
--:--


大幅レイアウト変更

11:15

世の中は3連休でしたね。


おいらにとっては特に嬉しくないです。


景気悪くて売上も悪い。


オマケにどんどん円安が進行しています。


日本全体にとって適度な円安は歓迎されますが、おいらは輸入なので困ります・・・



景気の悪さを為替差益で多少カバー出来てるのに(泣



そんな時に強制的に休みになってしまう祝祭日・・・



「お前ら休み取る前に売上を上げろ!

お前らなんかに休む資格なんか無ぇ~んだよ!」




なんてことは口が裂けても言えず・・・


イライラばっか募る連休ですわ・・・



イライラしてても無駄に時間が過ぎるのでおいらは好きなことでもして気を紛らわそう。




継ぎ足し継ぎ足しでどんどん崩れるレイアウト・・・


もう毎日水槽を見るたびに


「レイアウト変えたい!」


って思うんですよね。


通常の週末2連休ではやる気が起きず、ここぞとばかりにやりましたよ。



金曜日の日中からRO水を貯め始め、KZソルトを溶かし、夜の21時から作業開始。


2012-11-23 16.03.25


全部のミドリイシを出す為に衣装ケースと発泡を用意し、パワーヘッドを設置。




2012-11-23 16.03.35

2012-11-23 21.25.32

2012-11-23 21.25.35

2012-11-23 21.25.43

2012-11-23 21.25.46



全部で46個のSPSがありました・・・


夜の作業だし、シャッターは付いてるものの、ガレージで寒い・・・


ヒーターは溶かし中の海水に使ってるのでサンゴ達は無し!


短時間で済まさないと・・・(汗



本当はデトリタスまで吸い出したかったけど、水が足りなくなるし、作業時間を考えると断念。


ライブロックを全部取り出し、一からレイアウトを組み直し。


あ、 前回のリセット(6月頭) では確認出来た


オレンジストライプバスレット は居ませんでした(泣

3_20120604120237.jpg


亡骸も無く、とうの昔に海の藻屑となってたようです(ToT)


ほとんど姿を見ることなく消えてしまった・・・


隠れて出てこない魚はもういいや。二度と入れない。



ってことで完成です。


終了時間夜中の2時。



今回のレイアウトでほぼ 自分の思い通りの形 が出来上がりました。



立体的で空間に余裕を持たせ、上の方に集中的にレイアウトする。



もう詰め詰めの息苦しいレイアウトはイヤね・・・



造形美溢れ、侘び寂びのある日本庭園



こんなイメージです。



水槽を3分割し、高さに変化をつけます。



先ずは正面右側の断崖絶壁

IMG_1831.jpg




真ん中の島?山?

IMG_1832_20121126104151.jpg




左側のドロップオフ

IMG_1833_20121126104151.jpg






これが全景

IMG_1827_20121126104152.jpg





ちょい上からアングル

IMG_1828_20121126104152.jpg





全部枝状ライブロックを使用、タイラップで数本を縛り塊をつくります。


その塊を縦方向に組み上げてあります。


ところどころタイラップが見えてるのはスルーで・・・


可能な限りボンドは使いたくないので。



SPSはスギを除いて全部接着なしです。


転げないようにきちんと座りがいい場所にそれぞれ配置。


光を要求する種を上の方へレイアウトし、それ以外を底に。



といっても殆どが浅場なので上に集中してますが・・・




ここは一等地。


IMG_1848.jpg

IMG_1847.jpg



なんかピンクのサンゴがやたら多いなぁ・・・


相変わらず濃いブルーのSPSが見つかりません・・・


これで濃いブルー、パープルが数個入れば完成です。



もうレイアウトいじることもないと思います。




当分は・・・




Before

2012-11-18 00.08.11


After

IMG_1827_20121126104152.jpg



自己満足\(^o^)/



テトさんが言いました・・・


「水族館みたい!初めてキレイだと思った!」


この一年半は何だったんだろう・・・( ̄▽ ̄;)







たまには上から

09:45

メンテする時にいつも思うんです。


上から見ると綺麗だなぁ~ って



海外の写真って上からの画像多いですよね。


あと、ブログやってる方々も上から画像で綺麗なのいっぱい見ます。


特にオージー。


苺やスパなんかみんな上から撮ってますね。


なんで?


正面からじゃ普通のイシだから(笑?


冗談はさておき、


うちの水景上からバージョン


IMG_2234_20120810120915.jpg

IMG_2233.jpg

IMG_2235.jpg

IMG_2232.jpg


T5が全灯だと明る過ぎて写真撮れないから2本だけ点灯させて暗めで撮りました。


結構キレイじゃん(笑



うちのヘボ水槽も捨てたもんじゃないね( ̄▽ ̄;)




あ、そうそう!

うちにも 苺ちゃん がいるんです!


IMG_2251.jpg


有田さん からの里子なんですが、到着した時からチャイロイシで、


「なんでこんな茶色いの送ってきたんや~(-。-;)」


って思って放置してました(汗


だって有田さん、「厳選激美のみ数個送ります!」って言ってたし・・・(汗


でもよく見ると、形が苺っぽい・・・


で、先日有田さんに


「このチャイロイシってもしかして苺ですか!?」


って聞いたら、


「そうですよ!うちではキレイなドピンクでした!」


って・・・(汗


うちのヘボ水槽で褐色化したならわかるんですが、到着時にこんな色になるって・・・




なんで(・・;)!?




