スポンサーサイト

--:--


プチリセット&レイアウト変更

11:17

大方の皆さんは今日から仕事?




さぞお疲れでしょうw





今日は長いぞ。




3日分のロングバージョン。




心して読めw!!!










連休後半、ついにやりました。



「驚異的に重たい腰」 ですがなんとか持ち上げ、 丸3日 掛けて完了しました。



そもそも今回の主目的は、



ライブロックの ブラッシング




半年前あたりから、



嫌な 藍藻 や 綿状のやつ が発生し、



ミドリイシの根元から浸食してくるんです。




大発生した訳ではないですが、美意識の高いおれは見た目的に アウト




このまま放置だと 



大発生→崩壊




の可能性も捨てきれないので いつかは やらなきゃと思っていました。





が、





危機的状況 では無かったこと、





そしてなにより アクアテンション が上がらず、




半年放置していました。





GWに入り、気温も上がってきて、 12時間作業 なら問題無しと判断し、




いざ決行!





5月3日 11:00

RO水 貯水開始


IMG_0291.jpg


IMG_0292.jpg



気温は上がってきたものの、まだまだ水温は低め・・・




つまりは 水圧が低い ・・・




70L 貯めるのに 5時間 も掛かります・・・


初日は 75L×2 貯めるのでタイムアウト


もったいないけど KZソルト で人工海水を作ります。







5月4日 7:00

再び RO水 貯水開始




昨日同様に 75L×2 を貯め、 KZソルト を溶かして終了。








コ・レ・ガ・・・





















IMG_0301.jpg





合計 300L の人工海水・・・




使った塩・・・


IMG_0302.jpg






1パック が 30L用 に小分けしてストックしてある KZソルト




10個 も使ったわ・・・




他人事 ですのでどーでもいいんですけど、





ベルリン でこれを毎月とかやってる方々・・・





ほんと尊敬します・・・





つか 有り得ん でしょw





時間、労力、とてもじゃないけど おれには出来ません・・・





隔週30L で 2年以上 問題なく飼育出来てる





ZEOvit をやってて 





本当に良かった 






と改めて実感。






あ、別に 換水 を否定していませんから。






出来る方はせっせとやってくださいw





おれには無理って話。






さて本番です。





5月5日 9:00 リセット開始


まずは サンゴ を全部取り出します。




IMG_0305.jpg


IMG_0304.jpg


IMG_0306.jpg














続いて ライブロック




IMG_0309.jpg


IMG_0307.jpg


IMG_0308.jpg






どんだけあんねんw





マジすんげー量やw







水槽が空っぽになったとこで 





ちなみに  は サンゴと一緒の衣装ケースの中へ。




エアレ はしません。



ヒーターとウェーブメーカー(ニューウェーブ) だけ。




あ、トゲアシガニ が3匹残ってたw




10匹くらい 入れたはずなのに・・・




こいつらいつの間にかいなくなってるんだよね・・・






あ、こんな カニ も!





IMG_0303.jpg




真っ黒でいかにも悪そうなヤツ・・・




ハサミ めちゃデカイw





そしてこんなのも!







IMG_0311.jpg








わかるかなぁ・・・?




お団子みたいに丸っこくてめちゃカワイイ(*´`)






たぶん トラフカラッパ ですね。





どっから紛れ込んだのだろう・・・






抹殺しようとしたら、 テトさん が・・・






「可愛いから殺さないで(泣」






だってw






調べたら、 トラフカラッパ は魚を襲ったりせず、貝を食うらしいから許すw





黒いのは・・・





コーナーボックス へw





ここには ウニ もいますw








この時点で 10:30



よしよし順調。




サンプの海水は 種水 として残し、水槽の海水を抜きます。



IMG_0312.jpg




サンプが汚いのはスルーしてねw



今日はここは 掃除 しないのよ。



ここの水が 種水 となり、リセット後の安定が増すんです。





水槽の海水を抜いてくと・・・



IMG_0313.jpg




完全な汚水w






底砂は取り出さないので、 プロホース でザクザクしつつ、ゴミ掃除。





ほとんどの海水を抜き、水槽面の コケ、石灰藻 をスクレイパーで削ぎ落とします。





水槽面がキレイになったら、





真新しい海水 を入れていきます。



IMG_0315.jpg


IMG_0316.jpg





キレイにしたと思った水槽面は・・・



まだこんなに汚れてます(´・_・`)




