スポンサーサイト

--:--


水槽状況、そして福岡へ

13:38

昨日は ROSSOさん周年祭 でした。



毎年8月の最終日曜日に開催されるこの祭、


日頃の感謝を込めて社長とスタッフが総出でお客さんを歓待します。


極上国産牛や各地の名産品で私達を喜ばせてくださいます。

佐賀から取り寄せの激旨ハンバーグ



このハンバーグ、去年初めていただいてから数回私個人でも通販していただきました。

もうね、マジで旨いっすw



神戸からのこれまた激旨ギョウザ





そしてメインメニューの 仙台A5牛 20kg




画像以外にもローストビーフ、なんちゃらポーク、山形A5牛など本当に普段食べられないような美味しいものばかりでした。


社長、スタッフの皆さん、


ありがとうございましたm(_ _)m


来年も無事にこの祭を開催出来るように、我々お客はせっせとお布施しますからねw



さて、私は今日から福岡です。


流行りのLCCにて。





スカイマークはピーチよりはマシかなw




足元も少し余裕あるし機材も新しくてキレイ。





多分もう二度とピーチは乗らない…


一週間不在だからまたサンゴの色が悪くなりそう・・・(´・_・`)


出発前のパチリ












今日のレモンケーキ





照明の配列を変え、以前の明るさ、SPSの色合いが少し戻った気がします。


SPSの色維持、色揚げには様々な要因があろうかと思います。


個人的な考えですが、


1 に水質

2 に水量

3 に光と添加剤



の順番かなと。

ここで言う色維持、色揚げはあくまで私が目指す


パステルお花畑


です。


ZEOlite で極限まで貧栄養塩環境にし、

T5の光とZEO添加剤でパステルの世界を造り上げることです。


ここ一ヶ月間、


MG製T5 使って感じたことですが、


使用には問題はありません。


スタイリング、品質、性能は


価格相応 の範囲内で合格です。


正に お父さんのお小遣いで買える


リーズナブルな灯具 だと思います。


ただし、お小遣いに余裕のある方々にはオススメしませんね。


私が知る限りの 最優秀なT5灯具


ATI Sun Power


です。


この 最優秀 という意味は単に 明るさ ですがw


スタイリング、性能、品質だと


KZ です。


でももう日本では買えない?


LSSさんも為替絡みで取り扱い止めたとかなんとか?


詳しいことは存じませんが、そんな話をチラリと耳にしました。


個人的にはKZが好きなんですが、

やはり明るさでは ATI群を抜いてる 感があります。

KZを予約までしておきながら購入を踏み止まったのはそんな理由からです。


MG製T5 お使いの方々も結構いると思います。


これまた個人的な意見を書きますと、


目的により追加でスポットLEDやバータイプのLEDの設置をオススメします。


その目的とは?





パステルお花畑





標準のT5管 だけじゃパステルお花畑には 照度不足 は否めません。


波長はともかく、照度が足りないと色ボケ、退色、褐色化します。


お花畑に関しては、波長よりもむしろ照度が重要だと考えます。

誤解の無いように補足しますが、

ベルリン環境で 「色揚げよりも維持、成長を目指す」 なら標準のままでも逝けると思います。


各キーパーが一ヶ月経って自分の水槽がどう変化したかでその後を考えればいいかと思います。


一ヶ月経って満足する水景になったのならヨシ!


色褪せ、または変化が無いならやはりLEDで光量を補完された方がいいですね。


兎にも角にも、


ご自身が目指す方向は何か?

その為には何をどうすればいいのか?

それが明確にならなきゃアクアリストの迷走は続くんじゃないかなと思います。

他人に質問をしても答えられないと思います。

私は質問されても答えられません。

自分の水槽以外はわかりません。

サイズもシステムも機材も違えば水槽なんて全くわかりません。

なので無責任に安易に質問には答えられません。

ZEOのノウハウも サジ加減 が重要です。

正に 塩梅 なんです。

基本はマニュアルを遵守すればヨシ。

でもそれだけじゃないのも事実です。



とりあえず福岡に着いたので早速博多ラーメン逝っときますw






イマイチだった(´・_・`)






スポンサーサイト


コメント

  1. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    こんばんは!美味しそうなラーメンに見えるけど見た目では判断出来ませんね!私は
    博多ラーメンに紅ショウガを良く見かけますが合わないと思う(笑)

    ロッソさん大盤振る舞いですね!少々高くても納得です^^出張はまた長いですね~。
    サンゴは結局のところは波長も照度も水質もサンゴ自体の素質も大事なんですよね。
    最近は白化させなくなりましたが白化しないサンゴを選んでいるだけかも!しかも
    丈夫なバヌアツばかりだし。

  2. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 美味しそうなラーメンに見えるけど見た目では判断出来ませんね!私は
    > 博多ラーメンに紅ショウガを良く見かけますが合わないと思う(笑)

    私もショウガ嫌い派ですw
    博多ラーメンは見た目は似てますが店によって味は全然違うので当たり外れが多いですw

    > ロッソさん大盤振る舞いですね!少々高くても納得です^^出張はまた長いですね~。

    あららw
    この周年祭を行う為にサンゴの値段が高かったのかw
    気付かなかったですw

    出張は一週間です(汗
    その後また海外に一週間行くので水槽放置状態ですw

    > サンゴは結局のところは波長も照度も水質もサンゴ自体の素質も大事なんですよね。

    そうそう。
    全てのバランスです。
    ミニミニさんご指摘の通り、サンゴ本来の素質も非常に大きなファクターですね!
    素質が無いやつ入れても絶対にキレイにならんですw

    > 最近は白化させなくなりましたが白化しないサンゴを選んでいるだけかも!しかも丈夫なバヌアツばかりだし。

    いえいえ、その選択眼は経験と才能だと思います!
    私は何度も白化させてるフィジークシハダを未だに入れちゃいますw
    懲りてないアホですw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



