スポンサーサイト

--:--


放置水槽

10:04

あ~あ、広告出ちゃった・・・

ってことで、月一更新です。

なにもありませんが。


11/10~11/23 まで海外に行ってました。

放置水槽を更に放置。

この間は敢えて添加剤は 添加ゼロ にしてみました。

実験の為です。


結果は・・・


__ 1



5_20141205093826c9b.jpg



7_201412050938291cc.jpg


はい、全然問題無し。

今まではテトさんに適当に添加してもらったりしていましたが、

約2週間何もせずとも状態は変わりありませんでした。



オージーイチゴはちょっと色が悪くなってきました。

ピンクがくすんでます。

地のグリーンは飛んでいません。

上から見たらもっと綺麗ですw

__ 2


__ 3



インドネシアイチゴも変わらずです。

ちょっと ピンクオレンジ になってるかもしれません。

__ 4



宮古のシャコさんも元気です。

色も鮮やかロイヤルブルーのままです。

6.jpg



8.jpg


9_20141205094450f8d.jpg

このあたりのサンゴは緩やかですが、確実に成長をしています。

色も綺麗です。



10_20141205094453703.jpg

ハイマツブリード、ピンクなんだか茶色なんだかイマイチですが元気です。


色が綺麗になるのもあれば、悪くなるのもある。

白化するのもあれば成長するのもある。

産地も深度も違うサンゴの集合体が水槽でしょう。

全部が成長し、全部が綺麗になるのが理想です。

でもそうはいかないのが水槽じゃないですか?


理屈をこねて色んなことを論じても意味がないなぁ・・・

と最近達観しました(笑



照明どうの。

機材どうの。

添加剤どうの。

システムどうの。


どーでもいいわ。

成功する者がいれば失敗する者がいる。

当たり前。

同じ車でサーキットを走行しても、

プロレーサーは90秒で一周する。

普通の人は120秒以上は掛かるかな?

そんなもんでしょ。



高性能LEDで綺麗な水槽を作る人もいる。

ある人は茶イシ製造機になる。



高性能添加剤で綺麗な水槽を作る人もいる。

ある人は崩壊させる。



あまり情報に錯綜されない方がいいと思う今日この頃。

うちの場合、以前よりサンゴの色艶は悪いです。

T5管なんて1.5年交換してません(笑

でもそれでいいか、って思えてきました。

自分自身で十分綺麗と思えるからです。

要は情熱が無くなったってことですかね(笑

買うのも面倒。交換するのも面倒。

まだ点いてるし(笑


換水は2週間に一度、30Lだけやってます。

掃除もその際に適当に。

それでもこの水槽が維持できています。

それでいいんじゃない?って。



ま、仕事のことや、この先の事業展開のことや、

色々と水槽以外に脳味噌を使うことが多いので、

キャパの小さいA8さんはイッパイイッパイってのが実情です(笑


あ~宮古島に移住したい(笑





ではまた来年。

良いお年をm(_ _)m


お別れにマガキのゴミ掃除画像を。

11_201412050944538db.jpg


いつもの如く、謎の死を遂げたトゲアシに群がってます。

グロですみません。


スポンサーサイト


コメント

  1. ニム | URL | -

    こんばんは!

    同じく月一更新です(;^ω^)

    我が家も水換え以外基本放置です!元祖ベルリンだし(*^^)v
    スキマーもリアクターも容量不足ですが、なんとかなるもんですね♪

    エーエイトさんのイシたちはとても綺麗に見えますよ~!

