スポンサーサイト

--:--


広告出ちゃうやん

15:30



やべーやべー


ブログすっかり放置してますやん。


海外から戻ると直ぐに香港からのお客さんが一週間近く滞在して・・・


毎晩深夜までお付き合い・・・


IMG_2024.jpg


IMG_2034_20140922152121662.jpg



ブログどころやおまへんで。



ってことで、今更ながら帰国後の水槽でも。


いつものことですが・・・


11日間の出張から戻ると水槽四面はコケまみれ。


まずはそこからメンテを開始。


恒例の換水30L。


今回は落下物は無かったみたい。


結構奇跡なのよね、これって。



余談だが、落下させてる容疑者は・・・



トラフカラッパかもしれないの可能性大。



かなり巨大化してますね~


こんなやつ生かしておくんじゃなかった・・・


真っ暗になった深夜、ミドリイシの上を這いずり回ってるのを目撃してしまったのよ。


この巨体でゴソゴソされりゃ、接着してないミドリイシは脆くも落ちちゃうわ。


しかもこの野郎、


1.5cmくらいの小さなマガキをたくさん入れたところ、


あれよあれよと抜け殻、というか、貝の破片が底に散乱してましてね。


IMG_1988.jpg


こんな風に穴があいたミニマガキがいっぱいなのよ。


やはり深夜に目撃をしてしまいました。


ミニマガキに覆い被さり襲撃してるのよ。



こいつ、カニのくせに意外と動きは鈍いんですね。


しかし昼間はライブロックに隠れて出てこないのよ。


いつかつかまえてやる。




キワキワ苺

IMG_1973_20140922150251254.jpg


IMG_1991_20140922150254695.jpg

IMG_2038_201409221504193ec.jpg


白化してると思ったやろw


奇跡的に生きとるわw




インドネシアの苺もあるでよ。

IMG_2037_20140922150416ae6.jpg


ROSSO に入荷して一週間以上も売れてないってw


こんなインドネシア見たことない!


なんで誰も買わないんだ・・・



AUS苺上から目線


IMG_2043_201409221506596d5.jpg



これはインドネシア苺


IMG_2044_201409221507000f3.jpg

IMG_2042_20140922150658db3.jpg



よく似てるね。

値段は1/3だけどw



インドネシアはベースに黄緑の蛍光が無い。


似てるけど微妙にそういうとこが違いますね。



ところで先日、


大阪の御大が来仙されたって・・・


週末に重なりどうしてもお邪魔できずに・・・



そこでROSSO社長が 苺の秘密 を聞いちゃったw


ベースが 濃いグリーン のって、


単に


色落ち してるだけやんw


もう要らないw


よって自然界にはあの色は存在してないんだって。


流石ですね。


AUSの海に潜ったことがなきゃわからん事実。




フィジートゲ は回復しません。


大伐採したわ。


IMG_1939_20140922151419444.jpg



ハゲたとこやコケたとこをどんどん折って・・・




すごい変な形になりましたw


IMG_1984.jpg


こいつは本当にLEDが嫌いなようね・・・


伐採前。
IMG_1351_20140922152742a43.jpg

酷いwww





LEDの光の当たりを考え少しだけレイ変。


IMG_2039_20140922151345047.jpg

IMG_2040_20140922151348b9c.jpg

IMG_2041_201409221513472ea.jpg



まぁ大きな変化はありません。


フィジートゲ以外は概ね順調。


11日間放置でこれ。



不調な皆さん、


実は手を掛けすぎやないですかw?


添加剤は過剰にやったらあかんで~


少ないくらいがいいのかもよ~


というか・・・


添加剤やら照明やら水質やら・・・


あまり踊らされなや~


ダメなんは何やってもダメやで。


魔法はあらへんで。


上手い人は添加剤のおかげでキレイなんじゃないよ。


もちろんマイナスでは無いけど、過剰な期待は裏切られるで~



あ、独り言ね。



スポンサーサイト


コメント

  1. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    おひさしぶりです!イチゴのグリーン個体の秘密はそれ
    でしたか。わが家のイチゴのフラグは濃いグリーンに
    なったからアカンやんf(^_^;)60水槽でピンク消えた。

    イエローのブリードがまだ下に‥。ストロベリーは
    ネシアも綺麗ですね!言わないとわからなかった。
    でも本物と並べると価格差がありますね!

