スポンサーサイト

--:--


我が家の魚

14:04

時折お会いした方々に言われます。



「結構魚も入ってるんですねw」



と。



居ますよw




ベニゴンベ(2012年5月)
IMG_1437.jpg


コーレタン(2012年4月)
IMG_1443.jpg


ナンヨウハギ(2012年2月)
P2200967.jpg

パイルズフェアリーラス(2012年2月)
P2200974.jpg


ブラックオセラリス・ペア(2012年1月)
P1030818.jpg


バートレットアンティス(2011年11月)
sango57.jpg


ネッタイスズメ(2011年5月・パイロットフィッシュ)
aqua14.jpg




もう1年半も魚買ってないw


魚は嫌いじゃないけど、餌をやるのが嫌い。


水汚すからね。


だから大食漢の魚は入れれない。



水槽内でソッコー巨大化すると言われますが、


うちの ナンヨウ なんて500円玉サイズを買って、未だに5~6cmしかありませんw


一般的にはコケを食わないそうですがうちでは爆喰いですw



2012-12-02 21.16.31


以前記事にしましたが、Vortechについた茶苔を一生懸命食いますw



2日に一度の少量給餌でも、生きるために食えるもんは何でも食うんですね。


病気もありません。


レイアウトいじったりすると、翌日白点が少し出ますが、完全放置で数日したら消えています。




高級魚、ブラバンやクラリオンもいいですが、こんな少しの給餌で死んだら目も当てられないです。


だから魚は雑魚しか入れません。


そもそも高いのなんか買えないしw





こんなうちの水槽ですが、里子に出した意外は結構生き続けてくれています。



立ち上げ当初に入れたスズメは、今いるネッタイスズメ以外は里子へ。


レモンピールも里子へ。



亡くなった魚は・・・


ロイヤルグラマ 事故死(ライブロックに隠れてたまま水槽リセット)


ハゼ、フレームエンゼル、ウズマキ 突然死(アンモニア?硫化水素?)


バートレットアンティス 飛び出し死


ここ最近では、


ゴマアイゴ 多分餓死・・・



ゴマアイゴは死骸を見つけれませんでした・・・



意外と死んでないと自分で思っています。


今いる子達は1.5年~2.5年も生きてるし。



ミドリイシ水槽なので魚はあくまで脇役ですが、そろそろ何か新しいのを入れたいかも。


基本ハギ系になると思いますがw






スポンサーサイト


コメント

  1. どにゃ | URL | OXXXec9k

    こんにちは。ご無沙汰しております。
    といってもいつも読み逃げはしていますがw

    珍しくおさかな記事ですね!
    しかも追加を検討とは。
    確かに魚は一度その水槽に馴化するとあまり死にませんね。

    私は相変わらずZEOへの興味が尽きませんw
    魚密度が高いので光だけのコントロールに限界を感じています。
    かといって、今の魚密度でZEO化してどこまで恩恵があるかもわからないので葛藤し続けていますw
    魚いっぱいのキレイなZEO水槽ってありますかね?

  2. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    あ~どにゃさんw
    こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > といってもいつも読み逃げはしていますがw

    私もですw
    コメントしようと思いますが、私が絡まない方が色々と平和なのかなと要らぬ思案を巡らせて・・・w

    > 珍しくおさかな記事ですね!
    > しかも追加を検討とは。
    > 確かに魚は一度その水槽に馴化するとあまり死にませんね。

    そうなんですw
    サンゴはもうギリギリの限界状態なのでw
    余程の逸品じゃないと入れる気が起きませんw
    なのでそろそろ魚でも逝こうかとw

    環境に馴染むと死なないもんですねw
    ま、うちは丈夫で簡単な雑魚しか居ませんがw

    > 私は相変わらずZEOへの興味が尽きませんw
    > 魚密度が高いので光だけのコントロールに限界を感じています。
    > かといって、今の魚密度でZEO化してどこまで恩恵があるかもわからないので葛藤し続けていますw
    > 魚いっぱいのキレイなZEO水槽ってありますかね?

