スポンサーサイト

--:--


フィズィーデカユビ逝く

10:05



入荷時から不安定な状態だった 



フィズィーデカユビ茶




色もなかなか挙がらず、状態もなかなか回復してませんでした。





入荷時

IMG_0488.jpg
(5月22日)



3週間が経過し、白化進行は無かったので、レイアウトを少し上げ、色揚げモードに突入させようとしました。



それが原因かどうかなんてわかりませんが、




突然白化・・・



土曜日にユビ一本が真っ白に・・・



ポキ折りし、様子見。




翌日曜日


白化進行→退場・・・



IMG_0877.jpg




赤丸 が土曜日に白化して折ったとこ。



翌日に他の二本に飛び火し、白化・・・





なんだかなぁ・・・




白化速度も早いので、割って残しても他のサンゴに影響あったら嫌ですね・・・




根元が傷んでいたので、そこから白化すると思ったら、全然違った・・・




ごめんね、キミ退場・・・







茶イシ 退場により、 オージー が入るから喜ぶことにしましょうかね・・・(´・_・`)





でもなんだかなぁ・・・






暫くは フィズィー は回避・・・




オージー 集中ね。




最近 フィズィー の入荷状態悪し・・・



傷んでるっぽい個体多し・・・









スポンサーサイト


コメント

  1. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    おはようございます。フィジーと最近相性悪いのかな?
    デカイ固体が白化するとガッカリ感がありますよね。
    確かにオージー以外に綺麗な珊瑚は見ないです。
    ネシアのワールド物だと華やかなのはハイマツぐらいだし。
    昔みたいに爆買い出来ない時代になりましたね。
    これから水槽を立ち上げられる方は大変だろうなぁ。

  2. かきのたね | URL | -

    兄様、こんにちわ^ ^

    あらら(^^;;
    柿棘と一緒に我家のフィズィーも
    送りましょうか^ ^
    激しく色落ちしてますがwww

  3. no. | URL | -

    エーエイトさんこんにちは(^^)

    ある日突然・・って有るもんですね。

    でも別れは新しい出逢いへの通過点ですから!(笑
    ROSSOさん綺麗なサンゴ入ってましたよ^^

    楽しみにしてます\(^^)/

  4. ニム | URL | -

    こんちは!

    ユビ残念でした(+_+)
    やっぱりキレイでも入荷状態がよくない個体はパスしたほうがよさそうですね!

    新たな出逢いに期待しましょう(*^^*)

  5. luna | URL | aIcUnOeo

    あら、珍しい内容ですね(^◇^;)
    やっぱ初期状態悪いと、かなり難度上がりますね(;´Д`A

    早く新しい出会いが有るとよいですね(o^^o)
    オージーに限らずにw

  6. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんにちは。

    > フィジーと最近相性悪いのかな?

    悪そうです・・・(泣
    というかここ最近の入荷状態もよろしくないですね(汗

    > デカイ固体が白化するとガッカリ感がありますよね。
    > 確かにオージー以外に綺麗な珊瑚は見ないです。
    > ネシアのワールド物だと華やかなのはハイマツぐらいだし。
    > 昔みたいに爆買い出来ない時代になりましたね。
    > これから水槽を立ち上げられる方は大変だろうなぁ。

    オージーとブリードは安定してますね、今んとこ。
    あと一部バリのワイルドも。
    今後はどうなるかわからない趣味なのは事実だと思います・・・


  7. エーエイト | URL | -

    たねちゃん

    親分こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > あらら(^^;;
    > 柿棘と一緒に我家のフィズィーも
    > 送りましょうか^ ^
    > 激しく色落ちしてますがwww

    柿棘だけにしてくださいw
    色落ちフィズィーはほぼ戻りませんwww

    つか色落ちしたんかいw?


  8. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ある日突然・・って有るもんですね。

    ありますね・・・
    今までも何ども経験してますが・・・
    「イキナリ」は凹みます・・・


    > でも別れは新しい出逢いへの通過点ですから!(笑
    > ROSSOさん綺麗なサンゴ入ってましたよ^^
    > 楽しみにしてます\(^^)/

    え・・・?
    ブリードですか・・・?

  9. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ユビ残念でした(+_+)
    > やっぱりキレイでも入荷状態がよくない個体はパスしたほうがよさそうですね!

    そうですね!
    入荷状態で危険なのはやはり避けるべきでした(泣
    甘かった・・・です・・・


    > 新たな出逢いに期待しましょう(*^^*)

    はい、気持ちを切り替えてw

  10. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    lunaさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > あら、珍しい内容ですね(^◇^;)
    > やっぱ初期状態悪いと、かなり難度上がりますね(;´Д`A

    ただでさえ難しいフィジーですからね(汗
    入荷時に痛みがあるのは買うべきじゃなかったです・・・

    > 早く新しい出会いが有るとよいですね(o^^o)
    > オージーに限らずにw

    最近はインドネシア、バリのいいワイルドが仙台にはあまり入荷がなく・・・
    ブリードは相変わらず土台が邪魔だし・・・

    オージーばかりに目が惹かれますw

  11. コーレタン | URL | -

    エーエイトさんこんばんは!
    これからパープルになるかと楽しみしてたのに残念です。
    やっぱり、ダメージのある個体の回復は想像以上に難しいのですね。

  12. エーエイト | URL | -

    コーレタンさん

    コーレタンさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > これからパープルになるかと楽しみしてたのに残念です。
    > やっぱり、ダメージのある個体の回復は想像以上に難しいのですね。

    私の腕が無いのも原因です・・・
    やっぱり入荷時に元気で素質のあるのだけを買わないといけませんね・・・

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



