スポンサーサイト

--:--


新年早々のハゲ

13:32

10日も過ぎましたが・・・


あけましておめでとうございますm(_ _)m


本年も当ブログを宜しくお願い申し上げます。



さて、タイトルですが・・・


全国1,000万人のハゲの方には関係ありませんw


ミニミニさん も関係ないよw





年末に ROSSOさん に行った際に買い物しました。



今更ながらコレ


e0173071_2140557.jpg
(画像はどっかから引っ張ってきましたm(_ _)m)


ミニミニさんも、ロッソ社長も 底砂ザクザクしろ と言うもんで。



かれこれZEOを立ち上げて 2年近く経過 しています・・・



その間一度も底砂ザクザクしたことない・・・



いい加減やらないとね、ということで1月5日にやりました。



あまりの衝撃に画像撮り忘れた・・・



ヘドロ、下水、汚物・・・



そんな水がバケツにどんどん貯まります。





プロホースを使おうが、若干のデトリタスは巻き上がります。


完全に安定期の我が水槽だから、そんなもん気にするな。


バケツ3杯(30L)の汚水を換水し、ウェーブポンプをON。






(゚ロ゚)





スノーフレーク水槽だね、こりゃ。




色んなもんが水槽内を浮遊しておりますわ。




Coral Snow でもぶち込んどきゃいいっしょ。





あ~スッキリ(●´Д`●) ウトーリ




























で翌日・・・






















IMG_2617_20140110132406e6d.jpg





なんでこうなるかなぁ・・・



よりによって今の一番のお気に入り、 オージーピンクハイマツ・・・



在りし日の・・・



IMG_3550.jpg



12月30日入海で



ザクザク後、一日でこうなりました。



完全にRTNですかね。



他のサンゴは全く無傷。



やっぱ新入りには ZEO環境+ザクザク+デト散布



はキツかったのかな・・・(ToT)




久々にこんなハゲ見たわ・・・




新年早々テンション下がるわ・・・



(でも新しいのを入れれるw)




なんだこの微妙な気分は・・・




スポンサーサイト


コメント

  1. B8 | URL | OFTKZMYo

    明けましておめでとうございますm(_ _)m

    ミニミニさんに負けないくらいハゲが目立つB8です
    (; ̄ェ ̄)
    ハゲてデブ…終わった…

    んな事は置いといて^ ^
    うちも年末にレイアウトをガッチリ変更しまして…
    本日ブログであげますが、最悪です(^^;;

    まぁもう少しで引越しで完全リセットですから(^^;;
    まぁ諦めるしかありませんが。
    キレイにして落とすと凹みますね^ ^

  2. エーエイト | URL | -

    B8さん

    B8さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 明けましておめでとうございますm(_ _)m

    B8さんとは何回か新年のご挨拶は済ませた気がしますw

    > ミニミニさんに負けないくらいハゲが目立つB8です
    > (; ̄ェ ̄)

    ちょっとw
    ミニミニさんの名前をここで出してはいけませんw

    > ハゲてデブ…終わった…

    B8さんは元が男前なんですから痩せれば大丈夫ですw

    > んな事は置いといて^ ^
    > うちも年末にレイアウトをガッチリ変更しまして…
    > 本日ブログであげますが、最悪です(^^;;

    あ!ブログリンク忘れてました!
    直ぐやります!

    > まぁもう少しで引越しで完全リセットですから(^^;;
    > まぁ諦めるしかありませんが。
    > キレイにして落とすと凹みますね^ ^

    うちも今回のハゲでリセットしたくなりましたw
    でも春まで我慢します・・・

  3. カリメロ | URL | HMrygNfM

    こんにちは。
    新年、明けましておめでとうございます。

    えー、また相談があって来ました^^

    今、立ち上げ4日目なんですけど、
    底砂を漂白をして引き継いだからか、

    リン酸が0.5~1.0ほどあります(A;´・ω・)アセアセ

    何か改善策はありますでしょうか?
    とりあえず今はZEObak過剰添加しております。

    それと、リン酸除去剤(カミハタ)を持っています。
    使った方がいいでしょうか?

