スポンサーサイト

--:--


たかが塩、されど塩・・・

10:19



色んな  が世にある現在、



「何を使えばいいのか皆目わからん」



って人多くね?




今の水槽を立ち上げて約3年3ヶ月。



当初はベルリンで マリンルートワンさん の クマリンなんとか(RO専用) を使ってました。




でも支払いが カード決済 が対応されてなく、面倒でやめたw



次に RED SEA の Coral Pro Salt

img_prosalt_pake.jpg



次に マリンテック の ヴィーソルト

img01.jpg



な~んも調べてない(成分など)けど、大差ない感じw



どれを使っても SPS の飼育はできるし、普通に成長もする。



色揚げとかそういうのはこの時点ではまだまだわかってませんでしたがw



ZEOvit に変更して 約2年3ヶ月




その間ずーっと使ってる 



KZソルト(KZ Reefer's Best Coral Reef Salt)

IMG_1098.jpg



「塩が固まる」



「溶け残しが出る」



とか色々言われてましたが、うちでは幸いそのような現象は起きたことがありません。




今回のロットから、袋もきちんと密閉されてますw


IMG_1099.jpg



信じられないでしょうが、以前は 輪ゴム でしたw



うちでは買ってすぐに 小分け にします。



100均のタッパーで 



IMG_0302.jpg



一回分 30L に分けます。



隔週30L だけの換水



これ 天国 w





塩の効果 がどれほどあるのかなんてわかりません。



でもこの塩で崩壊も無く安定したパラメーターを維持できてるのも事実。



信じるものは救われるのかな・・・w



これが ZEO教 の教えw



せっせと お布施 をしなくてはなりませんが・・・




IMG_1340_201407231803222ec.jpg



お布施をすると お花畑 が完成しますw





スポンサーサイト


コメント

  1. コーレタン | URL | -

    エーエイトさんこんにちは!
    塩って本当に何が良いかわかりません。
    エーエイトさんの記事を読むと変えたくなりますねw
    家ではバイオアクティフシーソルトを使ってますが、どうもCaとMgが低いような気がしてなりません。
    まだ、大量にあるので暫くはこのみですが、
    一度使ってみたいですね!
    その時は、ZEO入信ですかねw

  2. かきのたね | URL | -

    兄さん、こんにちわ^ ^

    ウチは先週からインスタントオーシャンに変えました

    、、、が、何の変化もありませんw

    私はZEO教予備軍です(≧∇≦)

  3. no. | URL | -

    エーエイトさんこんばんは(^^)

    あまり変わらないような違うような・・人工海水選びは難しいです。僕もいろいろと試してやっと落ち着きました。

    やはりシステム毎にバイオアクティフはバイオアクティフの塩で、ZEOvitはKZソルトが向いてる気がしますね。

    ウチの水槽にインスタント○ーシャンが絶対合わないのは間違いなく、今はライブシーソルト使ってますf(^_^;

  4. luna | URL | aIcUnOeo

    お布施の用立てが出来ず、パッとしないのは身に滲みてます(^◇^;)

    かつ、水質も測定しない上に、違いも分からない私はインスタントオーシャンに落ち着きました( ̄▽ ̄)

  5. エーエイト | URL | -

    コーレタンさん

    コーレタンさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 塩って本当に何が良いかわかりません。
    > エーエイトさんの記事を読むと変えたくなりますねw

    時々無性に変えたくなりますよねw
    何事も「飽き」が出てきてしまいますw

    > 家ではバイオアクティフシーソルトを使ってますが、どうもCaとMgが低いような気がしてなりません。
    > まだ、大量にあるので暫くはこのみですが、
    > 一度使ってみたいですね!
    > その時は、ZEO入信ですかねw

    やはり統一システムで完成された「BIO ACTIF」は純正の塩がいいのでは?
    同様にZEOにはKZソルトがいいように思います。
    根拠はありませんがw

  6. エーエイト | URL | -

    かきのたねさん

    親分おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ウチは先週からインスタントオーシャンに変えました
    > 、、、が、何の変化もありませんw

    塩は・・・




    気持ちの問題ですw
    念ずればいい結果が生まれますw


    > 私はZEO教予備軍です(≧∇≦)

    入信後は是非KZソルトをw


  7. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > あまり変わらないような違うような・・人工海水選びは難しいです。僕もいろいろと試してやっと落ち着きました。

    本当は変わらないと思ってますw
    ただの気持ちの問題?

    今使ってるので不満がなければそれでいいと思いますw


    > やはりシステム毎にバイオアクティフはバイオアクティフの塩で、ZEOvitはKZソルトが向いてる気がしますね。

    ですよね~
    根拠は皆無ですがそう思いますw
    それが宗教ですからw

    > ウチの水槽にインスタント○ーシャンが絶対合わないのは間違いなく、今はライブシーソルト使ってますf(^_^;

    あら?
    インスタント・・・
    合いませんでしたかw
    やはり水槽それぞれで相性があるんですかね・・・?


  8. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    lunaさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > お布施の用立てが出来ず、パッとしないのは身に滲みてます(^◇^;)

    あら・・・(´Д`;)
    ZEO教はお布施の要求が激しいですよね・・・


    > かつ、水質も測定しない上に、違いも分からない私はインスタントオーシャンに落ち着きました( ̄▽ ̄)

    あははw
    そんなもんですよねw
    私も最近は全く測定しませんw
    面倒だし、どうでもいいしw
    塩の違いも全然わかりませんw
    ただ「良かれ」と思ってるだけです(汗

    換水嫌いな横着者なので・・・w


  9. ニム | URL | -

    こんちは!

    うちはインスタントオーシャンを長年使ってますね~
    ZEOではなくただのベルリンなので、それほど文句もなく(^^;)
    財布に優しい金額だし、パステルを目指してない我が家くらいの水槽なら大丈夫かと(*^^)v

    更なるお花畑期待してます♪

  10. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんばんは。

    塩って価格が全然違うのに効果の差がよくわからず、ランニングコストにダイレクトに効くから選択は本当に難しいですよね。

    私はあの水量を維持する上でコスト的にKZへのお布施は無理かな、と^^;

    サンゴメインか魚メインかによっても選択が異なりますけど…無難にレッドシーあたりで行こうかなと思っております^^;;;

  11. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > うちはインスタントオーシャンを長年使ってますね~

    おぉ!
    IOが合う水槽、合わない水槽があるようですね・・・

    > ZEOではなくただのベルリンなので、それほど文句もなく(^^;)

    ベルリンであればたいがいの塩は逝けちゃいそうですねw

    > 財布に優しい金額だし、パステルを目指してない我が家くらいの水槽なら大丈夫かと(*^^)v

    やはりキーパーの気の持ちようですよねw
    高い塩が必ずしも万能って訳ではありませんしw


    > 更なるお花畑期待してます♪

    はいw
    でもこれ以上パステルになると白化しそうですw


  12. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 塩って価格が全然違うのに効果の差がよくわからず、ランニングコストにダイレクトに効くから選択は本当に難しいですよね。

    ですです。
    一種おまじない的な要素もあると思いますw
    私にも性能差はほぼわかりませんw

    > 私はあの水量を維持する上でコスト的にKZへのお布施は無理かな、と^^;

    システム自体をZEOではなくベルリンに・・・?
    それとも塩だけKZを使わない?

    もしシステムをZEOにしないのであれば、照明の選択は再考された方がいいかと・・・

    > サンゴメインか魚メインかによっても選択が異なりますけど…無難にレッドシーあたりで行こうかなと思っております^^;;;

    宮古島の天然海水w
    これ一択でしょw



コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



