スポンサーサイト

--:--


近況と現状と水槽

20:34

あけましておめでとうございますw


新年のご挨拶をまだしていませんでしたw


それくらいブログを放置しています。


皆様のブログは時折拝見しておりますが、


ほとんどコメントも残さず申し訳ございません。


アクア熱の下がっている人間がコメント残しても失礼かと・・・





「近況」

色々な環境変化もあり、儲からないのになんかバタバタしています。

儲からないからバタバタしてるんですね(汗

なんか落ち着かないです・・・

本気で宮古島へ逃亡したいです。



「現状」

そんな状況なので、水槽に構う時間もあまりなく、

おまけに昨年12月にぎっくり腰になり、

一旦良くなるも、新年早々再発し、

1月は半月程度不自由していました。

水槽も掃除すらできず、

換水も1ヶ月しませんでした。

腰が少し良くなると今度は50肩で左肩が痛い・・・

う~ん・・・

厄年じゃないですが、なんか新年早々いい事は全くありません。



「水槽」

メンテすら怠る始末ですが、

水槽は変化ありません。

オージー苺が茶色くなったくらいですw


10_20150203200056515.jpg


あまりに放置し過ぎて、接触→白化の個体もありましたので極一部取り出してます。





12_201502032002515e3.jpg


オージー苺、とうとうこんな色になってしまいました。

UVてんこ盛りのLEDを足したりしていましたが、

結局私の腕では入海時のあの素晴らしい色の維持は無理でした。


元はこんなでした。

IMG_1651.jpg

(8/末入海)





IMG_1973_20140922150251254.jpg

(一ヶ月後)




__ 2

(12月上旬)


この頃まではベースのグリーンもありました。

色は濃くなってましたが、それなりに綺麗でした。

約4ヶ月、下降線を辿りながらもなんとか見れる状態でした。

今じゃただのウ○コ石です。

原因はわかりません。

水質云々なら他のイシも同じですが、

インドネシア苺は、

11_2015020320024843c.jpg


こんなに綺麗なままです。

私はオージーと相性が悪いです。

スパも何度も試しましたが無理でした。

簡単と言われるウスエダパープルも全部ダメでした。

ま、腕が無いと言われればそれまでですが。


(ショウガグリーン)
15_2015020320025581b.jpg

5_20150203201656b5b.jpg


(ハイマツピンク?レッド?)
13_20150203200253a9e.jpg


3_20150203201832dda.jpg


(インドネシアブリード)
14_20150203200253ead.jpg

7_2015020320205279e.jpg



その他諸々
1_20150203202156b17.jpg

2_201502032021586b7.jpg

4_20150203202201004.jpg

8_20150203202201a35.jpg

16.jpg




一時瀕死の重体だったフィジートゲ、

なんとか持ち直し、一部痛みは残っているものの、

成長し続けています。

相変わらず鼻水みたいな苔?がまとわりついています・・・

17.jpg

19.jpg

20.jpg



これは約2年前に 親方~さん からいただいた、

親指の先くらいのコモンの欠片です。

今じゃこんなに大きくなってます。

色は正に七変化、置き場所で全然変わります。

現在は物凄く綺麗なパープルです。

9_20150203202203cd0.jpg



ZEO添加剤が切れたまま使っていないのが数種、

X'tra、X'traSP とかもう一年くらい切れたままですw

熱心に添加していた頃に比べると、艶っぽさは無くなっています。

でもそれなりに見れる色合いなのでもう添加していません。

ZEOliteも4ヶ月、

T5管なんて1.7年交換してませんw



テンションが回復したらまた色々とやりたいですが、

当面は現状維持ってところでしょうか・・・

次回更新は半年後くらいを目標に・・・w




スポンサーサイト


コメント

  1. ニム | URL | -

    こんばんは!

    久しぶりの更新楽しみにしてましたよ〜( ^ω^ )

    水槽の方はトゲ復活よかったですね♪

    腰は大丈夫ですか(⌒-⌒; )?
    忙しいようですが頑張って下さい!

    趣味は気持ちに余裕がないとなかなか楽しめないところもありますから、エーエイトさんのテンションが上がる時が来ることを楽しみにしてます!

  2. no. | URL | -

    こんばんは(^^)

    久々のサンゴたちは放置のわりに綺麗な個体も沢山残ってますね!
    テンション低いのは僕も同じで、とりあえず維持してる状態ですが・・ボーナス下がりいろんな意味で意欲が下がり転職フェア中です(笑
    ホント宮古島の引力は強すぎます(>_<)

    趣味で苦しむのも痛いので、気が向いたらまたとっちさんとぼちぼち楽しんでみてはいかがですか?

