スポンサーサイト

--:--


ネタ無しだからZEOvit

09:09

ネタ無いっす。


全く無いっす。


毎日書いてる ミニミニさん って凄いね。


ま、あの人は実際に話してもマシンガンなのでいくらでも書くことはあるんだろうなw



ネタが無い=何も買ってない=テンションが上がらない



この図式は誰にも当てはまると思いますw


でも何も買ってないのにハイテンションを維持してる ミニミニさん ってw



本当にアクアリウムが好きなんですねw


来月大阪出張があるのでまた会いますかw





さてネタが無いからせめて画像でも。


IMG_1880.jpg

コレは オージーウスエダ です。

入荷時は キレイなパープル でした。

でも色が落ちて2軍落ちしてまともな場所にレイアウトしてもらえなくなりました。

最近少し光を与えたら・・・


あら不思議!


パープル が戻って来ました。

1軍復帰できるかな・・・




IMG_1881.jpg

これは最近ブログに書いてるブリード君。

なんか全部の枝に変化が出てきた。

全部先端が色付いたら間違いなく1軍ですw




IMG_1882.jpg

IMG_1883.jpg

MG社長セレクトバヌアツ。

変わらずキレイです。




IMG_1884.jpg

もはや屍寸前・・・

でもまだポリプ出してるんだよね(泣

痛々しい・・・



IMG_1885.jpg

B8 さんが好きだそうですw

ショウガなのかフトトゲなのか誰も教えてくれないw

T5 でも全然簡単な部類ですね。




IMG_1886.jpg

エダコモンオレンジ

この色はミドリイシにはあまり無いですね。

いいアクセントになっています。




IMG_1887_20130930112447a0b.jpg

上の ハナガサ系 は光を当てないと緑になります。

一時期端っこ且つ下部にレイアウトしたら完全に緑色になりましたが、10cm上にレイアウトしただけでイエローに様変わりしました。

下のは オージーウスエダ

最初に説明したのと同種ですかね。

こっちは順調にパープルを維持しています。


ハナガサアップ

IMG_1919.jpg

完全にイエローになりました。




IMG_1888.jpg

これは オージーの何か

先端がパープルでしたが飛びました。

でも全体の色がここ最近クリームイエローになってきてすごくキレイです。




IMG_1889_20130930112445de2.jpg

先端水色のハナガサ系かしらね?

入荷当初と全く変わらず先端の色を維持出来てる珍しい例ですw




IMG_1890_201309301124440b9.jpg

MG産トンガ

これは撮影が難しい・・・

正面から撮ると全然色が出ません・・・

上から見ると先端がパープルで激美です!




IMG_1914.jpg

一時期色がくすんだショウガはこんなにキレイに戻りました。

転げて禿げたとこはまだ禿げのままですがw




IMG_1920.jpg

いつも変わらぬ美しさ、フィジートゲ。




IMG_1917_201310010854433ec.jpg

イエローから黄緑に傾いたユビ。

これは黄色に戻したいけどなかなかね・・・




IMG_1908.jpg

スギ林、上から画像。



IMG_1909.jpg

フルアイスブルーのスギ。




IMG_1891_20130930112442ca0.jpg

SPSの三原色

この3色を水槽のあちこちに散りばめるととても華やかでキレイに見えます。



ネタが無いからいっつも同じような内容ですみません(´・_・`)



ってことで 我が家のZEOvit添加剤状況 でも。


以前にも公開していますが、状況に応じて若干の変更がありますので。


Baidu IME_2013-9-30_17-16-22






ZEO は緑が黄色になると言われますが、なぜはうちは黄色が緑になります。


鉄系添加剤 は入れていませんが・・・


Potassium もたま~にしか入れないんですが・・・


青系 を濃くしたいので時々入れてましたがそれが原因ですかね・・・?