    なるほどなるほどw
    今流行りのZENINAIYOはいかがですかw?

    私も経験が浅いので断言は出来ませんが、
    今のベルリンよりはパステル化するのは間違いないと思います。
    光とか関係無く、ZEOliteだけでパステル化は可能です。
    それにLEDの光線が合うかはわかりませんが・・・
    あとは各種添加剤・・・
    取説にはZEO以外でも使用可能とありますが、
    ポールさんもZEOで使ってはじめて本領発揮が本音だと思います。

    やってみないことには結果はわかりません。
    でもどにゃさんの探究心があればZEOで失敗するとは思えませんw

    > 魚密度が高いので光だけのコントロールに限界を感じています。

    裏を返せば、魚がいなければ光だけでコントロール可能(もっとパステルに?)と言うことですよね。
    果たしてそうなのか・・・?
    そこに何か答えがありそうな気がします・・・
    私はKRも使ったことないし、魚も少ないので全く何も言えませんw



    魚が多いか少ないかは主観ですが、私的にはこの動画はスゲー魚多いですw

    http://www.youtube.com/watch?v=eeZswM5lULM

    http://www.youtube.com/watch?v=tlET5OoY_xU


    お子様のこともありますし、悩ましいですね・・・
    パパになると使えるお金も減りますからw(一般的にw)
    水量に比例しますが、ZEO経費は平均して5千円~1万/月かとw



  3. どにゃ | URL | OXXXec9k

    どもw

    >裏を返せば、魚がいなければ光だけでコントロール可能(もっとパステルに?)と言うことですよね。
    >果たしてそうなのか・・・?

    いえいえ。
    もちろん、フィッシュレスなら光だけでコントロール可能という意味ではなく、あくまで魚は少ないほどサンゴの維持色揚げはしやすいであろう、という意味です。
    やはりZEOはZEOですからね。
    だからこそ興味が湧くんですw

    動画ありがとうございます。
    これだけいれば十分ですね。
    やはり絶対水量かな・・・。

    >お子様のこともありますし、悩ましいですね・・・
    そうなんですよねw
    嫁ちゃんも母ちゃんになって風当たりが変わりつつありますのでw

  4. エーエイト | URL | -

    どにゃさん

    再びこんばんはm(_ _)m

    > >裏を返せば、魚がいなければ光だけでコントロール可能(もっとパステルに?)と言うことですよね。
    > >果たしてそうなのか・・・?

    > いえいえ。
    > もちろん、フィッシュレスなら光だけでコントロール可能という意味ではなく、あくまで魚は少ないほどサンゴの維持色揚げはしやすいであろう、という意味です。

    あ、なるほどですね(^o^)
    餌は魚の糞は栄養塩の元凶ですからねw

    > やはりZEOはZEOですからね。
    > だからこそ興味が湧くんですw

    憶測の域を脱しませんが、ZEOliteとStart3でかなりな超低栄養塩環境は出来ると思います。
    硝化作用はベルリンの比ではないと思います。
    根拠は全くありませんがw

    > 動画ありがとうございます。
    > これだけいれば十分ですね。
    > やはり絶対水量かな・・・。

    それも大いにありますよね…
    どんなシステムでも絶対水量は水質に大きな影響がありますよね。

    > >お子様のこともありますし、悩ましいですね・・・

    > そうなんですよねw
    > 嫁ちゃんも母ちゃんになって風当たりが変わりつつありますのでw

    知人のビーシュリンプブリーダーは子供が生まれた瞬間に、奥様の人格が変わったそうですw
    嫁ちゃんもこれからは赤ちゃんが一番になりますよね(^_^;)
    水槽拡大なんて言った日には…

