スポンサーサイト

--:--


応急処置?緊急措置?

09:19




アカンアカン・・・


UVテンコ盛りLEDバー を導入以来、


ブルーベリー 死亡

IMG_1416_20140801090051b38.jpg


あの後、ここまで白化進行・・・




絶賛色揚がり中!!


と書いた クシハダ ・・・






絶賛白化進行中・・・




恐らくもう止まらないね、これも・・・




IMG_1439.jpg



やっと ピンク がキレイになってきたのに・・・



理由ははっきりしないけど、



変えたのことは



照明の追加 しかない・・・



もともと照度も光量も足りていたのに、波長を補おうと追加した LEDバー 




設置方法は問題だよね・・・




IMG_1307.jpg




あまりに近いよね。



うちは T5 をメインとし考えてるから、レイアウトは底上げでサンゴ達は水面に近い。



そこに強烈なLEDを当てたのがいけない?



しかもこんな近いとこで。






じゃあ離してみよう。




つか、離さないとダメでしょ・・・




ワイヤーでハンギングも有りだけど、そうするとバーに角度がつけれない。




じゃあなんか考えよう・・・





これどうよ?



IMG_1433_2014080109172469b.jpg





ネットで見つけた安っすいやつ。




IMG_1434.jpg


IMG_1435.jpg



水槽から離して取り付け出来て、尚且つ角度もつけれる。



見た目はイマイチですが、そうも言ってられない状況。



オージー の為に設置した LED で オージー だけが白化するなんて・・・













なんてこった ( ̄◇ ̄;)





ま、知識の無さが招いた人災ですが・・・





IMG_1436.jpg


IMG_1437_20140801091335c10.jpg




とりあえずこのくらい離して様子をみましょう・・・






あ~あ・・・





テンション上がるわ・・・







スポンサーサイト


コメント

  1. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    こんにちは。良かれと思って逆効果になる事は日常茶飯事です。
    と言うかそっちの方が多いf(^_^;)ほっといたら良かったみたいな。
    この趣味は一筋縄では行きませんよね!私は水質に専念したい
    ので波長は捨てました。波長まで拘ったらノイローゼになる笑
    と言いながらスペクトルメーター借りるのでまた遊びます!

  2. no. | URL | -

    エーエイトさんこんにちは(^^)

    ウチの水槽でそれが起きたら夏なのに震えが止まらないでしょう((((;゜Д゜)))
    破格な値段の割りに効果覿面でしたね。UV導入検討中の方には嬉しい悲鳴でしょう。

    テンション・・上がってないですよ(>_<)
    ぜひROSSOさんでストレス発散してきて下さい!



  3. どにゃ | URL | OXXXec9k

    こんにちは。

    そこまで悪影響が出ているなら、できたらもっと離したいですね。
    照射時間も少な目から様子を見て増やした方がいいかもしれません。
    APEXでコントロールすればタイマー設定できますよね。

    あとオプションの調光スイッチがあれば元の設置のままで微調整できて便利なのでは?
    http://www.bmlcustom.com/manual-dimming-switch/


    設置前後でポリプの出具合とかに変化はないですか?


    >テンション上がるわ・・・
    新しいオージー買えるから?w

  4. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 良かれと思って逆効果になる事は日常茶飯事です。

    あははw
    そんなもんですよね・・・
    それがまた楽しいというか、やる気を出させるというか・・・
    変態には時々そういうことがないとねw

    > と言うかそっちの方が多いf(^_^;)ほっといたら良かったみたいな。
    > この趣味は一筋縄では行きませんよね!私は水質に専念したいので波長は捨てました。波長まで拘ったらノイローゼになる笑

    ミニミニさんは毎日のネタ作りも大変ですよね・・・
    色々無理矢理イジってネタ作ってたりしてw

    確かに波長まで考えると変になりそうw
    私は軽い気持ちで足したのが甘かったです・・・

    > と言いながらスペクトルメーター借りるのでまた遊びます!

    変態w

  5. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ウチの水槽でそれが起きたら夏なのに震えが止まらないでしょう((((;゜Д゜)))

    意外とあっさり受け入れましたw

    「あ、やっぱりお前もか・・・」

    みたいなw

    > 破格な値段の割りに効果覿面でしたね。UV導入検討中の方には嬉しい悲鳴でしょう。

    ですです。
    これは効果てきめんと捉えれます。
    何事も前向きにw

    > テンション・・上がってないですよ(>_<)
    > ぜひROSSOさんでストレス発散してきて下さい!

    上がってますよ~w


    イチゴイチゴw

  6. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m
    LEDの先生お越しやすw

    > そこまで悪影響が出ているなら、できたらもっと離したいですね。
    > 照射時間も少な目から様子を見て増やした方がいいかもしれません。

    あ、時間は考えて無かったです!
    今は16時~2時までの10時間・・・

    長すぎですねwww
    距離も含め再度見直します!


    > APEXでコントロールすればタイマー設定できますよね。

    神は今忙しいので・・・


    > あとオプションの調光スイッチがあれば元の設置のままで微調整できて便利なのでは?
    > http://www.bmlcustom.com/manual-dimming-switch/

    持ってないクセになんでそんなに詳しいのw?
    こんなんおれも知らんかったしw

    誰かが輸入するときに便乗しますw


    > 設置前後でポリプの出具合とかに変化はないですか?