ここでまたスクレイパーやらメラミンで掃除・・・




キレイになったかなと思ったとこで、





メインポンプ始動 





この時点で 13:00





泡王 を稼働させ、水槽を浮遊する ゴミやらコケ を濾し取っていきます。






まぁしかしこれ完全に 汚水 w






すげー濁ってますw





そんな時、俄然 威力を発揮 する 泡王様 





水槽を回転している間に





一番の仕事、





ライブロックのブラッシング





100均の タワシと固いブラシ でゴシゴシやっていきます。


IMG_0332.jpg



これ全部w



IMG_0307.jpg 

IMG_0308.jpg




マジ吐きそう・・・w




アクアショップの店員 じゃないんだからw






ブラッシング完了、 この時点で 15:00






水槽の海水はかなり澄んできています。





流石 泡王様 やw




スキマーフェチの方々にお伝えします。







「似て非なるもの」






どれだけ形状やら構造を真似しようが、






性能差は埋まりませんw






使ってみなきゃわからんこと。







使ったことないのに講釈垂れんなボケ。









閑話休題・・・








ライブロックで レイアウト 開始。





ここからは 芸術的センス が物を言いますw





まずまずかな・・・








続いて




サンゴレイアウト 開始。





これも センス が重要ねw





最後に  を戻し






終了!!!!!!






完了時刻  17:00






約8時間 の作業です。





当たり前ですが・・・





サンゴも魚も 一個、一匹 たりとも落とすことなく完了w





ライブロック も相当量抜き、





IMG_0331.jpg

こんだけ余ったw
(30Lの桶イッパイw)






すっきりレイアウト完成






今回の テーマ は・・・






「擬岩みたいなマジ岩」 www





本当は ミニミニ擬岩 で





アクロバティック・レイアウト





をやりたかったけど、どうしても ライブロック への拘りがあるんです。





というか、同じレイアウトは 




絶対に1年で飽きる自信 




があるしw





飽きても ちょこちょこ変更 出来ないのはおれ的にはアウトです。





こういう プチリセット作業 は大変だけど、





やり甲斐あるし、なにより 自分でレイアウトをするのが好き なんですw





ではどうぞw

















IMG_0334.jpg






もったいぶって Kessil のみ点灯w






はい、ホントにどうぞw



IMG_0355.jpg


IMG_0330.jpg


ちょっと 左側が高いかな・・・





IMG_0329.jpg


IMG_0327.jpg





T5の性能 をフルに発揮させる為に、可能な限り 




底上げレイアウト w




山3個 を 2個 にし、水通りを良くしました。




bofore

IMG_0246.jpg




after

IMG_0355.jpg



このレイアウトの特徴は、




枝状ライブロック をあちこちに挿せば、






サンゴが追加出来る 





とこw





擬岩だと出来ないでしょw?






基礎から全て 枝状 しか使ってないから中は スカスカ 。



IMG_0346.jpg


IMG_0347.jpg





水通りもいいし、小枝を挿してレイアウト追加も出来ます。





流行りに敢えて対抗してみましたw





どう?





ちなみにこのレイアウトは 販売 はしていませんw





注文も受け付けていませんw




しかし、こんな深さのある水槽要らんわw




今度買い換えるなら




120×90×40(H)




が絶対にいいなぁ。





低くて奥行きあるレイアウトやりたい(>_<)





あ~疲れた・・・






リセットも大変だけど、ブログ書くのも疲れるわ・・・










スポンサーサイト


コメント

  1. かきのたね | URL | -

    兄さん、こんにちわ^^

    プチ?リセットお疲れ様でしたm(__)m

    二つの山を前後にずらして奥行き感を醸し出してるあたり
    さすがです!!
    我家のもしにきてください!!
    レイアウト料は、、私の熱い口付けで(≧▽≦)キャー www

    私もリセットしたのですが、、、これ見たらUPできません ^^; w

  2. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    お疲れさま!久しぶりにワクワクした内容でした^^カラッパ・・コーナーに入れたら見えへんやん。サンプに(笑)
    レイアウト完成見て前回と一緒?と思ったら山が3つかた2つへ変わりましたね。水通り良さそう。確かに
    ライブロックに拘るのなら水槽の高さは低い方が良いです。擬岩は逆に高さがある方が作りやすいけど。
    やっぱレイアウトは手が一周回れないとね!B8さんもレイアウトを組み直して対抗して来そう!

