スポンサーサイト

--:--


水槽状況・2013 at X'mas

08:56

小ネタはちょこちょこありますが・・・



ブログを書く暇と気力がございませぬ・・・



水槽は完全放置。



毎日の シャカシャカ と ZEO添加 はやっておりますが。



なんとか頑張ってくれてた 苺みるく は、



先週の海外出張から帰ってくると もう限界 の模様。



コケが付きだしてきてたのでとうとう諦めました・・・



ミニミニさん ゴメンナサイ・・・m(_ _)m





では最近の水槽はどうかと言うと・・・



変化無し。



白化も 苺みるく 以外は無し。



色落ち、色揚がり も大きな変化は無し。





死なないから場所が空かない、故にサンゴが買えない





数日おきのコケ掃除、 二週に一度の換水(30L)




これしかやることが無いので退屈・・・




これは間違い無く いいこと なんですが、


あまりにもつまらない。


いっそ水槽畳むか なんて思うこともしばしば。



ま、畳みはしませんがねw





では2013年12月24日の画像。


全景
IMG_2555_20131225103109f66.jpg


正面右
IMG_2557.jpg


センター
IMG_2556.jpg


正面左
IMG_2558_201312251031150da.jpg



120cmの横幅イッパイにレイアウトしてるもんだから、


やはり左右の端っこにある個体は満足に光が当たらないんですよね。


T5 とはいえ、やはり両端は照度が弱いと思います。





個別にいい感じのやつ。


オージー・スプラータ
IMG_2559.jpg

画像では表現しきれませんが、先端のパープルがちょっといい感じになってるかな?



バヌアツのパステル個体。
IMG_2564_20131225103550a4f.jpg

これは明らかに照度不足。


もっと上にレイアウトしないと中の方が褐色してきてる。




オージーの何か。
IMG_2565.jpg

もはや最初の面影(白ボディに先端パープル)の面影はありませんw


でも全体にクリームイエローになり、お気に入りのパステル個体ですw



ご存知フィジートゲ・マザー個体
IMG_2563.jpg

伐採した後なので形が変だねw


色も変わらずどピンク。




バリかな?ブリード個体
IMG_2562.jpg

中の方はしつこく褐色ですが、パステルイエローに先端パープルでめっちゃキレイです。




どの個体もポリプがワジャワジャしています。


照明が点いていようが、そんなんお構いなく恥じらいもなく、自身の内部を晒しています。






あ、そういえばこんなのがライブロックに発生してました。


IMG_2568.jpg


シアノみたいな感じ。


でもシアノともちょっと違いますね。


きっと添加剤のバランス不良かな・・・


手でめくるとキレイに剥がれるので、人力+取り出せるLRは出してゴシゴシしています。





レイアウト大幅変更したいけど、寒いし面倒だし当分イヤだ・・・




今思えば、去年あたりの水槽が調子悪く、思うようにいかない時期が一番楽しかったw



機材を入れ替え、システムを考え、毎日水槽と格闘。



こんな時が一番テンション高いし、買い物も出来るし楽しいよねw



大阪の親分 をはじめ、今色々と設備変更、水槽リセットなどをされてる方々が羨ましいw



皆さんきっとテンションMAXなんだろうなw








あ~つまんね(´・_・`)








スポンサーサイト


コメント

  1. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    こんにちはヽ(^0^)ノ
    私はサンゴ飼うのには向いていない性格だとつくずく思います。レイアウトを作っても
    1年で見飽きてしまい新しい水槽を立ち上げたくなります。今までは深海魚水槽だの
    ダンゴウオやビオトーブなど遊んでましたが魚水槽とサンゴ水槽の2本だとリセットする
    以外は・・。いつか私にも「10年間放置でサンゴが成長しました!」と言える日が来るの
    だろうか?来たとしたら他の趣味に没頭しているかと。

  2. ニム | URL | -

    こんちはー!
    お久しぶりです(((^^;)

    水槽は順調のようでなによりです!
    我が家も水換え以外やることがありません(((・・;)

    ブログ更新しなきゃ(*^^*)

  3. B8 | URL | OFTKZMYo

    エーエイトさんこんにちは^ ^
    更新が待ち遠しいひとりのB8です(^^;;

    まずは最初から^ ^
    そのキープ!ハイ!贅沢な悩みです^ ^

    僕なんか、ミニミニさんに影響され、しなくてもイイのに、レイアウトの変更をしてしまいました(^^;;
    今更ながら…
    早く僕も引越しリセットしたい…

  4. no. | URL | -

    エーエイトさんこんにちは(^^)