    ZEOにリン酸除去剤は邪道かと思いまして…(笑)


    それと…。 サンゴください(笑)

  4. エーエイト | URL | -

    カリメロさん

    カリメロさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m
    んで、明けましておめでとうございます(^O^)

    > 今、立ち上げ4日目なんですけど、
    > 底砂を漂白をして引き継いだからか、
    >
    > リン酸が0.5~1.0ほどあります(A;´・ω・)アセアセ
    >
    > 何か改善策はありますでしょうか?
    > とりあえず今はZEObak過剰添加しております。

    カリメロさんのブログを拝見し、現状は認識しています。
    ただ余計なコメントは差し控えようと思っていました。
    栄養塩を下げるのに有効なのは、

    ZEOlite、ZEObak、Zeostart3です。
    これらの融合で超低栄養塩環境が出来上がります。

    ブログを拝見してると、
    「もったいないから少なく・・・」
    という内容が散見されます。
    これでは上手く立ち上がりません。
    最初はマニュアル通りに徹底してください。
    ZEOは金が掛かるのは自明の理です。
    それをわかって始めたのでは?

    色揚げの添加剤は水槽環境でサジ加減が変わってきますが、
    立ち上げ時の炭素源、バクテリアは少ないと立ち上がらないですよ。

    > それと、リン酸除去剤(カミハタ)を持っています。
    > 使った方がいいでしょうか?

    使用厳禁です!

    > ZEOにリン酸除去剤は邪道かと思いまして…(笑)

    その通りです。

    > それと…。 サンゴください(笑)

    いきなりですねw

    エーエイトおじさんは義理人情にもの凄く厚い人間です。
    しかしそれ以上に礼儀や言葉使いを重視する人間です。
    無礼者、不躾な人間には嫌悪感を抱きます。
    去年の私のブログを読んでれば、どんな事件があってどんな対応をしたかわかると思います。

    私が仲間と認めた方なら出来るお手伝いはいくらでもします。
    知ってることは何でもお教えします。
    アクア仲間も損得抜きにお付き合いをしています。
    私の周りにはそういう方しかいませんよw

    カリメロさんはまだまだ若いですが、周りのおじさん達はあなたの成長を楽しみにしています。

    頑張ってくださいねw

    サンゴください、は水槽がきちんと立ち上がってからもう一度申請してみてくださいw



  5. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    こんにちは。\(^_^)今、Galaxyノート買っはじめて打ちました
    打ちにくい(^^ゞ
    底掃除したら溶けましたか。これからは毎週底掃除してくださいませ。
    スマホ小さいから中々上手く書き込めませんが慣れます、
    スマホアドバイスありがとうございました(^.^)(^.^)o(^o^)o

  6. カリメロ | URL | HMrygNfM

    連コメ失礼いたします。

    少し気分を害されましたか?
    失礼いたしました。

    最後の一行は僕のほんのちょっとした冗談です。
    ただのユーモアとしてお受け取りください。


    リン酸に関しては、
    ZEOstart3をしっかり入れればよいのでしょうか?


  7. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 今、Galaxyノート買っはじめて打ちました
    > 打ちにくい(^^ゞ

    あははw
    大丈夫です!その内慣れますよw
    私も初めてiPhone使った時にあまりに打ちにくくて凹みました・・・

    > 底掃除したら溶けましたか。これからは毎週底掃除してくださいませ。

    はい・・・w
    一気に逝きました(汗
    うちは隔週換水なので毎週とはいきませんがw
    しっかりデト吸い出します(汗

    > スマホ小さいから中々上手く書き込めませんが慣れます、
    > スマホアドバイスありがとうございました(^.^)(^.^)o(^o^)o

    いえいえ、Galaxy noteなら結構大きいと思うんですが・・・w
    それとも違うのにしましたか?


  8. エーエイト | URL | -

    カリメロさん

    > 連コメ失礼いたします。

    いえいえ、連コメ大歓迎ですよw

    > 少し気分を害されましたか?
    > 失礼いたしました。
    > 最後の一行は僕のほんのちょっとした冗談です。
    > ただのユーモアとしてお受け取りください。

    あ、大丈夫ですw
    そんなことで気分は害しませんよw

    カリメロさんは今色んな方のところへお邪魔して色々聞いてると思います。
    聞いたことに大してアドバイスをいただいたり、色々教えていただいた際にはきちんと
    「お礼コメント」はした方がいいですよ。
    聞きっぱなしだと回答者も少し「あれ?」と思ったりするかもしれませんからねw


    > リン酸に関しては、
    > ZEOstart3をしっかり入れればよいのでしょうか?

