スポンサーサイト

--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクアコントローラーの利便性

11:15

ここ最近、 ミニミニさん のブログで ORP が話題ですね。


ミニミニさん が記事を書けば、 LSSさん で ORP計 が売れるってw



正に 風が吹けば桶屋が儲かる みたいな・・・w



さて、最近すっかり記事にしなくなった Neptune APEX ですが、


しっかりと機能してくれています。


ネタも無いので、再度 情報公開&宣伝 しときますw



アクアコントローラー は色んな事が出来ます。


・水槽の各パラメーターのチェック


・スキマー電源、Caリアクター電源、ZEOリアクター電源など各種機材のオンオフ


・照明機器の電源管理


・漏水センサー



・RO浄水器、電磁弁を利用した完全自動給水



あとなんだろ・・・



うちでは大したことはしていません・・・


・phコントローラーとしてCaリアクターの管理


・フロートスイッチを使ったRO水の完全自動給水


・各種水質パラメーター管理(温度、ph、ORP、塩分濃度)



ぐらいなもんです。




Apex のいいところは、これらが いつでもどこでも確認出来る ということ。



以前の記事と重複しますが、ちょっと紹介していきます。



まずは iPhone の画面から。


IMG_2763.png



Neptune社 が、Apexのアプリ を開発、提供してくれています。



これをクリックすると、



IMG_2764.png




Inhouse と Ourside と表示されます。



これは 自宅か外出先 か ということです。


しくみやらややこしいことはわかりませんが、


自宅のネットワーク か 外出先のネットワーク かってことですよねw?



さて、今は 自宅外 ですので、



下段の Outside をクリックします。



するとこんな画面になります。



IMG_2765.png




各種パラメーター です。



上から 



電気消費

塩分濃度

ORP

ph

水温




これら項目をクリックすると、 詳細な時系列グラフ が表示されます。


電気消費 は、Apexに接続している機器の稼働状況を確認できます(で、いいのかな・・・?)

これはほぼ無視していいとこですw



塩分濃度 を見ることによって、 サンプの水分蒸発に伴うRO水の自動給水状況 が確認出来ます。


IMG_2766.png


このように 折れ線グラフ状態 になっていれば問題無し。



サンプの水が蒸発すれば、 塩分濃度が濃くなります ので、グラフ上で  に向かいます。


フロートスイッチが水位減を感知し、 RO水 を補給。


するとグラフは  に向かいます。




ORP は通常こんなグラフになります。


IMG_2767.png


照明が点くと数値は下がります。


照明が消えると再度上昇します。


だいたい30mV程度の幅で、緩やかに上昇傾向にあります。


グラフ上で 一気に310mVまで下降 してるとこがありますが、これは 換水した結果 です。


換水をするとこのように300mV前後まで一気に下降します。


そしてまた毎日小山をつくりながら上昇方向に向かいます。


うちの場合、換水は 2週間に一度、30L です。


換水により300mV前後まで下がったORP値 は 2週間 を掛けて 次換水の時には400mV手前 まで行きます。



これがほぼ正常な ORP値の変動 です。







phプローブ は Caリアクター に挿しています。


水槽内の ph を計ることはあまり意味がありません。


なぜなら・・・


無駄ではありませんが、大して重要なパラメーターではないからです。


海水(サンゴ水槽)の場合は、やはり Caリアクター を管理し、一定のKHを維持 するように努めるべきです。



IMG_2768.png


電磁弁、ミドボン が正常に機能しているグラフです。


うちの場合、


ph6.30 で電磁弁オフ → Co2ストップ


ph7.00 で電磁弁オン → Co2添加


の繰り返しです。



電磁弁は壊れやすいです。


弁の頻繁なオンオフで摩耗?して、正常に作動しないことが今まで数回ありました。


電磁弁がオンオフしない場合、またはミドボンが空の場合、この グラフに異常 見られます。




そして水温。


IMG_2769.png



振れ幅が大きいですね・・・


24.6℃から22.8℃ って・・・


まぁこれはヒーターをクーラーを管理している ZENSUIのコントローラーの精度 の問題ですね。


本来なら、ヒーター、クーラーのコンセントを Apexに挿して一括管理 すべきなんですが、


万が一の故障の際に怖いので 独立管理 しています。



まぁ 水温2℃のプラマイ でも生体には影響無さそうなのでこのままでいきますw




と、こんな感じで トータルコントロール をしています。


もっともっと 出来ること はあるんですが、


私の ITレベル ではこれが限界w


そもそも全て とっち先生 に設定してもらtってるしw


LSSさん も Apex に関してはなかなか進展が見られませんね・・・



やはりサポート体制がしんどいのかな・・・



これが普及したらSPS飼育が少しは楽になると思うんですよ。



LSSさん 、頑張ってください!




スポンサーサイト


コメント

  1. ミミニミです。 | URL | SGnePlu2

    こんにちは。Apex はスマホがあると格段に良さが出ますよね。私もスマホにしたので
    Apex 買おうかな?設定が不安だけど。
    魚水槽はPHの数値で水換えを調整するから必要ですがサンゴは汚れたから水換えするわけでは
    ないのでPHは特には必要ではないですね。ただストーブを冬に使う方はPH計が大事で7.5まで
    下がる方もおられます。下がると換気しないと。

  2. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > Apex はスマホがあると格段に良さが出ますよね。私もスマホにしたのでApex 買おうかな?設定が不安だけど。

    ミニミニさんのIT知識があれば逝けるのでは?
    私はからっきしダメなので全部とっちさんにやってもらいましたがw
    LSSさんで在庫もってるのでは?
    あれ以来全然騒いでないから導入店舗もほとんどないのでは・・・?


