スポンサーサイト

--:--


10cmの法則

08:00




色がくすんでる・・・



明らかに。





そう見える原因はコイツ。








IMG_0832.jpg






GWのリセット でレイアウトを変更。



その後 盃サンゴ として割ったり、また場所を移動したり・・・



結局落ち着いた場所は・・・






IMG_0787.jpg






IMG_07861.jpg





その結果・・・




これが・・・

IMG_0420.jpg






こうなる・・・

IMG_0787.jpg



適当な iPhone画像 なのでいい加減ちゃいい加減ですが、



目視で明らかに ピンク度 が落ちてます。






おれオリジナル解析指数

IMG_0420.jpg

IMG_0236.jpg

ピンク度90





IMG_0787.jpg

IMG_0832.jpg

ピンク度60




こうやって比べると皆さんもおわかりでしょう・・・




そして枝を見ると明らかに違った変化が・・・




枝の途中からトゲトゲがたくさん出てきてる。



今までこんな成長の仕方をしたことないこのトゲ。



なんでや・・・?



これはなんの兆候・・・?




光と水流の変化で成長の仕方が変わるいい見本ですな・・・




ピンク度 を揚げる為に、 枝ライブロック を挿し挿し、リフトアップ・・・





before
IMG_07861.jpg








after
IMG_08291.jpg










拙い経験上、



棘、生姜、花野菜



三姉妹は、




T5水面直下10cm





が最もキレイな ピンク になります。







これを T5・10cmの法則 と言います・・・www





一週間くらいで変化が見られると思います。






そろそろ T5管 を交換しないとね・・・




Baidu IME_2014-6-12_9-53-45




あ、カーボンもだ・・・





(´・_・`)




マンドクセー







スポンサーサイト


コメント

  1. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    おはようございます。確かにトゲは10センチの法則
    に当てはまりますね。でもトゲ成長してますよね。また
    割られるのが怖くてトゲちゃんも必死なのでしょう(*´∀`
    ただその伸びかたしてどんな形になるか興味あります!

  2. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 確かにトゲは10センチの法則に当てはまりますね。でもトゲ成長してますよね。また割られるのが怖くてトゲちゃんも必死なのでしょう(*´∀`

    必死の抵抗の表れなんでしょうか・・・w
    今までこんなにトゲトゲ枝分かれせず、スクスク伸びてたのに、横方向に広がってきそうですw


    > ただその伸びかたしてどんな形になるか興味あります!


    経過報告していきますね(^O^)


  3. かきのたね | URL | -

    兄様、こんにちわ^^


    照度、、、当たってたんじゃ、、、ないですか!?



    まだ、枝刺したら入海できますね!!
    そろそろ、我家のオレンジ棘送りますね(^ー^)w



  4. エーエイト | URL | -

    たねちゃん

    親分こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 照度、、、当たってたんじゃ、、、ないですか!?

    あ、照度っちゃ照度ですね・・・w
    すみません( ´∀`)

    いいたかったのはレイアウトの位置によるトゲのくすみ・・・
    なんですw



    > まだ、枝刺したら入海できますね!!

    逝けますねw
    あと数個は逝きますよw
    毎月オージー祭りやw

    > そろそろ、我家のオレンジ棘送りますね(^ー^)w

    コレ意外に美しいと思いますw
    うちに入海してピンクに戻ったらどうしようw


  5. no. | URL | -

    エーエイトさんこんにちは(^^)

    画像で見ると、違いが一目瞭然ですね。
    僕もエーエイトさんにご指導頂いたので、早速いぢりました。
    T5交換時期が近いので照度が落ちてるのは間違いないですがくすんだ色が戻るのを期待してます。

    ところで、グレートバリアリーフはその高さで大丈夫ですか?

  6. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 画像で見ると、違いが一目瞭然ですね。

    でしょw
    スマホの適当な写真ですけど結構差があるもんです・・・

    > 僕もエーエイトさんにご指導頂いたので、早速いぢりました。

    ブログうp希望w
    早く早く(*゚▽゚*)


    > T5交換時期が近いので照度が落ちてるのは間違いないですがくすんだ色が戻るのを期待してます。

    は~い!
    どこの球をどこで買うか迷ってますw
    タイで買ってくればよかったんですが持って帰って来るのが面倒で・・・w

    > ところで、グレートバリアリーフはその高さで大丈夫ですか?

