スポンサーサイト

--:--


復活のブリード

08:38

いつだったかなぁ・・・


確か 2月末 ころですね。




これは ROSSO社長 がバリで潜ってセレクトしてきたブリードです。


IMG_0353.jpg









絶対にアカンやろなぁ・・・




と思ってましたが、なんとか生き残ってくれたみたいです。




バリからの発送状態が悪く、大量のサンゴをダメにしてしまったそうです。




お店で生き残った中からセレクトし、家に帰り水槽へ・・・




翌日こんなんになりましたw





IMG_0004.jpg





あっという間に下から白化・・・




その翌日、進行してる気配は無いので RTN とかじゃないと判断。




様子見をします。




元々成長点も潰れてたり、如何に状態が悪く発送されたかがわかります。




強い光は御法度なので、水槽の底にずーっと置いてました。

(画像赤丸)


IMG_0090_20140508083636838.jpg



白化部分は止まり、ライブロック化してきたのでもう安心でしょう。




成長点も伸び、水色になってきてます。



IMG_0354.jpg



サンゴもやはり生き物なので、こうやって生き存えてくれると嬉しくなります(^O^)






スポンサーサイト


コメント

  1. luna | URL | aIcUnOeo

    ウチだとそのまま天に召されるパターンです( ;´Д`)
    ちゃんとケア出来るなんて素敵です\(//∇//)\

    前回の記事で話が出てましたが、私は如何にポンプを目立たないように水流確保するのに四苦八苦してます(^^;;

  2. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    lunaさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ウチだとそのまま天に召されるパターンです( ;´Д`)
    > ちゃんとケア出来るなんて素敵です\(//∇//)\

    いや~うちでも普通は天に召されますw
    でもこの子はなんとか生き残ってくれました!
    ホント嬉しいです(^O^)

    > 前回の記事で話が出てましたが、私は如何にポンプを目立たないように水流確保するのに四苦八苦してます(^^;;

    わお!
    lunaさん頑張ってますね!
    是非いい配置を見つけて教えてください!
    私も出来るならポンプは裏に隠したいですw


  3. no. | URL | -

    エーエイトさんこんにちは(^^)

    ミニミニさんといいエーエイトさんといいやっぱ腕のあるキーパーは違いますね!
    僕も腕のなさから色々トラブル有りますが、RTNでなくても時間をかけて調子を崩します。

    溶けたとかってネタにするの辛いですから、僕も気張ります!
    と言っても、あやしいのはハイマツと僕にはレベルが高すぎたバヌアツメロンだけであとは雑草みたいな石ばかり!(笑

  4. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ミニミニさんといいエーエイトさんといいやっぱ腕のあるキーパーは違いますね!

    いやいや、私は腕なんて無いですw
    ミニミニさんは探究心の塊ですけど私は・・・
    今回も偶然生き残ってくれただけです(汗

    > 僕も腕のなさから色々トラブル有りますが、RTNでなくても時間をかけて調子を崩します。

    そうですよね・・・
    SPSの難しさですよね(>_<)

    > 溶けたとかってネタにするの辛いですから、僕も気張ります!
    > と言っても、あやしいのはハイマツと僕にはレベルが高すぎたバヌアツメロンだけであとは雑草みたいな石ばかり!(笑

    うちなんかバヌアツメロン白くなりましたから・・・(泣
    もう手に入らないだろうから後悔です・・・(>_<)


  5. B8 | URL | OFTKZMYo

    エーエイトさんおはようございます^ ^

    迷えるブリードも助ける姿!
    流石です^ ^
    ロッソさんのバリ便は大変でしたよね(^^;;
    通販みたいに保証なんてありませんから…
    ある意味博打です。
    なのに価格へはのせられない(´Д` )
    あげくにブリードの評価が日本では低い(´Д` )
    とか暗い話しはさておき^ ^

    成長点もニョキニョキでイイ感じですね^ ^

    我が家も今、トゲが心配です…
    最悪、ポキポキですね(´Д` )
    巨大にしたかったのに(^^;;

  6. エーエイト | URL | -

    B8さん

    B8さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 迷えるブリードも助ける姿!
    > 流石です^ ^

    いえいえ、流石じゃないですw
    単なる偶然ですw

    > ロッソさんのバリ便は大変でしたよね(^^;;
    > 通販みたいに保証なんてありませんから…
    > ある意味博打です。
    > なのに価格へはのせられない(´Д` )
    > あげくにブリードの評価が日本では低い(´Д` )

    そうですよね・・・
    あれだけの思いをしてセレクトしてきてあの発送では目も当てられません・・・


    > 成長点もニョキニョキでイイ感じですね^ ^

    いい感じになってきましたよ~
    ここから成長して欲しいもんですw

    > 我が家も今、トゲが心配です…
    > 最悪、ポキポキですね(´Д` )
    > 巨大にしたかったのに(^^;;

    トゲはポキポキでいいですよ。
    直ぐに伸びますからw
    うちなんて割ってなかったら今頃バスケットボールくらいになってますw

  7. コーレタン | URL | -

    エーエイトさんこんにちは!
    奇跡の生還!って感じですね。
    環境が良いと復活するのですね
    成長点もブルーで今後が楽しみです。
    私も安心して見られる環境づくりに日々精進しますよw

