スポンサーサイト

--:--


Caリアクターのメンテ

12:24

Caリアクターを MiniCal 

031_20111025160455.jpg

から 315オリジナル に変更したのが



2012年12月 



実に 1年4ヶ月 も放置していました・・・



満タンにしてたメディアもこんなに減り・・・

IMG_0110.jpg


せっかくの連休なので重い腰を上げ、 お掃除&メディア交換 をしました。



それだけw





























じゃ、ちょっと面白くないですねw



ということで、 Caリアクター に関して私見を書いてみます。


うちのリアクターは セカンドステージ があるんですが、これは ファーストステージ とは分離出来ます。



というか、もともとは ファースト しか無かったのを、 315さん で セカンド を作っていただき、



連結 させてるんです。



結果的に メンテの際 には大助かりでした。



Caリアクターってただでさえメディアと海水が入ってて重たいのに、サイズがでかくなりゃそれだけ重い・・・



セカンド連結のだと 重いわ壊れそうだわ ・・・



ステージを別々に出来れば作業ははるかに楽になります。



最初は 連結モデル がカッコいいし、一体感があって良かったけど、


使ってみたら セパレートタイプ の方が全然いいw



結果オーライw



ファーストステージに ARMの大粒

写真 (21)



セカンドステージに ARMの小粒+ZEOmag(全体の10%程度)

写真 (23)

zeomag.jpg






んでメンテ風景ですが、セカンドの小粒の使いカスをバケツに空けてみると・・・




写真 (32)





Co2で溶けかけたドロドロのメディアが・・・


キチャナイけど、この使いカスのメディアは溶けやすく、


直ぐに Ca供給 が出来るので飼育水で数回すすいで再利用です。


筒をキレイに洗って新品にw


写真 (27)



先ずは新しい小粒メディアを入れ、


写真 (28)


ZEOmag を10%ほど・・・


写真 (29)


最後に使いカスのメディアを。


写真 (30)



ファーストステージも同様にキレイキレイに。


写真 (31)



あ~スッキリ(^◇^)


これで安定した KH、Ca、Mg を叩きだしています。




あっぱれ 315リアクター ヽ( ̄▽ ̄)ノ










この後エーハイム1250から水漏れしたのはナイショですw


スポンサーサイト


コメント

  1. ミニミニ | URL | -

    こんにちは。お掃除お疲れ様でした^^エーハイムはパッキン換えた方が良いかも。絞めても水中ポンプは
    また漏れますからね。ゴムのパッキンはホームセンターで代用出来ますよ。安いし。

    マリンギフトさんもセカンドの315オリジナル(特大でマグポン仕様)を使っています。綺麗ですね!我が家の
    はセカンドとファーストが一体化のタイプなのでクソ重くて腰悪くなりそう・・。せめてネジで外せたら・・。

    でも1年半も良くリアクター内に茶コケが出ませんでしたよね!

  2. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > お掃除お疲れ様でした^^

    はい、ありがとうございます(^o^)

    > エーハイムはパッキン換えた方が良いかも。絞めても水中ポンプはまた漏れますからね。ゴムのパッキンはホームセンターで代用出来ますよ。安いし。

    もう純正品のOリングをオーダーしちゃいました(>_<)
    次回からは代用品で逝きますw

    > マリンギフトさんもセカンドの315オリジナル(特大でマグポン仕様)を使っています。綺麗ですね!

    315さんのリアクターは本当にキレイですね!
    アクリルの透明度が違う気がするんですが気のせいですかねw?


    > 我が家のはセカンドとファーストが一体化のタイプなのでクソ重くて腰悪くなりそう・・。せめてネジで外せたら・・。

    ミニカルは一体型でしたからその重さはわかりますw
    見た目はカッコイイですが分離型の方が絶対便利っすw

    > でも1年半も良くリアクター内に茶コケが出ませんでしたよね!

    うちは水槽の下には光が当たらないから全く苔がつきませんw


  3. かきのたね | URL | -

    兄さん、こんにちわ^ ^

    ウチもセカンド設置しようかな!
    あ、、小水量やから必要ないですね(^◇^;)w

    あ〜何か機材追加したい(>_<)www

  4. とっち | URL | -

    エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
    CAリアクターのお掃除、お疲れ様でした〜。
    315のリアクターは、本当に美しいですね。
    さすがのMade in Japanです。
    私もそろそろCAリアクターを掃除しようかな。
    サンゴ全滅したのに、CAリアクターの中を腐らせたくないのでCO2添加せずに回すだけ回しています。
    電気の無駄ですけど(笑)

  5. エーエイト | URL | -

    かきのたねさん

    親分こんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ウチもセカンド設置しようかな!
    > あ、、小水量やから必要ないですね(^◇^;)w

    いえいえ、今回のサンプ拡大で水量がぐっと増えたので検討の余地あるかもですよw
    ただSPSの数が少ないとKHはあまり消費されないのでサンゴの様子を見てみてくださいね。

    > あ〜何か機材追加したい(>_<)www

    わかるわかる、その気持ちw
    機材を買うのが一番楽しいっすよねw

  6. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > CAリアクターのお掃除、お疲れ様でした〜。
    > 315のリアクターは、本当に美しいですね。
    > さすがのMade in Japanです。

    本当に美しいです(^o^)
    アクリルの透明度が違う気がしますw
    多分変わらないでしょうがw

    > 私もそろそろCAリアクターを掃除しようかな。
    > サンゴ全滅したのに、CAリアクターの中を腐らせたくないのでCO2添加せずに回すだけ回しています。
    > 電気の無駄ですけど(笑)

    わ、マジすかw
    そのパターン初めて聞きましたw
    贅沢な水槽ですねw


  7. ニム | URL | -

    こんばんは!