    寒い日が続きますので腰には充分注意してくださいね^^

  3. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 久しぶりの更新楽しみにしてましたよ〜( ^ω^ )

    いや~すみません、本当に放置してしまいまして・・・
    お言葉嬉しいですw

    > 水槽の方はトゲ復活よかったですね♪

    まだ完全復活とは言えませんが、
    成長もしているのでちょっと安心です。

    > 腰は大丈夫ですか(⌒-⌒; )?
    > 忙しいようですが頑張って下さい!

    腰は気を遣いながらなんとか大丈夫ですw
    ありがとうございます。

    > 趣味は気持ちに余裕がないとなかなか楽しめないところもありますから、エーエイトさんのテンションが上がる時が来ることを楽しみにしてます!

    そうですよね。
    趣味は気持ちや時間、金銭面も余裕が無いと出来ませんよね。
    今は全部足りないですw
    なんとか以前のように上げていきます!

  4. エーエイト | URL | -

    no.さん

    こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 久々のサンゴたちは放置のわりに綺麗な個体も沢山残ってますね!

    オージー以外は割と綺麗なままですよw

    > テンション低いのは僕も同じで、とりあえず維持してる状態ですが・・ボーナス下がりいろんな意味で意欲が下がり転職フェア中です(笑
    > ホント宮古島の引力は強すぎます(>_<)

    実際に宮古島へ行ったら、今以上の苦労が待っているのは思いますw
    でも今の寒さや色んな部分から逃亡したい気持ちはありますよねw
    お互い頑張りましょう!


    > 趣味で苦しむのも痛いので、気が向いたらまたとっちさんとぼちぼち楽しんでみてはいかがですか?

    とっちさんと?
    ツーリングに行けってことですかw?

    > 寒い日が続きますので腰には充分注意してくださいね^^

    ありがとうございます。
    ホントこの寒さは腰に堪えます・・・w

  5. コーレタン | URL | -

    こんばんは!
    ぎっくり腰は、辛いですよね。
    10年以上前ですが、私もビールケース持とうとした時にギクッと。
    息もできないくらい痛かったのを覚えてます。
    無理をしないようにしてください!
    イチゴも難しいのですね。復活するとよいですね。

  6. どにゃ | URL | OXXXec9k

    こんにちは。

    トゲはもはやウチの方がサイズだけは大きいかも?w
    でもエダが太くていいですね。
    ウチのは触っただけで先端がポキポキ折れますw

    >ZEO添加剤が切れたまま使っていないのが数種、
    >X'tra、X'traSP とかもう一年くらい切れたままですw
    >ZEOliteも4ヶ月、
    >T5管なんて1.7年交換してませんw

    お布施とはなんだったのか・・・て感じですねw


    冬は身体が冷えますね。
    仕事も水槽も健康が大前提ですのでご自愛下さい。

    しかし半年後は遠いですねw

  7. エーエイト | URL | -

    コーレタンさん

    こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ぎっくり腰は、辛いですよね。
    > 10年以上前ですが、私もビールケース持とうとした時にギクッと。
    > 息もできないくらい痛かったのを覚えてます。

    コーレタンさんも経験者ですか!
    あれはもう死ぬほど痛いですw
    一週間会社に行けませんでした・・・

    > 無理をしないようにしてください!

    ありがとうございます(^O^)
    年なので気をつけますw

    > イチゴも難しいのですね。復活するとよいですね。

    苺は私にとってハードル高かったです。
    あ、ウスエダパープルも失敗しまくりでしたw

  8. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m


    > トゲはもはやウチの方がサイズだけは大きいかも?w

    はいw
    間違い無くどにゃさんちの方が大きいし色もいいですw

    > でもエダが太くていいですね。
    > ウチのは触っただけで先端がポキポキ折れますw

    うちのも元は細枝系でポキポキ折れてました。
    バディングしまくってたらいつのまにか太枝になり、
    中心部が傷んでしまいました・・・
    残ってる部分の色はいいのですが、鼻水がまとわりついて・・・

    > お布施とはなんだったのか・・・て感じですねw

    いやホントですw
    一生懸命お布施してた時は、それはそれで綺麗でした。
    でもお布施を止めてもまぁまぁで維持出来てるのでもうお布施しませんw
    余力が無いってのもありますがw

