スポンサーサイト

--:--


エーハイム1250の水漏れ

13:41

先日 315Caリアクターのメンテ の記事を書きましたが、



メンテ後に海水を入れ(強制通水方式)
、エーハイムの電源を入れると・・・



Caリアクター がどんどん お漏らし してる・・・(´・_・`)




画像を撮ってないのでイメージで・・・



IMG_2108_20131021143520b0f_201403271155034f7.jpg



絵心無いのでこんなんで許してw



画像のようにちょうどエーハイムのあたりから お漏らし が・・・



あっというまにビシャビシャに(ToT)



せっかくセッティングしたのにまた取り出し、ポンプをバラシ確認。



再度セットし通水すると・・・






また お漏らし・・・(゚Д゚)ゴルァ





こりゃ完全に Oリング が劣化しとるわ・・・




と判断し、早速即出ししてくれるとこで通販購入。




ミニミニさん から、



「ホムセンで売ってるので代用できまっせ!」



と教えてもらうも購入後w



ありがとうございました、次回はそうしますw





そんな私のブログをご覧になったようで、



315の笠原さん からわざわざお電話とメールを頂戴しました!



「もし0リングを交換しても水漏れが直らない場合はお送りください。

 その間代替器をお貸しします。」




と、なんとも素晴らしいアフターフォロー・・・



リアクターの故障や壊れ、不備ではなく、単なるポンプの経年劣化にも関わらず・・・


 
幸いにも Oリングの交換 で水漏れは収まりました!



本当にいつもありがたいご対応をしてくださいます・・・



やはり 海外並行物 じゃこうはいきませんw



うちの数少ない国産且つ正規物、感謝感激ですw



今後もし ZEOリアクター を新調する際には



必ず 315さん にオーダーしますからねw



Special Thanks 315 Mr.Kasahara & MiniMini San



スポンサーサイト


コメント

  1. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    こんにちはー(ノ´∀`*)水漏れ直って良かったですね。
    次回から水中ポンプは外したら新しいパッキンですね。
    ホムセンの水道コーナーで大概は揃いますので。
    以前、ランボルギーニのオルタネーターのベアリング
    が壊れディーラーに頼んだら五万円と言われましたが
    ホムセンで同じベアリングが三千円で売ってました。
    JIS規格だから世界共通だったみたい。ホムセンは
    神様です笑
    私も次回リアクター買う時は315さんで買います!
    自分で作るかもしれませんけと(^人^)

  2. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 水漏れ直って良かったですね。

    はい、Oリングが原因で良かったですw
    交換しても直らなかったら大変でした・・・汗

    > 次回から水中ポンプは外したら新しいパッキンですね。

    ですね!
    こんなもん惜しんで水浸しになるなら早めに交換しときたいですね!

    > ホムセンの水道コーナーで大概は揃いますので。

    ですね!

    > 以前、ランボルギーニのオルタネーターのベアリング
    > が壊れディーラーに頼んだら五万円と言われましたが
    > ホムセンで同じベアリングが三千円で売ってました。

    マジすか(゚д゚lll)?

    > JIS規格だから世界共通だったみたい。ホムセンは
    > 神様です笑

    ホムセンは確かに神ですが、それ以前にディーラーが鬼過ぎますw

    > 私も次回リアクター買う時は315さんで買います!

    是非是非!
    芸術品ですよw

    > 自分で作るかもしれませんけと(^人^)

    ミニミニさんは自分でも作れちゃうからなぁ・・・w
    でも一度は
    315さんの製品を買ってみてください(*゚▽゚*)
    素晴らしいですよ!


  3. no. | URL | -

    エーエイトさんこんばんは(^^)

    私もホームセンターと百均大好きですf(^_^;
    大体のアクア機材の原型は自作できますね! 未だにDCピンホイールポンプだけはどうにもなりません。 リーフオクトパスのスキマー持ってる人しか買えないように大元がしてるそうな(T_T)
    レッドドラゴン高いし・・jebaoは故障が多くて半年も使えないんじゃ?って感じです。 今は仏像つくって魂入れれない状態。

    工作好きには痛い!

    315さんみたいな仕事には頭が下がりますm(__)m
    俺も宝くじ当たったら全部315さんで頼みます!是非ご紹介下さい! いつになることやら^_^;

  4. コーレタン | URL | -

    エーエイトさんこんばんは!
    またもや、酔っぱらいです・・・
    315さんの対応は、すばらしいですね!
    なかなか、そこまで気が回りません。
    家のCaリアクター、BPリアクターも故障もなく、満足しています!
    機能的にもいいですが、見てくれが気に入ってます。
    まぁ、Caリアクターは、停止中ですがw
    Zeo移行の際は、315さんにお願いしたいですね!

  5. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
    エーハイム1250が水漏れですか。
    うちのも使用長いからそろそろ危ないかな。
    水漏れでもしない限りOリングってなかなか換えないですよね。
    本当は交換しなきゃいけない時期があるんですよね。
    よく考えてみればOリングってまだ一度も買ったことないかも(笑)

  6. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 私もホームセンターと百均大好きですf(^_^;
    > 大体のアクア機材の原型は自作できますね! 未だにDCピンホイールポンプだけはどうにもなりません。 リーフオクトパスのスキマー持ってる人しか買えないように大元がしてるそうな(T_T)

    え~そうなんですね!
    まぁ商売上の自衛も大事かもしれませんねw


    > レッドドラゴン高いし・・jebaoは故障が多くて半年も使えないんじゃ?って感じです。 今は仏像つくって魂入れれない状態。

    スキマー自作されてるんですね!?
    どんな魂が入るか楽しみですw

    > 工作好きには痛い!

    裏技使って手に入りませんかねw?

    > 315さんみたいな仕事には頭が下がりますm(__)m
    > 俺も宝くじ当たったら全部315さんで頼みます!是非ご紹介下さい! いつになることやら^_^;

    是非是非w
    315さんには本当に頭が下がります・・・
    商売をする者として学ぶべきとこが多いです(汗

  7. エーエイト | URL | -

    コーレタンさん

    コーレタンさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > またもや、酔っぱらいです・・・

    いいですねw
    こんどとっち邸で夜通しパヤパヤで語り合いましょうw

    > 315さんの対応は、すばらしいですね!
    > なかなか、そこまで気が回りません。

    ですです・・・
    いつもこちらが恐縮してしまうご対応で(>_<)
    素晴らしいです!

    > 家のCaリアクター、BPリアクターも故障もなく、満足しています!
    > 機能的にもいいですが、見てくれが気に入ってます。
    > まぁ、Caリアクターは、停止中ですがw
    > Zeo移行の際は、315さんにお願いしたいですね!

    見た目も重要なのがアクあですよねw
    機会があれば是非315さんで(^O^)


  8. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > エーハイム1250が水漏れですか。
    > うちのも使用長いからそろそろ危ないかな。

    転ばぬ先の杖ですねw

    > 水漏れでもしない限りOリングってなかなか換えないですよね。
    > 本当は交換しなきゃいけない時期があるんですよね。
    > よく考えてみればOリングってまだ一度も買ったことないかも(笑)

    そうなんですよ。
    こういうブツって何か起きてからじゃないとなかなか交換しませんよね・・・
    何か起きてからじゃ遅いんですがw
    Oリングなんて数百円ですから半年くらいで交換しとけば安心ですよw
    私も今回学びましたw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