    先住ウスエダは1年間この位置でパープルが維持できてたので平気かなとw
    ニューウスエダは落下放置で色が落ちてます(泣
    ブルーベリーは変化ないかな・・・
    クシハダもちょっと様子見ですね。
    環境に慣れてからもう少し上に上げてもいいかもしれませんね。

  7. luna | URL | aIcUnOeo

    言われてみたら、なるほどですね(^◇^;)
    考察鋭いです(ノ_<)
    単純に考えると、照度不足で光を求めて枝を広げようとしてたんですかね〜!?(・_・;?

    配置変更で左右の山がキッチリ分かれて、よりカッコ良くなったと思います(o^^o)

    でも、ATIで水深10cm・・・(; ̄ェ ̄)
    ウチでの適切水深は3cm位かな(ノ_<)

  8. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    lunaさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 言われてみたら、なるほどですね(^◇^;)
    > 考察鋭いです(ノ_<)

    いえいえ、全然鋭くないですw
    画像ではなく、毎日自分の水槽見てればどなたでも気づきますw

    > 単純に考えると、照度不足で光を求めて枝を広げようとしてたんですかね〜!?(・_・;?

    どうなんでしょうね~・・・
    今まではスッと枝が伸びてたんですが、ここ最近は小枝がトゲトゲ伸びてますw
    不思議です・・・


    > 配置変更で左右の山がキッチリ分かれて、よりカッコ良くなったと思います(o^^o)

    ホントですか!?
    ありがとうございます(^O^)
    lunaさんの芸術レイアウトに比べるとウ○コですけど素直に嬉しいですw

    > でも、ATIで水深10cm・・・(; ̄ェ ̄)
    > ウチでの適切水深は3cm位かな(ノ_<)

    あ、lunaさんとこはMG製でしたよね・・・?
    でもマザラ併用、しかも青管やUV管外して白管のみならそんなに暗くないと思います(^O^)


  9. ニム | URL | -

    こんちは!

    トゲは強い光が必要なんですね~!
    もしかしたらより光を受けるために横に枝分かれするのかも!
    割った影響なのか解りませんが不思議ですね~(((^^;)

  10. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > トゲは強い光が必要なんですね~!

    強い光というのか、明るい光というのかわかりませんが、蛍光灯の光が一番合ってるみたいですね。
    LEDだと茶色くなるし、メタハラだと焼けたりもしますので・・・

    > もしかしたらより光を受けるために横に枝分かれするのかも!
    > 割った影響なのか解りませんが不思議ですね~(((^^;)

    ですよね~
    今までも何回も割ったんですが、こんな枝分かれを見せたのは初めてですw

  11. コーレタン | URL | -

    エーエイトさんこんばんは!
    くすみは、トゲのことだったのですね。
    リフトアップ直ぐできるのですね!
    リフトアップ効果で横トゲがどうなるか楽しみです。
    家のも少しづつ成長していますよ

  12. mana | URL | -

    お久しぶりです。
    我が家のトゲも照明を減らしてから枝の途中から
    トゲ・トゲが出る成長の仕方をしております。
    恐らく少しでも光を浴びようと横へ枝を伸ばすのでしょうね。
    早くT5を設置したいです。という事でその後T5の進捗状況ですが
    やっとマイアカウント上に
    05/19/2014 Waiting for Manufacturer Delivery
    06/11/2014 Shipping prepared
    06/11/2014 Shipped DHL Tracking
    と記載されてました。注文から約3週間です。
    到着まであと一息というところでしょうか。

  13. エーエイト | URL | -

    コーレタンさん

    コーレタンさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > くすみは、トゲのことだったのですね。

    そうなんです。
    確実に色が落ちてました・・・

    > リフトアップ直ぐできるのですね!
    > リフトアップ効果で横トゲがどうなるか楽しみです。

    隙間に枝ライブロックを挿せば自由にレイアウト追加が出来ます(^O^)
    横棘どうなるでしょうね・・・
    楽しみですw


    > 家のも少しづつ成長していますよ

    それは良かったです!
    大きくして配ってくださいw

  14. エーエイト | URL | -

    manaさん

    manaさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 我が家のトゲも照明を減らしてから枝の途中から
    > トゲ・トゲが出る成長の仕方をしております。
    > 恐らく少しでも光を浴びようと横へ枝を伸ばすのでしょうね。

    あ、そうなんですね!
    じゃあやっぱり本能で照射面積を広げて光を浴びるようにしてるんですかね・・・w
    生き物っておもしろいですね・・・

    > 早くT5を設置したいです。という事でその後T5の進捗状況ですが
    > やっとマイアカウント上に
    > 05/19/2014 Waiting for Manufacturer Delivery
    > 06/11/2014 Shipping prepared
    > 06/11/2014 Shipped DHL Tracking
    > と記載されてました。注文から約3週間です。
    > 到着まであと一息というところでしょうか。

