スポンサーサイト

--:--


キワキワ&メロン逝く

09:45

今うちには キワキワ が2個あります・・・



一個はコレ

レモンケーキ?かと思いましたがどうも違うみたいですw

IMG_3459.jpg

IMG_3465.jpg

IMG_3466.jpg

IMG_3468.jpg


最近 マクロ が上手くなったw!?


こないだ 有田さん にちょっとしたコツを教えていただきましたw




入海時はコレ

IMG_3346.jpg

IMG_3372.jpg


中の方の褐色は見事に無くなり、ピンク色になってます。

先端イエローはもう白に近い激パステルイエローにw

消灯時には危うい感じで光輝いていますw



ポリプは出てるので白化はしていないです。

もうキワキワって感じです(汗

IMG_4854.jpg

iPhoneだとハレーション起こして写らないw





もう一個はコレ

IMG_3464.jpg
IMG_3474.jpg

先日も載せたヤツですが、やはり半分が白いw



精神衛生上、非常によろしくないです。・・・



毎日家に帰って水槽見るのにヒヤヒヤします・・・





嫌なことは忘れて楽しいことばっかり考える性分なのでキレイなサンゴもw

このバヌアツは危険かと思ったけど案外逝けそうです!

IMG_3469.jpg

点灯時はほぼ白に見えてますw

マクロ撮影するとちゃんとパープルがわかります。

上からはこんな感じ。
(iPhone撮影)

IMG_4853.jpg





このバヌアツも心配しましたがもう大丈夫かな。

IMG_3463.jpg

IMG_4855.jpg




いい加減成長を止めて欲しいフィジートゲ・・・

IMG_3472.jpg

IMG_4856.jpg




上から画像集

IMG_4857.jpg

IMG_4858.jpg

IMG_4859.jpg

IMG_4860.jpg


フィジーやバヌアツのパステルって一個一個肉眼で見るとメッチャきれいですが、


撮影すると地味に見えますw


なので最近はベタっとした色合いの派手なヤツが好きw


IMG_4852.jpg


奥にあるショウガがどす黒く見えますね・・・


一時よりも確かに色がくすんでます。


明らかに UV障害と光量不足 ですね。





さて、メロンがこんな状態になりました。

IMG_3460.jpg

急にです。

原因不明・・・

触りすぎかな・・・

一気にベロンじゃないからRTNでもない。

日に日に徐々に共肉が剥がれていってます(泣

これは諦めるしかないかな(´・_・`)



こんな感じで、いい感じのサンゴもあれば、ダメなのもあります。



相変わらず謎だらけのSPS飼育です・・・




スポンサーサイト


コメント

  1. 爽やか好青年!かきのたね | URL | -

    エーエイトさんおはようございます

    『爽やか好青年のかきのたねです!』ww

    上から画像
    めっちゃ綺麗ですね!
    ライトが月みたいに見えて
    月夜の珊瑚礁みたい^o^

    メロン綺麗な個体やったのに
    残念でしたね(>_<)
    やっぱりSPSは、奥が深いですね(^^;;

  2. かずやん | URL | -

    おはようございます。

    じわじわ来る白化はなんともしがたいですよね(T_T)

    トゲは・・・・伸びまくりますw家にあったのも伸びまくってましたw

    今はもうありませんがw

  3. ニム | URL | -

    こんちは!

    同じ水槽内なのに状態のいい個体、悪い個体が出るのは不思議ですね~
    産地の違いなのか水流や光の当たり具合なのか、全く別の問題なのか・・・

    我が家では値段の高い個体ほどダメになりやすいというジンクスが・・・"(-""-)"

  4. no. | URL | 3TH3ImwI

    エーエイトさんこんにちは(^^)

    マクロ・・上手くなってますね! ポリプがしっかり見えてます。 白くなっても生きてますね!

    また長期出張の前にダメな子は残念ですが出すしかないでしょうね。 うちなら飾る物が無くなってしまうのでアロンアルファーで固めますが・・f(^_^;

    それにしても太陽のフレアみたいなフィジーのトゲ最強ですね(^^)

  5. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    エーエイトさんの水槽は色落ちと色揚げが激戦されてますね!色の薄い固体はアミノ酸過多で
    丁度良くても色の濃い固体はそれでは褐色に向かうので自分の水槽に合った固体だけ選んで
    集めるのがベストなのでしょう。解っていても同じのは買いたくないしなぁ.

  6. B8 | URL | OFTKZMYo

    エーエイトさんこんにちは(^_^)

    1枚目のは、僕もレモンだと思って買ったやつですかね(^^;;
    キレイに色がぬけてますね。怖いけど(^^;;
    ウチのは、イエローに傾いてるかなぁ…ギリギリ(^^;;

    あれ程のドピンクが赤に変わり、僕は好きですが(^_^)
    エーエイトさんは納得なさらないでしょうね(^_^)
    フィジーやバヌアツがってかクシハダが鬼門ですね(^^;;
    ユビ系は大丈夫ですか?
    紫のスパが見えますが、イイですね(^_^)

  7. コーレタン | URL | -

    エーエイトさんこんばんは。
    キワキワサンゴ含めどれもキレイですね!
    メロンケーキは残念ですが、また次回に期待してます!
    私もまた、挑戦したいです。

  8. エーエイト | URL | -

    爽やか好青年?かきのたねさん

    かきのたねさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 『爽やか好青年のかきのたねです!』ww

    敢えて自分で言うところが非常に怪しいですよねw

    > 上から画像
    > めっちゃ綺麗ですね!
    > ライトが月みたいに見えて
    > 月夜の珊瑚礁みたい^o^

    サンゴは光を浴びてる部分がやはりキレイですよね!
    上から撮影は三脚が使えずiPhone撮影になっちゃいますがw

    > メロン綺麗な個体やったのに
    > 残念でしたね(>_<)
    > やっぱりSPSは、奥が深いですね(^^;;

