スポンサーサイト

--:--


ミドリイシ導入予告

16:03

お盆中にミドリイシを5個導入し、一応順調と思われる感じで飼育しております。

スギノキ君2本はポリプをフサフサ出してますし、他の子達も特に気になるような症状はありません。
メタハラをタップリあてていい感じに色揚げ出来ればと思っています。
というか、こんだけ先行投資してメタハラ準備してんだから絶対に色揚がりしろよ!(--〆)って感じですが・・・

最近先輩アクアリストの方々がこぞってフルLEDに移行しつつありますね(汗
もう少し早く行動してくださってたら、私も30万掛けて買ってました(笑

MT250×2発
シープロ250×1発
SC115×3発
シエロ×2発 全部で1500w・・・

数か月でお蔵入りさせる程人間出来ていません・・・

しかもまだ800wしか点灯させてないし、早く思う存分電気代使ってみたい(笑


さてさて、順調にいっているのをいいことに、
また安物ミドリイシをポチってしまいました。



ヤフオク大好き(笑




きっと色も形も良くないんでしょうけど・・・

今週末に届きますが、その前にネットの画像だけでも少しご紹介。


suge1.jpg
suge2.jpg

スゲミドリイシのパープルの個体を2個買ってみました。

小ぶりな手のひらサイズですね。画像の感じでは色はまぁまぁいい感じ。


実物は週末にでも再度ご紹介します。

全景も結構変化しました。
ヤセミドリイシは中深場ということも教えていただき、250wの直下からはずし、水槽のセンターフランジ下に移動したり、スギをMT250の直下に持ってたり、いじりまくりでイヤイヤ粘膜出しまくりです(大汗

さてさてそろそろCaリアクター設置しなくちゃいけませんね。

候補は、

ミニカル(対応500L)
リーフオクトパスCR-800(対応500L)

あたりですが、いまいち踏ん切りつかず(汗

セカンド付きのがいいんですが、プロカルはちょっとアホらしい程高いし(汗

と思いつつも、

後から買い直すのもイヤだし、やっぱデカイの買った方がいいんでしょうかね~?


スポンサーサイト


コメント

  1. 俺海 | URL | -

    おお~!すっごい綺麗なスゲですね~。
    パーポーってかなり目立ちますよね。

    僕も何回かスゲは挑戦しましたが、腕が悪く毎回茶色化させてしまって、今はあきらめてしまいました。
    楽しみですね!!

    ちなみにうちはミニカル使ってます。
    水漏れ等の悪評はありますが、問題なく使えてますよ~。

  2. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    ね~!画像ではキレイですよね(笑
    今回も安いので、実物は如何に・・・
    週末入海したら更新しますね~
    お楽しみに!
    俺海さんが失敗したスゲを頑張ってみます!
    ミニカル順調ですか?
    セカンドステージ付きがいいので候補なんですが、対応水量がちょっと少ないかなと心配してます・・・

  3. チョビユキ | URL | -

    こんにちわー!

    ミドリイシ導入楽しいですねー!
    どんどんいっちゃってくださいねー!!

    リアクターは候補のどちらでも問題ないかと。
    リアクターって他の機材に比べ、どれを選んでもそんなに失敗は無い気がします。
    我が家なんて、中古1万円のリアクターですが、問題なく飼えてますし(笑)

    今やミニカルもヤフオクで新品がなかなか安いですし、
    LSSのHPにあるショップのリペア品なんかも安くていいんじゃないかと。
    私も欲すぃと思いながらここ半年眺めてばかりいますけど・・・(苦笑)

  4. エーエイト | URL | -

    チョビユキさん

    こんばんわー
    そうですね、ミドリイシ楽しいです!
    まだスカスカ水槽ですが(笑
    近場に専門ショップがないのが無いのがネックです(汗
    まぁ、有ったら有ったで買いまくりしそうで怖いですが(笑

    リアクターの件、ありがとうございます。
    色々調べてみます!
    またなんだかんだ質問させていただくと思います(笑
    宜しくお願い致します!

