スポンサーサイト

--:--


ミドリイシ初入海!

16:44

お盆中にヤフオクでゲットした5個体が入海しました。
愛知県のショップからはるばる仙台までやってきたサンゴ達、さてその質は・・・

値段も格安、サイズもネット標記しかわかりません。
どんな大きさ、形、色の具合、ポリプの状態、ネットの画像しかありません。
初ミドリイシだし、高価な個体を買って白化したら目も当てられません(汗
最初はこんなんでもいいか、という安易な気持ちでポチりました。


まずはヤッコミドリイシ。
ミドリイシの名前もまだあまり知らないので初めて聞いた名前です(汗

yacco.jpg


ヤフオクのタイトルは「薄美パープル」

実物は・・
う~ん、白い?ベージュ?
これから色揚がるのかしら(笑


続いてヤセミドリイシ。
これまた初めて聞く名前。

yace.jpg

確かに痩せてる(笑

これは素人目に見てもいい形しています。
でもヤフオクのタイトルは「超美グリーン」

え?
ミドリじゃないよ(笑
やはり白?ベージュ?

続いてハナガササンゴ。

hanagasa.jpg

タイトルは「超美パープル」

うん、これは確かに紫です。

でもですね・・・

LRにボンドでくっつけてる時にこの子を落としました(泣

いきなり大失態・・・
枝が数本折れてしまいました(号泣

でもきっと復活してくれる!


続いてスギ二本。

sugi.jpg

手前と奥に見えますか?
奥のスギを撮影しようとしても、手前にピントが合ってしまい、どうしても奥にピントが合いません・・・
デジイチの腕というか、知識が皆無なので困ります・・・

といことで全部で5個体、水槽向かって左側、メタハラはシープロ250とSC115アクアブルー。

こんな感じにレイアウト。

left.jpg

全体像は

all.jpg

いや、マジで皆さんレイアウトどうやってるんですか・・・?
なんであんなキレイに出来るの(汗?
うちのLRは塊が多いので、枝状にくっつければ皆さんみたいにキレイに出来るの(汗?

まだまだ勉強不足、鍛練しないといけません(汗

今回はアクアスケープを使いました。
ネリネリしてくっつけますね。でも水槽に戻すとサンゴ達はボロボロ落っこちます(泣
なんかいいボンドないですかね・・・
5個くっつけただけで一箱使い切るし・・・
もしかしてボンド使いすぎ・・・?

よくアロンアルファーのゼリー状を使ってる方いますが、あれってLRとかサンゴが濡れててもくっつくんですか??



これから水の状態、サンゴの状態をチェックしつつ、そのうちCaリアクター設置し、テーブルサンゴ満載の水槽に仕上げていきます(笑


ま、夢ですけど・・・





スポンサーサイト


コメント

  1. ごっさん | URL | fUgIfb.o

    入海おめでとうございます(^-^)/
    あそこは店に買いに行かないと駄目見たいですね(^-^;
    次回は厳選して行きましょう!
    レイアウトは難しいですよね。枝状で組むと引っ掛ける所が多いのでレイアウトしやすいかもですね!
    固定ですが私はアロンアルファゼリー状使ってます。
    濡れてても付きますよ。てか濡れてないとなかなか硬化しないです。
    取るのも出来るのでお勧めです(^-^)

    私はコニシのアロンアルファNo5ってのを使ってます。
    害があるかはわからないので自己責任で使ってくださいw

  2. 俺海 | URL | -

    おお!連続更新にコメントがついて行けてないっす。(汗)

    ミドリイシ入海おめでとうございます!
    練習的に入れた個体が一気に5個体!
    さすがですなぁ~。
    次はテーブルかな?
    ガンガン逝ってれば、頭のネジが飛ぶのも時間の問題ですね(^^)

    私もゼリー状のやつを使ってます~。

  3. エーエイト | URL | -

    ごっさんさん

    ありがとうございます!
    今回のミドリイシは1円オークション、しかも3000円程度で落札したので、
    飼育の勉強のつもりで育ててみます(笑
    あそこは店の個体は良さそうですね。
    オクのはやはり形が悪かったり、店で売れない在庫処分ですね(

    飼育に慣れたらごっさんさんに負けない個体を買い漁ります(笑
    ボンドの件、ありがとうございます。
    次回は使用したいと思います。


    > 入海おめでとうございます(^-^)/
    > あそこは店に買いに行かないと駄目見たいですね(^-^;
    > 次回は厳選して行きましょう!
    > レイアウトは難しいですよね。枝状で組むと引っ掛ける所が多いのでレイアウトしやすいかもですね!
    > 固定ですが私はアロンアルファゼリー状使ってます。
    > 濡れてても付きますよ。てか濡れてないとなかなか硬化しないです。
    > 取るのも出来るのでお勧めです(^-^)
    >
    > 私はコニシのアロンアルファNo5ってのを使ってます。
    > 害があるかはわからないので自己責任で使ってくださいw

  4. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    ありがとうございます。
    今回のはかなりの安さで落札しました(笑
    上手く飼育出来たら俺海さんのような上質の個体をゲットします!
    ボンドの件、ありがとうございます。
    私も次回は使用したいと思います。
    今日から仕事&骨休めのバリ島です。
    しばらく更新しませんので大丈夫です(笑


    > おお!連続更新にコメントがついて行けてないっす。(汗)
    >
    > ミドリイシ入海おめでとうございます!
    > 練習的に入れた個体が一気に5個体!
    > さすがですなぁ~。
    > 次はテーブルかな?
    > ガンガン逝ってれば、頭のネジが飛ぶのも時間の問題ですね(^^)
    >
    > 私もゼリー状のやつを使ってます~。

  5. ニモニモ | URL | -

    管理人様

    はじめまして。
    ミドリイシとっても綺麗ですね。
    ボンドの件も参考になりました。アロンアルファでもいいんですね。
    生体に悪影響とかあるのかなと思ってました。

    また遊びに来ます。

  6. チョビユキ | URL | -

    おめでとうございます!!
    ようやくスタートですね!
    少しはお役に立てたようでよかったです♪
    これからテンションは上がるばかりですね!
    お互い躓いたり、悩んだりしながら楽しんで理想の水景を作りましょうね!!!

    ちなみに・・・。
    サンゴ入れたならリアクターは早めの導入をおススメします!
    その際、メディアにZEOmagを10%程混ぜると良い結果になると思います!
    ベルリンでもMg濃度は成長に大きく影響しますよー。
    Caメディアに入れるだけなんでめんどくさくないのが特にイイかと(笑)

  7. エーエイト | URL | -

    チョビユキさん

    ありがとうございます!ようやく5個体入海しました。
    安物で色も形もショボショボですが、様子を見つつ、皆さんのような素晴らしいサンゴを入れていきたいです。
    Caリアクターの件、ありがとうございます。まだ機種を決めかねている状態です・・・
    ミニカルやリーフオクトパスあたりが候補ですが・・・
    マグネシウムの件もありがとうございます。導入の際にはmixしてみます。
    混ぜるだけなら無精者の私でも大丈夫です(笑

    今後とも色々とアドバイス宜しくお願い致します<(_ _)>

  8. エーエイト | URL | -

    ニモニモさん

    はじめまして!ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
    コメ返信遅くなり申し訳ございませんでした(汗
    ボンドの件は私も色々教えていただいて、今度からアロンアルファ使うつもりです(笑
    コネコネタイプは不経済ですもんね・・・
    ニモニモさんの所にも遊びに行かせていただきます!ネタが無いと更新遅れますがいつでもお越しください。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



