スポンサーサイト

--:--


白化?それとも成長?

09:39

親方~さん

のブログを拝見して、今まで白化と思っていたのが成長であることを知りました(汗

うちのサンゴで気になる子。

sango40.jpg

sango41.jpg

深場のミドリイシなんですが、画像のように

白い部分

が異様に伸びています。

これは成長なんですかね・・・(゚_゚i)タラー・・・?


もう一つ。
スハルノ

sango42.jpg

あっという間に白く・・・

これは白化ですよね(w_-; ウゥ・・ ?



ミドリイシってもう本当に難しいです。

好調だと思っていた個体が突然こんなに・・・

この子はSC115のDB集光とAB集光のブレンド光が当たってるんですが、それが強過ぎるのかも・・・

もっと弱い光でいいのでしょうか・・・?



浅場の子は概ね順調です。

sango43.jpg


ROSSOさん
から飼育担当を拝命されたこの子の成長は

sango44.jpg

まっ茶だったのが確実に色揚がりしています。

画像が悪いのでイマイチわかりにくいですが、パステル紫に変わってきている感じです。
根元の白化は治っていませんが・・・

スポンサーサイト


コメント

  1. ROSSO@社長 | URL | -

    w(^o^)w オォ-

    おはようございます<(_ _)>

    あのバディング色揚がり始めたんですね~♪
    エーエイトさんの水槽は浅場のほうが調子良さそうですね!!
    深場はいきなり溶けたりしますからね・・・・・
    スハルはLEDのブルー球の方が色揚がりするかもです!
    浅場は絶好調そうでいい感じですね(^_^)ニコニコ
    ニューアイテムのLEDがどれくらい威力を発揮するか楽しみですね!!

  2. エーエイト | URL | -

    しゃちょーさん

    こんにちはー 浅場は強烈なメタハラのおかげもあり、概ね好調ですよー
    深場は…個体差もありますが、スハルノがしんどそうですね(~_~;)

    新しいLEDになり、今後浅場がどうなるか少し心配ですが頑張ります!

  3. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    さっき水槽を覗いたら一番お気に入りのコモンサンゴの破片が、、、
    破片といってもものすごい綺麗なパープルだったのに、、
    カーリーの薬が直接かかったんですかね、、(泣

    エーエイトさん思い切って全部浅場に、、、

  4. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちは~
    あらら…コモンサンゴ残念でした(汗
    お気に入りがダメになると凹みますよね(泣
    昨日からillumagic点灯しました。
    今からソウル出張なので帰国後にレビュー書きますね。
    深場の神秘的なサンゴを見るとついつい買ってしまうので我慢しなきゃですね(汗

  5. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    おぉー見事な成長(^^)と見事な白化^^;と見事な色(゜o゜)のサンゴたちですね!
    1枚目の先端が白いのは間違いなく成長しています。
    色々読ませて頂いてるとやっぱり高さを600mmにしておいてよかったですね。
    あとLEDのレポ楽しみにしています。
    実は私はマザラを購入しようと検討しましたが知らべてみるとまだLEDは早いと思ったので買ったつもりでキャンディ買っちゃいました^^;
    ブルーハーバーのは良いみたいですがillumagicも良さそうですね。
    ちなみに60cm用でおいくらですか?
    もしよろしかったら非コメで教えて頂ければ幸いですm(__)m

  6. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    こんにちは~ミドリのやつは成長なんですね!安心しましたσ(^_^;)
    スハルノは白化確定ですね…白化している右隣のスハルノも白化傾向でしたが、白かった部分が元の色に戻って来ました。コケが着いているのかもしれませんが、色戻りともみれます。
    現在白化中のやつも戻ることを期待します(汗
    深さは60cmないと厳しいですね。やはりあなごんべさんのアドバイス通りでした。
    今更ながら色々とありがとうございましたm(_ _)m
    LED設置直後から海外出張したので、帰宅したら全滅なんてことも…
    今から日本に向かうので内心ドキドキです…
    今後レビューしていきますのでお待ちくださいね(^ー^)ノ
    やはりキャンディーちゃんでしたか!
    しかし以前のあなごんべさんに完全に戻りましたね(笑
    恐ろしい買いっぷりです(~_~;)
    キャンディーちゃんは過保護になるくらい大事に育ててください!ブログ楽しみにしています!

  7. 親方〜 | URL | -

    1,2枚目は間違いなく成長ですね。
    その一部だけ突出している成長をみると
    家にある変な形に成長するサンゴみたいになりそう(^^ゞ

    でも、その成長が自然の息吹を感じられて楽しめますので、大切してくださいね♪

    リンクの件、ありがとうございます。
    私もいただいていきま~す(^^)

  8. エーエイト | URL | -

    親方~さん

    コメありがとうございます!
    親方~さんとあなごんべさんに「成長!」と太鼓判を押していただき安心しました(笑
    でもスハルノは・・・です(泣
    どうもスハルノは相性が悪いみたいです。一番深い場所に置いてますが、
    SC115が2発当たる場所なので光量不足ではないはずです。むしろ強すぎ・・・?
    ミドリイシは奥が深いです。その分色々勉強するのが楽しいです。
    リンクの件ありがとうございますm(__)m

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



