スポンサーサイト

--:--


ZEOvitへの移行・その3

09:00

底砂の入れ替え、ライブロック投入、サンゴレイアウトが完了すればもうやることはありません。


あ、後片付けだw


これも何気に大変ですよねw




さて、ベルリンの時に既に ZEOlite毎日ポンピング させてたのでSPSはもうZEO環境には馴染んでいます。


ただし、今までの反省点として、


ZEOliteの量 を半減させました。

マニュアルには 400Lにつき1L投入 とあります。

故にベルリン時は 総水量500Lに一袋(1L)を使用してたので、マニュアルよりは若干少なめの量になります。

過剰使用は厳禁なことは重々承知してたのでこれでヨシと思っていました。


しかしながら SPSの先端白化 という ZEOlite過剰使用 の典型的症状が散見されたため、これは多すぎる!

しかも ZEOspur を使用していないのに、SPSの色が淡くなりすぎる。

色揚がりとは言えない 色抜け ですね。


このような現象があったので、リセット以降は


袋半分(約500ml)


を使用することにしました。

大きな犠牲を払いながらこのように経験を積んでいくのも ZEOvit だと思います。


この辺が マニュアル通りにいかない 一例です。


IMG_1801.jpg


去年の6月、リセット直後の水槽です。


IMG_1804.jpg


山の頂上にある汚いトゲが 今もある 看板のフィジートゲ ですw


実はこお時点で既に


Stylo Pocci は使用していました。

毎日5滴

でも全く変化は見られず、

「なんやこのクソ添加剤!」

と悪態をついてました(´・_・`)


ある日、ふと思い立って、

過剰添加してみよう!

と試みました。

毎日12滴


ちょうど照明を T5 に替えた時期と重なるので、因果関係は断定出来ませんが、

明らかな変化を見せてきました。


IMG_2121.jpg


12滴を連続して3日添加した後のトゲがこれです。

まだ今程綺麗じゃありませんが、明らかにピンクが戻りました。


これが今。

IMG_3356.jpg


サンゴが実際にこう変化すれば


ZEOvitとT5 の信者になりますよw





スポンサーサイト


コメント

  1. かきのたね | URL | -

    エーエイトさん
    初コメ失礼致します
    以前より読み逃げの数々お許し下さい(^^;;
    それにしても、羨ましい程の
    スケールのデッカい水槽ですね^o^
    私は、畳一枚分しか領土を与えて貰えてないので
    羨ましい限りですヽ(;▽;)ノ笑
    私も、エーエイトさんやミニミニさんの様な
    激美水槽を目指して頑張ります!!
    今後共、不束者でございますがすが末長く
    宜しくお願い致しますm(_ _)m(初夜風に)笑

  2. コーレタン | URL | -

    エーエイトさんこんにちは、看板のトゲの変わりようは、びっくりです。
    こんなんなったら、Zeo信者にもなりますねw
    次回、リセット時は、Zeoでいこうと思います。今は、リセットしなくていいように、いろいろ試してみます。

  3. エーエイト | URL | -

    かきのたねさん

    かきのたねさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 初コメ失礼致します

    先日はブログ開設おめでとうございました(^o^)

    > 以前より読み逃げの数々お許し下さい(^^;;

    いえいえ、とんでもないです、お気楽にいきましょうw

    > それにしても、羨ましい程の
    > スケールのデッカい水槽ですね^o^

    そんなことないですよ(^_^;)
    やはりもっと大きな水槽に憧れてしまいますw

    > 私は、畳一枚分しか領土を与えて貰えてないので
    > 羨ましい限りですヽ(;▽;)ノ笑

    私がかきのたねさんの年齢の時には水槽すら持ってませんでしたよw

    > 私も、エーエイトさんやミニミニさんの様な
    > 激美水槽を目指して頑張ります!!
    > 今後共、不束者でございますがすが末長く
    > 宜しくお願い致しますm(_ _)m(初夜風に)笑

    こちらこそ今後共宜しくお願い致しますm(_ _)m
    ミニミニさん、マリンギフトさんを囲んで楽しくワイワイやっていきましょうね(^o^)

  4. エーエイト | URL | -

    コーレタンさん

    コーレタンさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 看板のトゲの変わりようは、びっくりです。
    > こんなんなったら、Zeo信者にもなりますねw

    でしょw
    まぁ変化の無いサンゴもたくさんあるんですけどねw

    > 次回、リセット時は、Zeoでいこうと思います。今は、リセットしなくていいように、いろいろ試してみます。

    そうですね!
    先ずは現状のシステムで可能な限り素晴らしい水槽を目指して頑張ってください(^o^)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



