スポンサーサイト

--:--


破産と夜逃げ

09:15



このことを知って黙っていようと思ってましたが、


物事を知らない人達が尾ひれはひれをつけて騒ぐのではないかと思い、


少しだけ所見を述べたいと思います。


まず一般的に「倒産」と言われる法人の破産ですが、


「夜逃げ」以外はきちんとした「計画倒産」をしています。



「計画倒産」と聞くと、なにやらあくどい事をしてると思うでしょうが、


倒産(会社の整理)も計画的にしないと出来ません。


破産申請をするにも「予納金」と言って、裁判所に大金を収めないと申請出来ません。


弁護士費用も相応掛かります。


経営者は先を見越して、「Xデー」を設定します。


これは計画的にやらないと出来ません。


なので、法的な「破産宣告」は全て「計画倒産」になります。


計画的でない破産(倒産)は「夜逃げ」です。


これは最悪です。


正に夜中に隠れるように逃げます。


本当に身を隠します。


昔映画にあった「逃がし屋」が暗躍する世界です。


法的な破産ではないので、債権者も困ります。


売掛債権を損金処理出来ないので非常に困ります。


無計画で倒産するとこれしか手段が無くなります。





今回の案件は恐らく法的手続きを踏んだ「破産」だと思います。


誰にも知らせない。


こんなの当たり前です。



どこの世の中に


「うちは○○年○○月○○日に破産宣告します。」


と事前に言うアホな経営者がいますかw?


弁護士と周到な打ち合わせし、法的に準備を進め、


従業員解雇通知なども含め、全ての手筈を整え、


Xデー 


を迎えます。




私も昨日知りました。


若干驚きましたが、


「あー、ちゃんと準備してたんだな・・・」


と安心もしました。


アクア業界が騒いでないと言うことは、


買掛債務はきちんと精算してるんでしょう。


金融債務、公租公課、公共料金、


このあたりのどうでもいい債務は普通スルーです。


どうでもいいと言うと語弊はありますが、


相手さんはとてつもない大企業や親方日の丸。


多少の不良債権なんて痛くも痒くもないでしょう。


むしろ損金処理で余計な法人税を収めなくていいですよね。


親方日の丸組織も、己ら散々税金無駄遣いしてるんだから偉そうなことは言えませんね。



あそこで機材を買った人達、


メーカー物は引き続きメーカーで面倒みてくれます、普通。


自社輸入した灯具、これは誰も面倒みてくれません。


残念ながら。


灯具が壊れて修理してもらえない人が、それを責めるなら責めればいいと思います。


被害を被ってない人が騒ぐのは解せません。



楽天ショップがどうしたの?


注文して金払ってモノが届かなかったの?


サイトはまだ閉めてないだけで買い物出来ないんじゃない?


詐欺?


あなた何されたの?




もう少し破産(倒産)という事情を理解しないといけないと思います。


今店舗に行っても封鎖されてることでしょう。


管財人が決まるまで立ち入り出来ませんからね。



それが倒産というもの。





別に驚くことじゃありません。


企業なんてこの覚悟が出来てないと経営出来ません。


人様に迷惑を掛ける「倒産」ですが、


掛ける迷惑を「最小」にするのが経営者の最後の踏ん張りなんです。


そして自身も再建しないといけません。


勝手に罵るのはいいですが、人として恥ずかしいと思います。


罵る権利があるのは債権者だけだと思います。



以上、所見でした。








スポンサーサイト


コメント

  1. vivimiu | URL | 7qo2ZZyQ

    おはようございます。

    たしかの仰る通りですね。
    少しカッとなってお恥ずかしい。

    たしかに被害はあってない僕。
    楽天はうちもやっているので
    数分でトップ画面を工事中にはできるのでやって欲しいです。
    知らない人は今でもワクワクしてみてるでしょうし。

