スポンサーサイト

--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZEOvitへの移行

15:11

ミニミニさん のブログを拝見してて、



最近 ZEO が流行り!?



らしいので、少し触れたいと思います。



先ずは立ち上げ。

新規で一から立ち上げの場合、 マニュアル記載の14日間 で行うのがベストです。

というか、この方法しか無いかw

これで失敗する人はもう ZEO やめた方がいいかとw

問題は ベルリンからの移行 ですね。

水槽が他にもいくつかあり、生体を避難させておける環境の人はいいですが、なかなかそんな人もいないかと。

出来れば馴染みのショップさんにお願いするとか、知人に預けるとか、とにかく避難させること。

この 14日間 が非常に重要ですのでね。



うちの場合、ベルリンからリセット無しで移行したので結局上手くいきませんでした。

ベルリン → リセット無しZEO

で3ヶ月回して、結局フルリセットしました。

こういう場合、水槽環境はZEOに馴染んできてるので、

14日間立ち上げ は省けます。

飼育水は出来上がってるので、サンプ分約100Lを残し、400Lは新たな海水で行いました。


じゃあいきなりベルリンから 14日間立ち上げ を省いて上手くいくのか?


一日の入れ替え作業でいいのか?


絶対にオススメしません。


ライブロックの使い回しも基本ダメです。

ZEO の場合、出来るだけ余計なモノが付着してないライブロックがいいです。

熟成されたものよりはむしろ石灰藻なんか無い方がいいです。

大抵の方はもったいないから色んなものを使い回す。

でもそういうのは結局遠回りしますね。

機材も一緒。

安いものを買って結局買い直す。同じことです。

ZEO やるならライブロック、底砂、海水、全部新品がベストです。

どうせ延々と添加剤などの金は掛かります。

少しをケチって結局後からやり直すなら最初からパーフェクトを狙った方が近道です。

ま、自分で経験しないとわからないのが人間、なかなか聞き入れない方も多いと思いますがねw

気き入れないクセにやたらと他人に聞きたがる。

人間って不思議な生き物だわw



閑話休題


生体を避難させる環境が無い方は・・・

二段階移行 は如何ですか?

正にうちのパターンです。


ベルリンからリセットせずに、 ZEOリアクター を設置し ZEOlite を使い始める。

添加剤を入れ始める。

数ヶ月それで回す。

その後、ZEO環境が整った頃合いをみて、 底砂撤去、ライブロック入れ替えのフルリセット。

これなら生体を避難させずに各一日の作業で行えます。

二度手間というか、金と時間が掛かる移行方法ですが、物理的に避難させることが出来ない場合は最善の方法だと思います。

サンゴやライブロック、底砂の入れ替え作業は一回で済むので大仕事でもないですし。


とにかく ZEO Start3ZEObakZEOlite の環境に慣れないと生体に負担が掛かります。


この3つが ULNS を作り出すキモですから。



しばらくネタが無いから ZEOvitシリーズ 書きますねw


続く






スポンサーサイト


コメント

  1. no. | URL | 3TH3ImwI

    エーエイトさん こんばんは(^^)

    博多ラーメンは替え玉3回 刷りゴマかけたりする派です。
    ショウガはのせません!
    この前生のりのせたら旨かったです(^^)d

    全く同じではないのにブログ見て真似して失敗してクレーム・・ 最低ですね( TДT)
    灯具を選ぶときみたいに鵜呑みにすると大失敗の元ですよね。

    特にZEOVITは崩壊か成功かしか聞きませんから、いい意味で人の話を聴かずに自分の水槽眺めて判断するべきでしょう。
    でもすごく参考にはなります。 今の僕には金銭的に無理なので完全移行は無理だと諦めつきました。 でもゆとりができたらやりたい! それまでじっくり勉強させていただきますよ(^_^)v

    うまいラーメン見して下さい。 食った気になりたい! お腹すいた(ToT)

  2. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 博多ラーメンは替え玉3回 刷りゴマかけたりする派です。

    替え玉3回ってw
    すごい胃袋ですね(・_・;
    刷りゴマは賛成ですw

    > ショウガはのせません!

    あ、同じです!

    > この前生のりのせたら旨かったです(^^)d

    おぉ!
    初耳初耳!

    > 全く同じではないのにブログ見て真似して失敗してクレーム・・ 最低ですね( TДT)
    > 灯具を選ぶときみたいに鵜呑みにすると大失敗の元ですよね。

    基本スタンスは「真似」というか、成功している方の方法を参考にするのは鉄則だと思います。
    が、全て同じ方法でいいかと言えばそうでもないですよね。
    そこから先は各自の水槽のサジ加減が重要ですね。

    > 特にZEOVITは崩壊か成功かしか聞きませんから、いい意味で人の話を聴かずに自分の水槽眺めて判断するべきでしょう。

    その通りですね。
    添加剤の塩梅だけは自分で調整するしかありません。

    > でもすごく参考にはなります。 今の僕には金銭的に無理なので完全移行は無理だと諦めつきました。 でもゆとりができたらやりたい! それまでじっくり勉強させていただきますよ(^_^)v

    ZEOは一旦始めると辞めるまで添加剤の出費は続きますからキツイですよね(´・_・`)
    参考になるなら幸いですw

    > うまいラーメン見して下さい。 食った気になりたい! お腹すいた(ToT)

    了解です!
    今日はもつ鍋のようですw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。