スポンサーサイト

--:--


雪が解けたら・・・

16:16

二週に亘る大雪の名残がまだ残る仙台。


先週は随分と暖かい日が続き、残っていた雪もかなり解けました。


我が家の玄関脇に山のように積まれた雪もほとんど無くなりかけております。


そんな今日この頃、今朝起きて玄関を見ると、

























水浸し (-_-)



雪解け水が玄関にまで浸水?




いやいや・・・



原因は瞬時にわかりました。


考える間も無く。




昨日ふと水槽を見るといつもは無い 気泡 が・・・



こりゃエア噛みだと思い、バックヤードへ。



案の定サンプの水位が減っていて、メインポンプがエア噛みしていました。


その原因も瞬時にわかりました。


自動給水のフロートスイッチ


が作動してないのよね(´・_・`)


水位が減ってもスイッチが入らず、どんどん海水が蒸発してました。


経年劣化でフロートスイッチのスライドが悪くなってるんですよね。


で、昨日は指でフロートスイッチを下げて、給水を開始しました。


そして今朝・・・



今度はフロートスイッチのとこまで給水されてもスイッチが切れず、RO水を給水し続けました。



時間にして6時間くらいか・・・


慌てて Apexのモニター を。














(´・_・`)




比重にして


1.021


まで落ちてました。



元々今日は隔週の換水日。



昨晩から作っていた海水に高価な KZソルト をドバドバ追加w



比重なんか計らずにw



サンプの水を30L抜き、激濃い海水を投入。



しばらく回して再度比重チェック。



1.022







(´・_・`)







やっぱ30L程度の投入じゃ戻らんか・・・



またRO水を5L程貯め、KZソルトをドバドバ投入w



白濁が取れないくらい濃いw



いったい比重なんぼやねんw



で、その激激濃い海水を投入。


しばらく回して再度比重チェック。



1.024



(^∇^)




ひとまず安心。





自動化システムの落とし穴



機材劣化、故障でこういうハプニングが起こりますw




やはりこいつは信用ならん(*`へ´*)










久々の休日だったのに、朝からあたふた。



明日から韓国出張なのに、フロートスイッチ不安でたまらん・・・






スイッチ切ってくかなw





あーテンション下がるわ。




こんなん届いたけど













韓国から帰って来てから設置しよ(−_−;)










スポンサーサイト


コメント

  1. B8 | URL | OFTKZMYo

    エーエイトさんこんばんは^ ^

    夕飯の準備完了で一息のB8です^ ^

    自給水同じの使ってます。
    うちは、ポンプが作動しない時があり同じように
    海水減りまくりでした(^^;;
    出張前のトラブルは不安ですね…

    溢れるより止めてたほうがいいですよね?
    薄めにしておく(^^;;
    泡王クラスのデカさだと大分蒸発するんでしょうね。
    無事を祈ります。

    kessil^ ^
    交換してくれたのですか?

    出張お気を付けて行ってらっしゃいませm(_ _)m

  2. ニム | URL | -

    こんちは!

    水槽大事に至らずよかったですね~^_^;

    オート化の怖いところですね!便利になるのはいい事ですが、トラブルが発生すると崩壊なんてことも・・・(>_<)

  3. no. | URL | -

    エーエイトさんこんばんは(^^)

    出張前にお疲れ様ですm(__)m

    ハイテク機器はちょっとした事で不具合出ますよね。
    家のなんかペットボトルが逆さになってて、水位が下がってエアーをかむと給水なんて古典的な方法なのでまず不具合出ません(笑

    我が家は初ハイテク機器、激波に感激しておりますm(__)m

  4. エーエイト | URL | -

    B8さん

    B8さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 夕飯の準備完了で一息のB8です^ ^

    ナシゴレンですかw?

    > 自給水同じの使ってます。
    > うちは、ポンプが作動しない時があり同じように
    > 海水減りまくりでした(^^;;

    あ、ポンプ給水式のやつですね!
    私も以前それ使ってましたがやはりポンプが直ぐに壊れましたw

    > 出張前のトラブルは不安ですね…

    ホントによりによって…

    > 溢れるより止めてたほうがいいですよね?
    > 薄めにしておく(^^;;

    はい、もし止まらなかったら帰宅した頃には水槽全部がRO水になってそうw

    > 泡王クラスのデカさだと大分蒸発するんでしょうね。
    > 無事を祈ります。

    めちゃくちゃ減りますw
    乾燥する冬場は一日5L以上減りますw

    > kessil^ ^
    > 交換してくれたのですか?

