スポンサーサイト

--:--


人への質問と人に対するアドバイス

09:28

アクアリウムは 経験 が最も重要だと思います。


知識 と 経験 は似てるようですが、若干違うと思います。


知識 はあってもそれを 体現化 しないと 経験 にはならないと思うからです。



私自身もそうでありましたが、 SPS飼育 を始めた頃・・・



わからんことだらけ(´・_・`)



Caリアクター の設置方法や、原理がわかってませんでしたw



ミドボン の存在は知ってましたが、アレをどうやって繋いだらいいのか・・・






知らんわw 



やったことないもん・・・



こんなもんですよね、初心者の頃は・・・




で、ここ数年話題になってる BPシステム ですが、



とっても難しそうな気がしますよね。



私もそうでした。



ZEOvit を始める前は尻込みしてましたw



そもそも 元素記号 とか見ると






吐き気  
Baidu IME_2014-5-28_8-56-10





を催す体質なんでね。



んで、マニュアルとか取説を読むのも嫌い・・・



そんな横着人間に出来るのかよ?



って感じで、怖々始めたのを覚えています。



そもそも ZEOvit をやろうと思ったのは、



入れても入れても 茶イシ になる SPS を少しでもキレイにしたいから。




まぁ やれば なんとかなるもんですw



こんな 横着人間 でも出来たんですからw





で、思うところが・・・



どんなシステムにせよ、



上手くいかない時 に、他人(ベテランさん)に聞くことってあると思います。



「これどうすればいいのか?」



「どうすればああなるのか?」




などなど・・・




聞かれた人は答えると思います、 自分の経験 のみで。



それが 正解 かどうかは別にして。



でも 質問者 はそれが 神の声 に聞こえて




盲信




してしまいがちですよね、 宗教 みたいにw




そんなもんは無いと思いますw



アクアに 神の声 は通用しないと思います。




水槽一つ一つ、入ってる生体も違えば量も違う。



システムが似てようが、水質が同じことは有り得ません。



あくまで 回答者 が 自分の水槽 で起こったことを 経験として 語れるだけだと思います。



やはりその経験談をアドバイスとして聞き、 




自分なりに咀嚼 




しないと痛い目見ますよw



よーく 噛んでから 飲み込んでくださいねw




じゃないと 喉に詰まって 死にますw





聞く側 も、 同じ質問 を色んな人に聞いて、色んな事を言われ、



全部具現化しようとして 水槽がぐちゃぐちゃ になるw




これきっと アクアあるある だと思いますw



師事するのは一人、多くても二人



目指す水槽を体現化してる方を師事し、




あくまでアドバイスとして受け止め、




自分なりに理解しないと 上達 しないと思います。




質問ばかりしてる人って上達してない気がします。




理解してないから。



自分で考え、理解し、実行する




まぁ アクア だけじゃないですね、これは。




仕事も同じ。




出来る人間は 最低限の質問 で行動・実行します。




あとは自分の頭で考える。




なんでもかんでも質問する人、



思い当たるとこはありませんか?



やはり自分で考え、理解しないと一向に上達しないと思います。



答える側も 断定 はしてはいけないと思います。




これは自分自身にも言えますが、自分の経験を 断定意見 として語るのは良くないと。




サンゴの色の変化、水質の変化 なども、



最低数ヶ月経過してから語るべきだと思います。



数日~数週間で 断定的に語る のは恥ずかしいと自分でも思いますw



長~い目 でみて上手くいって 



初めて成功と言える 




のがアクアリウムだと思います。




まだまだ3年ぽっちの 



駆け出しアクアリスト 







老婆心 でしたw



IMG_0491.jpg


IMG_0487.jpg


IMG_0486.jpg





スポンサーサイト


コメント

  1. かきのたね | URL | -

    兄さん、こんにちわ^^

    は~い^^質問ばかりしてる
    かきのたねですwww

     『自分で考え、理解し、実行する』

    身にしみます、、、( 。。)

    分かっていてても質問する時は大抵
    相当に悩んでいる時なので『神の声』に
    聞こえてしまいますもんね^^;
    以後、気をつけます!!


    あ!底砂が茶っ茶になってきてますよ!

