スポンサーサイト

--:--


サンゴの元気の源!

09:26

根元から白化している

キチャナイ


スギノキ
PA220500.jpg

少しでも白化が止まればと思い、

ストロンチウム

PA260515.jpg


添加しますかね…

基本的にこういう添加剤は


気休め

と思っているんですが、しないよりはマシでしょう!

頑張れ、サンゴ達(*`へ´*)


スポンサーサイト


コメント

  1. チョビユキ | URL | -

    ストロンチウム!
    私もZEOのストロンチウムを添加していますが、イマイチ効果が分かりません。
    が、やめられますん(笑)
    マグネシウムは昔、添加を始めたらミドリイシが急ににょきにょき伸びたんですが。

    それより、一番効果的なのはレモンピールを隔離することかと思います!
    てか、白化の原因は間違いなく黄色いヤツだと思いますよ。
    個体差はありますが、まずミドリイシ食います。
    私も以前入れたらやられました。
    なので今は連結したライブロックのみの別水槽でニモとスズメダイと一緒に泳がせています。

    ちなみに、スミレは比較的大丈夫ですよ!
    マルチはリスキーな気が。
    我が家は、シマ・スミレ・コリンズが居ますが、この辺は問題なしですよー。
    あとニシキも大丈夫みたいですね!
    インドニシキの10cmオーバーを入れてみたい今日この頃です。

  2. エーエイト | URL | -

    チョビユキさん

    添加剤にあまり過度な期待はせず、地道に換水、掃除して水質を保ちたいと思います(^_^;)
    チョビさんのご経験でMgが効果あったんですからきっと間違いないはずです!
    気長に経過を観察してみますね~
    早く釣針買ってきてレモンを捕獲しないといけませんね(汗
    リフジウム水槽設置して引っ越しさせましょう(笑
    マルチは危険なんですね・・・諦めます(泣
    ケントロ大好きなんですがミドリイシ水槽には禁物なんですね(T_T)
    勉強になりました。
    チョウもダメだろうし、何いれましょうね・・・

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



