スポンサーサイト

--:--


別れと出会い

08:45

景気が悪いです・・・


一向に回復する兆しがありません。


我がアパレル業界は・・・


アパレルでも調子がいい会社ははいいと思います。


特に安い物と高い物は。


うちは一番中途半端な価格帯、尚且つちょっと特殊なテイストなので全然ダメです・・・


去年の秋頃から社内改革を行い、経費削減、人員削減などを行ってきましたが、


それでは追いつかず、今春に更なる人員削減を敢行しました。




経営者がサラリーマンである上場企業などの大企業では、


社員は 「駒」 として扱いがちですが、


零細企業にとって社員は家族も同然です。


しかも 東日本大震災 の後、社員の生活もありますのでなんとか雇用を続けようと考えてきましたが、


しかしとうとうそうも言っておられず、断腸の思いで大幅な人員削減を行った次第です・・・



震災と言えば、震災復興に関わる業界の方々は笑いが止まらない程景気がいいいようです。


ゼネコンに限らず、産廃業者、足場屋さんなどなど、建築関係は本当に凄いみたいです。


仕事の受注が多すぎて捌ききれない程らしいです。


あ~あやかりたい(´・_・`)




と、愚痴ってても仕方がないので自分も贅沢の一部をやめました。




11月24日、我が家の車庫の最後の光景

IMG_2310.jpg


自分でもこの  は好きでしたw


免許を取得して早30年、 86トレノ を皮切りに、


今までたくさんの車に乗ってきましたが、一番いい車でした・・・


IMG_2313_20131125165441a62.jpg

IMG_2312.jpg

IMG_2314_20131125165438a4e.jpg


私の計画では、そろそろもっといい車に買い換える予定でしたが・・・


この愛車とは日曜日にお別れしました・゜・(ノД`)・゜・


私の ハンドルネーム でもある Audi A8


さようなら・・・



















で、新たな足としてやってきたのが


IMG_2321.jpg

IMG_2320_20131125170335639.jpg

IMG_2319_20131125170334c01.jpg

Audi A6 3.0Avant S-Line


また Audi かよっw って言わないでください・・・


色んな事情があるんですw


A7 でも良かったんですが、近しいお知り合いが買ったばっかだしw


大阪の親分 は売ったばっかだしw


本当はワゴンは好きじゃないけど、仕事の商品を積んで走ることもあるし、沢山のスーツケースを積んで空港へ行ったりするので今回はワゴンにした訳っす。






で、車庫はこんな感じに変わりました。


つかあまり変わった気がしないですね・・・w

IMG_2322.jpg




車は変わりましたが、ハンドルネームはそのままでいきますので今後とも宜しくお願いしますw


近い将来また エーエイト に乗れるように仕事頑張ります(´・_・`)











スポンサーサイト


コメント

  1. B8 | URL | OFTKZMYo

    エーエイトさんこんにちは^ ^

    僕も頑張ります!
    別れは別れで終わらないから別れなんですよ^ ^

  2. エーエイト | URL | -

    B8さん

    B8さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 僕も頑張ります!

    一緒に頑張って逝きましょう!(*´▽`*)

    > 別れは別れで終わらないから別れなんですよ^ ^

    ですよね!
    次の出会いを目指して頑張るしかありませんね!

  3. かきのたね | URL | -

    兄さん、こんばんわ^ ^

    家族同然の社員、、わかりますよ
    散々、悩みましたよね
    けっして、簡単に決断できるもんではありませんよね
    でも、社を守る立場として、
    決断しないといけませんもんね、、、
    気苦労お察し致します。

    私のトコも年齢的に
    現場に出れなくなった社員が多数います。
    でも、今まで、一緒に頑張ってきた仲間なので
    簡単には、割り切れません
    今は、現場引退した社員達は、運搬車両の運転手や
    資材センターの守番等をしてもらってますが
    私も、彼等の為にいつまで踏ん張れるか、、、

    建築業界も、不況ですよ(・・;)
    今の不況は、産みの苦しみだと思って
    頑張っております!

    A6は、次の高みに登る為のステップすよね^ ^
    どうせなら、兄さんも
    アクアリストやからAQUAにすればよかったのにwww

  4. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    こんばんは。愛車は残念でしたね。でもA6は高級車なのでガレージの風景はセレブですね!
    景気は本当に悪いです。でも高級車は良く売れているみたいなので貧富の差が激しいので
    しょう。私も頑張ってまたフェラーリ買うぞ!

