スポンサーサイト

--:--


LEDの弊害か・・・

08:00



2週間もの間、放置してても平気だったのに・・・



LEDバー を点けて数日で・・・




今朝見たらなんかおかしい・・・




げげげっ!!!!






ブルーベリー が白化しとるやんけ(#゚Д゚)






パニクって画像撮り忘れたからポキ折り後の画像・・・

blueberry.jpg




これは止まらなそう・・・



強光障害?



それ以外環境変わってないんだけど・・・





よりによって一番のお気に入りを・・・







さて・・・





次の オージー を入れましょうw







スポンサーサイト


コメント

  1. 親方~ | URL | -

    放置していて平気だったからって
    少し環境を変えると途端に…ってありますよね(>o<)

    しかも皆さん注目の(私もですが)器材でそうなるとw(゚ 0 ゚)w

    良い方向に変わりますように(-人-)

  2. エーエイト | URL | -

    親方〜さん

    親方〜さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 放置していて平気だったからって
    > 少し環境を変えると途端に…ってありますよね(>o<)

    いや、もうビックリです(汗

    > しかも皆さん注目の(私もですが)器材でそうなるとw(゚ 0 ゚)w

    水槽直置きで距離が近いのも問題だったかもしれませんね。
    UVは見た目の明るさはありませんが、サンゴには強烈な紫外線が…
    やはり吊り下げで調節しないとダメですね。
    横着した結果の大反省です(T . T)

    > 良い方向に変わりますように(-人-)

    今朝諦めて出しました(泣
    一つだけフラグで残しましたが…
    白化個体のフラグはほぼダメになるから厳しいだろうなぁ…

  3. tomotomoeco | URL | -

    ストロベリーいきましょう!!

  4. コーレタン | URL | -

    こんにちは!
    私も好きなサンゴだったので残念です。
    見た目よりも強力な光なのですね。
    なかなか思うようにはいきませんね!
    再調整後の経過に期待します!

  5. どにゃ | URL | OXXXec9k

    こんにちは。

    ありゃ・・・。(汗)

    LED派として擁護しますw

    LED、特にUVや青系素子は白系素子よりエネルギーが強い上に水中の減衰も少ないですから、環境によっては注意が必要ですね。

    あとこのブルーベリーは確か結構長かったですよね?
    個体の体力(UV耐性)が落ちていた可能性もあるかもしれませんね。

    あ、さっきまで太陽浴びてた入荷したてのオージーなら大丈夫だと思いますw



  6. ニム | URL | -

    こんにちは!

    長い個体の突然の白化はショックですね~!
    急に照明が増えてビックリしたのかも(+_+)

    ビッカビカのオージーいきましょう♪

  7. luna | URL | aIcUnOeo

    あらら、ショックな出来事じゃないですか!?

    UVパワーが強過ぎたんですかね〜(;´Д`A
    結構出力強いんでしょうか?

    かなりの変化に適応したかと思えば、ちょっとした変化で一気に逝ったり、難しいですよね(^◇^;)

  8. no. | URL | -

    エーエイトさんこんばんは(^^)

    なんてこった(>_<)

    ってなるのが普通だと思いますが、さぁ次ってなるのは流石エーエイトさんの男気あってこそですね^^

    でも何が入るんだろ? オージースギですか?
    気に入ったのがあるといいですね^^

  9. エーエイト | URL | -

    tomotomoecoさん

    tomotomoさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ストロベリーいきましょう!!

    はいw
    次にいいのが入ったら狙いますw
    今回のはちょっと茶色いw

  10. エーエイト | URL | -

    コーレタンさん

    コーレタンさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 私も好きなサンゴだったので残念です。

    ホントです・・・
    よりによって一番のお気にが・・・

    > 見た目よりも強力な光なのですね。

    わかってはいたんですが、横着しました・・・
    完全に人為的ミスです(泣

    > なかなか思うようにはいきませんね!
    > 再調整後の経過に期待します!

    結局再調整もしてませんw
    ほんと横着ですw

  11. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ありゃ・・・。(汗)
    > LED派として擁護しますw


    LEDの先輩、是非ご意見をw

    > LED、特にUVや青系素子は白系素子よりエネルギーが強い上に水中の減衰も少ないですから、環境によっては注意が必要ですね。

    ですよね~
    薄らとは知識としてあろましたが、完全にズボラをしました・・・

    > あとこのブルーベリーは確か結構長かったですよね?
    > 個体の体力(UV耐性)が落ちていた可能性もあるかもしれませんね。

    一ヶ月以上はうちにおります。
    そういう意味ではご指摘の通り、耐性は落ちてたのでしょうね。
    白化速度は一気でした・・・

    > あ、さっきまで太陽浴びてた入荷したてのオージーなら大丈夫だと思いますw

    今回の入荷もブルーベリーっぽいのがありましたね。
    先越されましたがw
    次回以降でイチゴ狙いますw

  12. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 長い個体の突然の白化はショックですね~!
    > 急に照明が増えてビックリしたのかも(+_+)

    いや~久々のショックです・・・(泣
    見た目以上の光力だったのでしょうかね・・・
    人為的ミスなので自分を責めるしか・・・

    > ビッカビカのオージーいきましょう♪

    はいw
    イチゴ狙いでw

  13. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    lunaさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > あらら、ショックな出来事じゃないですか!?
    > UVパワーが強過ぎたんですかね〜(;´Д`A
    > 結構出力強いんでしょうか?

    だと思います(汗
    調子こいてUV素子テンコ盛りにしたからw

    > かなりの変化に適応したかと思えば、ちょっとした変化で一気に逝ったり、難しいですよね(^◇^;)

    ホントそうです・・・
    まだまだ初心者の域を脱し得ないヘッポコアクアリストですw

  14. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > なんてこった(>_<)

    「あっちゃ~!」ですよね・・・
    やっちまったです・・・


    > ってなるのが普通だと思いますが、さぁ次ってなるのは流石エーエイトさんの男気あってこそですね^^

    そんなの男気って言いませんw
    そうでもしないと凹むから強がってるだけですw

    > でも何が入るんだろ? オージースギですか?
    > 気に入ったのがあるといいですね^^

    スギは大好きなんですが、失敗ばかりで・・・
    もう入れませんw


    しばらくはw

    イチゴ逝ってみたいですね・・・w

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



