スポンサーサイト

--:--


ZEOvitで光は重要か!?

12:00

完全に 主観 の内容です。


色んな検証をしたわけでもありませんし、する気もありません。



そのそも、そんな面倒な事をする事は嫌いですw



自分の感覚を重視する O型 ですからw



物事には データ ってものは重要でしょう。


でも 勘とか感覚 、データでは見いだせない 個人のサジ加減 も重要じゃないかと思います。




さて、そんな前置きをしつつ、ここ一ヶ月で感じたことを。



うちのシステムは言わずもがな、 ZEOvit です。


去年の春 (←当時の記事)に ベルリンからリセット無し で移行しました。


ダメダメLED という要因もありましたが、やはり リセット無し での移行で思うような パステルお花畑 は出来上がりませんでした。



だって何人もの方に枝分けしてる うちの看板サンゴ である フィジートゲ なんてこんな色してんだもんw



P3291074.jpg



重い腰を上げ、6月にフルリセット(但し飼育水はサンプ分は残す)を敢行し、



照明を T5 に変えました。



そこからうちの水槽は 激変 していきました。



もちろん 今のシステム に 合う個体、合わない個体 はありますので、



100%満足か?



と言えばそうではありません。



未だに試行錯誤しながら 海外で見るZEO水槽 を目指し日々学んでいます。



Coburg_1.jpg
(画像:ZEOvit.comより)




で、本題。






ZEOvitで光は重要か!?






答え






とっても重要!






とっても という抽象的な表現なので紛らわしいですが、私個人は とても重要 と考えます。





よく言われてることですが、




・ZEOvitを含め、BPシステムではポリプ食化させるので波長は関係ない。



・そのような貧栄養塩環境では強い光よりも優しい光がいい。






確かにその通りなんです。




その通りなんですが、そうじゃない・・・




ポリプ食化しようとも、そのサンゴ自体に 合わない光 を当ててちゃキレイにはなりませんね。



例え機能している ZEOvitタンク でも。



先日も書きましたが、



ショウガ や トゲ に UVや青LED 当てたってキレイにゃなりません。(うちの場合)



ミドリイシも同じですよね。



やはり各個体には 各々合う光 があると思います。



とは言え、各個体に個別に光を当てることは不可能。



昔流行った スパクル多灯 なんかはそれに近い感覚なんでしょうね。



スポット感覚で個々のサンゴにマリンブルー、アクアブルー、ディープを使い分けて当てるみたいな。



しかし時代も移り変わり、その多灯もね・・・



なかなか時代にそぐわなくなってきましたね(汗




時代的に考えれば 



最大公約数的 



に照明を選択することになると思います。



自分の水槽にはどの照明システムが合うのか?



LEDなのか、T5なのか、メタハラなのか。




あとは 投資額、費用対効果 など、各人のお財布事情や、考え方ですね。



うちの場合、 LEDで満足する光量 を得るには 50万~60万 もの投資を要します。



しかも T5 と比較して 電気代はトントン ・・・



この莫大な初期投資を 個人輸入のT5 と比較して償却するには 



毎年T5管を替えても何十年も掛かる 



ことから選択肢からは外れました。




でまぁ T5 に替えてからは確かに水槽は 激変 しました。



今まで色の維持が全く出来なかったサンゴ達がみるみる表情を変えていき、



だんだんとお花畑になっていきました。



でも 100% じゃないんですよね。



80%くらい。



中でも、 スギ の色維持が上手くいかない・・・



で、期待したのが UV搭載のT5管



8本中、2本が UV となり、



一部個体はキレイになった気がします。



反面、複数個体は色が褪せていきました。



2本を UV に替えたことにより全体の照度が下がり、光量を要求する個体が色褪せたのか?



これが UV管 の影響なのかは正直かわりません・・・



水質、その他の要因かもしれません。



でも水槽全体がキレイに見えなくなったのは事実です。



球の配列含め、管の見直しが必要と感じ、早速いじってみました。



いじった結果、水槽はやはりキレイに見えるようになりました。



私は人間にキレイに見えることを重視します。



例えサンゴにいい波長を含んでいようとも、自分にキレイに見えなきゃ趣味としてのアクアリウムでは



本末転倒 な気がします。








IMG_4733.jpg


IMG_4734.jpg


IMG_4736.jpg


IMG_4737.jpg


IMG_4738.jpg





この    の色バランスがとっても重要で、これを全体に散りばめると水槽がグッと華やかになるんですよね~

IMG_4745.jpg




我が家唯一のフィジー、サーモンピンクのクシハダ

IMG_4739.jpg



UV効果?かなりキレイなスパ

IMG_4741.jpg



これも現状維持、トンガ

IMG_4742.jpg



ギフト兄弟のイエローユビ

IMG_4718.jpg



上の方に書いた我が家の看板、フィジートゲ

IMG_4743.jpg



ここら辺はキレイな部類です。





一方、UVで色褪せたのが

IMG_4723.jpg


IMG_4744.jpg

(レイアウト中に何度も転げてガラス面に当てまくったから傷んじゃった・・・)