    一概には言えないのが事実です(汗
    start3だけ適正量入れればいいというもんではないんです。
    ZEOkiteの量、添加剤の量、水量が相まって作用されると思います。
    マニュアルが手元にあるなら再度それに忠実に立ち上げを試みては?
    ZEOとはいえ、立ち上げに2週間は要します。
    リセットしてまだ数日ですよね?
    あまり焦らずに・・・w



  9. no. | URL | -

    エーエイトさんこんばんは(^^)

    スミマセンm(__)m お忙しいのは解っていたのでこちらもしつこくするのは控えてました。いろいろとありがとうございましたm(__)m

    ハゲの二文字に敏感になった年頃デスf(^_^;

    うちのも水流不足からか根元から○○てきたのでコラリア三台でぐちゃぐちゃにかき回してます。
    でも、間欠するとコラリア止まってしまうんですよ(-.-)

    新しいスペース・・ステキな入荷があると良いですね!

  10. かきのたね | URL | -

    兄さん、こんばんわ^ ^

    明けましておめでとう御座います
    今年も何卒、よしなにお願い致しますm(_ _)m

    呼びましたか!?
    散らかす前に潔く刈り上げる男の決断をした
    かきのたねですが( ̄▽ ̄)www

    ハゲた珊瑚より、テーブルの質感が目に入りましたw
    流石!極道兄さん!!
    良いテーブル持ってますね(≧∇≦)

  11. りんぱる | URL | -

    明けましておめでとうございます(^-^)/

    スキマーの件でのご指導ありがとうございました。m(__)m

    あのスキマーは中国制作なもので、エアーの調整はついてなかったみたいです。 ホースを細いのに変換してみようと思いましたが、差し込み径がちがいました(T_T)

    あのホースはなんに使うものなのか不明なままです。

    スキムズのエアー調整も知り合いに見せてもらいました。
    どうもそれを真似たみたいですが・・・

    ポンプの流量調整と排水の調整もしてみましたが、やはり上の方の泡が大きいシャボン玉みたいになってしまいます。

    やはりエアー調整しかないのでしょうか?

    長々と失礼しましたm(__)m

    綺麗な水景のUP楽しみにしております!

  12. ニム | URL | -

    こんばんは!

    明けましておめでとうございます♪

    新年いきなり白化はキツイですね!
    我が家も久しぶりにあやしい個体が2つほど…

    穴埋めする新個体を見つけるしかないですね(*^^*)

  13. ミニミニです。 | URL | SGnePlu2

    こんばんは!PCからです!スマホのアドバイスありがとうございました<(==)>
    スマホのメールがわからないですけど^^;同じ画面ばかり出て来る・・。

    綺麗なサンゴほど逝きますよね。我が家もですけど(汗)気に入った固体や
    激美が逝き捨てたいサンゴは丈夫みたいな。あのオージーのハイマツは惜しい!

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  15. luna | URL | aIcUnOeo

    あけましておめでとうございます(≧∇≦)
    禿げまして・・・は、自粛しましたw

    喜ぶトコじゃないでしょ(^^;;
    気持ちは分かりますが、中々お目にかかれないクラスじゃないですか。

    せっかく安定してたんだから、他に被害が広がらないと良いですねー(^◇^;)

  16. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > スミマセンm(__)m お忙しいのは解っていたのでこちらもしつこくするのは控えてました。いろいろとありがとうございましたm(__)m

    とんでもございません!
    こちらこそ折り返しのお電話をすっかり忘れてしまい本当に失礼致しました(>_<)

    > ハゲの二文字に敏感になった年頃デスf(^_^;

    大丈夫です!
    その内気にならなくなりますw

    > うちのも水流不足からか根元から○○てきたのでコラリア三台でぐちゃぐちゃにかき回してます。
    > でも、間欠するとコラリア止まってしまうんですよ(-.-)

    あ、コラリアは間欠運転出来ないんですよね…
    NWは間欠対応ですが、ちょっとデカくて見た目が…
    支那製のTunzeもどきはなかなかいいですよw
    来月タイに行くので、ゴニョゴニョ…

    > 新しいスペース・・ステキな入荷があると良いですね!

    はい、吟味に吟味を重ねて入れたいと思います(^o^)

  17. エーエイト | URL | -

    かきのたねさん

    親分おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 明けましておめでとう御座います
    > 今年も何卒、よしなにお願い致しますm(_ _)m

    改めまして、明けましておめでとうございますm(_ _)m
    こちらこそ何卒宜しくお願い致します(^o^)

    > 呼びましたか!?