    まさかw
    新しいの買いましたw

    > 出張お気を付けて行ってらっしゃいませm(_ _)m

    はい、ありがとうございます(^o^)

  5. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 水槽大事に至らずよかったですね~^_^;

    はい、とりあえず1.021で済みましたw

    > オート化の怖いところですね!便利になるのはいい事ですが、トラブルが発生すると崩壊なんてことも・・・(>_<)

    どこかのアクアリストが同じ原因で崩壊してましたねw
    心底安心出来るのはやはりアナログですw

  6. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 出張前にお疲れ様ですm(__)m

    本当に…
    今日はのんびりゆっくりメンテするはずが、朝からバタバタしましたw

    > ハイテク機器はちょっとした事で不具合出ますよね。
    > 家のなんかペットボトルが逆さになってて、水位が下がってエアーをかむと給水なんて古典的な方法なのでまず不具合出ません(笑

    ハイテク、デジタルは便利な反面、故障が付き物ですからねw
    某LEDも色々大変みたいですからw


    > 我が家は初ハイテク機器、激波に感激しておりますm(__)m

    そりゃ良かったですw
    でも所詮支那製ですからいつか壊れますよw

  7. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
    海外出張直前に痛いトラブルですね・・・。
    対処、お疲れ様でした。

    私もフローティングスイッチは常々危ないセンサーだなーと思っておりました。
    ああいうメカニカルなセンサースイッチは、長期使用には向かないですよね。
    いずれ壊れますから。
    でもあのスイッチが壊れると影響でかいですからね。
    安全性を高める手段としては、フェイルセーフとしてスイッチを二重三重にすることでしょうか?
    Apexならスイッチを増やすだけで簡単にできますね。

  8. とっち | URL | CzHgDVgE

    あ!連投済みません!
    それからA360Wご購入されたのですね!
    これはApexでコントロールできる機種ですよね!
    私も買う予定です。
    レビュー楽しみにしております!

  9. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 海外出張直前に痛いトラブルですね・・・。
    > 対処、お疲れ様でした。

    はいw
    もう朝から玄関を雑巾で拭いたり腰が痛いっすw

    > 私もフローティングスイッチは常々危ないセンサーだなーと思っておりました。
    > ああいうメカニカルなセンサースイッチは、長期使用には向かないですよね。
    > いずれ壊れますから。

    スイッチがスライドする部分にヌメリとかが付き、摩擦抵抗が大きくなったみたいです。
    やはり漏水センサーも必要ですねw

    > でもあのスイッチが壊れると影響でかいですからね。

    崩壊フラグ立ちますw

    > 安全性を高める手段としては、フェイルセーフとしてスイッチを二重三重にすることでしょうか?
    > Apexならスイッチを増やすだけで簡単にできますね。

    そうそう、そうなんです!
    予備のフロートスイッチはあるんですが、しばらくApexの設定してないから完全に忘れましたw
    今度お暇な時に再度レクチャーしてくださいw
    m(_ _)m

  10. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    > あ!連投済みません!

    いえいえ、何連投でも構いませんw

    > それからA360Wご購入されたのですね!
    > これはApexでコントロールできる機種ですよね!
    > 私も買う予定です。

    はい、A350wが在庫切れみたいで止む無く360wにしましたw
    Apexには連動させないんですがw


    > レビュー楽しみにしております!

    ブラジャー( ̄^ ̄)ゞ

  11. コーレタン | URL | -

    エーエイトさんおはようございます!
    こういったトラブルは、テンションさがりますね!
    家のも要注意ですね。定期的にセンサーを掃除するようにします!
    主張中は、心配ですね。テトさんセンサーに活躍いただくのがよいですかねw

  12. エーエイト | URL | -

    コーレタンさん

    コーレタンさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > こういったトラブルは、テンションさがりますね!
    > 家のも要注意ですね。定期的にセンサーを掃除するようにします!

    もうマジ朝からテンション激下がりましたw
    光センサーも、感知部分の汚れ、コケとかで誤作動の可能性はありますね。
    お気をつけくださいw

    > 主張中は、心配ですね。テトさんセンサーに活躍いただくのがよいですかねw

    今回はテトさん同行なんですw
    一か八か自動給水スイッチオンで出掛けますw

  13. どにゃ | URL | OXXXec9k

    自動給水は便利ですけどコレがコワイです・・・。
    そうか・・・スキマーで蒸発するんですね。
    しかし5L/日となると手動は無理がありますねw

    私もサイズうpしたら検討事項ですが、集合住宅で水漏れはヤバいので何かしらの安全装置は考えなくてはですね。

    でもApexならサンプの水位とかpptを感知して給水を止めるとかもできるのでは?
    nekoさんみたいにサンプにフロー管を設けるのも確実性が高いですね。

  14. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 自動給水は便利ですけどコレがコワイです・・・。

    そうなんですよ…
    恐れてたことが遂に起きましたw
    しょぼいフロートスイッチなのでいつかはこうなる運命ですかねw

    > そうか・・・スキマーで蒸発するんですね。
    > しかし5L/日となると手動は無理がありますねw

    大型スキマーで泡の量も比較にならないので
    やはり曝気もすごいですw
    毎日5Lも手動で足し水出来ませんw

    > 私もサイズうpしたら検討事項ですが、集合住宅で水漏れはヤバいので何かしらの安全装置は考えなくてはですね。
    > でもApexならサンプの水位とかpptを感知して給水を止めるとかもできるのでは?