  5. エーエイト | URL | -

    かきのたねさん

    親分おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 家族同然の社員、、わかりますよ
    > 散々、悩みましたよね
    > けっして、簡単に決断できるもんではありませんよね
    > でも、社を守る立場として、
    > 決断しないといけませんもんね、、、
    > 気苦労お察し致します。

    大勢の子分を持つ親分ならきっとわかってくださると思いましたw
    キレイ事のように聞こえるかもしれませんが、
    「社員の雇用を継続させること」
    が経営者の最大の義務だと思っています。
    それが出来なかった私は経営者失格です(>_<)

    > 私のトコも年齢的に
    > 現場に出れなくなった社員が多数います。
    > でも、今まで、一緒に頑張ってきた仲間なので
    > 簡単には、割り切れません
    > 今は、現場引退した社員達は、運搬車両の運転手や
    > 資材センターの守番等をしてもらってますが
    > 私も、彼等の為にいつまで踏ん張れるか、、、

    素晴らしいですね!
    会社的には切りたい、でも人情的、道義的には切りたくない・・・
    親分の器ならきっと大丈夫!
    これからもお互い頑張りましょう!

    > 建築業界も、不況ですよ(・・;)
    > 今の不況は、産みの苦しみだと思って
    > 頑張っております!

    関西方面はそうなんですね・・・
    東北は異常ですよ。
    あらゆる建築関連産業は活況を呈しています。

    > A6は、次の高みに登る為のステップすよね^ ^

    元々が贅沢過ぎたんだと思っています。
    本来ならA3くらいにしなきゃいけないのにまたA6にしてしまいました・・・w

    > どうせなら、兄さんも
    > アクアリストやからAQUAにすればよかったのにwww

    低燃費車は日常の足に一台欲しいですw
    でもハイブリッドって結構高いですよねw
    気軽に買えない値段です(>_<)

  6. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 愛車は残念でしたね。でもA6は高級車なのでガレージの風景はセレブですね!

    はい、とても残念です。
    ミニミニさんを載せる前に無くなってしまいましたw
    当面はA6ですのでこれでお迎えに行きますから仙台にも是非w

    ガレージがセレブですかぁ?
    いえいえw
    割と近所にベントレーが停まってますw

    > 景気は本当に悪いです。でも高級車は良く売れているみたいなので貧富の差が激しいので
    > しょう。私も頑張ってまたフェラーリ買うぞ!

    ミニミニさんの業界も決して良くはないですよね。
    お互いにバブル~バブル末期を経験してるので尚更ですよねw
    ミニミニさんはフェラーリ、私はアストンマーチン買いましょうw

  7. コーレタン | URL | -

    エーエイトさんこんにちは!
    とてもつらい決断ですね。
    経営者の悩みは、私のようなサラリーマンとは、違いますよね。私の飲食店経営者の同級生が言ってました、働いても経費、仕入れ、人件費と出てくものがあため、客がこない日があると不安になるそうです。(すごく繁盛してるんですけどね)すべての結果が自分に跳ね返ってくる辛さ、従業員への責任、ストレスもたまりますね!従業員を家族のように思う気持ちは、伝わってると思います。
    キレイなサンゴみて、ストレス解消しましょう!
    私の場合、それがストレスw

  8. エーエイト | URL | -

    コーレタンさん

    コーレタンさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > とてもつらい決断ですね。
    > 経営者の悩みは、私のようなサラリーマンとは、違いますよね。私の飲食店経営者の同級生が言ってました、働いても経費、仕入れ、人件費と出てくものがあため、客がこない日があると不安になるそうです。(すごく繁盛してるんですけどね)すべての結果が自分に跳ね返ってくる辛さ、従業員への責任、ストレスもたまりますね!従業員を家族のように思う気持ちは、伝わってると思います。

    正直辛いですね・・・
    それこそ大企業では情も何も無く人切りしますよね。
    私が勤めてた大企業でもそうでした。
    いい時はいいですが、厳しい時に一番しんどいのは零細経営者ですからねw

    > キレイなサンゴみて、ストレス解消しましょう!
    > 私の場合、それがストレスw

    あははw
    そんなこと言わずに早々にZEOにしましょうw
    きっと綺麗になるのではw?
    というか今でもキレイじゃないですか(^O^)


  9. ダイソン | URL | -

    初めまして。

    いつもブログは拝見させて頂いておりますが、初めてコメントさせて頂きます。

    アパレル業界の方とは記事で知っていたのですが、
    うちは小さい縫製工場をやっています。

    なのでお気持ちは痛い程分かりますね。

    大きい所からの仕事でも、、こちらに来る頃には何だコリャ?
    って工賃でビックリします。
    人がいないと仕事になりませんし、、
    仕事が無くても人がいると人件費、、、ですしね。

