スポンサーサイト

--:--


月一更新

14:39


最近ねぇ~






アクア やる気ゼロ。


ブログ更新 意欲ゼロ。


月一 で状況だけ書くことにしよう。




ポリプモサモサ なんて珍しい訳でもなく、


BPシステム では当たり前でしょ。


こんなもんに一喜一憂する方がおかしいで。


寧ろポリプモサモサじゃないと白くなりまっせ。




ってことで、うちの水槽は概ね順調・・・


IMG_2216_20141008112339941.jpg


IMG_2219_20141008112343a74.jpg


IMG_2220.jpg











とは逝かず・・・




またもや オージー に異変が・・・



なんやねん・・・



LED増設 してから オージー ばっか逝ってるやん。


IMG_2213_20141008111610fae.jpg



IMG_2212_20141008111607ea3.jpg




ジワジワと少しづつなので放置。


触りたくないし。







フィジートゲ はなんかダメっぽい。



IMG_2218.jpg



基幹に 鼻水 みたいなのがまとわりついて取れないし。


IMG_2217_2014100811171667c.jpg



水槽奥へレイアウトし、LEDが当たらないようにしたけど手遅れだよね~


フラグを大量に作って再生させるしかないね。


やる気無い上に、こういうのが起こると






水槽閉鎖





しようかってマジで思うわw






ヤフオク祭り開催!!!!




泡王 に T5 に 本家ZEOリアクター 、 ドージングポンプ に TUNZE



豪華機材 に 豪華サンゴ !!!






うちの構造で水槽閉鎖したら



バックヤード と 壁 どうすりゃいいの?



家建てる時 は、 水槽閉鎖 なぁんて考えもしなかったから



壁に埋め込んだ



けどね・・・



こんなのやるもんじゃないよ。



潰しが効かない。



文系大学みたいなもんだ。



ま、取り敢えずは閉鎖はしないけどね ゲラゲラ



イチゴAUS イチゴINA は健在で綺麗ですよ。

IMG_2215.jpg

IMG_2089_20141008111949f2c.jpg

IMG_2214.jpg






コレが逝ったら 水槽閉鎖 します・・・







かな(*゚▽゚*)?




スポンサーサイト


コメント

  1. no. | URL | -

    エーエイトさんこんばんは(^^)

    僕は芽どき枯れどきって感じです(笑

    イチゴがどうなるかと思いきや綺麗です!
    Zeo+T5でもいけるって事はやっぱり水質重視なのかな?
    いつかやってみたいです^^
    我が家のトゲもLED当てたら・・嫌がりました。
    いろいろ重なり大変です(>_<)

    僕も水槽減らす計画してますが、こんなのやるもんじゃないなんて言ったらとっちさんかわいそう(笑
    せめてサンゴ入ってから(爆


  2. mana | URL | -

    こんにちは、
    お久しぶりです。
    偶然ですが我が家の水槽もzeo特有?変な苔(dinos)?と下からジワジワ白化する
    RTN?らしき症状と格闘中です。オージーとフィジーを4個体ほど落としました(泣)
    あれこれと試しては見たものの改善しません。
    順調過ぎるのも飽きが来ますが、連続して異常が発生するとテンション下がりますね。
    微生物群の偏りが原因でしょうかね。
    zeo辞めてベルリンに戻すかBIO-ACTIFも検討してます。


  3. luna | URL | aIcUnOeo

    あら、イチゴでテンション上がったかと思いきや、テンションダウンですか(´xωx`)

    思うようにいかないとしょうがないとは思いますが、長期のお務めも多い中、充分綺麗に飼育されてると思います。

    ウチは今日、カニによる被害が発覚したんですが、あり得んやろって内容でした(xдx;)

  4. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    こんにちは。私も大きなウスエダが同じ様にポリプ咲きながら根からそんな感じで全滅させてしまいました。
    それから大きなウスエダが怖くて・・。接触している岩からばい菌が入ったのかなぁ?と。オージーばかり逝っ
    ているのにストロベリーは元気だというのが不思議ですね。きっと水質には問題がないのでしょう。僕は魚
    水槽の方がやる気0です。ボクも壁に埋め込んでいるんで水槽でウサギ飼うしかなくて・・。

  5. コーレタン | URL | -

    エーエイトさんこんばんは!
    凄くよさそうな環境でも調子を崩すのですね。
    本当に難解です。
    イチゴ素晴らしいです。私のテンションが上がりますw
    早くテンション戻ると良いのですが・・・

  6. エーエイト | URL | -

    no.さん

    おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 僕は芽どき枯れどきって感じです(笑

    あら・・・
    なんかテンション落ち気味ですねw
    同じですw

    > イチゴがどうなるかと思いきや綺麗です!
    > Zeo+T5でもいけるって事はやっぱり水質重視なのかな?
    > いつかやってみたいです^^

    イチゴは今のとこ大丈夫ですね。
    色の維持はやはり水質一番でしょう。
    T5だけでも大丈夫かはなんとも・・・
    うちはUVのLEDがバンバン当たってるので・・・