  3. エーエイト | URL | -

    かきのたねさん

    親分こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m


    > プチ?リセットお疲れ様でしたm(__)m

    あ~いw
    ホント疲れましたw
    一人でこのサイズのリセットは地獄ですw

    > 二つの山を前後にずらして奥行き感を醸し出してるあたり
    > さすがです!!

    それはですね・・・



    偶然の産物ですw
    何も考えてませんw
    見た目良さげにすれば自然とこうなりましたw

    > 我家のもしにきてください!!
    > レイアウト料は、、私の熱い口付けで(≧▽≦)キャー www


    あんたのは要らんからお嬢さんの・・・

    > 私もリセットしたのですが、、、これ見たらUPできません ^^; w

    え~w
    それはダメw
    見たい見たい(≧∇≦)



  4. no. | URL | -

    エーエイトさんこんにちは(^^)

    読みごたえのある内容でしたね!お疲れ様でした^^
    シンプルにスッキリした感じしますが、気分によって追加出来るとは流石ですm(__)m
    センスあるレイアウトも流石です!
    きっとB8さんは組み直すでしょう(笑

    家もカニは魚水槽のサンプに直行ですね。
    ヘリゴイシウツボの同居人として・・(|| ゜Д゜)

  5. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m


    > お疲れさま!久しぶりにワクワクした内容でした^^


    なにそれw
    いつもつまらんブログってことやんw

    まぁミニミニさんとの非公開LINE会話が一番ワクワクしますがw


    > カラッパ・・コーナーに入れたら見えへんやん。サンプに(笑)

    カラッパは水槽へ戻しましたw
    ソッコー隠れて見えませんw
    コーナーボックスは黒いヤツを入れましたw


    > レイアウト完成見て前回と一緒?と思ったら山が3つかた2つへ変わりましたね。水通り良さそう。


    似て非なるものですw



    > 確かにライブロックに拘るのなら水槽の高さは低い方が良いです。擬岩は逆に高さがある方が作りやすいけど。


    そうなんですよね~
    T5だと高さ要らんですw
    日本庭園みたいな奥行ある水景つくりたいんですw

    > やっぱレイアウトは手が一周回れないとね!B8さんもレイアウトを組み直して対抗して来そう!

    対抗してくるかなwww
    おれに対抗するのはまだ10年早いわw
    口喧嘩じゃ負けへんでw


  6. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 読みごたえのある内容でしたね!お疲れ様でした^^


    読むのも疲れるでしょw
    書くのはもっと疲れますw

    > シンプルにスッキリした感じしますが、気分によって追加出来るとは流石ですm(__)m

    今の気分はシンプル・スッキリなんですw
    追加していくとまたラビリンスになりますがw


    > センスあるレイアウトも流石です!
    > きっとB8さんは組み直すでしょう(笑

    センスありますかw?
    ありがとうございます(*゚▽゚*)
    素直に受け止めますw

    B8さんも頑張らないとw
    あれじゃおれはアクア業者としては認めないからねw

    > 家もカニは魚水槽のサンプに直行ですね。
    > ヘリゴイシウツボの同居人として・・(|| ゜Д゜)

    え!?
    そんなのいたんですか!?
    見たい見たいw

  7. コーレタン | URL | -

    エーエイトさんこんにちは!
    レイアウト変更お疲れさまでした。
    スッキリしてすごくいい感じですね!
    あれだけのサンゴ、良く2つの山にのりましたねw
    レイアウト術に脱帽です。

  8. luna | URL | aIcUnOeo

    素敵な仕上がりですね(o^^o)

    高さ600は私も失敗した感があります(^^;;
    手が届かないこと多々です( ;´Д`)

    レイアウトも何だか腰高感がでてしまって、やり直したい(>人<;)

    それにしても、綺麗なサンゴばかりで羨ましいです\(//∇//)\

  9. ニム | URL | -

    こんちは!