    それはあまり変わりないような気がします。
    というか、白化した個体をよ~く見てませんでしたw
    全体的にはポリプボーボーです。


    > >テンション上がるわ・・・


    > 新しいオージー買えるから?w

    それもありますし、いろいろ考えることが出てくるのでw
    やはり何もすることがない、考えることがないってのが一番退屈ですw

    少しLEDを学んで設置方法、時間などを考えてみます!

    色々とアドバイスありがとうございますm(_ _)m

  7. どにゃ | URL | OXXXec9k

    >持ってないクセになんでそんなに詳しいのw?

    いや、ふとアクセサリーのページ見たらあったんですよw
    でも前に見た時は「調光できないのか~」と思った記憶があるのでこんなのなかった気がします。

  8. mana | URL | -

    こんばんは、
    ブルーベリー残念でしたね。我が家でもクシハダ系は一部白化し始めると
    止まらなくなり全滅しますね。難しいです。
    さてT5が届いて1ヶ月程度経ち、やっと昨日箱から出して見ました。
    点灯確認までし水槽に設置した所、何か足りない・・・・?
    ファン用のアダプターがありません。箱を確認してもありません。
    国内で注文しようか購入先にクレームつけようか迷ってます。

  9. ニム | URL | -

    こんばんは!

    恐るべきUVパワーですかね(>_<)
    お気に入りが白化することは、サンゴ飼育あるあるではないでしょうか!
    我が家でもお気に入りが白化することがよくありました!

    テンション維持のための白化と思って次に期待ですね♪

  10. luna | URL | YAj0RVgU

    予想を超える能力を証明しているようですが、なかなか大きな痛手でしたね(;´Д`A

    私も照明変更した時は多少の犠牲を出して来ました。

    裏目な結果が出ちゃうと凹んじゃうと思いますが、
    お布施と割り切ってイチゴちゃん迎えて下さい(≧∇≦)

  11. コーレタン | URL | -

    エーエイトさんこんにちは!
    LEDのパワー侮れませんね!
    なぜ、オージーが?って、不思議です。
    距離を取ることで良くなるといいですね!
    ついにイチゴですか?
    楽しみにしています!

  12. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんばんは。とっちです。

    Apexで調光してみますか?
    ApexとLED繋ぐケーブル作って送りますよ。
    設定はリモートでできますので^^

  13. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > いや、ふとアクセサリーのページ見たらあったんですよw
    > でも前に見た時は「調光できないのか~」と思った記憶があるのでこんなのなかった気がします。

    さすがですw
    持ち主よりも詳しいどにゃさんに脱帽w



  14. エーエイト | URL | -

    manaさん

    manaさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ブルーベリー残念でしたね。我が家でもクシハダ系は一部白化し始めると
    > 止まらなくなり全滅しますね。難しいです。

    ホントですよね~
    上手くいってると思いきや、ふとしたことで・・・

    > さてT5が届いて1ヶ月程度経ち、やっと昨日箱から出して見ました。
    > 点灯確認までし水槽に設置した所、何か足りない・・・・?
    > ファン用のアダプターがありません。箱を確認してもありません。
    > 国内で注文しようか購入先にクレームつけようか迷ってます。

    あらら・・・
    ファン用のアダプターということは、購入されたのはノーマル機ですか?
    うちのdimmableはアダプターとか無かった気がします・・・
    これは当然クレームで送料向こう持ちで発送させないとw

  15. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 恐るべきUVパワーですかね(>_<)

    はい、恐るべしです・・・
    LEDには目に見えないパワーがあるようですw

    > お気に入りが白化することは、サンゴ飼育あるあるではないでしょうか!
    > 我が家でもお気に入りが白化することがよくありました!

    やはりそうですよねw
    どうでもいいのは結構しぶとくて・・・w

    > テンション維持のための白化と思って次に期待ですね♪

    ですですw
    ニムさんのスパに負けないヤツを!!!

  16. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    lunaさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 予想を超える能力を証明しているようですが、なかなか大きな痛手でしたね(;´Д`A

    クシハダはともかく、ブルーベリーは痛いっす(泣

    > 私も照明変更した時は多少の犠牲を出して来ました。

    これはやはり油断大敵ですよね・・・
    完全にナメてました(汗

    > 裏目な結果が出ちゃうと凹んじゃうと思いますが、
    > お布施と割り切ってイチゴちゃん迎えて下さい(≧∇≦)

    いいのが入荷したら絶対にポチリますw

  17. エーエイト | URL | -

    コーレタンさん

    コーレタンさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > LEDのパワー侮れませんね!

    ですです!
    完全にナメきってましたw

    > なぜ、オージーが?って、不思議です。
    > 距離を取ることで良くなるといいですね!

    きっとマシになると思います・・・
    水面から離したし、時間も短くしました。

    > ついにイチゴですか?
    > 楽しみにしています!

    成田で狙うので邪魔しないでねw

    沖縄・・・

    台風ですね・・・

    なんと運が悪い・・・

  18. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > Apexで調光してみますか?
    > ApexとLED繋ぐケーブル作って送りますよ。
    > 設定はリモートでできますので^^

    そんな離れ神業があるんですねw
    神がお暇な時にでも宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