    > 我が家のトゲもLED当てたら・・嫌がりました。
    > いろいろ重なり大変です(>_<)

    何回も枝分けしたトゲ、もうご臨終です・・・

    > 僕も水槽減らす計画してますが、こんなのやるもんじゃないなんて言ったらとっちさんかわいそう(笑
    > せめてサンゴ入ってから(爆

    ですねw
    水槽を閉鎖する人もいれば新規で立ち上げる人もいます。
    周りの足を引っ張らずに静かに閉鎖しましょうw

  7. エーエイト | URL | -

    manaさん

    おはようございます、お久しぶりです。
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 偶然ですが我が家の水槽もzeo特有?変な苔(dinos)?と下からジワジワ白化する
    > RTN?らしき症状と格闘中です。オージーとフィジーを4個体ほど落としました(泣)
    > あれこれと試しては見たものの改善しません。

    その苔って、ミドリイシの根元につくやつですか?
    それが発生すると厄介です・・・
    多くの場合、添加剤の過剰による水質悪化(バランス)が原因だと思います。
    手っ取り早いのはプチリセットですw

    > 順調過ぎるのも飽きが来ますが、連続して異常が発生するとテンション下がりますね。
    > 微生物群の偏りが原因でしょうかね。
    > zeo辞めてベルリンに戻すかBIO-ACTIFも検討してます。

    ZEOに限らず、BPシステムはとにかく添加剤の加減如何ですので、決してZEOが難しい訳ではないと思います。
    パステルSPSに拘りがなければベルリンは最強だと思います。
    その場合はT5だけではちょっと厳しいかもしれませんが・・・

  8. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > あら、イチゴでテンション上がったかと思いきや、テンションダウンですか(´xωx`)

    あははw
    テンションダウンというより、色々と忙しくて水槽に構ってられないってのもあります・・・
    最低限のメンテ、添加はしてるので、なんとか現状は保っていますよw

    > 思うようにいかないとしょうがないとは思いますが、長期のお務めも多い中、充分綺麗に飼育されてると思います。

    そうなんですよね・・・
    今後更に出張頻度が上がりそうで・・・
    そうなったら本当に維持できなくなりそうです(汗


    > ウチは今日、カニによる被害が発覚したんですが、あり得んやろって内容でした(xдx;)

    カニですか!?
    気になる・・・
    ブログ待ってますw

  9. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 私も大きなウスエダが同じ様にポリプ咲きながら根からそんな感じで全滅させてしまいました。
    > それから大きなウスエダが怖くて・・。接触している岩からばい菌が入ったのかなぁ?と。

    このウスエダは左山から右に移動した後に根元から白化進行しました。
    きっと場所が気に入らなかったんでしょうね・・・
    光の当たり具合、水流、微妙な環境変化で逝ってしまうのがSPSの難しいとこですね。


    > オージーばかり逝っているのにストロベリーは元気だというのが不思議ですね。きっと水質には問題がないのでしょう。

    水質自体は問題ないと思います。
    サンゴの個体差というか、やはり一括りには答えが出せないのが悩ましいですね。

    > 僕は魚水槽の方がやる気0です。ボクも壁に埋め込んでいるんで水槽でウサギ飼うしかなくて・・。

    魚水槽もきっと飽きますよねw
    大きな水槽に魚乱舞、ミドリイシ満載ってのが憧れですが、毎日神経磨り減らしそうですw


  10. エーエイト | URL | -

    コーレタンさん

    おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 凄くよさそうな環境でも調子を崩すのですね。
    > 本当に難解です。

    ありますね、こういうパターン。
    移動したのがいけなかったのでしょう・・・
    やはり水槽は出来るだけ弄らないのが鉄則なのかと・・・

    > イチゴ素晴らしいです。私のテンションが上がりますw
    > 早くテンション戻ると良いのですが・・・

    最近はいいイチゴが入ってますね!
    成田で次回逝ってくださいw

  11. かきのたね | URL | -

    兄さん、おはようございます^ ^

    閉鎖、、、わ、わたしも、、、(^^;; w

    申し訳ありませんm(_ _)m
    トゲ兄さん、おとしてしまいました(>_<)
    トゲ系は大丈夫と思っていたのですが
    全てのミドリイシを平らげたらトゲ系にまで

    結局、虫の被害にorz

  12. ニム | URL | -

    こんにちは!

    テンション維持は難しいですね〜
    我が家も嫁に最近水槽眺めてる時間減ったよねって突っ込まれました^_^;
    新しい個体入れるスペースもなく…

    娘が興味津々なので救われてます!

  13. どにゃ | URL | OXXXec9k

    こんにちは。

    トゲダメですか~。
    どうもトゲ系は共肉が薄いせいか弱るとコケがつきやすいですね。
    つかない時は全然つかないのに。
    でも今更フラグから再生させるってテンションでもなさそうですね・・・。

    サンゴってホントに個体毎の状態差がデカすぎて解決の糸口が掴めませんよね。
    全部をキレイに状態も良く長期間飽きずにキープするって不可能だと思いますw

    一緒に楽しんできた身としては閉鎖はしてほしくはないですが・・・水槽に構う時間がないとコンディションが落ちてテンションも下がりますよね。
    とっちさんの為にも頑張って下さいw

  14. エーエイト | URL | -

    かきのたねさん

    こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 閉鎖、、、わ、わたしも、、、(^^;; w

    え!?

