スポンサーサイト

--:--


レシピは無い

11:34

ZEOvit を運用して 2年 を超えました。


大きなトラブルも無く、ほぼ順調に2年が過ぎました。


先だって、ライブロックの掃除のために 半リセット しましたが、



その後の ZEOlite交換後 に 3個白化 して、他は問題無く元気そうです。


IMG_0486.jpg





先日入海した キワキワ・フィズィー も5日経過してもなんとか生きてますw


IMG_0521.jpg


IMG_0520.jpg



痛みはまだ治らず、痛々しいですが・・・



IMG_0522.jpg

根元の白化部位



IMG_0523.jpg

先端の白化部位


白化進行は無い模様なので大丈夫かなとタカをくくってますw



さてさて・・・


ZEOvit は グリーン が イエロー に傾く話をよく聞きます。



うちでは何故かグリーンはグリーンのまま。



イエローはグリーンに傾きます。


バリブリード(現在)
IMG_0527.jpg

入海時(2月末)
IMG_0094.jpg




ブリードスギ系(現在)
IMG_0529.jpg
※先日のリセット時に落として枝数本折れましたw でも既に骨折部位が覆われてきました

骨折前・・・
IMG_2907_201405261058173a1.jpg

ご多分に漏れず、ある特定の枝だけニョキニョキ伸びますねw


入海時(2012年12月)
2012-12-24 21.34.11
こんなに小さかった・・・



インドネシア・ユビ系 現在
IMG_0531.jpg



入海時(2013年8月)はイエロー・・・
IMG_1772.jpg
※この画像は入海後少し経過して早くもグリーンになりかけ・・・

IMG_3448_201405261118552df.jpg

グリーンが維持出来てる というよりも、


イエローが維持出来ない と言った方が正解な気がしますね(汗


とか言ってると、


こんなんが・・・

IMG_1865_201309291125598ec.jpg


IMG_0102_201405261122375d5.jpg


こんなイエローに化けるしw



もう全然わからんね。



添加剤の効果なんてw



レシピなんか無いしw



とりあえず、我が家は全部 サジ加減 ですw


毎日添加したり、数日添加しなかったり・・・


毎日水槽を見て、気分というか感覚で添加をしています。


それでもとりあえずはこんな水槽を維持できています。




画像じゃ表現しきれないけど、こんな ブルーグリーン系 も維持可能。

IMG_0525_20140526113007121.jpg









あ、いたいた。



こんなにw



IMG_0509.jpg



IMG_0509 - コピー



IMG_0102_201405261122375d5.jpg



このキレイなサンゴの根元にねw



楽しいから放置w




かわいい画像が撮れたのでどうぞw




IMG_0510.jpg




こいつの動きはマジカワユイですよw





癒しの画像

IMG_0524.jpg



このキレイな先端に癒されます・・・w



スポンサーサイト


コメント

  1. ニム | URL | -

    こんちは!

    新人大丈夫そうじゃないですか(^-^)v

    狙った色にならない難しさはあっても、どれも劇美に見えますよ♪

    ヘビガイは我が家のショウガにいますが、駆除した方がいいんですかね~

  2. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    こんにちは。水槽が明るくなりましたね。背面のガラスが綺麗なので余計に輝いて見えます。
    下から3枚目のサンゴは・・うちのやまぐちクンに似てますね!ソックリです。ウスエダかな?
    確かにZEOVITにはレシピはないです。個々水槽の調子も機材もサンゴの数も違うので
    同じな訳がないですからね。給食であるまいし^^マガキ減りました?

  3. かきのたね | URL | -

    兄さん、こんにちわ^^

    ウチのフィズィーも1週間経過でまだ無事ですw
    しかし、私的に理想の色合い達で羨ましいです(><)

    蛇は、、、うちも確認されますが、、、放置です

    駆除が面倒臭いというのは内緒ですwww

  4. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 新人大丈夫そうじゃないですか(^-^)v

    新人さんは・・・
    かろうじて生きている・・・
    と言った方が正しいかもしれませんw
    とにかくワザとキワキワを入海させたのですが、やっぱり精神的に良くないですw

    > 狙った色にならない難しさはあっても、どれも劇美に見えますよ♪

    あはw
    ありがとうございます(^O^)
    そうなんです!
    どんな色になってもいいんですw
    キレイなら・・・w
    どうせ狙った色なんかになりませんしw
    もしなったらそれは単なる偶然です(*゚▽゚*)