    おそらくメーカーさんからはクレームも出ていないので
    金融関連のみの負債なのかな。
    アパレル業界でもよくある事です。

    いいことではないですがw

    夜逃げ,
    たしかに皆に迷惑かけます。

    計画倒産、知り合いには迷惑かからない、でも
    なぜか、次に事業を起こすときに弊害があるからともとられます。こういうケースは銀行に金かえさないで余力があるばあいですが。

    破産、倒産した代表がいい肉くって嫁さんや自分は普通の人よりいい車、いい生活してる人もいます。
    ほとんどが計画倒産した方。
    また、名義を変えて同じ事業するのもこんな方ですね。
    あくまでもこんな方もいると。

    悪くはいいたくないですが。どちらもいいことではないですね。

    ただ
    あそこでお世話になった担当のスタッフさんが元気にどこかで働いてくれるよう願います。

  2. かきのたね | URL | -

    兄さん、おはようございます^^

    経営者は明日は我が身ですもんね

    お互いに踏ん張りましょう^^

  3. no. | URL | -

    エーエイトさんこんにちは。


    なかなか内容が把握出来なかったので、静かにしてましたが・・残念ですね。
    社長とはよくお話させていただきましたがとても良い方達だったので、今回の件も断腸の思いだったでしょう。
    僕の居た会社も以前解散という形でしたが無くなりました。
    やはり社長は涙ながらに社員に伝えてましたよ。

    だから今回の件もあまり悪く言ってほしくは無いですね。

    エーエイトさんのお陰で謎がとけてすっきりしました。
    ありがとうございますm(__)m




  4. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    こんばんは。私も昨日知りショックで何も手が付かず・・いや、T8灯具改造して色は塗りましたが。
    ちゃんと準備してたのですね。

    vivimiu さん、裁判所から倒産が確定して数ヶ月後に会社が持っている販売サイトを廃棄しなさい
    という通知が来てから消すのが通例だそうです。

  5. エーエイト | URL | -

    vivimiuさん

    viviさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > たしかの仰る通りですね。
    > 少しカッとなってお恥ずかしい。

    いえいえ、経営者も破産申請したくてしてないのはわかるので、外野がとやかく言う事ではないという意味合いを込めて書きました。

    > たしかに被害はあってない僕。
    > 楽天はうちもやっているので
    > 数分でトップ画面を工事中にはできるのでやって欲しいです。
    > 知らない人は今でもワクワクしてみてるでしょうし。

    私も通販は詳しくないので定かではありませんが・・・
    ミニミニさんが下に書いてる通りであれば、勝手に弄れないのかもしれませんね。
    最低限の作業(購入させない)はしてると思います。


    > おそらくメーカーさんからはクレームも出ていないので
    > 金融関連のみの負債なのかな。
    > アパレル業界でもよくある事です。

    どこの業界でもあることですよね。
    私も勤め人時代に営業を取引先の小売店の倒産に何回か遭いました。
    大企業にとってはなんでもないことです。
    「あっそ・・・」
    みたいな感じです。

    > いいことではないですがw

    そりゃそうですね。
    でもきちんと法的手段を取れるだけ幸いですね。

    > 夜逃げ,
    > たしかに皆に迷惑かけます。

    これは最悪です、マジで。

    > 計画倒産、知り合いには迷惑かからない、でも
    > なぜか、次に事業を起こすときに弊害があるからともとられます。こういうケースは銀行に金かえさないで余力があるばあいですが。
    > 破産、倒産した代表がいい肉くって嫁さんや自分は普通の人よりいい車、いい生活してる人もいます。
    > ほとんどが計画倒産した方。
    > また、名義を変えて同じ事業するのもこんな方ですね。
    > あくまでもこんな方もいると。
    > 悪くはいいたくないですが。どちらもいいことではないですね。