    あ、いえ…
    関西ハ○代表の親分をお呼びするなんて滅相もないです( ;´Д`)

    > 散らかす前に潔く刈り上げる男の決断をした
    > かきのたねですが( ̄▽ ̄)www

    散らかすってw
    親分のその潔さが素敵です(・ω・)ノ

    > ハゲた珊瑚より、テーブルの質感が目に入りましたw
    > 流石!極道兄さん!!
    > 良いテーブル持ってますね(≧∇≦)

    えーw
    これ実は作り付けの下駄箱ですw
    室内の家具は決して高い物ではありませんが、
    タイ製の拘った物ですw
    でもバカ犬にガシガシにされてますw

  18. エーエイト | URL | -

    りんぱるさん

    りんぱるさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m
    あ、明けましておめでとうございます(^o^)

    > スキマーの件でのご指導ありがとうございました。m(__)m

    いえいえ、全然お役に立てずにすみませんでした( ;´Д`)

    > あのスキマーは中国制作なもので、エアーの調整はついてなかったみたいです。 ホースを細いのに変換してみようと思いましたが、差し込み径がちがいました(T_T)
    > あのホースはなんに使うものなのか不明なままです。

    なんて言う名前かわかりませんが、
    チューブに取り付けて、エア吸入を絞るやつとか使えませんかね?
    こんなやつ。
    http://item.rakuten.co.jp/ibuki/10001530/

    > スキムズのエアー調整も知り合いに見せてもらいました。
    > どうもそれを真似たみたいですが・・・
    > ポンプの流量調整と排水の調整もしてみましたが、やはり上の方の泡が大きいシャボン玉みたいになってしまいます。
    > やはりエアー調整しかないのでしょうか?

    はい、スキマーの泡粒子を細かくすると、乾いた濃い泡が上がってきます。
    それにはエアを絞り、水位を適切な高さにする必要があります。
    もし差し支えなければ、買われたスキマーのURL貼り付けていただけませんか?
    ちょっと覗いて見てみたいです。

    > 綺麗な水景のUP楽しみにしております!

    はいw
    全く変わらない水景ですが近々w

  19. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 明けましておめでとうございます♪

    明けましておめでとうございます(^o^)

    > 新年いきなり白化はキツイですね!
    > 我が家も久しぶりにあやしい個体が2つほど…

    良かれと思い、掃除したら裏目に出ましたw
    ニムさんとこもですか!?

    > 穴埋めする新個体を見つけるしかないですね(*^^*)

    はいw
    年末年始はサンゴの入荷が止まってましたが
    来週あたりから動いてくるといいですねw

  20. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    > こんばんは!PCからです!スマホのアドバイスありがとうございました<(==)>

    ミニミニさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > スマホのメールがわからないですけど^^;同じ画面ばかり出て来る・・。

    最初は慣れないと思いますが、使いこなせばガラケーとは比較にならない程機能的ですよw

    > 綺麗なサンゴほど逝きますよね。我が家もですけど(汗)気に入った固体や
    > 激美が逝き捨てたいサンゴは丈夫みたいな。あのオージーのハイマツは惜しい!

    本当に…(>_<)
    ちょっと他では見れない色のオージーだったので残念です(T_T)
    茶イシはめちゃくちゃ元気ですよねw
    やはり褐虫藻はサンゴにとって大事なんですよねw
    そう思えば、ZEOはサンゴを半殺しにしてるのかも…


  21. エーエイト | URL | -

    lunaさん

    lunaさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 禿げまして・・・は、自粛しましたw

    あはは(≧∇≦)
    皆さん微妙に反応してくださるから楽しいw

    > 喜ぶトコじゃないでしょ(^^;;
    > 気持ちは分かりますが、中々お目にかかれないクラスじゃないですか。

    あ、いえ…
    決して喜んではおりません(^_^;)
    ピンクオレンジみたいな不思議な色合いだったから本当に気に入ってました(>_<)

    > せっかく安定してたんだから、他に被害が広がらないと良いですねー(^◇^;)

    今のとこ大丈夫みたいです!
    爆買いしてるlunaさんが裏山ー!