    > ヘビガイは我が家のショウガにいますが、駆除した方がいいんですかね~

    うちは放置しますw
    ヘビガイの成長も見てみたいって感じでw

  5. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 水槽が明るくなりましたね。背面のガラスが綺麗なので余計に輝いて見えます。

    ライブロックが減ったので、背面の白カーテンの見える量が増えたり、単純に明かりを取り込む量が増えたんだと思いますw
    T5管はもう一年経過してますので寿命ですしw

    > 下から3枚目のサンゴは・・うちのやまぐちクンに似てますね!ソックリです。ウスエダかな?

    なんでしょうね・・・?
    サンゴの同定てかはあまり興味ないのでなんでもいいです、キレイならw

    > 確かにZEOVITにはレシピはないです。個々水槽の調子も機材もサンゴの数も違うので
    > 同じな訳がないですからね。給食であるまいし^^マガキ減りました?


    CaリアクターにおけるKH値、Ca値と同じで、水槽内のサンゴの数で微量元素の消費速度は違うでしょう。
    なので水量を前提に添加してるとおかしなことになります。

    やはり自分の水槽の適正値は自分しかわからないと思います。
    そういう意味では「サジ加減」が正解だと思っています。

    ZEO失敗の人達はその辺のサジ加減がわからず、ドバドバ添加し崩壊してる気がしますw

    マガキは今1匹しかいませんw
    こいつら知らん間に死んでますw

    死ぬとハンパ無い臭い出して底で転がってます・・・
    すっげーアンモニア出してるんでしょね。

  6. エーエイト | URL | -

    かきのたねさん

    親分こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ウチのフィズィーも1週間経過でまだ無事ですw

    お!
    まだ茶化してませんかw?
    水質改善してるんでしょうね!
    良かったです!

    > しかし、私的に理想の色合い達で羨ましいです(><)

    あと、ブルー系が増えるといいんですが・・・w
    ブルーのサンゴってなかなか無いんですよね、今・・・
    みやこじ・・・


    > 蛇は、、、うちも確認されますが、、、放置です
    > 駆除が面倒臭いというのは内緒ですwww

    あ・・・w
    なんで同じこと考えるかなぁw
    楽しいから放置、とか書きましたがホントは面倒なんです・・・(๑≧౪≦)てへぺろ



  7. no. | URL | -

    エーエイトさんこんにちは(^^)
    お疲れ様ですm(__)m

    相変わらず綺麗な水槽で^^
    遠征後もお変わりなくフィズィーも落ち着き良かったですね!

    ZEOvitなんか我が家ではまともに機能してませんね。
    ゼオライトなんかただのフィルター化してますよ。max入れても栄養塩無いのに褐虫藻抜けないしf(^^;
    サンゴ選びから飼育まで、アクアリストの腕が試されますね。

    出張までご自愛下さい^^

  8. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 相変わらず綺麗な水槽で^^
    > 遠征後もお変わりなくフィズィーも落ち着き良かったですね!

    今のとこなんとか維持しておりますw
    いつ逝ってもおかしくないのでヒヤヒヤは変わりませんw

    > ZEOvitなんか我が家ではまともに機能してませんね。
    > ゼオライトなんかただのフィルター化してますよ。max入れても栄養塩無いのに褐虫藻抜けないしf(^^;

    あら・・・
    なんでZEOliteがフィルター化してるんでしょう・・・?
    noさん水槽は複合的に何かが機能してないのでしょうか・・・?
    バクっと言えば、炭素源で低栄養塩、ZEOliteで超低栄養塩環境は出来るはずなんですよね・・・

    私の得意な勘では・・・



    ゼニナイヨが硝酸塩の温床になってる気が・・・w
    って、no.さんパイプ埋め込んでましたっけw?