  8. かきのたね | URL | -

    兄さん、こんにちわ^^

    先端が凄い綺麗な色になってますね!
    この水色が我家にも欲しいw

    今後が楽しみな固体ですね^^

    質問です!
    兄さんの過去記事を見てスタイロポッチグロウを添加しているのですが
    他のヤクを添加しても何とも無いのですが
    スタイロポッチグロウだけ添加すると直ぐにハイマツがポリプを全閉じするのです--;
    暫くすると又ポリプ全開になりますし白化も無いのですが
    添加を止めたほうが良いのでしょうか、、、。

    因みに総水量230ℓ程で毎日4滴添加しております。

  9. エーエイト | URL | -

    コーレタンさん

    コーレタンさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 奇跡の生還!って感じですね。
    > 環境が良いと復活するのですね

    ホント奇跡です!
    この子は絶対に真っ白になるやろと思ってましたので・・・
    環境がいいかはわかりませんw
    水質はいいと思いますがw

    > 成長点もブルーで今後が楽しみです。
    > 私も安心して見られる環境づくりに日々精進しますよw

    やはり水量は大きな要素だと思います。
    水槽サイズが限定されてるなら可能な限り大きなサンプで水量確保を是非w

  10. エーエイト | URL | -

    かきのたねさん

    親分こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m


    > 先端が凄い綺麗な色になってますね!
    > この水色が我家にも欲しいw
    > 今後が楽しみな固体ですね^^

    成長点は水色が出てきていい感じですねw
    やっぱり水槽にはブルーや水色は欲しいですよね!

    > 質問です!
    > 兄さんの過去記事を見てスタイロポッチグロウを添加しているのですが
    > 他のヤクを添加しても何とも無いのですが
    > スタイロポッチグロウだけ添加すると直ぐにハイマツがポリプを全閉じするのです--;
    > 暫くすると又ポリプ全開になりますし白化も無いのですが
    > 添加を止めたほうが良いのでしょうか、、、。
    > 因みに総水量230ℓ程で毎日4滴添加しております。

    Stylo Pocciですか・・・
    目的は何でしょうか?
    Styloはトゲ、ショウガのピンクに効きます。
    それ以外には効かないと思いますw
    正直ハイマツとの因果関係は全くわかりませんw
    トゲ、ショウガが色が悪くてピンクにしたいのなら添加はした方がいいです。
    一週間も添加すれば効果を感じれるはずです。
    もし感じないならそのサンゴは素質が無いと思って諦めましょうw

    もう少し詳細な内容をお聞かせいただければより掘り下げてお話出来るかと・・・

    ・目的
    ・狙ったサンゴの元の色
    ・いつから添加で何日経過したか
    ・その結果狙ったサンゴはどうなったか

    このあたりを是非!

  11. かきのたね | URL | -

    すいません、補足です。

    ・目的                  
     トゲの色をピンクに戻したい。
    ・狙った珊瑚の元の色         
     うっすいピンク色。
    ・いつから添加で何日経過したか 
     5日前から添加です。
    ・その結果狙った珊瑚はどうなったか
     まだ、変化みられず。

  12. エーエイト | URL | -

    かきのたねさん

    > ・目的                  
    >  トゲの色をピンクに戻したい。
    > ・狙った珊瑚の元の色         
    >  うっすいピンク色。
    > ・いつから添加で何日経過したか 
    >  5日前から添加です。
    > ・その結果狙った珊瑚はどうなったか
    >  まだ、変化みられず。

    親分、内容理解しました!
    で、親分とこのブログ拝見し、トゲも見ました。
    奥にある黄色っぽいやつですかね?

    5日間、毎日4滴で変化無し・・・
    これはちょっと問題ですね。

    率直に言いますね。
    システム機能してないと思います。
    つまりは脱膣が出来てなく、栄養塩の宝庫になってないですかね?
    もしくは脱膣してても給餌と魚のウ○コで追いつかない・・・

    他のSPSを拝見してそう感じました。
    トゲをあの位置にレイアウトしてれば光量不足は考えにくいです。
    T5ならほぼキレイなピンクを維持できるはずです。

    あと2日添加してみて変化が見えないなら厳しいと思います。
    うちのトゲがそろそろ割り時なので送りますね。
    そのトゲがどう変わるかで、親分とこの環境は推し量れます。

    褐色化するならシステム変更か魚をどうにかするか検討しないといけないと思います。
    ピンクが維持出来るようなら、今あるトゲのポテンシャルが低いかなと。
    うちに送るのは面倒でしょうから、ミニミニさんとこに数週間預けてみては?
    色が戻れば自ずと答えは見えますw


  13. かきのたね | URL | -

    色々、有難う御座いますm(__)m

    そうです!黄色い固体です
    だんだんオレンジ→黄色→先だけ白に、、、。

    脱膣追いついてないんでしょうね
    調子に乗って魚入れすぎました^^;

    確かにハギとかのウOコの量が半端ないです--;