    この業界はどうなっていきますやら。

    またお邪魔させて頂きます。


    失礼致しました。

  10. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
    記事拝見しました。
    いろいろと大変なようですね。
    勤め人の私には想像もできない辛いご判断だったかと思います。
    お車も換えられたのですね。
    白いアウディ、すごくかっこいいです!
    私もエーエイトさんの影響を受けて、いつかはアウディと思っているのですが・・・家に資金をかけすぎたので車はまだ先になりそうです。
    新しい家に15年乗っているポンコツ車を置くのはかなり恥ずかしいのですが(笑
    でも車ってずっと乗っているともう自分の身体の一部みたいになっちゃいますね。
    ですので愛車を手放すときのお気持ちは何となく分かります。
    いつかはアウディ・・・で、私も頑張ります。

  11. no. | URL | 3TH3ImwI

    エーエイトさんこんばんは(^^)

    なかなか綺麗事では済まされない話ですね。
    ずっとサラリーマンの僕には人を切る気持ちはわかりませんが、以前勤めていた会社が解散をした際に社長は涙ながらに宣言されました。きっと断腸の思いだったでしょう。
    今の会社も漬け物屋で全く物が動きません。正直会社に居るのが辛い位です。

    僕も人生の節目に2度も素敵な車とお別れしました。
    一度良い車に乗ると下の車ではなかなかテンション上がらなくてf(^_^;

    こんな話しても気休めにもならんでしょうが、残った方のためにもまた狭い座席に座って頑張って下さい!
    アクア熱まで下げないで下さいね!

  12. エーエイト | URL | -

    ダイソンさん

    ダイソンさんはじめまして&おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > いつもブログは拝見させて頂いておりますが、初めてコメントさせて頂きます。

    いつもご覧頂いてるとのこと、誠にありがとうございます(^O^)
    お気軽ブログですのでコメントもお気軽にどうぞですw

    > アパレル業界の方とは記事で知っていたのですが、
    > うちは小さい縫製工場をやっています。

    あら!そうなんですね・・・
    かつては東北、九州、そして名岐には多くの縫製工場がありましたね・・・
    20数年前は韓国生産に、そして近年は中国生産にやられ、国内縫製業界は大変だったと思います・・・

    > なのでお気持ちは痛い程分かりますね。

    いえいえ、私こそダイソンさんのお気持ちはもの凄くわかります(汗
    私もかつては大きな企業でアパレル部門の企画をやっておりました。
    当時は国内の縫製工場さんともお付き合いがありました。
    しかし時代の流れとともに私自身が今の事業を立ち上げ、国内ではなくアジア諸国で物造りをしているのはいいことではありませんよね・・・
    本来は国内生産にシフトしたいところです(汗

    > 大きい所からの仕事でも、、こちらに来る頃には何だコリャ?
    > って工賃でビックリします。
    > 人がいないと仕事になりませんし、、
    > 仕事が無くても人がいると人件費、、、ですしね。

    本当にその通りだと思います。
    国内大手さんも海外へシフトしてるし、素晴らしい腕を持っているのに国内縫製工場は大変だと存じます。
    これも全てデフレが悪いんだと思います。
    ユニ○ロ、しま○らに代表される激安アパレルの影響も大きいですよね・・・

    うちの会社がもっと資金力がつけばダイソンさんのところに是非お願いしたいですm(_ _)m

    > この業界はどうなっていきますやら。

    made in Japanのブランド力はまだまだありますよ!
    うちもその内必ず国内生産へシフトしたいです!
    それまで会社が持てばですが・・・w

    > またお邪魔させて頂きます。
    > 失礼致しました。

    はい、いつでもお気軽にお越しください!
    一緒に愚痴を語り合いましょうw



  13. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 記事拝見しました。
    > いろいろと大変なようですね。
    > 勤め人の私には想像もできない辛いご判断だったかと思います。

    普段はヘラヘラしてますが内情は厳しいですよw
    数年前とは大違いなくらい個人消費は落ちています・・・
    経営者はいい時はいいですが、悪い時は社員よりも悪いですw
    悪くとも社員には給料出しますが、経営者は取れませんw


    > お車も換えられたのですね。
    > 白いアウディ、すごくかっこいいです!

