スポンサーサイト

--:--


帰国、水槽は・・・

12:30

出張中にアクセスが 30万 を超えました。


ブログ開設、4月で丸3年。


どうもありがとうございますm(_ _)m


変わらず書きたいことをビシビシ書きます。


更新頻度は落ちていますが、変わらぬご愛顧を(^O^)


機材もサンゴも新しいモノはありませんが、春頃からまた色々と物色始めるかな・・・


30万人目の方


に我が家の 激美SPSのフラグ を差し上げますw


誰だかわかればw


自己申告でもいいですよwww







さて、9泊11日の出張 が終わり昨日帰国しました。


AM7:00 成田着、国内線に乗り換え 11:00 に仙台。


そのまま会社へ。


眠い・・・



深夜便での睡眠時間は2時間程度・・・


ほぼ徹夜ですね。


毎日8時間寝てるオジサンにはキツイ。


そして南国タイと違い、やはり寒い((((;゚Д゚))))


飛行機で隣の 日本人男性 は、


短パン、Tシャツ で搭乗、


成田に着いた瞬間、


寒くて震えてました(・∀・)ゲラゲラ



溜まってる事務処理を早々に終え、そそくさと帰宅。




あっさりテトさん とは違い、約10分間みゅうの大歓迎を受け、


IMG_2623.jpg



水槽拝見・・・




汚ねぇー



めっちゃ汚い・・・



いつもの事なんですがねw



水槽4面とも茶コケがね(汗



コケ掃除をし、やはりひっくり返ってるSPSなどを直します。



転倒、接触で傷んでるもの多数・・・



元々色落ちしてて、更に接触で部分白化してるのは申し訳ないけど退場願います・・・"ヽ(`・ω・´)ノ"




春に向け、水槽プチリセットやるもんね!



やっぱり 嫌な藍藻 が消えません。


ライブロックに発生し、SPSの根元を巣食います。


そして上へ上へと侵食します。


GEXサイクル を添加し始めましたが、まだまだ効果が出ません。


もううちのライブロックはアカンですね。


春に取り出し、コケ取りやって一部を残し交換します。



お掃除後の全景。

IMG_2904_20140227111038607.jpg

全体的には大して変わっていませんな・・・


個々に見ると現状維持、色落ち、色揚がりなど様々。




IMG_2905_201402271110411f0.jpg

右下のグリーンショウガの色落ち激し・・・



IMG_2906_20140227111043d25.jpg

右下でっかいオージーの褐色激しw

先端だけパープルw



IMG_2907.jpg



左上のスパの色復活嬉しw




最近は ZEO添加 も結構適当ですw


藍藻発生以来、最低限に抑え、ちょっと基本に戻ろうかと・・・


故に全体として イマイチ感 は否めません。




そんな中でも綺麗なのだけ集めてみましたw



IMG_2908_2014022711401372c.jpg



今の我が家の ナンバーワン ですw


3980円のバリブリード (´Д`;)


成長もハンパないけど、色がもうね・・・



入海時(2013年9月下旬)

IMG_1865_201309291125598ec.jpg



ROSSOさん の長期在庫の売れ残り。


素質は読み取れましたがここまでキレイになるとは!


光が当たりにくい根元はまだモスグリーンが残ってますが、成長部分はパーフェクトな蛍光イエロー。


先端がパープル。


お見事です!!!


