
--:--


ブログの個性って・・・

00:42

散々ニュースでやってたので皆さんもご存知かと思いますが、

バリで邦人女性7名がダイビング中に遭難しましたよね。

ここは レンボガン島マンボウポイント です。

私もテトさんと何度も潜ったポイントです。

生憎一度もマンボウとは遭遇してませんが・・・

マンボウは水温が低くないと水面近くまで上がって来ないんです。

いつもギリギリのシーズンに潜ってはダメ、潜ってはダメの繰り返し。

ダイビングも運がありますので希望の生き物に逢えるとは限りません。



で、このマンボウポイントは ドロップオフ になっていて、

海中へ引き込む潮流があります。

この潮に捕まると一気に身体を持っていかれます。

幸い私達はそこまでの潮には巻き込まれたことはありません。

けど、やはり普段から潮の流れは早いです。


7名はもう絶対にダメだろうと悲しんでおりましたが、

今日無事であるというニュースを見て安堵しました。

(最新情報では5名のみ確認?残りの2名はまだみたいですね…)

ダイビングで装備する重機材が幸いしたのでしょう。

もちろんタンクのエアは空っぽでしょうが、

BCD(空気の入るベスト)、マスク、シュノーケル、フィン、

そしてウェットを着ていたのが不幸中の幸いです。

奪われる体温も抑えれるし、ウェットを着てるだけで浮力が全然違います。

同じダイバーとして本当に良かったです。

この事故を教訓に、これから一層気をつけて潜りたいと思った次第です。

そして残りの2名の方の無事を祈念しています!




さて本題。

ブログというのは筆者が思うこと、感じたことを自由に書くツールだと思います。

なので何を書いてもその人の自由。

私も書きたいことを勝手に書いています。


アクアブログも大勢の方が書かれていますよね。

一体何千名が書いているのだろう・・・?


そんなブログですが、ブログ内容に如実にその人のキャラクターが出ますよね。

真面目な人、面白い人、研究熱心な人、つまらない人、などなど。


誰が何を書こうがそんなことは構いません。

読みたくなけりゃ読まなきゃいいだけですから。


ただ最近ふと思ったことがあります。


真面目な人のブログってつまんないw


一生懸命水質計ったり、一生懸命照明のこと書いてたり。

もちろんその人の性格なので全然結構です。

文句や苦情を言う気はさらさらありません。


ただ読んでてつまらないなぁーってw

読んだ後いつも思うことが、


「だからなに?」


みたいなw


私自身がふざけた性格でおちゃらけですからねw

タメになるとか、参考になるとかも全く感じないですよね。


「ふーん」


みたいなw


まぁ全てが自己満の趣味ですからそれでいいと思います。

あくまで私の感想ですからw


まぁしかしブログってのは本当に性格が見えますね。


・マシンガントークの人は、誤字脱字が多いw (ミニミニさんw)

・お笑い芸人のネタをずーっと使う面白くない人w

・文章も表現も堅くてお笑い要素が全く無い人

・おちゃらけだらけの人

・自虐傾向のある人

・自己顕示欲の強い人


一つ言えるのは、読書家の人のは読んで直ぐにわかります。

語彙、表現力、言い回し、とても上手です。

これは本を読んでいないと出来ません。


色んな人のブログを拝見して、

「あっ、この人読書家だな!」

って瞬時にわかります。


表現力もあり、適度におもしろく、適度に真面目なネタで、

画像も満載なブログはやはりアクセスもコメントも多いですよね。

私がリンクしてる方々や、コメントくださる方々は

真面目な人は少ないです!きっとw


だってみんな下ネタ好きで冗談ばっかだもんw


反面、真面目なだけなつまらないのはコメントも無いしアクセスも少ない。

まぁ読者は正直ですw



かくいう私は真面目なネタは一切ありませんw

身勝手なブログでこれを読んで不愉快になった人、幾数多w

まぁ改めて言います。


不愉快になるなら読まなくていいからw

つか、お願いだから読まないでくださいw


あと最近思うことは、マリンアクアは過渡期でシステム、機材が加速度的に進化しています。

古いモノしか知らないのにあっちゃこっちゃでコメントしてるのを見ると、


黙ってりゃいいのに・・・


って思いますw

時代は流れてますよ。

古いこと書いてるの見ると恥ずかしいと思うのは私だけ・・・?



あーまた余計なこと言っちゃったw?


今日は画像も無くつまらない内容でしたね。

次回はタイネタ逝きますw






iphoneのカメラアプリ

12:00

先日ちょこっと書いたネタですが、


iphoneのアプリ です。


プロカメラ!


Baidu IME_2012-11-19_12-54-23




たったの 85円 です(笑


「訂正です・・・(汗

やっぱり 250円 でしたm(_ _)m


とっちさんご指摘ありがとうございます!」



もちろん撮影も出来ます。

でもカメラ音痴なおいらはイマイチ使い方がわかってない・・・

きっとデジイチ並の設定が出来るんでしょう。


このアプリの便利なとこは、

iphone上で画像の色補正が出来ちゃうんです!

5_20121119131112.jpg

例えばこの画像。

iphoneのノーマルカメラ で撮った画像です。

iphone特有の、実際の色合いより 青く 写ります。



3.png

これを プロカメラアプリ を起動し、アルバム&スタジオ という項目を開きます。 


右下の ハサミと筆のマーク をタッチすると、

画像のように右側に、色合いやらホワイトバランスやら色々な修正項目が開きます。


1_20121119130940.jpg


するとこの画像のように、実物を見ながらその場で色補正が出来ちゃいます!




4.png


これが・・・


2012-11-18 00.06.17-1


こんな感じに実物に近い感じに修正出来ます。



ショップさんとかで撮影した画像をその場で加工する時なんかに便利ですよ~


ところで・・・


LTE(4G回線) ってとんでもなく早いですね(汗


高速wifi よりも全然早いです!


これが全国どこでも使えたら便利になりますね。





天下の悪法

12:00

盟友 有田海水さん が PSE に関してブログを書いていたので少し補足でも。


色々調べてみると、まぁなんとも凄い法律ですね。


正に 天下の悪法 です。


いつもの如く、周知徹底せず、官報やインターネットなどでこっそりと布令し、


猶予期間という形式的な救済措置を取り、


いつのまにやら施行開始。



罰則規定は


販売業者に関しては100万以下の罰金または1年以下の懲役。


個人間の取引はOK。



つまり、PSEを取得していない電化製品を購入しても



購入者は罰せられません。



販売業者のみ罰せられます。



まぁそんなことは調べるまでもなくわかりきってますが、



この法律の悪法たる所以は、



まだ使える日本の優秀だった家電が死ぬ


ということです。



リサイクルショップで流通する中古家電。



マニアに愛されるアナログオーディオ。



まだまだ現役で使えるこんな素晴らしい家電を廃棄処分にしなければいけなくなる。



この国家はゴミ問題が深刻なのにさらにゴミを増やしたいようです。



こんな悪法が施行された背景は容易に想像がつきますね。


建前は


国民の生活の安全を守るため。



本音は


どんどん新しい電化製品を買わせる。

己らの天下り先を増やす。





日本という国は好きだけど、もう少し国民寄りな法律を作ったらどうなんですかね?



hou_ou2.jpg

hishi_PSE_small.gif



こんなマークはクソくらえですw








