スポンサーサイト

--:--


白化ですか・・・

22:08

9月29日から急遽インドへ出張に行くことに。
帰国は10月3日。たった5日の強行インド渡航。
ビザが切れていて大慌てで申請し、なんとか間に合い一安心。

インド滞在中にテトさんからメールです。

「なんかサンゴが白化してるよ(汗」

え?マジですか・・・?


全く問題なく元気いっぱいだったのに・・・


さらにテトさん

「なんかもう全部真っ白だよ(汗」


「スキマーが泡立ってないよ・・・(汗」





あ~・・・


ベケットヘッドの宿命ですね(泣



空気吸入口に詰まり物?


ベケットヘッドに遺物混入?


なんか少しでも遺物があるといきなり泡出ません・・・



しかしこんなんで速攻


白化

しますかね・・・?


エーエイト
「どのサンゴ?」


テトさん
「深場のやつ。ヤフオクの安いやつ。」



あ~良かった・・・


ROSSOさんのテーブルじゃなかったのね(汗


オクで最初に買ったヤセミドリイシですね。

sango05.jpg


いい個体でしたが仕方ないです。安いからまだ許せる!



自宅に帰ると











あらら・・・







真っ白(汗







PA030465.jpg


リアクターも無いし、スキマー止まると無茶苦茶調子崩すのね(泣



ごめんねミドリイシ君。


いままでポリプふさふさのスギも全然ポリプを出していません(汗


深場のテーブルも先っぽが白化・・・




イキナリ絶不調に陥ってる(滝汗




スポンサーサイト


コメント

  1. ROSSO@社長 | URL | -

    ~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノあぁ

    こんばんはです(*- -)(*_ _)ペコリ

    ・・・・・・・・・・・

    ご愁傷様でございます(-∧-)合掌・・・
    でもテーブルの深場たちは大丈夫だったんですね(^▽^) ホッ

    しばらくブログの更新が無かったので海外??って思っていたんですがwww
    でも・・・・気持ちは十分に分かります(^▽^;)
    分かりたくは無いのですがwww笑
    最近の私は痛いほど分かっちゃいます!

    一日も早い状態回復を祈っております!!

  2. ごっさん | URL | fUgIfb.o

    インドお疲れさまでした(^-^)/
    サンゴ御愁傷様でした(T-T)
    スキマーストップでそこまで影響出ますかね~?
    質問頂いたLEDですが詳しく検討したことが無いのでなんとも言えませんね(^-^;
    選ぶ基準は光量かスペクトルかどちらかを取るべきです。
    スペクトルならKR93SPかマザラ、G2で球チェンジ
    光量ならKR93が自分的にはお勧めです。
    スペクトル重視した場合は多灯がひつようですし
    光量重視したらスペクトルの補完が必要てな感じですかね(^_^)
    うちは光量重視なタイプですね!

  3. エーエイト | URL | -

    しゃちょ~さん

    おはようございます!しばらくお店にも行けずすみません(汗
    水槽絶不調&多忙で・・・
    早くリアクター設置しないとKH下がりまくりじゃないかと不安です・・・
    近々またお邪魔しますのでよろしくお願い致します<(_ _)>

  4. エーエイト | URL | -

    ごっさんさん

    おはよ~ございます!
    お返事ありがとうございます。
    台湾製でちょっと不安もあるんですが、1.023worldで好評価でしたのでどうなのかなと・・・
    うちもLED検討中で、価格と性能のバランス取れてる機種を探しておりました。

    サンゴ不調の原因は、KH不足、深場の光量不足、スキマーストップなどの複合要素かなと・・・
    でも浅葉もかなり調子崩してるのでやはり光よりも水質(KH含む)ではないかと。
    しかしやはりミドリイシは難しいですね(汗

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