    あ、店舗在庫が無かったんですね・・・
    メーカーから取り寄せてたので時間が掛かったみたいですね。
    問題はここからですw
    DHL、税関でスムーズにいけば一週間程度で来ますが・・・
    わたしはここから数ヶ月でしたw
    気を揉まず気長に待つ心のゆとりを・・・w


  15. mana | URL | -

    こんにちは、
    在庫なかったのですね。全てメーカー取り寄せかと思ってました。
    さらにここからが難関とは・・・・(泣)
    でもこれだけ待たされると商品への期待と楽しみが一層増しますね。
    気長に待って見ます。

  16. Orca | URL | -

    エーエイトさん、こんにちは。

    ほんの少しの変化で色が変わっていくんですね。
    自然界のものも含めて神秘的にすら感じます。
    だったら私のうちにある珊瑚もそんな奇跡のひとつなのかな。
    あ、zeoちょっとやってみたいなって勉強中です。
    あまりコストがかかるとうちでは稟議が通らないし^_^
    どうしよーかなーと。^_^

  17. エーエイト | URL | -

    manaさん

    manaさんこんばんは、連コメありがとうございますm(_ _)m

    > 在庫なかったのですね。全てメーカー取り寄せかと思ってました。

    Sewatec は基本在庫を抱えてるようですね。
    欠品商品はメーカー取り寄せみたいです。

    > さらにここからが難関とは・・・・(泣)

    まだわかりませんよw
    スムーズにいけば一週間くらいできます。
    ZEO添加剤を買った時は一週間て届きました。

    > でもこれだけ待たされると商品への期待と楽しみが一層増しますね。
    > 気長に待って見ます。

    楽しみですね!
    またレポートお待ちしてます(^o^)

  18. エーエイト | URL | -

    Orcaさん

    Orcaさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ほんの少しの変化で色が変わっていくんですね。

    T5の場合は5cmでも差が出ますねー
    うちに限ってなのかもしれませんが…w

    > 自然界のものも含めて神秘的にすら感じます。

    本当ですね!
    不思議が詰まった世界ですよね…

    > だったら私のうちにある珊瑚もそんな奇跡のひとつなのかな。

    海の貴重な生き物です。
    家で飼えるなんて奇跡に近いことですよね。
    大事にしたいですね!

    > あ、zeoちょっとやってみたいなって勉強中です。
    > あまりコストがかかるとうちでは稟議が通らないし^_^
    > どうしよーかなーと。^_^

    確かにコストは掛かってしまいます(>_<)
    でもお花畑にするにはコストを含め、最短コースじゃないかなと思いますw

  19. どにゃ | URL | OXXXec9k

    こんにちは。
    遅くなりまして。

    そんなちょっとの差で変わってしまうんですね。
    球のせいも大いにありそうですがw

    逆に言えば戻すのもカンタンなのかもですね。

    なんか前より枝が太くなってませんか?


    ウチのエーエイトゲはじわじわとですが赤くなってきましたよ。
    もうちょっと色づいたら発表しますw

    あ、サイズだけは着々と大きくなっておりますw

  20. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 遅くなりまして。

    いえいえ、ごゆっくりお越しくださいw

    > そんなちょっとの差で変わってしまうんですね。
    > 球のせいも大いにありそうですがw

    球の寿命ってのもありますが、T5はほんの10cmの位置の違いで歴然と差が出るんですよ・・・
    光の直進性?っていうのもLEDに比べると無いんだと思います。

    > 逆に言えば戻すのもカンタンなのかもですね。

    棘、生姜、花野菜なら簡単に戻りますね~
    今までも散々場所を変えてますのでw
    レイアウト位置が低くて色落ちしたら高いとこに戻します。

    > なんか前より枝が太くなってませんか?

    なってます・・・
    根元なんか折れないくらい太くて・・・

    > ウチのエーエイトゲはじわじわとですが赤くなってきましたよ。
    > もうちょっと色づいたら発表しますw

    全景で拝見しました!

    > あ、サイズだけは着々と大きくなっておりますw

    凄いですよねw
    もうワイルドもんと変わらんサイズに育ちましたね!
    1.5年でフラグがあの大きさに・・・
    棘恐るべし・・・

  21. どにゃ | URL | OXXXec9k

    >全景で拝見しました!

    あいえ、あの後からですw
    あの時は赤みなど皆無で・・・w

  22. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    > あいえ、あの後からですw
    > あの時は赤みなど皆無で・・・w

    あ、なるほど・・・
    ということはZEOにしてかなりピンクが増したんですね!
    とりあえず良かったですw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