    > サンゴ選びから飼育まで、アクアリストの腕が試されますね。

    ですね・・・
    経験こそ全てって気がします、この趣味w


    > 出張までご自愛下さい^^

    ありがとうございます(^O^)


  9. Youichi Kato | URL | -

    エーエイトさんへ

    ご無沙汰してますー。
    イエローの維持って難しいですよねー。

    確かハナガサ系は維持しやすかったように思うのですが、
    美個体は、瀕死手前のラインを維持しないといけないので、
    調子が傾くと、真っ先にやられていた覚えがありますw

    ウスエダの変化が凄いですね! ガラス細工のようで堪りません。
    しかも大分成長していますし、すばらしいー。

    はぁ〜。水槽立ち上げたくなってきた!!w

  10. どにゃ | URL | OXXXec9k

    こんにちはー。

    リセットされてから写真が明るくなりましたね。
    よりキレイに見えます。

    何色でもキレイならいいですよね、同感ですw
    狙って色変えるなんてまず不可能ですし。
    あ、白か茶色になら私でも可能ですw

    添加剤の加減はやはり時間をかけて経験積むしかないですよね。

    てかフィジー先生見えてるしw
    お久しぶりです!
    そろそろペパーミント買う頃ですかね?w

  11. コーレタン | URL | -

    エーエイトさんこんばんは!
    相変わらず綺麗ですね!
    ベニゴンベぷりぷりですねw
    魚にもいい環境なんでしょうね。
    私も維持できるかは別としてブルーのサンゴいれたいです。
    探すとなかなか、ないものですね!

  12. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
    大阪遠征、お疲れ様でした!

    あっフィジー先生が来てる〜っ!
    先生、お久しぶりです!

    エーエイトさん、ZEO運用2年超えおめでとうございます。
    2年同じシステムを維持されるのは、意外と大変なことだと思います。
    私も含め、途中で挫折する人が多いですから。
    次の巨大水槽では挫折したくないなぁ・・・。

    新入海のキワキワフィジーちゃん、ご無事なのですね。
    職人技のさじ加減はなかなか真似ができません><
    私は次は最小限の種類の添加剤を機械的に入れるのがいいかな、なんて思っています。

  13. luna | URL | aIcUnOeo

    リセット後も絶好調ですね(o^^o)
    メリハリの効いた色彩が相変わらず綺麗です^o^
    特にピンク系の鮮やかさが羨まし過ぎます\(//∇//)\

    私は思うようにZeoを使いこなせなかったので、憧れるばかりです(^◇^;)

  14. エーエイト | URL | -

    Youichi Katoさん

    あら先生!
    お久しぶりです&コメントありがとうございますm(_ _)m
    このブログをご覧いただけてたなんて嬉しい限りです!

    > イエローの維持って難しいですよねー。

    難しいです、私には・・・
    ZEOの皆さんは、グリーンがイエローになるってよく聞きましたが、うちは全然w

    > 確かハナガサ系は維持しやすかったように思うのですが、
    > 美個体は、瀕死手前のラインを維持しないといけないので、
    > 調子が傾くと、真っ先にやられていた覚えがありますw

    そうそう、そうなんですw

    フィジーなどの美個体=死にかけw

    ってのが少しわかってきましたw
    先日業界の大御所に色々お話を伺う機会がありましてw
    死にかけサンゴを買ってきて、水槽の中でなんとか生き永らえさせてるって認識が正しいのかなって・・・

    やはり健康、健常なサンゴはある程度色がしっかりとしてますよね。
    入荷時に激パステルな個体は・・・


    > ウスエダの変化が凄いですね! ガラス細工のようで堪りません。
    > しかも大分成長していますし、すばらしいー。

    ありがとうございます(^O^)
    確かにガラス細工ですw
    成長が早いので先端が脆いです(汗
    骨粗鬆症ですw

    > はぁ〜。水槽立ち上げたくなってきた!!w

    あははw
    やっぱり人の水槽見てるとやりたくなりますよねw
    先生はアクア大好きですもんね!
    お仕事は如何ですか?
    アクア以外でもなにかありましたらいつでもご連絡くださいね(^O^)

    今度とっちさんの新居に一緒に行きましょうよw
    あ、先生がとっち水槽を管理してやってくださいw

  15. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > リセットされてから写真が明るくなりましたね。
    > よりキレイに見えます。

    iPhoneで適当に撮ってるだけなのでなんだかよくわかりませんw
    たぶんスペースが空いた分、光が多く入り、写真が明るくなってるんですかねw

    > 何色でもキレイならいいですよね、同感ですw
    > 狙って色変えるなんてまず不可能ですし。

    ですですw
    私はいつも結果オーライな適当人間ですのでw


    > あ、白か茶色になら私でも可能ですw

    それは私の得意技ですってw


    > 添加剤の加減はやはり時間をかけて経験積むしかないですよね。

    多分そうなんだと思います・・・
    マニュアルには「毎日100Lにつき1滴・・・」
    とかありますが、最近は毎日は過剰だと思うんです。
    崩壊した方達は大抵この「毎日」を守り、過剰添加になったと思います。
    なのでこればかりは
    「様子を見ながらサジ加減・・・」
    ってことになるんだと思います。