    とりあえず、リセッシュリセッシュ♪(爆)

  2. no. | URL | -

    エーエイトさんこんにちは(^^)

    良くも悪くも、困った時の神頼みですから・・うらみっこ無しですね。
    自分の水槽は実験場だとおもっていろいろやってるので上手く行ってるときもあれば、アレレってなのもありますね。

    自分なりの計画→実行→反省→行動を繰返してスキルupするしかないですね。
    まだまだ僕は発展途上なので、ずいぶん高い講習代だと思ってます(笑
    でも時として変わったアイデアも必要ですから、皆さんのブログを徘徊しては自分水槽で・・やっちゃうんですよf(^^;

  3. エーエイト | URL | -

    かきのたねさん

    親分こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > は~い^^質問ばかりしてる
    > かきのたねですwww

    してますね~質問w

    >  『自分で考え、理解し、実行する』
    >
    > 身にしみます、、、( 。。)
    > 分かっていてても質問する時は大抵
    > 相当に悩んでいる時なので『神の声』に
    > 聞こえてしまいますもんね^^;
    > 以後、気をつけます!!

    質問すること自体は決して悪いことでも間違ったことでもないと思いますよw
    ただ盲信しちゃうとあとからイタタタ・・・ってなこともあるんじゃないかなってw



    > あ!底砂が茶っ茶になってきてますよ!
    > とりあえず、リセッシュリセッシュ♪(爆)

    どんどんシュッシュッしてくださいw

  4. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 良くも悪くも、困った時の神頼みですから・・うらみっこ無しですね。

    そうそう恨みっこはなしですw
    聞いた方も答えた方も同罪w

    > 自分の水槽は実験場だとおもっていろいろやってるので上手く行ってるときもあれば、アレレってなのもありますね。
    > 自分なりの計画→実行→反省→行動を繰返してスキルupするしかないですね。

    結局はそうなんですよね・・・
    最初から上手く人は少ないと思います。特にミドリイシなんて・・・
    やはり白化した個数と腕は正比例してるんじゃないないかって思いますw


    > まだまだ僕は発展途上なので、ずいぶん高い講習代だと思ってます(笑
    > でも時として変わったアイデアも必要ですから、皆さんのブログを徘徊しては自分水槽で・・やっちゃうんですよf(^^;

    色んなアイデアをお持ちですよね、皆さん。
    あくまで一情報として収集し、自分なりに咀嚼することが大事だなって今更思いました。

    添加剤同様にレシピがないのがアクアリウムだと思います。


  5. vivimiu | URL | -

    こんばんは、

    本当に痛感してます。
    ちょっと前に僕も茶化した内容で書いたかなー。

    やっと最近は自分なりに消化して
    参考に出来るようになりました。

    伝える側も、伝えられる側も
    表現の仕方や吸収の仕方を考えてですね。

    まだまだ、吸収側なので気をつけないとです。

  6. りんぱる | URL | -

    こんばんはです!

    たしかに、心当たりがたくさんあるかも・・・

    これからは気を付けないとだめですね。

    ショップでも言いたいことそのまま言ってるかも・・・

    今から気を付けます!

    お暇なときに覗いてやってくださいねー。

    ではでは失礼しまーす。(^-^ゞ

  7. ニム | URL | -

    こんばんは!

    SPSを飼育し始めて7年が経過しましたが、白化させたSPSは・・・量と金額を考えるだけで怖くなります(>_<)

    最近は白化させることもほとんどなくなりましたが、やはり経験が一番ではないかな~と思います。
    調子を崩し始めたときの初期対応や、リカバリーなど過去の経験則があるから大事に至らずといったような!

    まだまだ他人にアドバイスできるようなスキルではありませんが、自分で考えてあれこれやってみてさじ加減を覚えていき、いい意味で手抜きなんかもできるようになっていくな~と感じます♪

  8. コーレタン | URL | -

    エーエイトさんこんばんは!
    盲信グセのあるコーレタンですw
    私もやっと1年ちょっと経過し、その間、数々の失敗を繰り返し
    てきました。
    でも、少しづつ、スキルアップしてるかってw
    これからも、いろいろと教えて下さいね!

  9. エーエイト | URL | -

    vivimiuさん

    viviさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 本当に痛感してます。
    > ちょっと前に僕も茶化した内容で書いたかなー。

    あれ?そんなことありましたっけw?