IMG_4717.jpg


ショウガ、トゲ(先端イエロー)ですね。


直ぐに処置を要するので、レイアウト変更し、UVが当たらない場所へ。




あとはスギ・・・

IMG_4729.jpg


IMG_4730.jpg


IMG_4728.jpg


スギって一般的にはUVがいいのかなと思ったんですが、色が褪せています。


いままで明るいT5を当ててた時は色落ちってあんまりしなかったんですが・・・


ちょうどUVの直下に置いてるのでそれが原因なのかなぁ?


これにはスポットで LED をガンガン当てる方向で検討中・・・




IMG_4740.jpg


このクシハダは個人的には好きなんですが、当初のクリームイエローから緑になってますw


IMG_4691.jpg


キレイっちゃキレイなんですよねw


でも私はイエローの方が好き。


これはUV効果かカリウム過剰か・・・


わかりませんw


どうでもいいですw



キレイなら(*゚▽゚*)





とまぁ、我が家限定の変化ですが、



ZEOvit であろうとも、一定以下の光ではキレイになりません。



こちらを立てればあちらが立たず・・・






結論。







UVは390nm の1本でいいかもw



420nmはT5でも多少は逝けてるはず。




420nm入れるなら白管入れたほうが全体はキレイになる気がするよw





※これはあくまで私個人の考え方です。
 
 より高みを目指し、ZEOvitで完全なるお花畑を求める変態アクアリストの考え方です。
  
 お花畑よりも健康な緑のサンゴが好きならUVイッパイでいいと思います。


  


スポンサーサイト


コメント

  1. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    こんにちは。水槽が明るくなり綺麗に見えるようになりましたね!我が家もUVを3本まで
    増やしてテストしましたが蛍光グリーン以外は逆に色落ちしたので1本が丁度良いと
    思いました。UV盛り盛りが良いわけでもなかった。

    それとLEDもメタハラも青白い球を使うのでUVで蛍光色が揚がると綺麗になりますが
    T5の蛍光灯だと白灯が基本なので蛍光色が揚がっても見えないと言うか解らないです。
    それなら多色で綺麗にさせた方が良いですからね。そう思うと全部白管にしてUv1本が
    ベストかも!?

  2. no. | URL | 3TH3ImwI

    エーエイトさんこんばんは(^^)

    確かにミドリイシ飼育に光は重要な要素の一つですよね。
    水流、水質、水深、水温など環境の合ったものは成長し合わないものは茶色になったりダメになるんでしょうね。
    環境が変わればLEDだろうがT5だろうがメタハラだろうがサンゴが輝ける場所をキーパーが提供出来なきゃ灯具変えても同じですね。
    自分の水槽環境に適した灯具に出会える事が好みの色あげの近道に違いないと思います。
    今は私の技量が無いばっかりに現状維持で必死ですがf(^^;

    相変わらず水槽全景綺麗ですね。 また水流もどんなか動画upお願いしますm(__)m


  3. ニム | URL | -

    こんばんは!

    同じくO型です(((^^;)

    勘や感覚って非常に大事だと思います。同じようなシステムでやっていても皆違う水槽になるのは、この部分が皆違うからかなと思います!
    良くも悪くもですが…

    これからも元祖ベルリンで頑張ります♪

  4. B8 | URL | OFTKZMYo

    エーエイトさんおはようございますm(_ _)m

    菅の配列変更で、こんなに写りも違うんですねヮ(゚д゚)ォ!
    よければ教えて下さいm(_ _)m
    僕もSC多灯からちょっと前にT5にしたばかりですが、僕の水槽は緑と青はイイ感じでしたが、ピンク紫になったりして(^^;;
    それで照明を変えたのですが(^_^)
    今のところ良い方向ですし、青っぽい見た目からスッキリ透明感で見えるのでこれも今のところ心地イイですよ(^_^)
    あっ!(*゚∀゚*)ムッハー
    すっかりでスッキリとツン様に…(*゚∀゚)=3ハフンハフン
    って事は…

  5. コーレタン | URL | -

    エーエイトさんおはようございます。私も約1か月、390と420をいれてみましたが、大きな効果もなく、ただでさえ色あせていたスギは、さらに、色せてしまいました。私の場合は、照明以外の要因が多いのですが。
    6灯なので420を外しました。

  6. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 水槽が明るくなり綺麗に見えるようになりましたね!我が家もUVを3本まで増やしてテストしましたが蛍光グリーン以外は逆に色落ちしたので1本が丁度良いと思いました。UV盛り盛りが良いわけでもなかった。

    はい、球の配置など色々変えてみました。
    UV3本は要らんでしょw
    照度落ちすぎます。
    T5はやはり水槽全体を照らす圧倒的な照度の恩恵が最大のメリットだと感じました。


    > それとLEDもメタハラも青白い球を使うのでUVで蛍光色が揚がると綺麗になりますが
    > T5の蛍光灯だと白灯が基本なので蛍光色が揚がっても見えないと言うか解らないです。
    > それなら多色で綺麗にさせた方が良いですからね。そう思うと全部白管にしてUv1本が
    > ベストかも!?