    リセットお疲れ様でした!

    ニ山のレイアウト素敵ですよ~(*^^*) リセット直後でもサンゴは綺麗です♪

    しばらくして白化する個体がないよう祈ってます(^-^)v

  10. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    連コメすみません<(==)>

    よく見るとライブロックを30%ほど減らされましたね!スッキリしました^^中央のデカイ~コモンは
    どこから出て来ました??デザイン的に邪魔な気が・・。ウェーブポンプも岩の裏に隠せたら満点
    だったと思います^^香港ではウェーブポンプを岩裏に固定するのが流行っていますよ。枝状ライ
    ブロック をあちこちに挿したり抜いたりはジェンガのブロック抜きゲームみたいですね!サンゴ足せ
    そうですか?

  11. B8 | URL | OFTKZMYo

    エーエイトさんこんにちは^ ^

    ライブロックごしごし&レイアウト変更お疲れ様でしたm(__)m

    本当、ライブロックの量がハンパなかったですね(^^;;
    スッキリ〜サッパリ〜^ ^

    サンゴも変わらずキレイだし^ ^

    左側が高くてサンゴが水面から出そうですね^ ^


    僕も頑張らないと(^^;;
    また必ずレイアウト変更しますよ( ̄^ ̄)ゞ
    今はちょっと輸送ストレスでデカイトゲがピンチなものですから(^^;;
    あとニモの家も調達しなくちゃいけないので^_^;

    プレッシャーに負けないぞ〜!
    ワイド〜!
    B8〜(爆笑)

    (´Д` )(´Д` )(´Д` )憂鬱だ(´Д` )(´Д` )(´Д` )

  12. エーエイト | URL | -

    コーレタンさん

    コーレタンさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > レイアウト変更お疲れさまでした。

    あざーすw
    マジ疲れましたw

    > スッキリしてすごくいい感じですね!
    > あれだけのサンゴ、良く2つの山にのりましたねw

    はい、スッキリしましたw
    適当に乗っけてるだけですw


    > レイアウト術に脱帽です。


    いえいえw
    レイアウトはライブロックの組み方一つですw
    ライブロックを上手に組めればレイアウトは簡単ですよ~

  13. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    lunaさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m
    こないだはTwitterへもありがとうございましたw


    > 素敵な仕上がりですね(o^^o)

    ホントっすかw?
    ありがとうございます(^O^)

    > 高さ600は私も失敗した感があります(^^;;
    > 手が届かないこと多々です( ;´Д`)

    でしょw?
    もう普段のメンテが地獄ですw
    浅くて奥が広い水槽が欲しくてたまりませんw

    > レイアウトも何だか腰高感がでてしまって、やり直したい(>人<;)

    高さを活かすとどうしても腰高になりますよね・・・
    メタハラはLEDだと平気なんでしょうが、T5だとどうしても底上げしなくては・・・

    > それにしても、綺麗なサンゴばかりで羨ましいです\(//∇//)\

    lunaさんとこもキレイなサンゴいぱーいじゃないですかw
    ブログ更新楽しみにしてまっすよw


  14. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > リセットお疲れ様でした!

    はい、ありがとうございますw

    > ニ山のレイアウト素敵ですよ~(*^^*) リセット直後でもサンゴは綺麗です♪

    ホントですかw?
    ありがとうございます(^O^)


    > しばらくして白化する個体がないよう祈ってます(^-^)v

    そうですよねw
    それが一番重要ですw
    サンゴ達には相当なストレスになってるはずですからね(汗

  15. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    > 連コメすみません<(==)>


    いえいえ、連コメ大歓迎っすw


    > よく見るとライブロックを30%ほど減らされましたね!スッキリしました^^


    そうですよw
    一山分取り出しましたw
    抜いたライブロックが邪魔やw


    > 中央のデカイ~コモンはどこから出て来ました??デザイン的に邪魔な気が・・。


    ぎゃははw
    それ言うかw?
    あれは密かに隠し場所にあったんですw
    邪魔で邪魔でどうしようもないんですw
    光当てればキレイなグリーンになるんですが、日陰に置いてるので茶色いしw
    要りますw?
    なんなら送りますよw?