IMG_2917.jpg




もうすぐ2年を迎える オージースプラータ


完全に褐色化したけど、ここまで回復。


成長は少しづつですが、確実に大きくなっています。

IMG_2910.jpg





これも褐色したけどこ~んなにキレイに。

IMG_2909_20140227114018978.jpg





オージーウスエダも維持出来てますよ。

IMG_2912.jpg





若干褐色してるように見えますが、実物はもっとキレイよw

バヌアツちゃん。

IMG_2911.jpg




有田さんの里子、オージーショウガ

これももうすぐ2年です。

IMG_2916.jpg




言わずもがな、フィジートゲ

割っても割ってもどんどん成長。金儲けすっかw

IMG_2914.jpg






綺麗じゃないから裏側で完全放置中w

でも素質を見せ出してきましたw

もう少ししたら一軍昇格(^O^)

オージーのミドリイシ

IMG_2915_20140227115611e43.jpg





クソ褐色して まっ茶 になった スパスラータ

まだまだ入海時の激美には戻りませんが、少~しだけキレイに。

ビグメにグリーンが出てきました。

IMG_2913_201402271156080bf.jpg




アクアテンション低空飛行中・・・


メンテも適当、水質なんか計らんから知らんw


でもとりあえずこんな水槽を維持しています。



SPS飼育開始から約3年 、


ZEOvit 移行 約2年


まだまだ素人の域を脱していませんが、こんな素人でも


パステルお花畑 が維持出来るのがこのシステムの良さですね。



ま、でも 


ZEOvit崩壊→水槽閉鎖 


してるアクアリスト多数の現状を見れば簡単でもないのかもね・・・w


私は色々探求しても所詮 ホビーレベル以下 のことしかわかりません。


特に 光や試薬 なんてね。



感覚、勘、サジ加減



めっちゃアバウトな表現ですが、こういう センス的 なものの方が大事じゃねw


センス無いときっと上手くいかんでしょ、特に SPS飼育 は。



上手な人ほど水質計らんと思いますw







スポンサーサイト


コメント

  1. no. | URL | -

    エーエイトさんこんにちは(^^)

    出張お疲れ様でしたm(__)m
    そして30万アクセスおめでとうございます\(^^)/
    貢献はしてますが多分僕じゃ無いですね(笑 セブンのくじも当たりませんからf(^_^;

    ミドリイシは最初の選ぶとこからセンスですね!
    あと自分の水槽のシステムとの相性だと思っとります。
    奥さん見付けるのと似てるかな(笑 だから上手くいかないのかも(*_*)

    ヒマも無いでしょうが少しは休みとってプチリセット気張って下さい!

  2. かきのたね | URL | -

    兄さん、お勤めご苦労様でした^^

    30万アクセスーーーッ!?(゚o゚;;

    、、、って自分のブログのアクセス数すら知らないのに
    驚いてみました(*≧∀≦*)キャ 

    相変わらずの多忙ぶり
    お身体を壊さないか心配になりますよ^^;

    私も水槽移動に向けてリセットが近づいてるので
    戦々恐々としております(^_^;)ハハハ

  3. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 出張お疲れ様でしたm(__)m

    はい、ありがとうございます(^O^)

    > そして30万アクセスおめでとうございます\(^^)/
    > 貢献はしてますが多分僕じゃ無いですね(笑 セブンのくじも当たりませんからf(^_^;

    no.さんには日頃のご愛顧に感謝して次回分割の際、フィジートゲをお送りしますw

    > ミドリイシは最初の選ぶとこからセンスですね!
    > あと自分の水槽のシステムとの相性だと思っとります。
    > 奥さん見付けるのと似てるかな(笑 だから上手くいかないのかも(*_*)

    センスは大事ですよね!
    自分の水槽で無理な個体はなるべく選ばいない選択眼は重要です。
    でも種類が偏ってしまいますw
    本当なら色んな色、種類を散りばめたいですよねw

    > ヒマも無いでしょうが少しは休みとってプチリセット気張って下さい!