  5. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    こんばんは!魚ネタですかぁ。お魚の撮影が上手いですね!デジイチかな?
    久しぶりに魚を追加されるのですね!小さなソハールやパープルタンも良い
    ですね!ハギ同士は争うから難しいです。尾にナイフあるし。ヨコエビだけ
    食べて生きていける魚はおらんかな?マンダリンくらいか・・。

  6. コーレタン | URL | -

    エーエイトさんおはようございます!
    結構魚いたのですねw
    ベニゴンベ大好きです。
    動きもなんかも、お茶目w
    もちろん、コーレタンも大好きです。今は、メインに入れられていません。チェルブピグミーエンゼルにボコボコにされるので・・・・・
    でも、ハギ系は入れときたいですね。

  7. かきのたね | URL | -

    兄さん、こんにちわ(^-^)

    バートレットアンティス綺麗ですね!
    ウチのサージョンさんは、ほぼ無給餌でいけてます
    蛍光蛋白の苔が大量にあるから、、、www

    昨日、遂に!最後の石が天に召されました
    水が出来上がる前に
    色々したのが駄目だったのか、私にセンスが皆無なのか(--;)
    もう、あれこれ弄らずに
    飼育できる水ができるまで、じっくり待つ事にします^^

    と言いつつ、来月に機材を大量購入の予感www
    私の中で何かが壊れました( ̄ー ̄)

    先ずは、スキマー!!

  8. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 魚ネタですかぁ。お魚の撮影が上手いですね!デジイチかな?

    はい、サンゴ、機材ネタはとうに尽きてますので魚ネタしか…w
    古い画像はデジイチ、最近のはスマホですw
    撮影が上手いだなんてw
    シャレにもなりません(^_^;)

    > 久しぶりに魚を追加されるのですね!小さなソハールやパープルタンも良い
    > ですね!ハギ同士は争うから難しいです。尾にナイフあるし。ヨコエビだけ
    > 食べて生きていける魚はおらんかな?マンダリンくらいか・・。

    マンダリンはいいですね!
    あの模様が好きですw
    今のところ幸いナンヨウとコーレタンは仲良しですw
    パープルタン、シェブロンタンあたりが候補かなぁ…

  9. エーエイト | URL | -

    コーレタンさん

    コーレタンさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 結構魚いたのですねw

    はい、雑魚ばかりw

    > ベニゴンベ大好きです。
    > 動きもなんかも、お茶目w

    こいつはかわいいですよ(^o^)
    ロッソで一目惚れして買いましたw

    > もちろん、コーレタンも大好きです。今は、メインに入れられていません。チェルブピグミーエンゼルにボコボコにされるので・・・・・

    あらら…
    うちは幸いみな仲良しで、そのような死闘は見たことないんです…

    > でも、ハギ系は入れときたいですね。

    ハギは顔がユニークだから見ててもかわいいですよw
    うちは次もハギかなw

  10. エーエイト | URL | -

    かきのたねさん

    親分こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > バートレットアンティス綺麗ですね!

    安くてキレイですよw
    本来ならベントラ入れたいんですがw

    > ウチのサージョンさんは、ほぼ無給餌でいけてます
    > 蛍光蛋白の苔が大量にあるから、、、www

    あれ?
    蛍光蛋白のコモンですよねw

    > 昨日、遂に!最後の石が天に召されました

    あらら…
    それは残念(>_<)

    > 水が出来上がる前に
    > 色々したのが駄目だったのか、私にセンスが皆無なのか(--;)

    うーん、経緯を存じませんのでなんとも言えませんが、
    結局ZEOのようなマニュアルが無いから最初が難しいのかしら…?

    > もう、あれこれ弄らずに
    > 飼育できる水ができるまで、じっくり待つ事にします^^

    はい、それが基本中の基本かもですねw

    > と言いつつ、来月に機材を大量購入の予感www
    > 私の中で何かが壊れました( ̄ー ̄)

    もしかして会社に置く巨大水槽の機材ですか(^o^)?

    > 先ずは、スキマー!!

    バブルキング推したらミニミニさんに怒られるかなw?


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