    買い物って楽しいですよねw

  22. vivimiu | URL | -

    明けまして

    おめでとうございます。
    本年も宜しくお願い致します。

    わかります!新しいの入れれる複雑な気持ち!
    僕もたまに、もうこんだけ茶色ねんし根元少し白化
    してるねんから諦めつくくらい白化しないかな
    とか、思ってしまうこたも

    実際白化したらへこむのにw

  23. どにゃ | URL | OXXXec9k

    ひえ~。
    あの激美ちゃんが・・・。

    でも他のは何ともないって事はやっぱサンゴも水槽に順応するんですね。

    ちなみに砂は何センチくらい敷いてるんですか?

  24. あくあ12 | URL | -

    あけましておめでとうございます。

    ご無沙汰しております。<(_ _)> (びくびく)

    いただきましたブツはありがたく頂戴いたしますね。ヽ(゜∀゜)ノ
    ・・でも、エーエイトさん、義理堅すぎですよw。
    本当にありがとうございました。堪能いたしましたよ。

    おふざけな、うちとは「ブログの内容」も、「目指す水槽の内容」も、方向性がことなるかもしれませんが、
    まぁ、それも、この趣味の多様性??ということで・・・。( ‘ ∀‘)
    お互い、この趣味を楽しんでまいりましょう。

    では、今年もよろしくお願いします。

  25. りんぱる | URL | -

    こんばんは!
    いきなりですが、これでいけてるのかな?

    http://www.reefshops.com/skimmers/cone-skimmers/

    ここのMC180というやつなんですが・・・

    今さっき見たところ・・・ 形はMc100が届いたような・・・

    騙されたのか俺・・・ ポンプはdc3000でしたけど。

    サイトの貼り付けできてなかったらすいません。

  26. りんぱる | URL | -

    連続書き込み失礼しますm(__)m

    紹介していただいたエアー調整バルブ!

    いいですね! 近場でないか捜索してみます!

    何から何まで有り難うございます(^-^)/

  27. hiro | URL | -

    エーエイトさん、明けましておめでとうございます^^;
    新年のご挨拶、遅くなって申し訳ないっすTT

    私の水槽も、年末にやっと(いい加減)水を回し、後は産後を入れるだけっす^^b
    45キューブにバブルキングを無理やり押し込んでやりました♪フハハハハ・・・・

    マリンギフトにいいサンゴ、入荷しないかなぁ~

    また、今年も福岡で集まりたいものです^^
    今年もよろしくお願いします~~~~~

  28. 親方~ | URL | -

    あけましておめでとうございます。
    ここずっと読み逃げばかりですいませんでした^^;

    底砂は綺麗な状態を保ちたいのになかなか難しいですよね。
    家の水槽も崩壊後立ち上げてまだ数か月なのに、
    もう汚れてきているので何とかしたい気分です^^ゞ

    ハイマツ、残念でしたね。
    偶然ですが、福岡出張に行っていたので、「NEO WAVE」でブリードですが
    オージーハイマツを購入しました。
    このくらいに綺麗になればいいなぁ
    でもうちの水槽はハイマツ苦手なのでどうなることやら。。。

  29. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、明けましておめでとうございます。
    何度も申し上げたかもしれませんが、今年初の記事ですのであらためまして、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
    それにしてもハゲ・・・壮年男子には誰しもドキっとする言葉で始まりましたね(笑)
    SPSアクアリストには、さらにギクっとする言葉かも。
    しかし一晩でハゲてしまうなんて、おそろしいですね。
    まさに苦行といいますか・・・。

    今はSPS飼育をしていない私ですが、家が建った暁にはまた苦行が待っているかと思うと・・・楽しみです(爆笑)

  30. コーレタン | URL | -

    エーエイトさんおはようございます。今年もよろしくお願い致します!

    ハイマツは、残念ですね。ミドリイシって本当に繊細で難解ですね。

    底砂の掃除は、私もしたことありません。(汗
    しかも、中央よりは、手もはいりません。
    間違いなく汚れているのでなんとかしたいです。
    以前レイアウト変更した時は、コーラルスノー状態になりました。できるところだけ静かにやってみたいと思います。

  31. エーエイト | URL | -

    vivimiuさん

    viviさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m
    アンド、おめでとうございます(^o^)
    今年も宜しくお願い致します!