    はいw
    4月になり少し暖かくなったら決行します(`・ω・´)キリッ

  4. エーエイト | URL | -

    かきのたねさん

    親分こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 兄さん、お勤めご苦労様でした^^

    あーいw
    帰ってきましたよw

    > 30万アクセスーーーッ!?(゚o゚;;
    > 、、、って自分のブログのアクセス数すら知らないのに
    > 驚いてみました(*≧∀≦*)キャ 

    親分はアクセスカウンター設置してませんもんねw
    まぁ増えると自然に嬉しいですw
    金にはなりませんが・・・(泣

    > 相変わらずの多忙ぶり
    > お身体を壊さないか心配になりますよ^^;

    はい!
    50才の割には体力はあるようでw
    飛行機で隣になった日本人男性は40歳ですが一週間の出張でヘロヘロになったようですw


    > 私も水槽移動に向けてリセットが近づいてるので
    > 戦々恐々としております(^_^;)ハハハ

    戦々恐々・・・?
    奥様ですかw?
    リセットですかw?


  5. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    30万アクセスおめでとうございます!沢山のアンチの方から支えられて
    ますよね。私もだけど。
    リセットは次回こそ私と一緒に二度とないようにしたいですね。
    予想通り去年色落ちしたサンゴが擬岩に変えてから色が
    上がって来ました。バヌアツイチゴもみんな復活です。

  6. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 30万アクセスおめでとうございます!沢山のアンチの方から支えられてますよね。私もだけど。

    あはは(´Д`;)
    ミニミニさんはタメになることも書いてますからファンも多いですよw
    私は・・・

    > リセットは次回こそ私と一緒に二度とないようにしたいですね。

    ですね~・・・
    気分一新はいいんですが、労力を考えると・・・(泣
    まぁ同じ水景を眺めてると基本飽きるんで定期的なフルモデルチェンジはしたいですw
    ミニミニさんもでしょw

    > 予想通り去年色落ちしたサンゴが擬岩に変えてから色が上がって来ました。バヌアツイチゴもみんな復活です。

    それは擬岩の良い影響でしょうか?
    であれば私もオーダーしたいですw


  7. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
    海外出張、お疲れ様でした!
    タイではすごく激務だったようですね。本当にお疲れ様でした。

    30万アクセス突破おめでとうございます〜。
    うちのブログがユニークアクセスで月に1,500くらいなので、
    一日のアクセス数はうちの十倍以上ありそうですね。すごい!

    ZEOの感覚、勘、さじ加減・・・よくわかります。
    ってZEOを崩壊させた私が言うのもなんですが(笑)
    あ、水槽閉鎖はしていませんよ。
    白骨サンゴのレイアウトでクマノミちゃんを飼育しています(爆笑)

  8. B8 | URL | OFTKZMYo

    エーエイトさんこんばんは^ ^
    そしてお帰りなさいm(_ _)m

    30万アクセスって(^^;;
    まだ僕にはわかりません。

    久々の水景^ ^
    変わらないとこがまた素晴らしいんす^ ^

    ほぼほぼZEOラーの方々は水景変わりますから(^^;;
    変わらないエロピンクに傾くのはエーエイトさんだからすね(≧∇≦)


  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. ニム | URL | -

    おはようございます。

    出張お疲れ様でした。

    リセット計画してるんですか~!労力は要りますがテンションは上がりますね(*^^*)

    我が家はミドリイシは元気ですが、全てのトゲとショウガのみ不調で意味がわかりません(((^^;)
    まぁ試薬がKHしかない時点でダメアクアリストなのかも(--;)

  11. コーレタン | URL | -

    エーエイトさんこんにちは!
    30万アクセスおめでとうございます。私も熱烈ファンとして貢献してますよw

    ロッソのイエロー先端パープル、いいですね!
    結構成長もしてますね。
    私も早くさじ加減がわかるようになりたいです。水質は、計ってもコントロールできなきゃ無意味ですものね!
    まだまだ、諦めませんよw

  12. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 海外出張、お疲れ様でした!
    > タイではすごく激務だったようですね。本当にお疲れ様でした。

    はいw
    今回はバリ・タイともくたびれましたw
    お気遣いありがとうございます(^O^)

    > 30万アクセス突破おめでとうございます〜。
    > うちのブログがユニークアクセスで月に1,500くらいなので、
    > 一日のアクセス数はうちの十倍以上ありそうですね。すごい!