    ブルー管、ピンク管も実際無くてもいいものです。
    色味の演出ならスポットLEDで十分。
    やはりT5本体には白管が基本だと思っています。

  7. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 確かにミドリイシ飼育に光は重要な要素の一つですよね。
    > 水流、水質、水深、水温など環境の合ったものは成長し合わないものは茶色になったりダメになるんでしょうね。

    おっしゃる通りですね!
    まずは水質、次に水流、そして光。
    この3つが上手く絡み合ってはじめて素晴らしい水槽が出来上がるんだと思います。

    > 環境が変わればLEDだろうがT5だろうがメタハラだろうがサンゴが輝ける場所をキーパーが提供出来なきゃ灯具変えても同じですね。

    そうそう、やはり適材適所みたいな感じですねw
    水槽内のたった10cmの置き場所の違いで劇的に変化しますからね・・・

    > 自分の水槽環境に適した灯具に出会える事が好みの色あげの近道に違いないと思います。
    > 今は私の技量が無いばっかりに現状維持で必死ですがf(^^;

    そうですね~
    LEDのチカチカが好みの方はそれを使えばいいし、メタハラの青白い光が好きならそれも良し!

    > 相変わらず水槽全景綺麗ですね。 また水流もどんなか動画upお願いしますm(__)m

    なんかイマイチなんですよね・・・
    色が(汗
    水流ですか!?
    はい、今度撮ってみますね!

  8. エーエイト | URL | -

    B8さん

    B8さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 菅の配列変更で、こんなに写りも違うんですねヮ(゚д゚)ォ!
    > よければ教えて下さいm(_ _)m

    はい、今度w

    > 僕もSC多灯からちょっと前にT5にしたばかりですが、僕の水槽は緑と青はイイ感じでしたが、ピンク紫になったりして(^^;;
    > それで照明を変えたのですが(^_^)
    > 今のところ良い方向ですし、青っぽい見た目からスッキリ透明感で見えるのでこれも今のところ心地イイですよ(^_^)

    水槽の色味は好みの問題ですからね~
    随分と見え方は変わったのではないかと思います。
    あとはベルリン環境で色が維持出来るか・・・

    正直なかなか厳しいんじゃないかとw

    > あっ!(*゚∀゚*)ムッハー
    > すっかりでスッキリとツン様に…(*゚∀゚)=3ハフンハフン
    > って事は…

    MP40を2台、MP-10を1台外しました。
    でも機械ものなので知り合いに譲るのはちょっと控えています。
    壊れたら責任持てないので・・・

  9. エーエイト | URL | -

    コーレタンさん

    コーレタンさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 私も約1か月、390と420をいれてみましたが、大きな効果もなく、ただでさえ色あせていたスギは、さらに、色せてしまいました。私の場合は、照明以外の要因が多いのですが。
    > 6灯なので420を外しました。

    う~ん、やはり照明の影響も多々あろうかと思います。
    蛍光タンパクを持つ個体は効果があると思いますが、うちもそうですが、スギには全く効果がありませんでした。
    スギにも色々あると思うので蛍光タンパクを持つ個体なら色揚がりすると思います。

    ここから独り言w
    ATI6灯なら・・・

    手前から
    Aquablue SP
    Coral Plus
    UV 390nm
    Aquablue SP
    Purple Plus
    Aquablue SP

    にするかな・・・
    白4本、ピンク1本、UV1本
    青味はスポットLEDで十分ですw

    トゲ、ショウガ、ハナヤサイなどは後方の高い部分にレイアウトし、AB SPとPurplePlusが当たるようにします。

  10. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m
    なんぜかニムさんのコメントを飛ばしてしまってました、すみません(汗

    > 同じくO型です(((^^;)

    あ、ニムさんもO型なんですねw
    感覚重視派ですねw

    > 勘や感覚って非常に大事だと思います。同じようなシステムでやっていても皆違う水槽になるのは、この部分が皆違うからかなと思います!
    > 良くも悪くもですが…

    私もそう思います。
    マニュアルがあるZEOでさえ個々の水槽は全く違いますからね~

    > これからも元祖ベルリンで頑張ります♪

    実績では絶対的安心感がありますからね!
    これからもベルリンでニムさんらしい水景を楽しませてくださいね(^O^)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