    色々出来ると思います!
    とっちさんならw
    私は案は思いついても設定が出来ませんw

    > nekoさんみたいにサンプにフロー管を設けるのも確実性が高いですね。

    最初からフロー管の穴を空けとけば良かったですよね。
    今から加工はちょっと厳しいです(>_<)

  15. SAM | URL | -

    亀レスにてお邪魔します。

    休日の朝にとんでもないトラブルで大変でしたね。
    エーエイト兄さんのサンゴの数だとそのようなトラブルは怖いですね。

    韓国からおかえりなさいませ。
    昨日1ヶ月ぶりにROSSOへ行ったらマシーンが駐車してあったので、ご挨拶しなきゃと思い入店したらば兄さんはVIPルームへいらっしゃったご様子。色紙もって待ってましたが出てきませんでした…

    SPSやめたはずがバリセレクト買ってしまいました。タイの方になかなか意思が伝わらずパッキングしてもらえるまで結構な時間、店内に居たんですがご挨拶出来ず残念です。ではまたm(_ _)m

  16. エーエイト | URL | -

    SAMさん

    SAMさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 休日の朝にとんでもないトラブルで大変でしたね。
    > エーエイト兄さんのサンゴの数だとそのようなトラブルは怖いですね。

    はいw
    せっかくのんびり換水でもしようかなと余裕ぶっこいてましたが、朝からアタフタしましたw

    > 韓国からおかえりなさいませ。

    どもです(^O^)

    > 昨日1ヶ月ぶりにROSSOへ行ったらマシーンが駐車してあったので、ご挨拶しなきゃと思い入店したらば兄さんはVIPルームへいらっしゃったご様子。色紙もって待ってましたが出てきませんでした…

    あらら・・・
    遠慮なさらずにお声掛けしてくださいよ~
    チャーさんも気がきかないなぁ・・・
    社長と久しぶりにお会いしたので話し込んでましたw

    > SPSやめたはずがバリセレクト買ってしまいました。タイの方になかなか意思が伝わらずパッキングしてもらえるまで結構な時間、店内に居たんですがご挨拶出来ず残念です。ではまたm(_ _)m

    え!?SPS止めちゃうんですか?
    せっかくいいスキマーお持ちなのにw
    タイ人はやはりタイ人ですねw
    意志の疎通はなかなか困難ですw
    次回は是非お会いしましょう!


  17. エーエイト | URL | -

    SAMさん

    SAMさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 休日の朝にとんでもないトラブルで大変でしたね。
    > エーエイト兄さんのサンゴの数だとそのようなトラブルは怖いですね。

    はいw
    せっかくのんびり換水でもしようかなと余裕ぶっこいてましたが、朝からアタフタしましたw

    > 韓国からおかえりなさいませ。

    どもです(^O^)

    > 昨日1ヶ月ぶりにROSSOへ行ったらマシーンが駐車してあったので、ご挨拶しなきゃと思い入店したらば兄さんはVIPルームへいらっしゃったご様子。色紙もって待ってましたが出てきませんでした…

    あらら・・・
    遠慮なさらずにお声掛けしてくださいよ~
    チャーさんも気がきかないなぁ・・・
    社長と久しぶりにお会いしたので話し込んでましたw

    > SPSやめたはずがバリセレクト買ってしまいました。タイの方になかなか意思が伝わらずパッキングしてもらえるまで結構な時間、店内に居たんですがご挨拶出来ず残念です。ではまたm(_ _)m

    え!?SPS止めちゃうんですか?
    せっかくいいスキマーお持ちなのにw
    タイ人はやはりタイ人ですねw
    意志の疎通はなかなか困難ですw
    次回は是非お会いしましょう!


  18. SAM | URL | -

    おはようございます。寝てませんw

    以前の水槽ではSPS溶かして挫折してました。いまは魚メインとして立ち上げた水槽ですが、低栄養塩環境になっているのでリベンジといったところです。
    岩組がサンゴを置くように組んでないので、2個が限界ですwイェーガーさんのブログに触発されてエダイボポチりました*\(^o^)/*

  19. エーエイト | URL | -

    SAMさん

    SAMさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m
    返コメ遅くなりました・・・

    > 以前の水槽ではSPS溶かして挫折してました。いまは魚メインとして立ち上げた水槽ですが、低栄養塩環境になっているのでリベンジといったところです。
    > 岩組がサンゴを置くように組んでないので、2個が限界ですwイェーガーさんのブログに触発されてエダイボポチりました*\(^o^)/*

    あ、そうだったんですね!
    今はスキマーも強力になりきっと環境も相当改善されたのでSPSも楽勝ではw?
    ブリードのエダイボはいいですね!
    モフモフポリプが見ていて癒されますw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