コントロール出来てるようで実はまだまだ不明な部分が多いです。


まぁほどほどにキレイなので満足はしていますが、黄色のキープが課題です・・・



















スポンサーサイト


コメント

  1. B8 | URL | OFTKZMYo

    エーエイトさんこんにちは^_^

    そうです!
    そのトゲショウガ大好物です。
    ※面倒なので名前くっつけました(^^;;
    自然界でその形と蛍光グリーンを見つけたら思わず溺れそうになる代物ですよ^_^

    イエローはキレイですよね。
    実物は、本当にキレイです。
    僕の水槽で過去に飼いましたが…
    イエローからグリーンになり白化しポキ折して今でも蛍光グリーンの小さなユビで存在してます(^^;;
    まぁベルリンですから仕方ないんですが^_^

  2. かきのたね | URL | -

    兄さん、こんにちわ^_^

    ZEOーっ(≧∇≦)て感じの美個体ばかりですね!
    昨夜から試しにコーラルヴァイタライザーを
    添加してます。
    2日おきやなくて毎日添加しても大丈夫なんですね!

    いつかは、やるぞ!完全ZEOVIT!!
    我家の会長の、お許しがでれば、、、orz


  3. コーレタン | URL | -

    は! 私もフトトゲショウガ大好物ですw どれもポリプが満開で癒されますね。トンガもとても私好みです。今度見つけたら家にも入れてみたいです。その前に環境改善しないと……w 境改善しないと……w

  4. エーエイト | URL | -

    B8さん

    B8さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > そうです!
    > そのトゲショウガ大好物です。
    > ※面倒なので名前くっつけました(^^;;
    > 自然界でその形と蛍光グリーンを見つけたら思わず溺れそうになる代物ですよ^_^

    トゲショウガw
    いいですね、そのネーミングw
    自然界で見つけたら思わず海パンのポケットに・・・ですねw

    > イエローはキレイですよね。
    > 実物は、本当にキレイです。
    > 僕の水槽で過去に飼いましたが…
    > イエローからグリーンになり白化しポキ折して今でも蛍光グリーンの小さなユビで存在してます(^^;;
    > まぁベルリンですから仕方ないんですが^_^

    ZEOだとグリーンがイエローになるケースが多いんですがうちでは逆でw
    ZEOliteが少なすぎるのかなぁ・・・
    ライトはあまり関係ないようです。
    光が足りないとグリーンになります(濃くなる)。

  5. エーエイト | URL | -

    かきのたねさん

    親分こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ZEOーっ(≧∇≦)て感じの美個体ばかりですね!
    > 昨夜から試しにコーラルヴァイタライザーを
    > 添加してます。
    > 2日おきやなくて毎日添加しても大丈夫なんですね!

    激美じゃないのは見えないように裏側に隠してますのでw

    Coral Vitalizarは毎日でも大丈夫ですよ。
    サンゴの餌みたいなもんなので。
    臭いはお酢みたいですよねw

    > いつかは、やるぞ!完全ZEOVIT!!
    > 我家の会長の、お許しがでれば、、、orz

    あははw
    出来れば90cm以上の水槽の方が楽ですよ~
    60だと水質がシビアになるのでなかなか上手くいかない方が多いです・・・
    ZEO移行の際は一気に水槽拡大も目論んでw


  6. エーエイト | URL | -

    コーレタンさん

    コーレタンさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > は! 私もフトトゲショウガ大好物ですw どれもポリプが満開で癒されますね。トンガもとても私好みです。今度見つけたら家にも入れてみたいです。その前に環境改善しないと……w 境改善しないと……w

    トゲショウガは簡単ですし、ショップで見かけたら是非逝ってくださいw
    トンガサンゴはどのショップも滅多に入らないのでこれも見つけたら即ですねw
    フィジーに似てますがやはり違います。

    コーレタンさんとこの冷蔵庫w
    ZEOだらけなようでw
    ここは一気に完全ZEO移行も間近ですかね・・・w

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. エーエイト | URL | -

    非公開さん

    非公開さんおはようございます&はじめまして。
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 綺麗な水槽、レイアウトも良いですね♪