    > わかります!新しいの入れれる複雑な気持ち!
    > 僕もたまに、もうこんだけ茶色ねんし根元少し白化
    > してるねんから諦めつくくらい白化しないかな
    > とか、思ってしまうこたも
    > 実際白化したらへこむのにw

    そうなんですよね(^_^;)
    白化はして欲しくない、でもキチャナイのは出したい。
    何かを出さないと新しいのを入れれない。
    こんなジレンマがここ数ヶ月続いていますw
    まぁ今後は新しいのをバンバン入れるよりも今の個体を綺麗に維持するのを目標としますw


  32. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    どにゃさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ひえ~。
    > あの激美ちゃんが・・・。

    はい…
    入れたばっかのオージーさんが…

    > でも他のは何ともないって事はやっぱサンゴも水槽に順応するんですね。

    恐らくそうなんじゃないかと思ってます。
    他の個体はもうかなりの期間経ちます。
    このオージーだけダメになったということは、多分まだ環境に適応出来ていなかったのかなと。

    > ちなみに砂は何センチくらい敷いてるんですか?

    わずか1cmくらいです。
    水流でそこら中めくれて水槽の底面が見えるくらいですw

  33. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    あくあさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m
    改めまして、おめでとうございます(^o^)

    > ご無沙汰しております。<(_ _)> (びくびく)

    なんで(びくびく)なんですかw?

    > いただきましたブツはありがたく頂戴いたしますね。ヽ(゜∀゜)ノ
    > ・・でも、エーエイトさん、義理堅すぎですよw。
    > 本当にありがとうございました。堪能いたしましたよ。

    滅相もないです!
    こちらこそ去年に産廃を引き取っていただいたにも拘らず、お礼を頂戴したままで本当に失礼致しました(>人<;)

    > おふざけな、うちとは「ブログの内容」も、「目指す水槽の内容」も、方向性がことなるかもしれませんが、
    > まぁ、それも、この趣味の多様性??ということで・・・。( ‘ ∀‘)
    > お互い、この趣味を楽しんでまいりましょう。

    はいw
    アニメネタには食い付けませんが、あくあさんのブログには楽しましせていただいておりますw
    目標、目的、方向性は関係無く、マリンアクアを楽しむという大きな共通項がありますからw

    > では、今年もよろしくお願いします。

    こちらこそ宜しくお願い致します(^o^)

  34. エーエイト | URL | -

    りんぱるさん

    りんぱるさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m
    スキマーのリンク見れました!
    ちょっと色々調べてみますね。

    > 紹介していただいたエアー調整バルブ!
    > いいですね! 近場でないか捜索してみます!
    > 何から何まで有り難うございます(^-^)/

    いえいえ、どういたしまして(^o^)
    あれは一例で、あんな感じのエアバルブを付けたら吸入量を調節出来るかなと。
    確か名品のHSシリーズはエアチューブにあんなのが付いてたはずです。
    ただ、りんぱるさんのスキマーのチューブはかなり太そうだからどんなバルブが合うか…

  35. エーエイト | URL | -

    hiroさん

    hiroさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m
    そしておめでとうございます(^o^)
    今年も宜しくお願い致します!

    > 私の水槽も、年末にやっと(いい加減)水を回し、後は産後を入れるだけっす^^b
    > 45キューブにバブルキングを無理やり押し込んでやりました♪フハハハハ・・・・

    45cubeにバブルキングw
    サンプによく入りましたねw

    > マリンギフトにいいサンゴ、入荷しないかなぁ~

    こないだバヌアツが入ったみたいですよ?
    ただいいのはネットに載る前に即売ですがw

    > また、今年も福岡で集まりたいものです^^
    > 今年もよろしくお願いします~~~~~

    はい!
    また皆で集まりましょう(^o^)
    こちらこそ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  36. エーエイト | URL | -

    親方〜さん

    親方〜さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m
    そしておめでとうございます(^o^)
    今年も宜しくお願い致します!