    相変わらず羨ましい限りの内容です。
    早くゆっくりコーヒー飲みながら眺めてるだけの水槽にならんかなぁ~と毎日思います。 我が家の水槽は隙間だらけでf(^_^;
    それでもポリプがユサユサしてる個体をボーッと見るのが毎日楽しいです。
    もしかしたら大阪の親分がカツアゲに来るかもしれませんよ(´д`|||)

  5. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 私はサンゴ飼うのには向いていない性格だとつくずく思います。レイアウトを作っても
    > 1年で見飽きてしまい新しい水槽を立ち上げたくなります。今までは深海魚水槽だの
    > ダンゴウオやビオトーブなど遊んでましたが魚水槽とサンゴ水槽の2本だとリセットする
    > 以外は・・。

    あははw
    自分で言っちゃったw
    ミニミニさんは物造りが好きなんですよね~
    私はミニミニさん程器用じゃないですが、やっぱり作ったり弄ったりが好きです。
    だから何もしない時間が退屈でつまらないですよねw


    > いつか私にも「10年間放置でサンゴが成長しました!」と言える日が来るの
    > だろうか?来たとしたら他の趣味に没頭しているかと。

    同じく思います。
    長年掛けて成長した水槽は素晴いとは思います。
    でも毎日同じ水槽見てて飽きないんですかね・・・?
    私は絶対に飽きる自信がありますw
    ミニミニさんも同じでしょw?





  6. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > お久しぶりです(((^^;)

    お久しぶりです(^O^)

    > 水槽は順調のようでなによりです!
    > 我が家も水換え以外やることがありません(((・・;)
    > ブログ更新しなきゃ(*^^*)

    やはりw
    水槽が順調なのはいいことですが、やることない、ブログ書くネタが無い、
    で、どんどんテンション下がりますw

  7. エーエイト | URL | -

    B8さん

    B8さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 更新が待ち遠しいひとりのB8です(^^;;

    そんなw
    以前のようにネタが無いので待たないでくださいw

    > まずは最初から^ ^
    > そのキープ!ハイ!贅沢な悩みです^ ^

    そうなんですよねw
    贅沢な悩みだとは思いますが、何かやりたい症候群で・・・w


    > 僕なんか、ミニミニさんに影響され、しなくてもイイのに、レイアウトの変更をしてしまいました(^^;;
    > 今更ながら…
    > 早く僕も引越しリセットしたい…

    あと数ヶ月で引越しじゃないですかw
    今頃いじらなくてもw

  8. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 相変わらず羨ましい限りの内容です。
    > 早くゆっくりコーヒー飲みながら眺めてるだけの水槽にならんかなぁ~と毎日思います。 我が家の水槽は隙間だらけでf(^_^;

    いや~、きっとno.さんもやること無くなったら退屈しますよw
    アクアリストって基本なにかやりたがりな人が多い気がしますw
    じゃないとこの趣味続かないですw

    > それでもポリプがユサユサしてる個体をボーッと見るのが毎日楽しいです。
    > もしかしたら大阪の親分がカツアゲに来るかもしれませんよ(´д`|||)

    親分なら喜んでカツアゲされたいですw
    身も心もサンゴも差し出しますw


  9. かきのたね | URL | -

    兄さん、こんにちわ^^

    あ~楽しい(*≧∀≦*)www

    今の私は、初期の頃の兄さん状態です!
    次々に、機材を投入して楽しいったらありゃしないw
    、、、が、新スキマーが
    僅か数ミリの差でサンプに入らない事件が(´Д`)

    身と心は、ご遠慮しますので
    珊瑚だけ下さいな( ̄▽ ̄)w

    来年、3月下旬に仙台方面に行く事が決まりましたので
    その時は、兄さんの素晴らしい水槽をお見せ下さいm(_ _)m

  10. エーエイト | URL | -

    かきのたねさん

    親分こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > あ~楽しい(*≧∀≦*)www

    ホント楽しそうですよねw
    手に取るようにわかりますw

    > 今の私は、初期の頃の兄さん状態です!
    > 次々に、機材を投入して楽しいったらありゃしないw

    ですよねw
    機材を買う時ってなんであんな幸せになれるんだろうw


    > 、、、が、新スキマーが
    > 僅か数ミリの差でサンプに入らない事件が(´Д`)

    (゚ロ゚)
    どうすんの!?
    サンプやり直し?
    それともスキマー削るw?