    > ウェーブポンプも岩の裏に隠せたら満点だったと思います^^香港ではウェーブポンプを岩裏に固定するのが流行っていますよ。

    ですよね~・・・
    水槽の邪魔者ですねw
    裏にも設置出来るスペースはありますが、どうしても前から当てたくてw
    水が回れば表も裏も一緒なのかもしれませんが、なんか前から当てたくてw
    一回裏に設置してみまっすかね・・・?



    > 枝状ライブロック をあちこちに挿したり抜いたりはジェンガのブロック抜きゲームみたいですね!

    あははw
    ウケたw


    >サンゴ足せそうですか?

    はい、まだ逝けますよ!

    え?オージーイチゴくれるんですかw?


    ワ・・・あ、違う違う・・・

    アッコちゃんは要らんでw





  16. エーエイト | URL | -

    B8さん

    B8さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m


    > ライブロックごしごし&レイアウト変更お疲れ様でしたm(__)m


    はい、マジ死にそうでしたw
    やるんじゃ無かったと後悔したのは早くも10分後でしたw

    > 本当、ライブロックの量がハンパなかったですね(^^;;
    > スッキリ〜サッパリ〜^ ^

    はい、親分の頭くらいスッキリしましたw

    > サンゴも変わらずキレイだし^ ^


    キレイですよw
    イマイチな子もいますがw


    > 左側が高くてサンゴが水面から出そうですね^ ^

    そうそうw
    ちょっと高過ぎましたw
    ZEOは成長遅いからまぁいいでしょうw
    水面から出る頃にはレイアウト飽きてまた変えてそうw


    > 僕も頑張らないと(^^;;
    > また必ずレイアウト変更しますよ( ̄^ ̄)ゞ

    ですよ~
    あれは許さんよw
    適当に置いただけじゃんw

    > 今はちょっと輸送ストレスでデカイトゲがピンチなものですから(^^;;
    > あとニモの家も調達しなくちゃいけないので^_^;

    またイソギン入れるんかいなw

    > プレッシャーに負けないぞ〜!
    > ワイド〜!
    > B8〜(爆笑)

    最近それにはまってますねw


    > (´Д` )(´Д` )(´Д` )憂鬱だ(´Д` )(´Д` )(´Д` )

    何言ってんのw!?
    はよライセンス取りなはれやw

  17. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
    リセット&レイアウト変更、お疲れ様でした~。
    壮大な作業の記事を拝読していて手に汗を握りながら「すげー!」と興奮しつつも、「この規模の作業、私もいずれやらないといけないのか・・・」という焦りも感じてしまいました(笑)
    これだけの水量だと、RO水の生産能力が大きく影響してくるのですね。
    ナノしか運用していなかった私にとっては、今回の記事、とても勉強になります。

    新レイアウトは空間が絶妙に使われていて、日本庭園や禅の趣を感じる素敵なレイアウトですね。
    レイアウトのくびれた部分などは神業ではないかと・・・。

    私はレイアウトは苦手なので・・・疑岩で固定レイアウトかな(笑)

  18. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > リセット&レイアウト変更、お疲れ様でした~。

    はいwマジ疲れましたw

    > 壮大な作業の記事を拝読していて手に汗を握りながら「すげー!」と興奮しつつも、「この規模の作業、私もいずれやらないといけないのか・・・」という焦りも感じてしまいました(笑)


    そうですよw
    来月か再来月にはとっちさんはもっと大きな水槽を立ち上げるんですからw

    > これだけの水量だと、RO水の生産能力が大きく影響してくるのですね。
    > ナノしか運用していなかった私にとっては、今回の記事、とても勉強になります。

    夏になれば水温も上昇し、生産能力も上がりますがやはり浄水器のメンブレン性能で全然違いますね。
    600L貯めるのは大変でしょうがw

    > 新レイアウトは空間が絶妙に使われていて、日本庭園や禅の趣を感じる素敵なレイアウトですね。
    > レイアウトのくびれた部分などは神業ではないかと・・・。

    今回は日本庭園、禅とかはあまり意識してないんですw
    和のイメージは浅くて奥行ある水槽がピッタリくると思ってます。
    高さのあるレイアウトでは盆栽風には出来ますよね。
    とっちさんの新水槽もそんなイメージですね!