    A産トゲ様、ものすっごいプレッシャーですが
    頑張ります!!本当に有難う御座いますm(__)m

  14. エーエイト | URL | -

    かきのたねさん

    > 色々、有難う御座いますm(__)m

    いえいえ、とんでもないですよ~w


    > そうです!黄色い固体です
    > だんだんオレンジ→黄色→先だけ白に、、、。

    色抜けっぽい感じですね・・・

    > 脱膣追いついてないんでしょうね
    > 調子に乗って魚入れすぎました^^;

    SPS水槽は魚は最低限にしないとw


    > 確かにハギとかのウOコの量が半端ないです--;

    ハギはすんげーウ○コしますよねw

    > A産トゲ様、ものすっごいプレッシャーですが
    > 頑張ります!!本当に有難う御座いますm(__)m

    大丈夫ですw
    とっちさんは白化させましたからwww

    やっぱミニミニさんは流石です!
    やばそうな着状態でしたが見事復活させてますからね!

    親分も気合でデカくしてくださいねw
    じゃないと会長に告げ口しますw


  15. ニム | URL | -

    こんばんは!

    全部がライブロック化しなくてよかったですね(;^ω^)
    きっと水槽の状態がいいんでしょう♪

    激美に化ければ嬉しさ数倍ですね~!(^^)!

  16. orca | URL | -

    エーエイトさん こんばんは。

    サンゴが復調するなんて
    凄いですね。
    新しいレイアウトもとても素敵にみえます。
    皆さん、独自の飼育方針があって
    色々なアプローチで美しい水景をめざされているんだなーと。
    私は基礎から抜け出せなくて^_^
    のんびり頑張ります。

  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  18. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  19. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 全部がライブロック化しなくてよかったですね(;^ω^)
    > きっと水槽の状態がいいんでしょう♪

    本当ですw
    普段なら間違い無くオールライブロック化してますw
    水槽の状態は悪くはないと思われます・・・
    でも今回はたまたま運良く生き残ってくれただけだと思います(汗

    > 激美に化ければ嬉しさ数倍ですね~!(^^)!

    はいw
    根元はもう戻りませんが、枝が伸びて大きくなってくれたら幸いです(^O^)


  20. エーエイト | URL | -

    ORCAさん

    ORCAさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > サンゴが復調するなんて凄いですね。

    いえいえ、たまたま運がよかっただけです(汗
    大抵はこの状態になれば数日後には全白化してますw

    > 新しいレイアウトもとても素敵にみえます。

    ありがとうございます(^O^)
    自分では気に入ってますw

    > 皆さん、独自の飼育方針があって
    > 色々なアプローチで美しい水景をめざされているんだなーと。
    > 私は基礎から抜け出せなくて^_^
    > のんびり頑張ります。

    趣味ですからオリジナリティ溢れる水槽がたくさんんありますよね!
    鑑賞するものですからやはり美しさは大事かなとw
    のんびり楽しむのが一番ですよ~
    趣味ですからw


  21. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    バリセレクトが残って良かったですね!白化で困ったら意外と床に転がす方が良いのかも。
    来年もバリセレクトしに行かれるのかな?エーエイトさんの水槽には良く見ると珍しい?
    魚がチョコチョコ居ますよね!

  22. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > バリセレクトが残って良かったですね!白化で困ったら意外と床に転がす方が良いのかも。

    今回は運良く残ってくれました(´Д`;)
    白化した場合には原因にもよりますが、まずは強い光を避け、水槽の水に慣らすことが大事だと思います。

    > 来年もバリセレクトしに行かれるのかな?エーエイトさんの水槽には良く見ると珍しい?
    > 魚がチョコチョコ居ますよね!

    どうでしょう?
    社長も今回の件は相当痛い思いをされたからw

    うちの魚ですか・・・?
    なんか珍しいのいますw?
    雑魚ばっかですよw

  23. まさ | URL | -

    エーエイトさんこんばんわ♪

    心して読め!から読むのに3日かかりましたw
    リセットお疲れ様ですm(__)m
    スッキリしてかっこいいですね!
    うちもな何かやりたくなってきました♪

    で、ブリードくん危ういところからよく復活しましたね!
    水槽が安定してるとやっぱり違いますね~

  24. エーエイト | URL | -

    まささん

    まささんこんにちは、お久しぶりです(^o^)

    > 心して読め!から読むのに3日かかりましたw

    あははw
    まささんのギャグセンス健在ですねw

    > リセットお疲れ様ですm(__)m
    > スッキリしてかっこいいですね!
    > うちもな何かやりたくなってきました♪

    ありがとうございます(^o^)
    是非いじってくださいw
    まささん、お仕事変わって大変そうですね(>_<)
    いつもTwitter拝見してますw
    お仕事大変でしょうけど、アクアブログもたまには拝見させてくださいw

    > で、ブリードくん危ういところからよく復活しましたね!
    > 水槽が安定してるとやっぱり違いますね~


    この子はなんとか持ち堪えてくれました(^人^)
    水質は悪くないはずですが、運が良かったと思います。
    やはり痛んだサンゴが白化せず残ってくれるのは嬉しいです(^o^)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