    > 身と心は、ご遠慮しますので
    > 珊瑚だけ下さいな( ̄▽ ̄)w

    珊瑚にはおれの身も心もついていきますw

    > 来年、3月下旬に仙台方面に行く事が決まりましたので
    > その時は、兄さんの素晴らしい水槽をお見せ下さいm(_ _)m

    マジっすか!?
    そりゃ今から楽しみです!
    お仕事ですか?
    仙台でお時間があれば是非是非!
    というか無理矢理でも時間を作ってくださいねw
    ロッソにもお連れしますし、もちろん我が家にも!
    親分が来られるまでは水槽続けますw

  11. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんばんは。とっちです。

    記事からエーエイトさんが退屈されているのがヒシヒシと伝わってきます。

    でも激美SPS水槽を安定維持されていて羨ましい限りです。
    私なんて白骨サンゴとクマノミペアの飼育のみですから(笑)
    ブロガーの皆さんの飼育記事を拝見しながら脳内SPS飼育をする毎日です。

    おかげさまでお家作りのほうはとても楽しいです(^^)

  12. コーレタン | URL | -

    エーエイトさんこんばんは!
    何もやることがないのは、確かに退屈ですね!
    わかる気がしますw
    私は、エーエイトさんのようなポリプわさわさの激美水槽を夢みて、チョコチョコ変化をつけてます。相変わらず水槽の調子は、今一つが続いていまが・・・・
    でも、あれこれ無い知恵を絞り、新機材を夢みたり、新サンゴを物色するのは、楽しいですね!
    しばらくは、ハイテンシヨンを維持できそうですw

  13. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 記事からエーエイトさんが退屈されているのがヒシヒシと伝わってきます。

    はいw
    めっちゃ退屈ですw
    でもとっちさんをはじめ、周りの方々がリセット、引越し、立ち上げなど盛り上がってるのでそれを拝見して楽しんでおりますw

    > でも激美SPS水槽を安定維持されていて羨ましい限りです。
    > 私なんて白骨サンゴとクマノミペアの飼育のみですから(笑)

    あと半年弱の辛抱ですよw
    そこからはまた格闘の毎日w
    でも今回は水量が多いのできっと早くに安定してくれるでしょう!

    > ブロガーの皆さんの飼育記事を拝見しながら脳内SPS飼育をする毎日です。

    皆さんの記事は楽しいですよねw
    私もかろうじて皆さんのブログでテンション維持していますw

    > おかげさまでお家作りのほうはとても楽しいです(^^)

    打ち合わせは疲れるでしょうけど本当に楽しいですよねw
    自分の城が着々と完成に近づいているのを実感出来ますからね~

  14. エーエイト | URL | -

    コーレタンさん

    コーレタンさんおはようございます、コメント有りm(_ _)m

    > 何もやることがないのは、確かに退屈ですね!
    > わかる気がしますw

    はいwすげー退屈ですw
    一番のストレスはキレイなサンゴが入荷しても買えないことですw
    うちのイマイチサンゴが白化してくれれば買い足せるのにw
    イマイチサンゴは下手に白化しないし、かと言って色は揚がらないし・・・
    困ったもんですw

    > 私は、エーエイトさんのようなポリプわさわさの激美水槽を夢みて、チョコチョコ変化をつけてます。相変わらず水槽の調子は、今一つが続いていまが・・・・
    > でも、あれこれ無い知恵を絞り、新機材を夢みたり、新サンゴを物色するのは、楽しいですね!
    > しばらくは、ハイテンシヨンを維持できそうですw

    そうなんですよねw
    調子イマイチで色々試行錯誤してる時期が楽しいんですw
    水換えなどの単調な雑務は退屈で死にそうですw


  15. まさ | URL | -

    エーエイトさんこんばんわ♪

    変化が無くてツマラナイなんて
    贅沢な悩みですよw

    うちみたいにたまにトラブってるぐらいが
    ちょうどいいのかもしれませんねw

  16. エーエイト | URL | -

    まささん

    まささんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m
    返コメ遅くなりました(汗

    > 変化が無くてツマラナイなんて
    > 贅沢な悩みですよw

    はいw
    贅沢と言えば贅沢ですよね・・・
    でもイジリたい、触りたい、何かしたい症候群で困りますw

    > うちみたいにたまにトラブってるぐらいが
    > ちょうどいいのかもしれませんねw

    そうそうw
    やっぱり定期的に白化してくれないと新たなサンゴを迎え入れれませんw



コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