    > 冬は身体が冷えますね。
    > 仕事も水槽も健康が大前提ですのでご自愛下さい。

    ありがとうございます!
    今年は気のせいか寒い日が多いです。
    どにゃさんもお気を付けて!
    こどにゃが色々媒介するでしょうからw

    > しかし半年後は遠いですねw

    もうちょっと早めにしますw

  9. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    こんにちは!更新していたのですね(^人^)
    更にゼオビットらいし色彩になりましたね!
    アクアテンションは私も二年前に一度落ちて
    ますので畳まないだけ偉いです(^o^)

    テンション下がるとお金が貯まりそうf(^_^;)

  10. luna | URL | aIcUnOeo

    いつの間にか更新されてたんですね(^^;;
    Twitterとの連携無しでの投稿だったのでしょうか?
    私が気付かなかっただけかもですが、出遅れちゃいました。

    イチゴについてのみ残念ですが、私だったら記載されている状態でココまで維持出来ていれば何の不満も出ません、ってより満足しますわ(〃ω〃)

    蛍光灯球の件は特に衝撃受けちゃいます(-ω-;)

    どうやったら似た状態を再現出来るのか・・・、羨ましいっす(σ≧∀≦)σ

    私は魚の混泳に悪戦苦闘してまして、凹む事もあり絶賛テンションダウン中(^^;;

    最後になりましたが、腰が悪化しないよう無理は控えて下さいね〜。

  11. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 更新していたのですね(^人^)

    ミニミニさんが更新しろって言うから、ネタも無いのに書きましたよw

    > 更にゼオビットらいし色彩になりましたね!

    良く言えばそうかもしれませんw
    でも廃棄物になってもおかしくないくらい使ってるZEOliteなのでもう色が抜けませんw

    > アクアテンションは私も二年前に一度落ちて
    > ますので畳まないだけ偉いです(^o^)

    うちはリビングの壁に穴開けて、バックヤードまであるので畳んだら最悪ですw

    > テンション下がるとお金が貯まりそうf(^_^;)

    お金が無いからテンション下がるんですよw

  12. 親方~ | URL | -

    こんばんは^^

    テンション、ガタ落ちしてますね^^;
    そんな時はなんとなく維持している状態が一番かと。
    そのうち何故かテンションあがってきますからねw

    私も添加は適当、ゼオライトも5か月くらい換えていなかったので、
    本日換えてみました。
    ま、シャカシャカもあまりやっていなかったので、あまり気にしてなかったんですがね^^ゞ

    うちから嫁にいったコモン、維持していただいていたとは・・・
    ありがとうございます。
    しかも、綺麗なパープルに♪

  13. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > いつの間にか更新されてたんですね(^^;;
    > Twitterとの連携無しでの投稿だったのでしょうか?
    > 私が気付かなかっただけかもですが、出遅れちゃいました。

    はい、ミニミニさんに脅されて無理矢理書きました…
    あ、Twitterにリンクするのすっかり忘れましたw

    > イチゴについてのみ残念ですが、私だったら記載されている状態でココまで維持出来ていれば何の不満も出ません、ってより満足しますわ(〃ω〃)

    いやーもったいないですよ、あの色がウンコになっちゃいましたからw
    本来なら場所を変えたり、色々な光を試したり、試行錯誤しなくちゃならないのですが、
    全く放置してましたからあの様です(>_<)

    > 蛍光灯球の件は特に衝撃受けちゃいます(-ω-;)

    え?全然大丈夫ですよw
    明るい方がいいと思いますが、外して付け替える作業を考えてたらこんな年月が過ぎてましたw

    > どうやったら似た状態を再現出来るのか・・・、羨ましいっす(σ≧∀≦)σ

    いえいえ、私の水槽なんて今はゴミですw
    とりあえず回しているだけって感じです…

    > 私は魚の混泳に悪戦苦闘してまして、凹む事もあり絶賛テンションダウン中(^^;;

    魚の争いは辛いですよね。
    不思議なことにうちはナンヨウもコーレタンもカクレもみんな仲良しですw
    アクアテンションは上がり下がりがありますね。
    ミニミニさんもコメントに書かれてましたが、畳まないだけ良しとしましょうw

    > 最後になりましたが、腰が悪化しないよう無理は控えて下さいね〜。

    ありがとうございます(^o^)
    lunaさんもボチボチブログ書いてくださいねw
    楽しみにしています!