    〉添加剤やら照明やら水質やら・・・

    結局どれも大事なんですよね。高級な器材だけでも
    飼えないのにショボイ器材だともっと飼えない。
    でも勉強しないともっと飼えなくなるのでこの
    趣味は大変ですね。

  2. no. | URL | -

    エーエイトさんこんにちは(^^)

    長いことお務め御苦労様でしたm(__)m

    バッチリキープされてましたね!
    しかしその色が本物で、ベースグリーンが色落ちとは・・喜んでいいのやら悪いのやらですね(笑

    我が家の盃トゲも実は照度不足かと思ってLED遠目からあてましたがポリプ縮めてしまいました。
    かなりご機嫌ナナメです(>_<)

    こんな僕が言うのもなんですが、何をやってもサンゴはキーパー次第ですよね(笑




  3. コーレタン | URL | -

    出張お疲れ様でした!
    イチゴは、放置でも変わらず状態よさそうお見事です!
    私は構い過ぎのようで、反省してるとこですw
    もう一度,仕切り直しします!

  4. 宮古の漁師 | URL | OFTKZMYo

    うぁ〜待ちましたよ〜^^;
    思わずコメントしちゃいました( ^∀^)ゲラゲラ

    2日に一度は更新願います┏○ペコリ

  5. ニム | URL | -

    こんばんは!

    出張お疲れ様でした(*^^*)

    苺ちゃんよかったですね〜♪
    もう峠は越えたんじゃないですかね。きっとこれから爆成長ですよ!

    我が家もそろそろブログ頑張ろ(^^;;

  6. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    おはようございます、コメントありがとうございますm(__)m

    > おひさしぶりです!

    おひさです!

    > イチゴのグリーン個体の秘密はそれでしたか。わが家のイチゴのフラグは濃いグリーンになったからアカンやんf(^_^;)60水槽でピンク消えた。

    だそうですよw
    憧れの濃いグリーンが単なる色落ち個体だったというオチですw

    > ストロベリーはネシアも綺麗ですね!言わないとわからなかった。
    > でも本物と並べると価格差がありますね!

    パッと見は似ていますが、並べると全然別モノですw


    > 結局どれも大事なんですよね。高級な器材だけでも
    > 飼えないのにショボイ器材だともっと飼えない。
    > でも勉強しないともっと飼えなくなるのでこの
    > 趣味は大変ですね。

    そうなんですよね。
    どれも大事だし、どれも適当でいいんですw
    とりあえず魔法の様なモノはありません。
    これだけは4年間でわかったことですw
    何かを特化すれば何かがおかしくなります。
    ベルリンで急成長するSPSは高KHでスカスカサンゴになります。
    それと同じで添加剤使用で急な成長はいいとは思えません。
    自然界でもそんな成長はしないですから。

  7. エーエイト | URL | -

    no.さん

    おはようございます、コメントありがとうございますm(__)m

    > 長いことお務め御苦労様でしたm(__)m

    海外よりも帰国後の方がキツかったですw
    夜遅いのが一番しんどいですw

    > バッチリキープされてましたね!
    > しかしその色が本物で、ベースグリーンが色落ちとは・・喜んでいいのやら悪いのやらですね(笑

    自然界であの濃い色は無いそうです。
    長期ストック、輸送ストレスなどで・・・

    > 我が家の盃トゲも実は照度不足かと思ってLED遠目からあてましたがポリプ縮めてしまいました。
    > かなりご機嫌ナナメです(>_<)

    うちのももう駄目かも・・・
    3年維持しましたが折り過ぎたのかもw

    > こんな僕が言うのもなんですが、何をやってもサンゴはキーパー次第ですよね(笑

    ですねw
    釣りが上手い人はどんな道具でも釣ります。
    それと同じかとw

  8. エーエイト | URL | -

    コーレタンさん

    おはようございます、コメントありがとうございますm(__)m

    > イチゴは、放置でも変わらず状態よさそうお見事です!