  2. no. | URL | -

    エーエイトさんこんばんは(^^)

    お勤めご苦労様です(笑

    僕は最近T5の球替えましたがだいぶ綺麗になりましたよ。
    誰が見ても綺麗と言うかはわかりませんが、自己満です(笑

    僕も最近自分の会社の方向性に疑問を持っていて水槽に熱中するほど心にゆとりがありません。
    宮古島の誘惑は強すぎます^^ アホになりたい!
    もともと賢く無いですが(爆

  3. luna | URL | aIcUnOeo

    相変わらずご多忙のようですね(^^;;

    それでもこれだけの水槽を、仰る通り充分に綺麗に維持出来てるって凄いと思います\(//∇//)\

    私なんて、正に高性能LEDで茶石や白石製造してますから○rz

    だからこそ、仰る心境は勿体無いと思ったり・・・、
    逆ですか!?
    現状の維持程度わけ無いって感じですかねσ(^_^;)

    私は月一以下の更新ペースですが、これからも月刊A8を楽しみにしていますね〜(≧з≦)

  4. コーレタン | URL | -

    おはようございます!
    とても、忙しそうですね。
    2週間の放置にも耐える環境は流石ですね。
    しかし、マガキって何でも食べるのですね。

  5. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m
    返コメ遅くなりすみません・・・

    > 同じく月一更新です(;^ω^)

    あはw
    ニムさんも水槽が落ち着いているので更新することが無いんでしょw

    > 我が家も水換え以外基本放置です!元祖ベルリンだし(*^^)v
    > スキマーもリアクターも容量不足ですが、なんとかなるもんですね♪

    熱中してる時はとにかくいじりたかったですが、最近は放置でも平気やん!
    って思えてきましたw

    > エーエイトさんのイシたちはとても綺麗に見えますよ~!

    いい時と比べると色は落ちていますが、まぁそれでもいっかw
    って思えてますw
    いけないことなんでしょうが・・・

  6. エーエイト | URL | -

    no.さん

    こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m
    返コメ遅くなりすみません・・・

    > お勤めご苦労様です(笑

    あざーすw
    例のブツはまた買ってきますので勿体ぶらずにどんどん食ってくださいw

    > 僕は最近T5の球替えましたがだいぶ綺麗になりましたよ。
    > 誰が見ても綺麗と言うかはわかりませんが、自己満です(笑

    やはりT5管はそろそろ限界ですねw
    交換したら相当明るく感じるんだろうな・・・

    > 僕も最近自分の会社の方向性に疑問を持っていて水槽に熱中するほど心にゆとりがありません。
    > 宮古島の誘惑は強すぎます^^ アホになりたい!
    > もともと賢く無いですが(爆

    宮古島は憧れますね。
    憧れを現実にすることが出来たB8さんは立派ですね!

  7. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m
    返コメ遅くなりすみません・・・

    > 相変わらずご多忙のようですね(^^;;

    忙しいというよりも、先行き不安で無駄にバタバタしてるという感じですw

    > それでもこれだけの水槽を、仰る通り充分に綺麗に維持出来てるって凄いと思います\(//∇//)\

    いえいえ、本当に何もしてませんw
    完全に安定しちゃってるんでしょうね。

    > 私なんて、正に高性能LEDで茶石や白石製造してますから○rz

    あれ?
    lunaさんT5のはずでは・・・?
    いつの間にLEDに舞い戻りw?

    > だからこそ、仰る心境は勿体無いと思ったり・・・、
    > 逆ですか!?
    > 現状の維持程度わけ無いって感じですかねσ(^_^;)

    もっときちんと手を加えればもっと綺麗になるとは思います。
    でも熱が冷めるとなかなかモチベーションが・・・w

    > 私は月一以下の更新ペースですが、これからも月刊A8を楽しみにしていますね〜(≧з≦)

    はいw
    月間A8ですが今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

  8. エーエイト | URL | -

    コーレタンさん

    こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m
    返コメ遅くなりすみません・・・

    > とても、忙しそうですね。

    いえいえ、無駄な動きでバタついてるだけですw

    > 2週間の放置にも耐える環境は流石ですね。

    流石というか、水槽の力ですねw
    私は何もしてないので・・・(汗

    > しかし、マガキって何でも食べるのですね。

    ですねw
    まさかカニの死骸に群がるとは・・・

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