    ホント謎だらけです・・・
    私もまだ2年少しの経験しかないのでわからんことだらけです(泣

  9. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    かずやんさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > じわじわ来る白化はなんともしがたいですよね(T_T)

    ですです・・・
    どうせなら一気に逝ってくれた方が諦めもつくんですが(汗

    > トゲは・・・・伸びまくりますw家にあったのも伸びまくってましたw

    この種の成長は凄いですよねw
    マジで邪魔に・・・

    > 今はもうありませんがw

    あららw

  10. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 同じ水槽内なのに状態のいい個体、悪い個体が出るのは不思議ですね~
    > 産地の違いなのか水流や光の当たり具合なのか、全く別の問題なのか・・・

    本当ですよね~
    確かに光や水流で大きく変わる場合もありますよね。
    相変わらず謎だらけです・・・


    > 我が家では値段の高い個体ほどダメになりやすいというジンクスが・・・"(-""-)"

    あ、うちも同じですw
    これSPS飼育の七不思議ですw

  11. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > マクロ・・上手くなってますね! ポリプがしっかり見えてます。 白くなっても生きてますね!

    ホントっすかw?
    ちょっと嬉しいw
    老眼のせいか、ピントが合わせ辛くてw

    > また長期出張の前にダメな子は残念ですが出すしかないでしょうね。 うちなら飾る物が無くなってしまうのでアロンアルファーで固めますが・・f(^_^;

    時々ボンドで固める場合もありますが、今回のメロンのあの白化はちょっと厳しいです(汗

    > それにしても太陽のフレアみたいなフィジーのトゲ最強ですね(^^)

    綺麗だし元気だしありがたいんですがちょっと邪魔で・・・w

  12. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > エーエイトさんの水槽は色落ちと色揚げが激戦されてますね!

    そうなんですw
    今はショウガ2個があきません・・・
    レイアウトもそろそろ限界でなかなかいい場所に置けなくて。

    > 色の薄い固体はアミノ酸過多で丁度良くても色の濃い固体はそれでは褐色に向かうので自分の水槽に合った固体だけ選んで集めるのがベストなのでしょう。解っていても同じのは買いたくないしなぁ.

    そうですよねw
    同じのばかり揃えてもつまんないしw
    魚で言えばシマやスミレみたいに、飼育難易度が高いのに挑戦したくなるってのもありますw
    イチゴはチャレンジしませんがw

  13. エーエイト | URL | -

    B8さん

    B8さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 1枚目のは、僕もレモンだと思って買ったやつですかね(^^;;
    > キレイに色がぬけてますね。怖いけど(^^;;
    > ウチのは、イエローに傾いてるかなぁ…ギリギリ(^^;;

    これもやはり厳しいかな・・・
    昨日の夜は先端がもう完全に白くなりかけてました・・・
    一気に褐虫藻が抜けすぎですw

    > あれ程のドピンクが赤に変わり、僕は好きですが(^_^)
    > エーエイトさんは納得なさらないでしょうね(^_^)

    やっぱ派手派手ピンクがいいですw

    > フィジーやバヌアツがってかクシハダが鬼門ですね(^^;;
    > ユビ系は大丈夫ですか?

    ユビは今んとこ大丈夫です。
    クシハダはまたチャレンジしますw

    > 紫のスパが見えますが、イイですね(^_^)

    え?どこどこ?
    茶色になってるから見えないとこに隠してるんですがw

  14. エーエイト | URL | -

    コーレタンさん

    コーレタンさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > キワキワサンゴ含めどれもキレイですね!

    キレイですがホント危ういですw
    もう毎日ドキドキもんですよw

    > メロンケーキは残念ですが、また次回に期待してます!
    > 私もまた、挑戦したいです。

    一緒に最チャレンジしましょう!
    この手は難しくはないはずですw
    きっと何か負のスイッチが入っちゃったんだと思いますw
    いや、そう思うようにしていますw


  15. vivimiu | URL | -

    キワキワ

    お久しぶりです。
    読み逃げばかりで申し訳ございません。

    ほんまにキワキワですね。zeoならではですね。

    なんとなく思うのですが
    こういうときは大量水換えでzeoの濃度おとしたらダメなんですか?

    珊瑚のダメージ考えたらダメかな?

    UVとって、UV必要な個体はスポットなんですかねー?

    素人考えなのでスルー下さいませ。

  16. エーエイト | URL | -

    vivimiuさん

    vivimiuさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 読み逃げばかりで申し訳ございません。

    いえいえ、私もいつも読み逃げですのでお気になさらずにw

    > ほんまにキワキワですね。zeoならではですね。

    ZEOならではかどうかはわかりませんが、入荷時にパステルな個体はほぼキワキワになりますw

    > なんとなく思うのですが
    > こういうときは大量水換えでzeoの濃度おとしたらダメなんですか?
    > 珊瑚のダメージ考えたらダメかな?

    ZEOの場合、基本的に大量換水をする時は水槽全体のバランスがおかしいなと感じたときだと思います。
    個別のサンゴの状態で大量換水はダメだと思います。
    キワキワサンゴは恐らくT5の大光量に耐えられていないんだと思います。
    なので水槽の下の方にレイアウトすればいいことなんだと思います。
    でもそれをしてないのは私の手抜きですw

    > UVとって、UV必要な個体はスポットなんですかねー?

    それがいいと思いますが、スポットLEDを何個も設置するのは美観的に避けたいので悩ましいですw

    > 素人考えなのでスルー下さいませ。

    いえいえ、viviさんはいつも考察されてて向学心旺盛です!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