    お見事ではないですw
    何もしてないのでw
    単に水槽が回ってるだけっすwww

    > 私は構い過ぎのようで、反省してるとこですw
    > もう一度,仕切り直しします!

    調し良さそうに見えましたが何かありましたか・・・?

  9. エーエイト | URL | -

    宮古の密漁師さん

    おはようございます、コメントありがとうございますm(__)m

    > うぁ〜待ちましたよ〜^^;
    > 思わずコメントしちゃいました( ^∀^)ゲラゲラ

    いやいやw
    待たないでください(汗
    すっかりネタは切れていますw

    > 2日に一度は更新願います┏○ペコリ

    マジ無理w
    最近ブログ飽きてますw
    アクアに飽きたのかもw

  10. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    おはようございます、コメントありがとうございますm(__)m

    > 出張お疲れ様でした(*^^*)

    ありがとうございます(^◇^)

    > 苺ちゃんよかったですね〜♪
    > もう峠は越えたんじゃないですかね。きっとこれから爆成長ですよ!

    はい、マジで白化してると諦めてましたがw
    ZEO環境でミドリイシは本当に成長しないんですよ・・・
    やはり薬漬けなので・・・(汗

    > 我が家もそろそろブログ頑張ろ(^^;;

    あはw
    お互いに更新頑張りましょうw

  11. SAM | URL | Mom3fmKk

    エーエイトさんブログ更新お疲れ様でした。

    香港からのお客様。去年もROSSOに来てましたが同じ方々でしょうか?

  12. エーエイト | URL | -

    SAMさん

    おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 香港からのお客様。去年もROSSOに来てましたが同じ方々でしょうか?

    そうですよ。
    ビーシュリンプの香港代理店です。
    毎度毎度、現ナマ持参で驚きですw

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. エーエイト | URL | -

    非公開さん

    そちらのブログへ非公開コメントで返しました。
    ご確認ください。

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  16. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  18. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  19. luna | URL | aIcUnOeo

    お帰りなさいまし┏○))

    水槽異常無しで良かったですね〜(^o^)
    しっかし、イチゴちゃんの秘密は驚きでした。
    それなら色落ちしても良いかも(*´艸`)
    でも、チョコベリーは嫌だな〜。。。
    ま、高くて買えないから関係無いんですけどね○rz

  20. SAM | URL | Mom3fmKk

    香港のお客様、やっぱりあのお二人ですね。
    去年6月初めてROSSOに行ったとき居りました^_^
    現生持参。よろしくないニュースも多々ありますが、やっぱりまだまだ日本は治安が良いから可能なんだと思います。
    自分もROSSO行く時は現生持参ですよ。少ないですけどw

  21. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 水槽異常無しで良かったですね〜(^o^)

    はい!
    今回は落下してなかったので白化もありませんでしたw

    > しっかし、イチゴちゃんの秘密は驚きでした。
    > それなら色落ちしても良いかも(*´艸`)

    ですよね!
    驚きでした。
    てっきり自然界であの濃いグリーンと赤だと思っていました・・・

    > でも、チョコベリーは嫌だな〜。。。
    > ま、高くて買えないから関係無いんですけどね○rz

    チョコや柿は私も要りませんw


  22. エーエイト | URL | -

    SAMさん

    > 香港のお客様、やっぱりあのお二人ですね。

    ですです。
    若者カップルです。

    > 去年6月初めてROSSOに行ったとき居りました^_^

    え?そうなんですね?
    じゃあその際も私に会ってるんでは?

    > 現生持参。よろしくないニュースも多々ありますが、やっぱりまだまだ日本は治安が良いから可能なんだと思います。
    > 自分もROSSO行く時は現生持参ですよ。少ないですけどw

    この若者はどこからアノ現ナマを調達してるのか謎です・・・w


  23. SAM | URL | Mom3fmKk

    初ロッソは定休日とは知らずに行ったんです。
    でも山口さんは快く迎え入れてくました。静かに見てたらあのお二人がいらっしゃって、なんだか印象が強かったです。他にお客さんは居ませんでしたよ。

    あの頃はエーエイトさんの事はまだ知らなかったと思います。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