    > ここずっと読み逃げばかりですいませんでした^^;

    いえいえ、私も読み逃げばかりで申し訳ありません(^_^;)

    > 底砂は綺麗な状態を保ちたいのになかなか難しいですよね。

    毎週ちゃんとザクザクやってれば、今回のようなことは無かったでしょうw
    やはり手抜きしたらどこかで痛い目に遭います(T_T)

    > 家の水槽も崩壊後立ち上げてまだ数か月なのに、
    > もう汚れてきているので何とかしたい気分です^^ゞ

    本当に底砂ってやっかいですw
    ZEOなら砂は薄いから適当に掃除出来ますが、ベルリンだといじれないし…

    > ハイマツ、残念でしたね。
    > 偶然ですが、福岡出張に行っていたので、「NEO WAVE」でブリードですが
    > オージーハイマツを購入しました。
    > このくらいに綺麗になればいいなぁ
    > でもうちの水槽はハイマツ苦手なのでどうなることやら。。。

    ブログ拝見致しました!
    阿久根さんとこ行かれたんですねw
    綺麗なプリード買われましたね(^o^)
    うちもやはりハイマツは生き残りません…
    お互いハイマツ克服しましょうw

  37. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m
    明けまして…
    は多分数回挨拶したので割愛しましょうw

    > それにしてもハゲ・・・壮年男子には誰しもドキっとする言葉で始まりましたね(笑)
    > SPSアクアリストには、さらにギクっとする言葉かも。

    私自身もここ数年頭頂部が涼しくてw

    > しかし一晩でハゲてしまうなんて、おそろしいですね。
    > まさに苦行といいますか・・・。

    いやー、久々にやられました(>人<;)
    底砂は定期的メンテをしなくてはと思いつつ、立ち上げ以来手抜きで…
    やはりキーパーの怠慢でこうなります。

    > 今はSPS飼育をしていない私ですが、家が建った暁にはまた苦行が待っているかと思うと・・・楽しみです(爆笑)

    苦行を楽しむゆとりが成功への鍵ですねw
    たまに苦行が無いとマジで飽きますw

  38. エーエイト | URL | -

    コーレタンさん

    コーレタンさんおはようございます、コメントありがとうございます
    こちらこそ宜しくお願い致します(^o^)

    > ハイマツは、残念ですね。ミドリイシって本当に繊細で難解ですね。

    はい、一番おニューの一番お気に入りが…
    難解故にハマるのでしょうねw
    簡単なら直ぐに飽きそうですw

    > 底砂の掃除は、私もしたことありません。(汗
    > しかも、中央よりは、手もはいりません。
    > 間違いなく汚れているのでなんとかしたいです。
    > 以前レイアウト変更した時は、コーラルスノー状態になりました。できるところだけ静かにやってみたいと思います。

    うちも手が入る前面、背面だけしか掃除出来ませんw
    でもプロホースを砂に刺した瞬間に…

    泥水がw

    こまめに定期的にやらなきゃいけませんね(>人<;)
    うちもこれから隔週の換水時にはきちんとやりますw

  39. no. | URL | -

    エーエイトさんこんばんは(^^)

    またタイに行かれるんですか? また仕事ですよね。
    お疲れ様ですm(__)m

    Tunzeモドキ良いですね! ありがとうございます。
    今実は・・浄水器も悩んでましてf(^_^;
    今現状何が悪いのか迷走してまして・・エーエイトさんの言う楽しい状態です(笑
    コラリアは種類によってはいちよう間欠可能となってるんですよ!
    ただ逆回転が多くて、逆回転ストッパーがよく壊れるんです(-.-)
    またいろいろ教えて下さいm(__)m

  40. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > またタイに行かれるんですか? また仕事ですよね。
    > お疲れ様ですm(__)m

    多分2月に行くことになりそうです・・・

    > Tunzeモドキ良いですね! ありがとうございます。

    日本でも売ってるやつですねw
    MGさんでもw
    タイで買う価格は中国本土価格なので国際送料節約出来ますw
    御入用なら遠慮なくどうぞw

    > 今実は・・浄水器も悩んでましてf(^_^;

    これもSPS水槽には欲しいですねw

    > 今現状何が悪いのか迷走してまして・・エーエイトさんの言う楽しい状態です(笑

    こういう時期は楽しいですね~w
    悩んでいじってまた悩んでw

    > コラリアは種類によってはいちよう間欠可能となってるんですよ!
    > ただ逆回転が多くて、逆回転ストッパーがよく壊れるんです(-.-)

    あ~そうなんですね!
    うちにもコラリアありますが、換水の海水攪拌用なので間欠運転したことなかったですw

    > またいろいろ教えて下さいm(__)m

    いえいえ、私がお教えできることなんて、機材とZEOのことくらいで・・・
    とりあえず魚のことは聞かないでくださいねw


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