  5. ビクモカ | URL | -

    画像で見る限り、綺麗なスゲですよね!!!
    私もぽちっとしたくなって来ました・・・^^;

    Caリアクターだけでなく、機材の容量って迷いますよね・・・
    うちはスキマーが小型(HS400)です・・・(汗
    大きい容量が良かった・・・でもなんとかやってます^^;

    全景も楽しみにしてますw

  6. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    ご無沙汰しております。
    いつもコメントありがとうございましたm(__)m
    ミドリイシも順調に来ているようですね。
    私は残念ながら1200水槽は閉鎖してしまいました。
    少し前の記事にレイアウトどうやってるの?と書かれていたのであなごんべ流のレイアウトを動画で公開しちゃいました(>_<)
    http://anagonbe.blog57.fc2.com/blog-date-20110901.html
    参考になればいいのですが・・・覗いてみてください。
    リアクターはチョビユキさんの仰る通りどちらでもいいと思います。
    私個人の意見ではミドリイシ系をたくさん入れるのであれば500L対応クラスを2基掛けですね。
    メディア交換を交互にすれば片方交換時も水質の変化は少ないです。
    メディア交換後は2週間くらいリアクターは機能していないと思いますので。
    一度リーフオクトパスシリーズ(CR500だったかな?)を使用したことがありますが作りはしっかりしていて安心出来ましたよ。

  7. エーエイト | URL | -

    ピグモカさん

    はい、画像でみる限りはキレイです(笑
    値段が値段なんで実物見るまでは疑心暗鬼ですが・・・
    機材の選択ってホント悩みますよね~
    でも悩んでる時が楽しかったりもします(笑
    買い直すことほど無駄なもんはありませんから慎重に検討しております。
    HS-400、確かにピグモカさんの水槽には少し小さいですね(汗
    あなごんべさんのデカイやつもう売れたんでしょうか・・・

  8. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    ミドリイシ水槽閉鎖の件はおあなごんべさんのブログにコメさせていただきました。

    YouTubeに投稿してたんですかぁ?全然知らなかったです(汗
    しかもあなごんべさんの声カワイイし(笑  すっごく若く聞こえます!ってかまだ若いですよね(笑

    しっかしメチャクチャ参考になります!正にバイブルです!
    完全にあなごんべマジックのネタバレですね(笑
    これでウチの水槽もあなごんべさん水槽に負けず劣らずに仕上がります(笑
    ありがとうございますm(__)m

    リアクターの件もご意見ありがとうございます。あなごんべさんのご意見に従うとお金がいくらあっても足りません(笑
    でも2基掛けは確かに一理ありですね!
    置く場所の問題がありますが・・・設置可能であればこのプランいただきます!

    やっぱりあなごんべさんは機材も生体もバイブルです。
    山崎HALさんのサイトはもう見れないみたいなので、あなごんべさん、バイブル作成してみては!?

  9. ながいぞー | URL | /pdu0RA.

    Caリアクター

    連コメすいません、、
    私はVertex RX4を個人輸入してます、、
    在庫切れでまだ発送もされてないのですがw
    https://premiumaquatics.com/aquatic-supplies/VX-CR-4.html
    この見た目は最高です!! 
    これがほしくてサンゴを始めたと言っても過言では、、(苦笑
    仙台さんの水槽は大きいのでこっちの方が良いかな、、、
    http://www.aquariumspecialty.com/vertex-rx6-duo-calcium-reactor
    もかっこいいので是非、、、!!

  10. エーエイト | URL | -

    ながいぞーさん

    わ~カッコいいですね!
    しかも安いし円高だし、最高ですね!
    日本国内の価格ってホント高いですよね・・・
    ただのアクリルの筒なのに(笑
    自作マニアの方なら簡単に作っちゃうんでしょうけど、私は無精者だし無理っす(笑
    いい情報ありがとうございました!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



