スポンサーサイト

--:--


Caリアクター設置①

22:45

さてさて昨日に続き、帰宅すると色々な物が届いておりました。

まずは


PA210478.jpg

カルシウムメディアは定番のARMです。


それから

PA210476.jpg



以前にチョビユキさんからアドバイスをいただいていたので、Caメディアの10%ほどMgを混ぜました。



これでカルシウムやマグネシウムがちゃんと添加できますね~


で、エーハイムをつなげてメディアを入れて


PA210472.jpg


完成です!




こんなんも届きました!


PA210473.jpg


レギュレーターや、強制通水のパーツが未だなので、Co2添加は明日以降・・・


で、水槽設置後初めて計測してみました!


PA210482.jpg



結果は・・・


8~9

でした。

あれ?

そんなに低くないじゃん・・・


サンゴの調子は少~しづつ回復傾向?


PA210480.jpg


こいつも先っぽが白化してきてたのが止まり、完全にポリプを閉じてたのがちょこっとだけ出してるような・・・



人工海水は、最初クマリンを使ってましたが、現在は


600x450-2011071500007-3.jpg


を使っています。

いいのか悪いのかはともかく、この塩もサンゴ用のRO水専用なんです。
なので結構高いカルシウム値をキープできているのでしょう。


じゃあこないだの水槽全体の


絶不調

は一体何が原因・・・?


全くもってミドリイシはやっかいです(汗


レギュレーターが届くのが月曜日らしいので、明日は久々に

ROSSOさん



に行こうかな~♪

サンゴ入れた~~~い!!!







スポンサーサイト


コメント

  1. りんりん | URL | -

    おっ!ついにリアクター設置ですか!おめでとうございます。
    うちのミドリイシたちも少し白化しつつありちょっと悩んでおります。
    まっ!原因は光量不足?ではないかと思っておりますが・・・。
    ちなみにうちのリアクターはCaメディアしか入っておりませんが
    Mgメディアなるものは入っていた方がいいのでしょうか?
    自分はまだまだ初心者なのでわかりませんが!

    さて、自分もひさしぶりにロッソ行こうかな~
    今日もセールしてるしでも、社長はいないみたいだな~ がっくり!

  2. エーエイト | URL | -

    リンリンさん

    ありがとうございます!
    やっと重い腰を上げ、購入、設置致しました~
    Mgメディアは入れた方がいいみたいですよ。
    次期メンテの際にでも少し入れてみては?
    ミドリイシは本当に難しいですよね…
    ではROSSO行きましょう!
    A8が駐車してあれば私がいます(笑


  3. 俺海 | URL | -

    お久しぶりです。

    リアクター設置おめでとうございます!
    これでミドリイシもばっちりですね。

    ミニカルはなんだかんだ言っていいですよ♪

    うちもそろそろメディアを追加しないと。。。

  4. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    お久しぶりでした~体調大丈夫ですか・・・?(汗
    あなごんべさん、ごっさんさん、なんだか関東アクアリストに皆様体調悪いですね(汗
    感染してません!?(爆

    ミニカルは俺海さんもお使いですもんね!わからないこととか色々お教えくださいm(__)m

  5. ごっさん | URL | fUgIfb.o

    風邪引きからだいぶ回復したごっさんですw
    やっぱり若いエキス重要です…

    ミニカルにしたんですね♪仲間♪
    マグメディア今度真似させてもらおうかしら^^
    どっちに入れるんだろ?

    うちも先日ウスエダ、今度はクシハダが白化してます…汗
    どちらも根元から…
    ジワジワなんで病気でもなさそうだし
    根元は確かストロンチウム不足?だったような…

    確かにQFIやめてからの白化だけどどうでしょう^^

    あと自分もクマリンやめるかもです^^;

  6. エーエイト | URL | -

    ごっさんさん

    充電たっぷりですね(笑
    でも回復傾向で良かったです(^-^)
    ミニカル仲間ですね~
    出来ればもっとデカイのが良かったのですが、やはり費用対効果も考慮しないといけませんし…
    Mgメディアは全体にならして1st、2nd両方に入れればいいみたいですよ。
    ゴッさん水槽も若干不調なんですね…
    LEDによる光量不足は考えられませんか?
    どうしても根元は光が届かないし。
    ストロンチウム不足も一因なんですか?
    ちょっと調べてみます!
    クマリンどうかしました?

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