  14. エーエイト | URL | -

    親方~さん

    おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > テンション、ガタ落ちしてますね^^;
    > そんな時はなんとなく維持している状態が一番かと。
    > そのうち何故かテンションあがってきますからねw

    はい、ここ半年くらいほとんど何もしていませんw
    定期換水と苔掃除くらいでしょうか・・・
    崩壊するまではなんとか維持したいと思いますw


    > 私も添加は適当、ゼオライトも5か月くらい換えていなかったので、
    > 本日換えてみました。
    > ま、シャカシャカもあまりやっていなかったので、あまり気にしてなかったんですがね^^ゞ

    うちもそろそろ換えないとw
    ZEOって結構適当くらいがちょうどいいかもしれませんねw

    > うちから嫁にいったコモン、維持していただいていたとは・・・
    > ありがとうございます。
    > しかも、綺麗なパープルに♪

    元気に育ってますよ(^O^)
    下の方に置くとグリーンに、上の方に置くと水色に、
    今は何故かすごいパープルですw
    もう少し大きくなったら里帰りしてもらいますね!

  15. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
    遅いコメントで済みません><

    今年初の記事ですね!
    超ご多忙なご様子ですが、体調も崩していらしたのですね・・・。
    水槽のほうは無事に美しく維持されているのですね。
    写真を拝見して驚きました。すごいです。

    私はなかなかアクアテンションがあがらなくて・・・どうしたものかと。

    またお会いしていろいろとお話しさせていただきたいです!
    仙台もまた行きたいな〜。

  16. イェーガー | URL | -

    おおう!?更新してたwww
    あけましておめでとうございましたwww

    水槽放置プレイなら負けていない私でございます。
    いや、むしろ放置っぷりだけなら勝っていると豪語します。

    盛り上がってお布施しまくるのも楽しいし、
    放置していてもそこそこ維持できるという安らぎも惜しい・・・。

    「1ヶ月毎に更新する」という宣言が2カ月後になった現状から推測すると、
    「半年後」も紅葉シーズン辺りに補正されるのかなw

    ・・・いやいや冗談www
    研究熱心なレポートも楽しみですし、
    放置させてどこまで行けるかというレポートも参考になって楽しみにしています。

  17. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 今年初の記事ですね!

    あ、はい・・・w

    > 超ご多忙なご様子ですが、体調も崩していらしたのですね・・・。

    忙しいんですが儲かりませんw
    老体にムチ打つのでついつい腰に負担が掛かってるようです・・・

    > 水槽のほうは無事に美しく維持されているのですね。
    > 写真を拝見して驚きました。すごいです。

    以前よりはちょっと色艶が悪いです・・・
    でもまぁまぁ個人的に満足出来てるのでヨシとしてますw

    > 私はなかなかアクアテンションがあがらなくて・・・どうしたものかと。

    あらら・・・


    > またお会いしていろいろとお話しさせていただきたいです!
    > 仙台もまた行きたいな〜。

    お会いしたいですね!
    仙台ならいつでもどうぞ!
    寒いですけど魚が美味いですよw

  18. エーエイト | URL | -

    イェーガーさん

    おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > おおう!?更新してたwww
    > あけましておめでとうございましたwww

    あ、今頃見つけましたねw
    更新してましたよwww
    あ、おめでとうございますw

    > 水槽放置プレイなら負けていない私でございます。
    > いや、むしろ放置っぷりだけなら勝っていると豪語します。

    ちょっとだけ拝見しましたが、また趣味が増えてるようで・・・
    趣味が増えるとやはり水槽は放置しますよねw

    > 盛り上がってお布施しまくるのも楽しいし、
    > 放置していてもそこそこ維持できるという安らぎも惜しい・・・。

    仰る通りですw
    お布施は懐具合で決まるので、今はちょっとw
    出来ることならお布施したいんですが・・・w

    > 「1ヶ月毎に更新する」という宣言が2カ月後になった現状から推測すると、
    > 「半年後」も紅葉シーズン辺りに補正されるのかなw
    > ・・・いやいや冗談www

    年内には必ず更新しますw

    > 研究熱心なレポートも楽しみですし、
    > 放置させてどこまで行けるかというレポートも参考になって楽しみにしています。

    今は研究などとんでもございませんw
    放置ZEOがどうなるか・・・

    ならレポしますw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



