
--:--


ZEOvitの導入道標

12:56

ZEOvit を導入しようとしてる方々への道標として記します。



添加剤の種類は多数ありますが、必要なものは10種程度で十分な効果を発揮すると思います。


「大前提」

・ZEOlite 超低栄養塩環境を造る土台

・ZEObak ZEO環境に有効な混合バクテリア

・ZEO Start3 低栄養塩を造る為の炭素源

・Sponge Power または ZEO Food7 バクテリアとサンゴの餌

・Active Carbon 活性炭。水の黄ばみ、臭い除去




以上のもので、 ファーストステージ(超低栄養塩) を作ります。


ZEOマニュアルでは、 14日間 でこのファーストステージが完成します。


これ以降、 ミドリイシはじめSPS を入れることが出来ます。


10日目くらいで 魚(ハギなどのコケを食べる種) を入れれます。



可能な限り、この14日間を実施する方が成功率は 飛躍的に向上 します。




「色揚げ系添加剤」

ZEOvitのキモはここだと思います。


例え低栄養塩環境が出来ても、この添加剤ブレンドを誤ると色は思うように揚がりません。



・X'tra 褐色が残るSPSに有効

・X'tra SP パステルの更なる色揚げに有効

・B-Balance ピンク系SPSに有効

・Coral Vitalizar サンゴの餌

・Amino Acid 成長促進剤、色揚げにも有効




この程度の添加剤で十分キレイに色は揚がってくると思います。


マニュアルの添加量はMAXだと認識してください。


少なめに添加し、効果が見えなければ徐々に増やす方向で。




「オプション添加剤」

・Coral Snow 添加後に目でわかるほど水の透明度が上がる。恐らくカルシウム系添加剤。

・Stylo Pocchi Glow トゲ、ショウガ、ハナヤサイの色揚げ剤。劇的に変化します。

・Potassium Iodide 青系SPSの色揚げ剤。

・Iodide Complex ヨウ素系添加剤。




このあたりは正直無くてもいけます。


試したい方は是非どうぞ。




ちなみに我が家の看板 フィジートゲ は LEDでまっ茶 になりましたが、


Stylo Pocci 添加後に飛躍的にピンクに戻り、現状に至ります。



出張などが少なく、ほぼ毎日水槽をいじれる方なら、添加は全然面倒ではありません。


最初私も自分の性格的に無理だと二の足を踏んでましたが、


今では全く苦にもなりません。


余裕があれば、ドージングポンプを併用するとより一層楽になります。



毎月のように10日間程度の海外出張のある私が今の水槽を維持出来ているのが何よりの証拠です。








IMG_1804.jpg

ZEO+LED時代 の水槽

もう汚い汚い・・・



IMG_1920.jpg

ZEO+T5 のトゲ





IMG_1801.jpg

IMG_2034.jpg




before after ですw




この結果からして、ZEOに関しては T5 をお勧めします。



今話題の高性能LEDは違うと思いますが、


我が家では システムLED = 茶イシ製造機 でしたからw


まぁ、LEDの運用方法もイマイチわかってなかったってのもあるし、あくまで我が家の場合ですから。




ZEOvit に関して、疑問等あれば個人的にお教えできることはお教えします。


ブログで書くの疲れたw













コメント

  1. かきのたね | URL | -

    エーエイトさん
    こんにちわ^^

    あれ~?兄さん
    水槽の向かって左下に
    新たにイシを置くであろう
    レイアウトがありますね~
    怪しいぃ~(  ̄▽ ̄)w

  2. コーレタン | URL | -

    エーエイトさんこんにちは!
    改めて見てみるとメディアとリアクターがあれば直ぐにZeoにできそうです(汗
    Xtra spも試してみようかなw
    次回リセット時には、315さん製リアクターでZeoいきたいです!

  3. no. | URL | -

    エーエイトさんこんにちは(^^)

    ちょうど僕もZeni-naiyoからZEOvitへ転向しようと考えていたのでナイスな情報ありがとうございます!
    Zeni-naiyoではサンゴをお金をかけずに飼育するノウハウが学べて良かったんですが、もっと頑張れと妻に言われ・・f(^_^;
    あまり余裕も無いのでベーシックのみでしばらく回す予定です。
    移行方法もエーエイトさんのブログを参考にリセット覚悟でそのままZEOliteをならしたいと思います。

    あとは添加剤の入手方法ですね。 安くするならやはり個人輸入ですか? 身近に海外いかれる方がいればいいんですがf(^_^;
    マリンギフトさんも気になります。
    その辺りもまた教えて頂けないでしょうか? お願いしますm(__)m

  4. エーエイト | URL | -

    かきのたねさん

    親分こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > あれ~?兄さん
    > 水槽の向かって左下に
    > 新たにイシを置くであろう
    > レイアウトがありますね~
    > 怪しいぃ~(  ̄▽ ̄)w

    うふふ( ^ω^ )
    せっかくギフト行くのに手ぶらで帰ったら怖いお二人に何言われるかw

  5. エーエイト | URL | -

    コーレタンさん

    コーレタンさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 改めて見てみるとメディアとリアクターがあれば直ぐにZeoにできそうです(汗
    > Xtra spも試してみようかなw

    でしょw?
    でも本来ならきちんとリセットした方がいいですよ。
    ZEOに邪魔なバクテリアが繁殖してると立ち上げが遅くなると思います…
    バイオアクティフはわからないから何とも言えませんが、やはり最初が肝心だと思います。

    > 次回リセット時には、315さん製リアクターでZeoいきたいです!

    わたしも欲しいですw

    あ、北の大地の贈り物、ヤバイですw
    なにアレw
    ヤバ過ぎですm(_ _)m

  6. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ちょうど僕もZeni-naiyoからZEOvitへ転向しようと考えていたのでナイスな情報ありがとうございます!

    いえいえw
    RCP、バイオアクティフなど、最近は色揚げシステムがいくつかありますが、やはりZEOは現状では最強でしょう。

    > Zeni-naiyoではサンゴをお金をかけずに飼育するノウハウが学べて良かったんですが、もっと頑張れと妻に言われ・・f(^_^;

    いい奥様でw
    奥様のお気持ちが変わらぬ内にそそくさと移行がよろしいかとw

    > あまり余裕も無いのでベーシックのみでしばらく回す予定です。

    もちろんそれがベストだと思います。
    最初からあれこれ添加しても意味わからんでしょうし、恐らくバランス崩して崩壊とか…
    ZEO崩壊の方々は大抵小型水槽であれやこれやと添加してグチャグチャになってると思いますw
    基本は書いた通りの添加剤で十分です。
    数ヶ月してサンゴがZEO環境に慣れてきたら色々と色揚げ添加剤を使ってみたらいいと思います。

    > 移行方法もエーエイトさんのブログを参考にリセット覚悟でそのままZEOliteをならしたいと思います。

    ここは最も重要なとこです。
    寒くなる前に、朝から夕方の間に完了するスケジュールで。

    > あとは添加剤の入手方法ですね。 安くするならやはり個人輸入ですか? 身近に海外いかれる方がいればいいんですがf(^_^;

    たくさん買えば買う程個人輸入はお得ですよw
    でも少しだけならどうかなぁ…

    > マリンギフトさんも気になります。

    ご自身の使用量を考慮し、小瓶でいいならギフトさんで買うのがいいかもしれませんね。

    > その辺りもまた教えて頂けないでしょうか? お願いしますm(__)m

    はい、なんなりとw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