    > 魚水槽はPHの数値で水換えを調整するから必要ですがサンゴは汚れたから水換えするわけでは
    > ないのでPHは特には必要ではないですね。ただストーブを冬に使う方はPH計が大事で7.5まで
    > 下がる方もおられます。下がると換気しないと。

    あ~なるほど・・・
    確かにそうですね。
    やっぱとっちさんみたいに水槽部屋が欲しくなりますねw
    リビングで水槽の為に冬に窓全開してたら家族から非難轟々でしょw


  3. かきのたね | URL | -

    兄さん、こんにちわ^ ^

    なるほど!ORP数値で
    冠水のペースを把握すれば良いんですね!!

    私もAPEXにすれば良かった(^^;;

    兄さんみたいに
    もっと管理項目を増やそうかな
    そうなるとマルチテスターでは無理なので
    本格的にアクアトロニカの
    モニター等を買い直さないと、、、。

  4. エーエイト | URL | -

    かきのたねさん

    親分こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > なるほど!ORP数値で
    > 冠水のペースを把握すれば良いんですね!!

    あ、明日のブログネタを先に書かれたw

    > 私もAPEXにすれば良かった(^^;;

    いいですよ、コレ!
    設定が出来ればですがw
    私個人の能力では絶対に出来ない神の領域でしたw

    > 兄さんみたいに
    > もっと管理項目を増やそうかな

    アクアコントローラーのいいいとこは、
    色んな機能を一括管理出来るとこですね。
    phコントローラー、ORP計、ph計、自動給水など、メーカーでそれぞれ出てますが、
    それらを一個一個設置してると場所も取るし無駄に高いし。
    一元管理出来るとまずサンプ周りがスッキリしますw

    > そうなるとマルチテスターでは無理なので
    > 本格的にアクアトロニカの
    > モニター等を買い直さないと、、、。

    そうなりますねw
    それは有田海水さんがされてますが、やはり設定に相当なIT能力が要りますw
    しかもアクアトロニカはイタリア産なのでアメリカで買うと高いです。
    MMCさんで買うともっと高いですw

    うち程度のシステムだと、Apexトータルで7万しないくらいです。(アメリカ価格)

    激安w



  5. コーレタン | URL | -

    エーエイトさんこんにちは!
    Apexいいですね。我が家では、KH調整で難儀してますので論外なのですが、ORPとリアクターのph管理は、今後、やってみたいですね。現在のORP値は、特に気になってます。

  6. エーエイト | URL | -

    コーレタンさん

    コーレタンさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > Apexいいですね。我が家では、KH調整で難儀してますので論外なのですが、ORPとリアクターのph管理は、今後、やってみたいですね。現在のORP値は、特に気になってます。

    とっちさん邸が完成したらApexの現物を是非見せてもらってください!
    絶対に欲しくなりますw

  7. B8 | URL | OFTKZMYo

    エーエイトさんこんばんは^ ^
    いまだにPHやORPなど計らないアナログなB8です(^^;;

    でも憧れはするんですよね〜僕も(≧∇≦)

    …エーエイトさんだってアナ…だと…思っ…

    いやいやすんません^ ^
    でもそうですよね^ ^
    だってZEOを3年以上キープなさってるんですから^ ^
    それだけでも凄い。

  8. luna | URL | aIcUnOeo

    こんにちわ^ ^

    デジタルの測定器はHANNA位しか持ってない私には遠い世界です^^;

    テスターは測定自体が面倒でやってられませんし(~_~;)

    リアモニ出来るってのは良いですね〜\(//∇//)\
    いつかは設置したいっす^_^

  9. エーエイト | URL | -

    B8さん

    B8さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m
    返コメ遅くなりすみませんでした・・・(汗

    > いまだにPHやORPなど計らないアナログなB8です(^^;;
    > でも憧れはするんですよね〜僕も(≧∇≦)

    計らなくても全然問題ないですよw
    計って自己満してるだけですからw

    > …エーエイトさんだってアナ…だと…思っ…
    > いやいやすんません^ ^

    はいw
    完全アナログ人間ですよw
    使いこなせてないし、宝の持ち腐れですw

    > でもそうですよね^ ^
    > だってZEOを3年以上キープなさってるんですから^ ^
    > それだけでも凄い。

    いえいえ、まだ2.5年ですw
    しかも白化させてるし、色が落ちてるサンゴもありますからw

  10. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    lunaさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m
    返コメ遅くなりすみませんでした・・・(汗

    > デジタルの測定器はHANNA位しか持ってない私には遠い世界です^^;

    IT知識がある方なら全然問題ないレベルの設定だと思いますw
    私にも遠い世界ですw

    > テスターは測定自体が面倒でやってられませんし(~_~;)

    ですよね・・・
    私もKHだけ気が向いたら計る程度ですw

    > リアモニ出来るってのは良いですね〜\(//∇//)\
    > いつかは設置したいっす^_^

    単に安心感を得るだけですけど無いよりはいいかなって感じですw
    昔に比べてこれらアクアコンピューターも安くなりましたね。
    設置の際には是非とっち先生にアクセスしてくださいw


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。