    > やっと最近は自分なりに消化して
    > 参考に出来るようになりました。

    「参考」ってのが重要なんでしょうね・・・
    「他人の水槽」はあくまで「他人」
    自分のじゃありませんからね。
    参考程度にしかならない情報を丸呑みしちゃうと・・・

    > 伝える側も、伝えられる側も
    > 表現の仕方や吸収の仕方を考えてですね。

    そうですね。
    私は自分の知ることしかお教えしてないつもりです。
    ほとんど知識無いしw

    > まだまだ、吸収側なので気をつけないとです。

    アクアは永遠に吸収することがありそうですねw
    本当に奥が深いです!

  10. エーエイト | URL | -

    りんぱるさん

    りんぱるさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > たしかに、心当たりがたくさんあるかも・・・
    > これからは気を付けないとだめですね。

    そうなんですか!?
    質問する側も相手を選んで聞かないとぐっちゃぐちゃになりますよねw

    > ショップでも言いたいことそのまま言ってるかも・・・
    > 今から気を付けます!

    何を言ってるんですかw?
    聞いてみたいですw

    > お暇なときに覗いてやってくださいねー

    はい、いつも覗いてますよ~(^O^)



  11. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > SPSを飼育し始めて7年が経過しましたが、白化させたSPSは・・・量と金額を考えるだけで怖くなります(>_<)

    それはカウントしちゃいけません・・・(^_^;)

    > 最近は白化させることもほとんどなくなりましたが、やはり経験が一番ではないかな~と思います。
    > 調子を崩し始めたときの初期対応や、リカバリーなど過去の経験則があるから大事に至らずといったような!

    そうですよね~
    こうなればああする。
    みたいなのは経験を積むしか無いですもんね。

    > まだまだ他人にアドバイスできるようなスキルではありませんが、自分で考えてあれこれやってみてさじ加減を覚えていき、いい意味で手抜きなんかもできるようになっていくな~と感じます♪

    あ、ニムさんイイ事言いますね!
    「いい意味での手抜き」
    これとっても重要だと思います。
    毎日あくせく水槽とにらめっこばかりも出来ませんもんねw
    上手に手を抜きながらいい状態を維持する。
    これって理想ですね(^O^)

  12. エーエイト | URL | -

    コーレタンさん

    コーレタンさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 盲信グセのあるコーレタンですw

    あらw
    そうなんですねw
    じゃあ今度宗教に勧誘しますねw

    > 私もやっと1年ちょっと経過し、その間、数々の失敗を繰り返し
    > てきました。
    > でも、少しづつ、スキルアップしてるかってw

    皆さん同じですよね。
    失敗を繰り返し、学習して上達する。
    学習ない人は上達しませんw
    勉強も仕事も一緒ですね。

    > これからも、いろいろと教えて下さいね!

    私は自己流且つ適当なのでお教えできることはあまり無いと思いますw

  13. どにゃ | URL | OXXXec9k

    生き物相手に正解は一つじゃないですからね。
    水槽の数だけ正解があると思います。

    結局は自分で見つけるしかないんですよね。
    何度も喉を詰まらせながらw

  14. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 生き物相手に正解は一つじゃないですからね。
    > 水槽の数だけ正解があると思います。

    そうですよね・・・
    ベテランさんのアドバイスはアドバイスとしてきちんと聞き、自分の水槽にアレンジして応用しないと同じようにはなりませんよね~

    > 結局は自分で見つけるしかないんですよね。
    > 何度も喉を詰まらせながらw

    詰まるくらいならいいんですが、窒息死したら目も当てられませんw

  15. J | URL | -

    こんばんわ
    いつも楽しく拝見しております。
    今回は読ませて頂いて大変勉強になりました。
    また反省点もありました。
    お会い出来る事があれば是非色々語りましょう!
    神戸の昔話も一緒に^_^

  16. エーエイト | URL | -

    Jさん

    Jさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > いつも楽しく拝見しております。

    アホブログですので笑いながら見てくださいw


    > 今回は読ませて頂いて大変勉強になりました。
    > また反省点もありました。

    え・・・?
    何か勉強になあること書いてましたっけ・・・?(汗
    Jさんが反省されることも何かありました?(汗

    > お会い出来る事があれば是非色々語りましょう!
    > 神戸の昔話も一緒に^_^

    是非是非!
    次回関西遠征ではご飯行きましょう!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



