スポンサーサイト

--:--


半年経ってないけどw

21:23

前回のブログから1ヶ月ですが、


気が向いたので書いてみますw


2月は半月近く留守にしていました。


その間テトさんがやってくれたのは、


たまの餌やりとたまのシャカシャカ・・・


添加剤は一切やらず。


おまけに気がついたらドージングポンプが停止していましたw


さすが支那製やね。


いつから壊れてたのかはわかりませんw


要するにここ最近は全然添加剤を入れてないって訳でしてw








おまけに酷い事がありまして・・・


不在中にテトさんから、



「水槽が泡だらけだよ。なんか調子悪そう・・・」



と連絡が。


アクアリストなら瞬時に閃きますよね。


これはエア噛みだと。


で、「サンプの水位減ってない?」


と聞くも、「減ってない」と・・・


な訳ないんですがね・・・


まぁ家に居ないんだから仕方ない。


崩壊フラグ立ったと思いましたね、今回は。


で、家に帰ると案の定メインポンプのエア噛みです。


自動給水のフロートスイッチ、


これは頻繁にチェックしないとエライことになります・・・


蒸発によるサンプの水位低化にも関わらず、


スイッチが上がったままになってました。


つまりはサンプの水位は益々減り、


メインポンプがエア噛みするほどまでにw


それでも給水されないのでメイン水槽の水位までもがどんどん減ってるw


もう怖くて塩分濃度なんて計りません。


今更計っても仕方ないもんね。


とにかくRO水をドバドバ入れた訳なんですが、


相当入りましたね、これ。


・添加剤は全く入れていない。


・塩分濃度は怖いことになっていた。


・おまけに水槽内は泡だらけ。



で今はこんなんです。




1_20150304204715ef2.jpg


2_20150304204717327.jpg


3_201503042047181d6.jpg


4_20150304204720505.jpg


5_201503042047210a5.jpg


6_20150304204817d99.jpg


7_20150304204818e8d.jpg


8_20150304204820d1d.jpg


9_20150304204821ed3.jpg


10_201503042048236a4.jpg



泡まみれになったトゲサンゴはちょっと禿げてます。


吹き出し口の傍だもんね。かわいそう・・・


でも全体としてはほぼ何も起きていない。


崩壊してるだろうなと思ってましたが、案外いけちゃうもんですね。


崩壊してりゃそのまま畳むつもりが・・・


これは畳むなと天の声が言ってるんですね、きっと。






スポンサーサイト


コメント

  1. ニム | URL | -

    こんばんは!

    長期?出張お疲れ様です♪

    ミドリイシたち元気ですねー!
    万全な飼育しているつもりでも白化するのに( ´ ▽ ` )ノ

    ホントに辞めるなってことですよ♪

  2. かきのたね | URL | -

    こんにちわ^^

    WAO!!
    FANTASTICデスネ〔#゜>゜〕!!

    わかる英語を並べてみましたwww


  3. no. | URL | -

    こんばんは(^^)

    いつもお疲れ様です!

    論より証拠じゃ無いですが、放置でもエア噛みの悪条件でもそこそこいけるもんなんですね^^
    アクアはあまり熱くならず、ほどほどがちょうどいいですね。

    半年と言わずまた気が向いたらupしてくださいね。
    そういう僕もブログネタ無くて水槽同様放置ですf(^^;

  4. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 長期?出張お疲れ様です♪
    > ミドリイシたち元気ですねー!
    > 万全な飼育しているつもりでも白化するのに( ´ ▽ ` )ノ

    今回はもうダメだと思ったのですが、何故か被害は無く・・・w

    > ホントに辞めるなってことですよ♪

    そうですね(^O^)
    調子も悪くないのでこのまま現状維持でw

  5. エーエイト | URL | -

    かきのたねさん

    こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > WAO!!
    > FANTASTICデスネ〔#゜>゜〕!!

    それだけかいw?

  6. エーエイト | URL | -

    no.さん

    こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 論より証拠じゃ無いですが、放置でもエア噛みの悪条件でもそこそこいけるもんなんですね^^
    > アクアはあまり熱くならず、ほどほどがちょうどいいですね。

    エア噛みもですが、
    メイン水槽の水位が下がってて・・・
    ということは、水が循環してなかったんですよねw
    スキマーはサンプの水を延々とスキムしてるだけw
    本水槽の水は・・・
    考えただけで恐ろしいですw
    でもそれでも全然被害が無いってw
    結局こんなもんなんですよねw

    > 半年と言わずまた気が向いたらupしてくださいね。
    > そういう僕もブログネタ無くて水槽同様放置ですf(^^;

    はいwネタが出来ればうpしますねw

  7. コーレタン | URL | -

    おはようございます。
    安定感抜群ですね!
    元気なサンゴは意外と強いのですね。
    構い過ぎないように注意しないとw

  8. エーエイト | URL | -

    コーレタンさん

    おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 安定感抜群ですね!
    > 元気なサンゴは意外と強いのですね。
    > 構い過ぎないように注意しないとw

    今回はOFで循環しないほどに水が蒸発してました・・・
    それでも崩壊しないなんて・・・w
    案外こんなもんなんですよね~
    神経質になり過ぎるのも良くないかもしれませんねw

  9. luna | URL | aIcUnOeo

    相変わらずご多忙みたいですね(^^;;
    今回はまた大変な状態だったようですが、サンゴの色は変わらないんですね〜。
    特にピンク系、足し水だけはちゃんとこなしてる我が家ですが、エーエイトさんの水槽みたく綺麗に出来ない我が家は一体(≡Д≡;)

    それにしても自動給水のフロートは塩で固まった感じなんでしょうか?
    固着する程動かない部分ではなさそうなのに、怖いですね。

  10. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 相変わらずご多忙みたいですね(^^;;

    はい、貧乏隙無しですw

    > 今回はまた大変な状態だったようですが、サンゴの色は変わらないんですね〜。

    大変なんてもんじゃありませんでしたねw
    だって本水槽の水位が減るくらい蒸発してたんですもんw

    > 特にピンク系、足し水だけはちゃんとこなしてる我が家ですが、エーエイトさんの水槽みたく綺麗に出来ない我が家は一体(≡Д≡;)

    あら、ピンクがダメですか?
    もしZEOなら、添加剤の量のバランスとかの要因はあるかもしれません・・・
    べっぴんはわまりませんw

    > それにしても自動給水のフロートは塩で固まった感じなんでしょうか?
    > 固着する程動かない部分ではなさそうなのに、怖いですね。

    あ、塩が固まったのではなく、
    汚れ?ヌルヌル?で上下スライドしなくなったんです。
    マメに掃除ないといけないのはわかってたんですが、つい忘れてましたw
    今迄何回かありますw
    足し水が満ちてるのに、フロートが上がらずサンプが溢れたりw

  11. どにゃ | URL | OXXXec9k

    こんにちは。
    遅くなりました。

    なかなかのスパルタ飼育ですねw
    だいぶ鍛えられているようで・・・根性あるサンゴに育ってますねw

  12. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > なかなかのスパルタ飼育ですねw
    > だいぶ鍛えられているようで・・・根性あるサンゴに育ってますねw

    相当厳しい環境下でも生き抜いてるようですw
    やはりサンゴも鍛えれば生命力が強くなるようですw
    人間もサンゴも過保護はダメなんですね・・・w

  13. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  14. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