    でもクビレは意識しましたw
    よくお気づきになりましたねw
    あれはなかなか神業ですよw

    > 私はレイアウトは苦手なので・・・疑岩で固定レイアウトかな(笑)

    それもアリですw
    苦手なことは無理せずお金で解決。
    これも上手な生き方ですw

  19. vivimiu | URL | -

    エーエイトさんこんにちは

    リセットお疲れ様です。
    めっちゃ綺麗です!

    僕も月200Lの海水は疲れてます(笑)

    どにゃさんもとうとうZEOやし

    ZEO真剣に考えてます。水槽買いなおそうかと^^

    あ!大阪きたら煙モクモクの焼肉つれてかれますよ!

    こっそりミナミで綺麗でめっちゃうまい焼肉

    ミニミ○さんに内緒でいきますか(笑)

  20. エーエイト | URL | -

    vivimiuさん

    viviさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > リセットお疲れ様です。
    > めっちゃ綺麗です!

    ありがとうございます(^O^)
    今んとこキレイですw
    コケも掃除したしw
    いつまでもキレイなままでいたいですがこれがなかなか・・・w

    > 僕も月200Lの海水は疲れてます(笑)

    でしょw?
    ホント尊敬します・・・


    > どにゃさんもとうとうZEOやし
    > ZEO真剣に考えてます。水槽買いなおそうかと^^

    是非入信くださいw
    でもviviさんの性格的に発狂しちゃうかもw
    ZEOって理屈で突き詰めるってよりは、感覚が大事な気がしますw


    > あ!大阪きたら煙モクモクの焼肉つれてかれますよ!
    > こっそりミナミで綺麗でめっちゃうまい焼肉
    > ミニミ○さんに内緒でいきますか(笑)

    いいですね~!
    viviさんは高級店行ってそうw
    私はどっちかっていうと庶民派B級グルメ大好きですw


  21. どにゃ | URL | OXXXec9k

    こんにちは。

    遅くなりましたがリセットお疲れ様でした。
    ほぼ同じ作業ですねw
    サイズ的にも、設置環境的にもさぞ大変だったと思います。
    しかしピンクの発色はさすがですね。
    明るさがずいぶん変わったように見えますが、単に写真の具合ですか?


    自分でレイアウトする楽しさ、私も同感です。
    アレ楽しいですよねw

    そうそう、以前頂いたトゲフラグ、健在ですよ。
    成長が早くて15cmくらいになりました。
    色は残念ですがこれからZEOで頑張りますw

  22. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 遅くなりましたがリセットお疲れ様でした。
    > ほぼ同じ作業ですねw

    はい、偶然にも同じ時期に同じようなリセットしましたねw
    お互い疲れましたねw
    どにゃさんもら本当にお疲れ様でした!

    > サイズ的にも、設置環境的にもさぞ大変だったと思います。

    やっぱ500L水槽はキツイですw
    うちはバッグヤードからしかレイアウト出来ないから本当に地獄ですw

    > しかしピンクの発色はさすがですね。

    トゲ、ショウガのピンクは最も容易い色揚げですw

    > 明るさがずいぶん変わったように見えますが、単に写真の具合ですか?

    ですねw
    両方ともiPhoneで撮った適当な写真ですみませんw
    afterの方が実物にかなり近い色ですね。
    何故かbeforeの写真は暗く写ってしまったみたいです…


    > 自分でレイアウトする楽しさ、私も同感です。
    > アレ楽しいですよねw

    大変ですが楽しいですよねw
    やっぱり一番個性が出せて、腕の見せ所だと思うんです。
    ミニミニさんの擬岩は素晴らしい出来で、本当に使いたかったですが、
    私の性格的に必ず飽きるので我慢しましたw

    > そうそう、以前頂いたトゲフラグ、健在ですよ。
    > 成長が早くて15cmくらいになりました。
    > 色は残念ですがこれからZEOで頑張りますw

    先ほどブログ拝見しました!
    真ん中後方にあるやつですよね?
    巨大になりましたね!
    素晴らしいです。
    色が随分と…w

    理屈の上ではXPだとどピンクになるはずでは…w?
    ZEO化でうちのようなピンクになることを期待しています!


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



