スポンサーサイト

--:--


ATAGOだぁ~!

21:59

リンクをさせていただいているごっさんさんからまたまた学ばせていただきました。

いつもいつも先輩方からお知恵を拝借したり、器具の知識をいただいたり、本当にお世話になりますm(__)m

今回のパクリは・・・













ザ・アタゴ(笑

P8260328.jpg
P8260329.jpg

先日のごっさんさんのブログで、簡易塩分計がいかにアテにならないかを学び、早速ポチりました。

全く同じのじゃおもろくないので、違う形というか、デジタル表示のにしました。

購入先はいつも器具を安く買わせていただいている仙台の問屋さんです。

アクアファクトリーさん

ゼンスイからの発売品ですが、中身は完全なるアタゴ製ですね。
箱にも思いっきり書いてますし(笑

早速計ってみましょう!

まずはアタゴ!

P8260331.jpg

お!

1.022

素晴らしい濃度ですね(笑

今まで使ってたプラスティックの簡易式の方は・・・































写真[1]












なんだよ・・・


結構正確じゃん・・・





まぁ買ってまだ数ヶ月ですから付着物もあまり付いていないでしょうしね(汗



なかなか隅に置けない簡易式でした(笑




スポンサーサイト


コメント

  1. ごっさん | URL | -

    おっと!
    ザ、アタゴですね~
    素晴らしいですね~(^-^)
    デジタル式行きましたか!
    そちらのがわかりやすいですよね。
    塩分濃度ははかれるんでしょうか?

    簡易式も意外と合ってましたね!
    うちのは酷いもんでした(^-^;

    比重、意外と低めに設定してるんですね(^-^)

  2. エーエイト | URL | -

    Re: タイトルなし

    はい、早速パクらせていただきました(笑
    このタイプのアタゴのオリジナルは塩分濃度計みたいですね。
    ゼンスイのは比重計タイプみたいです。
    メカ音痴の私は調べもしてませんが、恐らく塩分濃度も計れるのでは?
    プラスチックのも意外や意外、割と正確でしたね(笑
    比重低いですか⁉
    ちゃんと1.023にしないとマズイでしょうか(汗?

  3. ごっさん | URL | -

    SPS飼育では1.023~1.025が多いと思います。
    低めはあまり聞きませんね。
    うちは現在1.0245位に向けて調整中です(^-^)/
    比重が低いと人工海水の性能も出ません。

  4. エーエイト | URL | -

    ごっさんさん

    昨日換水180L敢行しました~!1.025~1.026と少し高めにしました。
    いつもいつも貴重なアドバイスありがとうございます<(_ _)>

  5. ニモニモ | URL | -

    管理人様

    アタゴの比重計ですか~。
    仕事柄、食品の糖度などを計っているのですが、同じタイプの糖度計を会社で使っていますよ。なかなか精度が高く優れものですよ。

    私は現在、90cmオーバーフロー水槽を所有していますが、主に魚をメインに飼育しています。
    サンゴなども入れたいのですが、クーラーの電気代と熱風、音が家族に不評で我慢しています(笑)。

    また、私ごとなのですが、海水魚飼育の初心者向けのサイトを立ち上げてみました。
    自分が立ち上げ当初に困っていたことなどの紹介をして、一人でも多くの海水魚飼育をされている方のお役に立てればと思っています。

    今はまだアクセスが少ないこともあり、相互リンクのお願いを先輩ブロガーの方々にお願いしている状況なのですが、もし可能であれば結構ですので、相互リンクをしていただくことは可能でしょうか?

    タイトル:海水魚飼育 初心者講座
    URL:http://aquarium1486.blog.fc2.com/

    これからも管理人様のサイトの情報を楽しみにしております。
    それから今後とも宜しくお願い致します。

  6. エーエイト | URL | -

    ニモニモさん

    こんにちは~ ニモニモさんはお仕事でアタゴを使ってらっしゃるんですね!?
    これ便利ですね!簡易式に比べるとちょっとお高いですけど利用価値は十分ですね。
    リンクの件、こちらこそ宜しくお願い致します。
    HP拝見致しました。キレイに飼育されてますね~。ミドリイシは初期投資がハンパないので躊躇いますよね(汗
    私もようやく念願叶ったいうところです。これからバンバン入れていきます(笑
    今後とも宜しくお願い致します。同じ東北ですし、情報交換していきましょう!

  7. ニモニモ | URL | -

    管理人様

    リンクの件了解ありがとうございます。

    そうなんですよ。同じ東北なんですよ。地震に負けずに頑張りましょう!!

    今後とも宜しくお願いいたします。

  8. エーエイト | URL | -

    ニモニモさん

    早速リンクさせていただきました~
    今後とも宜しくお願い致します。
    為になる記事、また楽しみにしております(^_^)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