    お掃除お疲れ様です!
    重い腰を上げて…踏ん張って木曜日にぎっくり腰になりました(--;)
    杖ついて歩いてますが、スポーツ関係の仕事している身としては、全く役にたちません(+_+)

    315のリアクターいいですね~♪
    そろそろ新しい器材が欲しいです!!

  8. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > お掃除お疲れ様です!

    はい、ありがとうございます(^o^)
    いつかはやらなきゃと思いつつ延ばし延ばしにw

    > 重い腰を上げて…踏ん張って木曜日にぎっくり腰になりました(--;)

    ええっ…((((;゚Д゚)))))))

    > 杖ついて歩いてますが、スポーツ関係の仕事している身としては、全く役にたちません(+_+)

    私もヘルニア持ちなのでわかりますが…
    さぞお辛いでしょう(T_T)
    ニムさんのお仕事柄、身体が資本でしょうからお大事になさってくださいm(_ _)m

    > 315のリアクターいいですね~♪
    > そろそろ新しい器材が欲しいです!!

    いいですよ、315さんw
    作りも性能もですが、アフターフォローが素晴らしいです!
    やはり日本企画の日本製は安心度が違いますねw

  9. B8 | URL | enUNHjDo

    エーエイトさんおはようございます。

    こちらは朝から常夏です。
    朝晩エアコンがないと(^^;;

    最初の写真のミドボンが毒ガスマスクした人に見えるのは僕だけでしょうか?

    Caリアクターの掃除お疲れ様です^ ^
    僕のリアクターもセカンドつけてますよ。
    NMSにオクトパス(爆笑)
    確かにセカンドが後付だとバラし易く掃除しやすいですね^ ^

    早く我が家も立上げよ(^^;;

  10. コーレタン | URL | -

    エーエイトさんおはようございます!
    ピカピカになり、気持ちがいいですね!
    家は、リアクター停止中のため、機材好きとしては、
    早く動かしたいですw
    調子も悪くなさそうなので、サンゴ追加してみようかと思っています。

  11. エーエイト | URL | -

    B8さん

    B8さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > こちらは朝から常夏です。
    > 朝晩エアコンがないと(^^;;

    マジすか(; ̄O ̄)
    いいなぁ…
    仙台は雪がまだ融けずに残っていますw

    > 最初の写真のミドボンが毒ガスマスクした人に見えるのは僕だけでしょうか?

    あははw
    確かにw

    > Caリアクターの掃除お疲れ様です^ ^

    あざーす(^o^)

    > 僕のリアクターもセカンドつけてますよ。
    > NMSにオクトパス(爆笑)

    センス無いなぁw

    > 確かにセカンドが後付だとバラし易く掃除しやすいですね^ ^

    ですです!
    私も今回の初メンテで気付きましたw

    > 早く我が家も立上げよ(^^;;

    ワクワクですね(^o^)
    海入りたいなぁ!


  12. エーエイト | URL | -

    コーレタンさん

    コーレタンさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ピカピカになり、気持ちがいいですね!

    はい!
    メンテは大変ですがピカピカになると気持ちいいですね(^o^)

    > 家は、リアクター停止中のため、機材好きとしては、
    > 早く動かしたいですw

    あ、KHがまだ下がりませんか…

    > 調子も悪くなさそうなので、サンゴ追加してみようかと思っています。

    ですね!
    SPSが増えたら消費されると思います!

  13. no. | URL | -

    エーエイトさんこんばんは(^^)

    みなさん書かれてますが315の製品ってすごく良さそうですよね。壊れやすいDCポンプと違って丈夫で長持ちしそうだし!
    家のはグレーな塩ビ製品なので苔知らず! 美しさは皆無ですf(^_^;

    にしても・・ガラスに写ってるエーエイトさんのウンコ座りさまになってますね(笑

  14. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > みなさん書かれてますが315の製品ってすごく良さそうですよね。壊れやすいDCポンプと違って丈夫で長持ちしそうだし!

    はい!とてもいいですよ!
    お値段は決して安くはありませんが、やはり支那製のとは作りが違いますw

    > 家のはグレーな塩ビ製品なので苔知らず! 美しさは皆無ですf(^_^;

    それはそれでいいじゃないですかw
    キレイな機材もメンテしなきゃ汚くて意味ないですからw

    > にしても・・ガラスに写ってるエーエイトさんのウンコ座りさまになってますね(笑

    あ!
    そこに気づきましたかw no.さんするどいw
    ブログupした後に映り込みに気付き直そうかと思ったけど、気づく人いないしまぁいいや!
    って思ってたのにw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