    どうもありがとうございます(^O^)
    サンゴがパンパンなので本当はレイアウトいじりたいんですがテンション上がらず放置状態ですw

    > それショウガだよたぶん、ロッソ経由ならボディパープルの先端グリーンだったんじゃないかな?
    > SPS3原色の上のトゲと同じ出所だったら同じような配色にボディが同じ写真のパープルショウガで入荷だと思います、どちらが好きかは分かれる所ですがポキ折して照明強い所で試すと結果出るかも。

    あの緑のはロッソ産です。
    3月中旬の入荷時は地色はイエロー~オレンジでした。
    http://mayouri.blog112.fc2.com/blog-entry-428.html

    いつのまにかフルグリーンになってますw
    水槽の中層あたりにレイアウトしてるので光が少し弱いです。
    上に置けばきっともう少し黄色が出ると思うのですが場所が・・・w

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. エーエイト | URL | -

    非公開さん

    非公開さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 購入時の写真まで貼って頂き有難う御座います。

    いえいえ、あの入海時のキレイな色を見ていただきたかったのでw
    あの時のイエロー~オレンジの地色は今は何処へ・・・w

    > 3月の時点で全体にポリプグリーンなので照明強くしても成らないかもですね、私の勘違いの可能性大です、御免なさい。

    いえいえ、あの個体は恐らく地色は戻ると思います。
    あと10cm上に置ければw

    > ロッソ経由では無いですが家にも同様固体が有り、ボディのポリプは透明だったのでピンクパープル系でしたが暗い所で同じ様にフルグリーンポリプになりました、で照明強化で様子見ている所です今後戻ったらまた絡ませて頂きますね♪

    はい、ありがとうございます!是非経過レポートお持ちしています。

    > 3月時点の写真ではショウガで間違い無いと思いますよ。

    ショウガでいいんですねw
    中にはフトトゲって言う方もいたのでw

  11. no. | URL | n5MK2pSA

    エーエイトさんこんにちは(^^)

    ZEOvitって和訳されたマニュアル通りやっても難しいでしょうね。 個々の添加剤がどんな働きをするか・・ミニミニさんの翻訳では理解出来ません(笑
    パステル維持されてる方はいろいろ研究されたんでしょうね。
    もちろんエーエイトさんの水槽もすごく綺麗です!半分はこの間の奥様のお陰でしょうか!?
    妻がどうせならもっとパステルにできん?って・・ お金無いけどZEO移行かなぁって考える今日このごろです。
    考えるだけで退屈しませんよ~f(^_^;

  12. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ZEOvitって和訳されたマニュアル通りやっても難しいでしょうね。 個々の添加剤がどんな働きをするか・・ミニミニさんの翻訳では理解出来ません(笑

    あれは笑えましたねw
    翻訳ソフトだとああなっちゃいますw
    皆さんも最初はマニュアル通りやって、段々とサジ加減がわかってくるんだと思います。
    効果を感じる添加剤、あまり感じられない添加剤などもわかってきます。

    > パステル維持されてる方はいろいろ研究されたんでしょうね。
    > もちろんエーエイトさんの水槽もすごく綺麗です!半分はこの間の奥様のお陰でしょうか!?

    私はあまり研究とか探求するタイプじゃないのでかなりアバウトにやってますw
    今はまずまずの状態じゃないかと思います。
    あ、そうそうw
    こないだの出張不在時からキレイなんですw

    > 妻がどうせならもっとパステルにできん?って・・ お金無いけどZEO移行かなぁって考える今日このごろです。
    > 考えるだけで退屈しませんよ~f(^_^;

    なかなか難しい判断ですね・・・
    確かに添加剤を延々と添加し続けないといけないので無限にコストは掛かります。
    でも通常のベルリンでは味わえない色合いを得れるのも事実ですw

    そのあたりはやはりご自身が何を目指すかではないかと・・・

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