    そういう人達もいるんでしょうね、私は見たことありませんが。

    > ただ
    > あそこでお世話になった担当のスタッフさんが元気にどこかで働いてくれるよう願います。

    その点は大丈夫じゃないでしょうか。
    情の厚いお二人でしたから。
    情の厚い仲間もたくさんいると思います。

  6. エーエイト | URL | -

    かきのたねさん

    親分こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 経営者は明日は我が身ですもんね
    > お互いに踏ん張りましょう^^

    ホントです。
    常に念頭に置いて仕事してますよ、私はw
    お金が無いと倒産も出来ないってのはしんどいですよね・・・


  7. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m


    > なかなか内容が把握出来なかったので、静かにしてましたが・・残念ですね。
    > 社長とはよくお話させていただきましたがとても良い方達だったので、今回の件も断腸の思いだったでしょう。
    > 僕の居た会社も以前解散という形でしたが無くなりました。
    > やはり社長は涙ながらに社員に伝えてましたよ。

    そりゃこんなことしたくてする経営者は居ませんよね。
    余程の悪人でない限り。
    破産というのは最低限の社会的責任を果たす方法です。
    この手段が取れるだけ幸いですね。


    > だから今回の件もあまり悪く言ってほしくは無いですね。

    そうですね。
    人の不幸を喜んだり茶化したりするのが好きな人間が多いですからね・・・

    > エーエイトさんのお陰で謎がとけてすっきりしました。
    > ありがとうございますm(__)m

    いえいえ、私も真相は何も知りません。
    あくまで状況からの憶測です。
    あのお二人が酷い事をするとは思えませんので。

  8. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    こんばんは、ってw
    ミニミニさん時間感覚おかしくなってますよw


    > 私も昨日知りショックで何も手が付かず・・いや、T8灯具改造して色は塗りましたが。
    > ちゃんと準備してたのですね。

    ちょっと驚きましたね。
    でもきちんと準備はしてたはずです。
    じゃないと倒産なんて出来ませんからね。


    一番懇意にしてた方々ですからさぞ心配されたことでしょう。

    と言いつつ、ミニミニさんはしっかりご自分の作業出来てるじゃないですかw


    > vivimiu さん、裁判所から倒産が確定して数ヶ月後に会社が持っている販売サイトを廃棄しなさい
    > という通知が来てから消すのが通例だそうです。

    そうなんですね?
    私は通販関係は全然詳しくないのでわかりませんが・・・
    少なくとも購入は出来ない状態なので問題はないかと思います。
    春に倒産したブルーミングアクアさんもしばしの間、HPはありましたからね。
    当然買い物は出来ない状態でした。

  9. luna | URL | aIcUnOeo

    急な話題に驚いちゃいましたが、このご時世ですからね(;´Д`A

    倒産ではないですが、似た様なXデーを経験したことがありますので、面識ないものの勤めていた方々が気になっちゃいます。。

    業界に一石を投じ続けてくれていた点に期待していましたので、残念です(ノ_<)

  10. コーレタン | URL | -

    エーエイトさんこんばんは!
    残念ですね。これからもっと通販が充実してくると思っていたので・・・・

  11. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    lunaさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m


    > 急な話題に驚いちゃいましたが、このご時世ですからね(;´Д`A

    ね、ちょっと驚きました・・・

    > 倒産ではないですが、似た様なXデーを経験したことがありますので、面識ないものの勤めていた方々が気になっちゃいます。。

    そのあたりの事情は全くわかりませんが、酷い不義理はしない人達だと思います・・・

    > 業界に一石を投じ続けてくれていた点に期待していましたので、残念です(ノ_<)

    きっとその内復活しますよw
    まだまだ若い二人ですから元気モリモリで戻ってきます(^O^)


  12. エーエイト | URL | -

    コーレタンさん

    コーレタンさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 残念ですね。これからもっと通販が充実してくると思っていたので・・・・

    倒産ということ自体は残念ですね。



    でもこれからもっと充実するかもしれませんよw



コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