    > 申し訳ありませんm(_ _)m

    えぇ!?
    なに!?

    > トゲ兄さん、おとしてしまいました(>_<)

    なに!?

    > トゲ系は大丈夫と思っていたのですが
    > 全てのミドリイシを平らげたらトゲ系にまで
    > 結局、虫の被害にorz

    (゚д゚lll)

    一緒に閉じますかw?


  15. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > テンション維持は難しいですね〜
    > 我が家も嫁に最近水槽眺めてる時間減ったよねって突っ込まれました^_^;
    > 新しい個体入れるスペースもなく…

    やはり買い物が出来ないってのはテンション上がらない大きな要因ですよねw
    私もすっかり水槽放置です・・・w

    > 娘が興味津々なので救われてます!

    それはいいですね!
    ご家族の誰でもいいので水槽に興味があるとやる気出ますね!
    うちの嫁は全く・・・

  16. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > トゲダメですか~。

    ダメっぽいです・・・

    > どうもトゲ系は共肉が薄いせいか弱るとコケがつきやすいですね。
    > つかない時は全然つかないのに。
    > でも今更フラグから再生させるってテンションでもなさそうですね・・・。

    調子を崩すと苔ますね(>_<)
    先端が少し苔るだけなら、折れば直ぐ再生してたのですが、今回は・・・

    フラグ作れば10個やそこらはできそうなので今度やろうかと思ってますw

    > サンゴってホントに個体毎の状態差がデカすぎて解決の糸口が掴めませんよね。
    > 全部をキレイに状態も良く長期間飽きずにキープするって不可能だと思いますw

    ホントですよね~
    お気に入りから白化していくのはデフォですw

    > 一緒に楽しんできた身としては閉鎖はしてほしくはないですが・・・水槽に構う時間がないとコンディションが落ちてテンションも下がりますよね。

    大丈夫ですよw
    そうそう安易に閉鎖しませんからw


    > とっちさんの為にも頑張って下さいw

    ですよね!
    今から立ち上げるのに、周りがテンション下げてちゃいけません!

  17. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんばんは。とっちです。

    水槽閉鎖って・・・水槽部屋のために家建てた私はどうすれば(^^;;
    でも今になってそのお気持ちはよ〜く分かります。
    もう引っ込みつかないですから。
    エーエイトさんは写真を拝見する限り、十分きれいに維持されていますね。

    実は私は今、アクア熱が最高潮なんです。
    はやくアクアやりたくて仕方がありません。
    夜、英語の勉強を終えた後は、あの水槽を眺めながら妄想して寝る毎日です。
    TOEIC突破したら全力でアクアをやるつもりです。

    ただ、SPSをやるかどうかはまだ決めかねております・・・
    お家にお金かけすぎてあの巨大な水槽にSPSを敷き詰める気力財力が残っておりません^^;;;

    エーエイトさん、もしよろしければ一緒にお魚乱舞水槽いかがですか?

  18. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんにちは。
    すみません!
    コメントいただいていたのに10日も放置してました!
    最近すっかり管理ページ開かなくなってたのでお許しください・・・m(_ _)m


    > 水槽閉鎖って・・・水槽部屋のために家建てた私はどうすれば(^^;;

    大丈夫ですよw
    閉鎖はしません!

    今のとこw


    > でも今になってそのお気持ちはよ〜く分かります。
    > もう引っ込みつかないですから。
    > エーエイトさんは写真を拝見する限り、十分きれいに維持されていますね。

    一部の白化したオージーと、フィジートゲ以外は問題ないんですけどね・・・


    > 実は私は今、アクア熱が最高潮なんです。
    > はやくアクアやりたくて仕方がありません。
    > 夜、英語の勉強を終えた後は、あの水槽を眺めながら妄想して寝る毎日です。
    > TOEIC突破したら全力でアクアをやるつもりです。

    おぉ!
    それはいいことです(^O^)
    私もアクア自体に興味が無くなってる訳ではなく、色々とやることあったり、考えることがあるので、ちょっと忙しいだけなんですw

    > ただ、SPSをやるかどうかはまだ決めかねております・・・
    > お家にお金かけすぎてあの巨大な水槽にSPSを敷き詰める気力財力が残っておりません^^;;;

    全然構わないと思いますw
    気持ちが乗ってないのに義務感でSPSやるなんてバカげてますw
    魚でもソフトでもいいと思います。
    とっちさんの水槽はいつでもSPSへシフト出来る設定ですからね。

    > エーエイトさん、もしよろしければ一緒にお魚乱舞水槽いかがですか?

    あ、それは遠慮しますw
    魚は死ぬので・・・
    サンゴの白化も凹みますが、魚の死はもっと凹みます・・・

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



