スポンサーサイト

--:--


ORPの補足

09:00

ミナミの帝王 こと かきのたねさん、が ORP数値 で悩んでらっしゃるようなのでちょっと解説でも。



そもそも ORP ってなんぞや?



酸化還元電位・・・



文系男子 はこれ聞いてもさっぱり意味わからん・・・



簡単に言うと 水が酸化してる指標



と言い換えれるのかな?



ORP値 が高いと、その水は 酸化 しているようです。


つまりは身体に良くない。つまりは水槽にも良くない。


言い換えれば 汚染された水 と言えなくもない。



ネットで調べたところ、



最高の水道水は



北海道旭川の 312mV だそうです。



一方、最高に汚い水道水・・・


千葉花見川区では 773mV ・・・ 


すっげー酸化された水ですね・・・




312mV ってことは、RO水で溶いた出来立ての人工海水に近いね。



昨日の記事で書きましたが、


うちの場合、2週間経つと



300mV前後 が 400mVくらい まで上昇します。



100mV程度 酸化(汚染)されたと取ってもいいかもですね。



やはり、 ORP値を測定 することで換水のタイミングも解りやすいかな。





さて、その ORP測定 ですが、


物理的問題を無視して、プローブをどこに挿すのがいいのか。




間違っても サンプのスキマー層 には挿さないでください。




この層は、 スキマーで曝気された酸素たっぷりの水 が回っています。



酸化(汚染)とは少し意味合いが違いますが、


やはり酸素が多い水のORP値は高いはずです。



現にかきのたねさんの測定では 450mV以上 ありました。



通常の水槽でこの数値は異常です。


というか、生体に必ず悪影響が出ます。



スキマーからの戻り泡が多い機種 などは特にこの傾向にあるでしょう。



ORP は 水流、泡などに顕著に反応 しますので、



なるべく 流れが静かで泡などが混ざらない場所 に挿しましょう。



理想の場所は、 2層式、3層式サンプの最終層 です。




それでも数値が異常な場合は・・・



プローブの校生 をするか、換水しましょう。



それでも異常な場合は・・・




リセットするか水槽を畳みましょうw






※親分、ネタにしてすみませんw




スポンサーサイト


コメント

  1. vivimiu | URL | -

    おはようございます。

    汚い水って笑
    エーエイトさんらしい表現。

    補足、間違ってたらスンマセン。
    おととしの年末、水槽何やってもダメで
    ミニミニさんに相談したら
    ORPが低いのではと言われ

    えっORP? ? ?
    それで、あちこちの文献見まくりました笑

    海水に関してなら
    酸化は餌や糞などから発生した
    アンモニアや亜硝酸をバクテリアが硝酸塩にかえる
    作用。バクテリアの呼吸が活性化するときです、

    還元は硝酸塩を脱窒素菌により窒素ガスに変換していく作用。

    なので低ければいいってもんでもないんですよね。
    200切ると
    水槽内に変化がおこったり
    魚や貝が死んだとか
    ORPの変動に還元作用が追いつかず水槽自体に
    支障が出やすいと思います。

    やっぱり理想は350前後なんでしょうか?

    そういう意味も理解し
    なおさら、ミニミニさんのZeni_naiyoやってみようかなと思いました。まだ完成してないけどw

  2. かきのたね | URL | -

    兄さん、おはようございます^ ^

    ミナミの帝王って...
    又、そっち方面へ導こうとしてる(^^;; w

    兄さんのアドバイス通りにサンプの最終層に
    配置しましたが変化ありませんでした(^^;;
    試験的に入れたミドリイシもポリプを出し
    堕ちる事も無いので
    多分なんですが最終層にも微細な泡が多量に
    あるんでしょうね>_<
    サンプの泡切り対策を検討中です^ ^

  3. no. | URL | -

    エーエイトさんこんにちは(^^)

    vivimiu様も書かれてますが、エーエイトさんらしい表現ですね(笑

    僕の最終学歴ではorpは未だに難しくて・・理解出来ないf(^_^;
    ただひとつ言えることはミニミニさんに始まりエーエイトさんの記事まで読むと、水道水が飲めない(T_T)
    雨水の方がマシかも!?