    いえいえw
    最近の日々のアクセスは150~180程度ですのでw

    > ZEOの感覚、勘、さじ加減・・・よくわかります。
    > ってZEOを崩壊させた私が言うのもなんですが(笑)

    こういうのってやはり「経験に基づく勘」が一番重要だって実感しますw
    とっちさんは・・・

    過剰添加が・・・w
    次の巨大水槽は多少過剰添加しても問題ないですからきっとかなり楽な管理になるでしょうw


    > あ、水槽閉鎖はしていませんよ。
    > 白骨サンゴのレイアウトでクマノミちゃんを飼育しています(爆笑)

    クマノミちゃんはもうかなりの長期飼育ですもんね!
    引き続き新水槽で頑張ってください(^O^)

  13. エーエイト | URL | -

    B8さん

    B8さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > お帰りなさいm(_ _)m

    は~いw
    戻りましたよ(^O^)

    > 30万アクセスって(^^;;
    > まだ僕にはわかりません。

    アクセス多いから何?って感じですけど少ないよりはいいかなw

    > 久々の水景^ ^
    > 変わらないとこがまた素晴らしいんす^ ^

    そうですよねw
    でももう飽きてますw
    早くレイアウト変更したいっす・・・

    > ほぼほぼZEOラーの方々は水景変わりますから(^^;;
    > 変わらないエロピンクに傾くのはエーエイトさんだからすね(≧∇≦)

    確かにリセットする人多いですね・・・
    BPシステムはやはり簡単そうでですが崩れる時は一気ですw

  14. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんにちは、コメントありがとうございますお辞儀

    > 出張お疲れ様でした。

    ありがとうございます(^O^)

    > リセット計画してるんですか~!労力は要りますがテンションは上がりますね(*^^*)

    リセットというか、ライブロックの交換・・・
    あ、それがリセットかw
    まぁレイアウト大幅変更が主目的ですw


    > 我が家はミドリイシは元気ですが、全てのトゲとショウガのみ不調で意味がわかりません(((^^;)
    > まぁ試薬がKHしかない時点でダメアクアリストなのかも(--;)

    いえいえ、試薬はあくまで目安ですw
    私も今はほぼ何も計りませんw
    トゲ、ショウガの不調はメタハラだからですかね・・・?
    うちでは一番飼育しやすいのがトゲ、ショウガですw

  15. エーエイト | URL | -

    コーレタンさん

    コーレタンさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 30万アクセスおめでとうございます。私も熱烈ファンとして貢献してますよw

    ありがとうございますw
    ファンよりもアンチが多いのが実情でしょうw

    > ロッソのイエロー先端パープル、いいですね!
    > 結構成長もしてますね。

    コレはスゴイ当たり個体でしたw
    販売水槽にあった時はモスグリーンが多く、綺麗じゃなかったですw
    でも成長部分にイエローが見えたからT5ならきっと化けると思ったら化けたw

    > 私も早くさじ加減がわかるようになりたいです。水質は、計ってもコントロールできなきゃ無意味ですものね!
    > まだまだ、諦めませんよw

    そうなんですよね・・・
    水質計ってもコントロールできないんです、私はw
    なら計らなくてもいっか!みたいなw

    先日のプチリセットで上手くいくといいですね!
    応援しています(^O^)

  16. エーエイト | URL | -

    非公開さん

    非公開さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m
    そしてはじめまして(^O^)

    遠慮なさらずにどんどんコメントくださいね(^O^)
    当ブログはお気軽アホブログですw
    アクア、それ以外のことでもどんどん語りましょうw
    私もそちらのアクア事情、また色んなことに興味があります。
    たくさん情報交換しましょうね!
    またいつでもお越しください、お待ちしておりますm(_ _)m



コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