ちょっとだけ部分的にピンクっぽくなってきてますが、これってピンクに戻るのだろうか・・・(汗







T5の全景とその効果

12:35

はい、撮りましたよ。


早速比較画像で解説していきます。



先ずは先日までの水景です。


当たり前ですが、カメラの設定は同じです。


出来る限り肉眼に近く見えるような設定です。



システムLED(92w・60cmを左右に2台)+シエロ2発+SC1152台 合計約800w

IMG_2028.jpg



で、これが T5 だけ。432w

IMG_2061.jpg


クリックして左右に並べてみてください。

その差は歴然です。


以前は どんより曇った天気 のようだったのが、 

スカっと快晴 になったような気分です(笑


その代わり、ハッキリと粗が出ます。


LEDのように誤魔化しが効きません。


チャイロイシは茶色に、汚いイシは汚いまま。


分かり易く言うと、


若い時って 太陽光 で写真をとっても全然怖くないじゃないですか!?


でも年とってくると、太陽光の下じゃ絶対に写真撮られたくない!


みたいな(笑



もう シミとかシワ が顕著に写るんですよね(汗



でも妖艶な光を当てて撮ると、


あら不思議!


めっちゃ美しいヽ(*´∀`)ノ



こんな感じですね(笑


そっか!今気付いた・・・



T5 って 太陽光のスペクトル なんだ(爆





LED+SPOTメタハラ
IMG_2022.jpg




T5
IMG_2062.jpg



LED+SPOTメタハラ
IMG_2025.jpg


T5
IMG_2063.jpg



どうですか?



深海 から 超浅場 になった感じ(笑



深場のSPSや、LPSにはLEDでもいいんじゃない? って思います。


が、


いわゆる浅場~超浅場には向いていないのがわかりました。


あ、もちろん 我が家で使っていたLED の話ですよ(汗


有田海水さん や ラボの大塚さん のように、Mazarraの素子を効果的に変更すればキレイな色揚がりは実証済みです。

あとは、 KR93SP のように変更せずともパーフェクトであればいいと思います。



でもおいらはどんどん恥部を晒しますからね・・・


Coral Labさん で買わせていただいた激美達の2週間後です。


カドエダ・イエローグリーン・先端ピンク
IMG_2006.jpg

これが
IMG_2080.jpg


水槽上部の LED直下 に置いてたので、最初の画像は青いですが、こんだけキレイでした。

2週間でミドリは抜け、ベージュになりました。


直下 にも関わらず・・・


ハナガサ系・ブルーパープル
IMG_1999.jpg


これが
IMG_2066.jpg


最初は 紺色 っぽかったですが、濃色は抜け、今は パステルパープル に。

これはいい感じに ZEO風 になってます。

このままパステルでいてくれればいいですが・・・



これは6月10日に同じくラボさんから送っていただいたフィジーのユビです。

IMG_1943.jpg

IMG_2084.jpg


アイスブルーはチャイロイシに・・・(泣

ポリプだけはかろうじて色を残しています


同じくサボテン。

IMG_1930.jpg

IMG_2081.jpg

さっきのユビよりはマシですが、やはりキレイな緑色は抜けてます。



同じ頃にROSSOさんで買った激美

201206_07_08_b0240608_1354613.jpg


これが

IMG_2086.jpg


これはシエロを直撃させていたので褐色化はしてませんが、先端のピンクはとっくに抜けてます(笑


同じくキクハナ?

同様にSC115を直撃させてました。

IMG_1805.jpg



これが

IMG_2069.jpg

同じように褐色化はしてませんが、パステルイエローが濃くなり、イエローグリーンに。





ここまでの結論として、


スポットメタハラをあてていた個体はなんとか 許せる色 を維持出来ています。


が、


LED照明のみ だった個体は、照射距離に関わらず、全部 褐色化 しました。

もしくは 白化でダメ になりました。



これが我が家での結果です。



そんな中、劇的な変化を遂げている個体もあります。


トゲ、ハナヤサイの類 です。


うちでは ピンク が スーパーグリーン(笑 になってたのですが、


ここ数日でこんな変化が・・・


導入時です。

フィジートゲ
sango37.jpg

ハナヤサイ
hanayasai_20120402110555.jpg

フトトゲ
PA220489.jpg




ヘボ水槽で飼育したら・・・

img_1579818_53423749_5.jpg
(DAISUKEさん水槽の画象)

rosso.png

無題

(下二枚の画像はトリミングの為画像が粗いです・・・)



それがここ数日で・・・

IMG_2073.jpg
IMG_2071.jpg
IMG_2064.jpg



これらのピンクちゃん達は、導入時こそ激美だったからかわいがっていましたが、


どんどん色が褪せ、もうどうでもいい子達になってました。


それがここ数日でどんどん戻ってきてるんです!



これの原因は・・・


Stylo Pocci をここ一ヶ月半、 毎日5滴 与えていたのですが、

全然効果がみられなくて、一週間前から 8滴~10滴 に増やしました。



それと照明ですね。

T5 に換えてから3日しか経っていませんが、一番下のフトトゲは明らかに輝いてきました。


結局のところ、これらトゲ類は ZEOとT5の相乗効果 が見られた結果だと思います。



やはりZEOをやってても照明がダメだと全く色は揚がりません。



これは我が家の結果で明らかです。


あとはZEOも添加量で劇的に変化しますね。


少なすぎると意味がない、過剰だと崩壊する・・・



非常に微妙なバランスで 成り立ってると思います(汗




皆さんの照明は大丈夫ですか(笑 ?