  4. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    えーとですね。ORPは酸化力と言う酸素(O)と還元力と言う水素(H)を測るのでORPが
    高いと酸素が多い事になるので雑に言うと水が綺麗なのです。水道水は汚い水源ほど
    オゾン濃度(O3)を上げるのでORPは高くなりますが綺麗な水ではないです♪

  5. 親方~ | URL | -

    APEXっていろいろ数値出てきて面白そうですね。
    でも、気にもなりそう^^ゞ

    自分の水槽も数値出してみたくなるような、怖いような。。。

    ただ、その前にセッティングは・・・^^;

  6. コーレタン | URL | -

    エーエイトさんおはようございます!ORPモニター導入を真剣に検討している私にも大変参考になる記事でした。
    水槽内のバランスを判断する材料になりますよね!
    ただ、どんなモニターが良いのか、検索してもいま一つヒットしないので色々と調べています。先立つものもないので時間は、たっぷりありますw

  7. エーエイト | URL | -

    vivimiuさん

    viviさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m
    返コメ遅くなりすみませんでした・・・(汗

    > 汚い水って笑
    > エーエイトさんらしい表現。

    いえいえ、これはネットに書いてあったんですw
    私にはキレイも汚いも全然わからんですw
    そもそも理系はチンプンカンプンですw

    > 補足、間違ってたらスンマセン。
    > やっぱり理想は350前後なんでしょうか?

    viviさんの理解でいいのではと思います。
    海水水槽に関しては350前後がいいみたいですねw

    > そういう意味も理解し
    > なおさら、ミニミニさんのZeni_naiyoやってみようかなと思いました。まだ完成してないけどw

    安価でいいシステムですね。
    長期実績が無いのでこれから実績を積んでいく感じですね。


  8. エーエイト | URL | -

    かきのたねさん

    親分おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m
    返コメ遅くなりすみませんでした・・・(汗

    > ミナミの帝王って...
    > 又、そっち方面へ導こうとしてる(^^;; w

    だって本当にミナミの帝王じゃないですかw

    > 兄さんのアドバイス通りにサンプの最終層に
    > 配置しましたが変化ありませんでした(^^;;
    > 試験的に入れたミドリイシもポリプを出し
    > 堕ちる事も無いので
    > 多分なんですが最終層にも微細な泡が多量に
    > あるんでしょうね>_<
    > サンプの泡切り対策を検討中です^ ^

    え~そうなんですね・・・
    余計なこと言ってすみませんm(_ _)m
    一度プローブを本水槽に入れて計ってみては?
    ただ私が気になるのはやはり緑のコケです。
    どうも水質的に何かがおかしい気がしてなりません(汗

  9. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m
    返コメ遅くなりすみませんでした・・・(汗

    > vivimiu様も書かれてますが、エーエイトさんらしい表現ですね(笑

    いえいえ、あれはネットに書いてあったんですw
    ORPが異常に高い水は汚いってw

    > 僕の最終学歴ではorpは未だに難しくて・・理解出来ないf(^_^;
    > ただひとつ言えることはミニミニさんに始まりエーエイトさんの記事まで読むと、水道水が飲めない(T_T)
    > 雨水の方がマシかも!?

    あははw
    コットンとカーボンだけの簡易フィルターを通すだけでも水道水は美味しくなりますよw

  10. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m
    返コメ遅くなりすみませんでした・・・(汗

    > えーとですね。ORPは酸化力と言う酸素(O)と還元力と言う水素(H)を測るのでORPが
    > 高いと酸素が多い事になるので雑に言うと水が綺麗なのです。水道水は汚い水源ほど
    > オゾン濃度(O3)を上げるのでORPは高くなりますが綺麗な水ではないです♪

    よくわからんw
    人間の体にも悪い活性酸素。
    要はORPが高過ぎるとそれに似た感じだと思ってますw

  11. エーエイト | URL | -

    親方~さん

    親方さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m
    返コメ遅くなりすみませんでした・・・(汗


    > APEXっていろいろ数値出てきて面白そうですね。
    > でも、気にもなりそう^^ゞ

    数値管理もそうですが、各種機材を一括コントロール出来るのが便利ですw
    色んな計器、機材の本体をいちいち設置しなくていいのでスッキリしますし。
    私がチェックするのはブログに書いた項目のみです。
    水温は正常か?
    ORPは正常か?
    phコントローラーは正常か?
    これだけですw

    > 自分の水槽も数値出してみたくなるような、怖いような。。。

    確かに見たくない部分も見えたりしてw

    > ただ、その前にセッティングは・・・^^;

    それはとっち先生が・・・w


  12. エーエイト | URL | -

    コーレタンさん

    コーレタンさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m
    返コメ遅くなりすみませんでした・・・(汗

    > ORPモニター導入を真剣に検討している私にも大変参考になる記事でした。
    > 水槽内のバランスを判断する材料になりますよね!
    > ただ、どんなモニターが良いのか、検索してもいま一つヒットしないので色々と調べています。先立つものもないので時間は、たっぷりありますw

    正直言ってLSSさんのアレは相当古い機材ですw
    なのでLSSさんももう仕入れて売る気はありませんw
    とっちさんと相談してApex導入が今の時代ならベストだと思いますw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