    > てかフィジー先生見えてるしw
    > お久しぶりです!
    > そろそろペパーミント買う頃ですかね?w

    嬉しいですね、先生の登場はw
    あの激美水槽の復活をみんな待ってますよね~(*゚▽゚*)


  16. エーエイト | URL | -

    コーレタンさん

    コーレタンさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 相変わらず綺麗ですね!

    なんとかかんとかw

    > ベニゴンベぷりぷりですねw
    > 魚にもいい環境なんでしょうね。

    うちの魚は常に飢餓状態ですので、生き延びるために必死で水槽内の「なにか」を食ってますw
    それでも餓死する魚はいないので、SPS水槽はこれでいいと思ってますw


    > 私も維持できるかは別としてブルーのサンゴいれたいです。
    > 探すとなかなか、ないものですね!

    ないんです、今は・・・w

    みやこじ・・・


  17. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 大阪遠征、お疲れ様でした!

    どーもです(^O^)

    > あっフィジー先生が来てる〜っ!
    > 先生、お久しぶりです!

    今度とっち邸に立ち入り検査に来ますよw

    > エーエイトさん、ZEO運用2年超えおめでとうございます。
    > 2年同じシステムを維持されるのは、意外と大変なことだと思います。
    > 私も含め、途中で挫折する人が多いですから。
    > 次の巨大水槽では挫折したくないなぁ・・・。

    ZEOは挫折する人多数ですからね・・・
    概ね小型水槽の方が多いですので、きっと次回は大丈夫ですよw
    過剰添加さえしなければw

    > 新入海のキワキワフィジーちゃん、ご無事なのですね。
    > 職人技のさじ加減はなかなか真似ができません><
    > 私は次は最小限の種類の添加剤を機械的に入れるのがいいかな、なんて思っています。

    なんとか無事です、今んとこw
    でも完全にギャンブルですね、フィジーはw

    さじ加減は職人技でもなんでもありませんよw
    たんなる「適当」なんですw
    適当具合がわかれば誰でも出来ますw

    「機械的」は「正確」ですが、「リスク」もつきまといます。
    「機械」をコントロールするのは人間です。
    やはりここにも「さじ加減」的な管理は必要ですよ。
    正確に添加すれば成功するって訳ではないので・・・



  18. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    lunaさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > リセット後も絶好調ですね(o^^o)

    はい、大きなダメージはなくなんとか現状維持できてるようですw

    > メリハリの効いた色彩が相変わらず綺麗です^o^
    > 特にピンク系の鮮やかさが羨まし過ぎます\(//∇//)\

    「ピンクだけ」っていう意見もありますw
    うちはやはりブルー、パープル系が弱いので、もっと入れたいですね~

    > 私は思うようにZeoを使いこなせなかったので、憧れるばかりです(^◇^;)

    新水槽はその後如何ですか?
    またブログ更新楽しみにしてますね(^O^)


  19. 1738 | URL | -

    おはようございますm(__)m

    綺麗な水景ですねぇ♪

    我が家も早く珊瑚入れたいです

    レシピがない説得力有りすぎます(*^^*)

  20. エーエイト | URL | -

    1738さん

    1738さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 綺麗な水景ですねぇ♪
    > 我が家も早く珊瑚入れたいです

    今んとこはこんな感じでなんとか維持しておりますw
    うちはサンゴが活着しないので成長が本当に遅いです・・・

    > レシピがない説得力有りすぎます(*^^*)

    そうなんですよね~
    色々な意見や書き込みはありますが、それはあくまでその人の水槽。
    あくまで参考程度に考えないといけませんね。

    一番いけないのは、同じ質問を色んな人に聞いて、色んな意見をもらい、ぐちゃぐちゃになることですw
    意見する人も言うことはバラバラなのでw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