    あざーすw
    最初は自分でもイマイチ感満載でしたが、数日乗ってみてなかなかいいかなと思えてきましたw

    > 私もエーエイトさんの影響を受けて、いつかはアウディと思っているのですが・・・家に資金をかけすぎたので車はまだ先になりそうです。

    あははw
    とっちさんは家に金かけすぎw
    でも家は資産(土地)になりますが、車は消耗品ですから本来金をかけるのはアホみたいなことですねw

    > 新しい家に15年乗っているポンコツ車を置くのはかなり恥ずかしいのですが(笑
    > でも車ってずっと乗っているともう自分の身体の一部みたいになっちゃいますね。
    > ですので愛車を手放すときのお気持ちは何となく分かります。
    > いつかはアウディ・・・で、私も頑張ります。

    とっちさんのご身分なら外車の一台、二台はなんてことないかとw
    株で儲けて一緒にアウディ仲間にw

  14. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > なかなか綺麗事では済まされない話ですね。
    > ずっとサラリーマンの僕には人を切る気持ちはわかりませんが、以前勤めていた会社が解散をした際に社長は涙ながらに宣言されました。きっと断腸の思いだったでしょう。

    そうですね・・・
    綺麗事で済ませたいですがそうもいかないのが現状です・・・
    以前の会社の社長さんは本当に辛いご決断だったと思います。
    小さい会社の経営者は会社が全てですからね。
    当然社員の方がのことを家族同然に考えられてたと思います・・・

    > 今の会社も漬け物屋で全く物が動きません。正直会社に居るのが辛い位です。

    食産業は概ね調子がいいと聞きますがそうでもないんですね・・・
    会社、商品のポリシーや概念を守ることも重要ですが、時流も考えないとこれからの時代は厳しいですよね。

    > 僕も人生の節目に2度も素敵な車とお別れしました。
    > 一度良い車に乗ると下の車ではなかなかテンション上がらなくてf(^_^;

    ですよね~
    今回は自分への戒め、次へのステップアップの為にしたことですので必ずカムバックします!
    no.さんも再度ご自分の大好きな車に乗れるようにpossitive thinking でw

    > こんな話しても気休めにもならんでしょうが、残った方のためにもまた狭い座席に座って頑張って下さい!
    > アクア熱まで下げないで下さいね!

    はい、ありがとうございます!
    会社、社員、社員の家族を守るためにも頑張ります!
    ありがとうございますm(_ _)m
    アクア熱は下がってませんよw
    サンゴ買ってないからネタが無いだけですw


  15. ダイソン | URL | -

    ご丁寧にありがとうございます。

    エーエイトさんが仰る通りで、、、。

    まったくその通りです、としか返す言葉がありません。


    愚痴なら山ほど持ちあわせておりますw
    またコメントさせていただきますね^^


    宜しくお願い致します。


  16. エーエイト | URL | -

    ダイソンさん

    ダイソンさんこんにちは、再度のコメントありがとうございますm(_ _)m

    > エーエイトさんが仰る通りで、、、。
    > まったくその通りです、としか返す言葉がありません。

    ダイソンさん、必ず日本の技術力は蘇りますよ!
    半島や大陸は安いですが(最近はめっきり高くなりましたが)安いなりです・・・
    日本の縫製技術は本当に世界一だと思っています。
    私も踏ん張るのでダイソンさんも踏ん張ってくださいね!
    そしていつか一緒に仕事をしましょう\(^o^)/

    > 愚痴なら山ほど持ちあわせておりますw
    > またコメントさせていただきますね^^
    > 宜しくお願い致します。

    あははw
    私も愚痴りたいですw
    今度愚痴オフ会しましょうかねw
    こちらこそ宜しくお願い致しますm(_ _)m


  17. まさ(^^) | URL | -

    エーエイトさんこんばんわ♪

    A6 avant全然いいじゃないッスか!
    でも心中お察しします。

    自分は業界に嫌気というか希望がもてなくなったので、
    別の道に行く事にしましたが。。。

    更なる高級車へ向けて頑張ってください♪

  18. エーエイト | URL | -

    まささん

    まささんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > A6 avant全然いいじゃないッスか!
    > でも心中お察しします。

    はい、十分いい車なんですw
    乗ってて不満はありません。
    でも心中お察しくださりありがとうございますw

    > 自分は業界に嫌気というか希望がもてなくなったので、
    > 別の道に行く事にしましたが。。。

    色々とお悩みの末の結論、きっと間違っていないと思います。
    新たな道は決して楽ではないとおもいますが、自分を信じて頑張ってください!

    > 更なる高級車へ向けて頑張ってください♪

    あははw
    そうですよね!
    人生快楽主義者なので私も頑張りますw


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



