
--:--


微妙に移動してみたけど・・・

08:53

UV管 を入れて一ヶ月経った結果、




効果を感じられるサンゴ




効果を感じられないサンゴ




逆効果なサンゴ




などがザックリわかってきました。




それに伴い、ちょっとだけレイアウトを変えてみました。




そもそもこんな狭い水槽内でチョコットだけ変えても意味が無いのかもしれませんが・・・



やらないよりは多少なりともマシかなって程度です。



・ ショウガ は UV が当たらない奥、尚且つ出来るだけ上へ。



・ UV効果 があるだろうと思われるサンゴを真ん中あたりに集中。




で、デジイチで撮ってみた。



IMG_3329.jpg


IMG_3330.jpg


IMG_3331.jpg


IMG_3327_20130816084027e20.jpg


IMG_3328.jpg


IMG_3326.jpg





デジイチついでにちょっと色々撮ってみた。


IMG_3323.jpg


IMG_3308_201308160845506b6.jpg


IMG_3320.jpg


IMG_3319.jpg


IMG_3321.jpg


IMG_3317.jpg


IMG_3322.jpg







あまりの下手っぷりに



やっぱ








凹むね、マジで・・・(´・_・`)










コメント

  1. ニム | URL | -

    こんちは!

    太陽光はUVがたくさん含まれてると思いますが、浅場でもあまりよくない種類があるんですね~

    写真上手に撮れてますよ(*^^*)

  2. B8 | URL | OFTKZMYo

    エーエイトさんこんにちは(^_^)
    僕は、デジイチ持ってないので何とも言えないのですが(^^;;
    実物はとてもパステルですよ(≧∇≦)

  3. まさ | URL | -

    エーエイトさんこんにちは♪

    非蛍光タンパクのものにUV当てても
    照度不足になるって事ですかね?

    ゼオっぽいパステルなお花畑にはUVは要らないのかもですね。

  4. コーレタン | URL | -

    エーエイトさんこんにち
    どれも、とてもキレイです。
    写真も良くとれてると思います。
    実際見てみたいです。
    左後方のグリーンのサンゴは、なんなんですか?すごく好きな色です。

  5. エーエイト | URL | -

    B8さん

    B8さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 僕は、デジイチ持ってないので何とも言えないのですが(^^;;
    > 実物はとてもパステルですよ(≧∇≦)

    あははw
    ありがとうございます(*゚▽゚*)
    どうにも上手に撮れませんw
    iPhoneだと青、紫が反応し過ぎるし(汗
    全体の雰囲気(色合い)はiPhoneの方が上手く写りますね・・・

  6. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 太陽光はUVがたくさん含まれてると思いますが、浅場でもあまりよくない種類があるんですね~

    はい、ショウガ、トゲ、ハナヤサイは確実に褐色化しますね。(うちの場合)
    実際の太陽は当然UVを大量に含んでいるでしょうが、それ以上に上記個体に有効な明るい光wが莫大に照射されてるから天然のショウガなどはあのキレイなピンク色をしてるんだと思います。
    結局人間が太陽を机上で考えてるだけですねw
    照明で本物の太陽を再現なんて出来ませんからw
    「こちらを立てればあちらが立たず」
    って感じじゃないでしょうかw

    > 写真上手に撮れてますよ(*^^*)

    え~(´・_・`)
    絶対にウソw

  7. エーエイト | URL | -

    まささん

    まささんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 非蛍光タンパクのものにUV当てても
    > 照度不足になるって事ですかね?

    はい、間違いなく水槽内では意味がないと感じています。
    無駄な光を当てるよりも明るい光を当てる方が遥かにキレイになりますね。
    (蛍光色素を持たないトゲ、ショウガ、ハナヤサイに関してだけですが・・・)

    > ゼオっぽいパステルなお花畑にはUVは要らないのかもですね。

    パステル個体でも蛍光色素を持つ個体には有効だと思います。
    ただし、UVを当てつつ、明るい光もガンガン当てないとダメですけどねw
    UVだけじゃサンゴの本体の色が暗くなると思います。

  8. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    こんにちは。トゲ・ハナヤサイはUVより白の照度をくれって感じですね。私もデジイチ使うと
    エーエイトさんと同じ画質になります。実物とちょっと違う色に^^; 有田さんみたいに上手く
    撮れると思って買いましたけど(汗)というかオートモード以外はわからない(汗)

  9. エーエイト | URL | -

    コーレタンさん

    コーレタンさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > どれも、とてもキレイです。

    ホントですかw
    ありがとうございます(^O^)

    > 写真も良くとれてると思います。

    え~それは無いと思いますw
    一度プロに撮ってもらいたいですw

    > 実際見てみたいです。

    機会がありましたらいつでもどうぞ!

    > 左後方のグリーンのサンゴは、なんなんですか?すごく好きな色です。

    と言いますと、あのチッコイやつですかね?
    それでいたらブリードのサボテンです。
    最初は先端がオレンジでしたが、案の定消えましたw

    http://mayouri.blog112.fc2.com/blog-entry-418.html

  10. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > トゲ・ハナヤサイはUVより白の照度をくれって感じですね。


    ですよね~
    某高額システムLEDを使ってる人達は軒並み全滅してますねw
    ATIのT5を使ってる時はどれもビカビカでしたw

    > 私もデジイチ使うとエーエイトさんと同じ画質になります。実物とちょっと違う色に^^; 

    あれはなんなんでしょうかねw
    きっと設定、絞りなど色んな操作で上手く撮れるんでしょうが、やる気が起きませんw

    > 有田さんみたいに上手く撮れると思って買いましたけど(汗)というかオートモード以外はわからない(汗)

    有田さんはカメラ上手ですからね~
    私なんかがマクロ使うとピント合わないしw

  11. ひで | URL | -

    凄いサンゴ林ですね(^^;うちもデジイチ欲しいなあ!!!

  12. エーエイト | URL | -

    ひでさん

    ひでさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m
    はじめまして?ですかね・・・w?

    > 凄いサンゴ林ですね(^^;うちもデジイチ欲しいなあ!!!

    うちなんかデジイチは宝の持ち腐れですw
    使いこなせないとコンデジ、スマホの方が全然キレイに撮れますw

  13. vivimiu | URL | -

    zeo

    こんばんは、

    やっばり
    ZeoならUVの使い分けが必要でしょうね

    めっちゃ参考にしますので、
    ブログ期待してます。

    このへんの領域になると、
    T5、メタハラ、フルスペ関係なくなると思います。

    しっかりキープ出来てるキーパーさんのブログに自分の水槽のヒントがあるようで!

  14. エーエイト | URL | -

    vivimiuさん

    vivimiuさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > やっばりZeoならUVの使い分けが必要でしょうね

    サンゴの種によってはUVが有効だと思いますが、逆に無用な場合も結構ありますね。
    フィジー、オージーにも蛍光タンパクを持たない種は多数ありますからね。

    > めっちゃ参考にしますので、ブログ期待してます。

    私のブログはミニミニさんのとは違って、参考になることは無いと思いますよw

    > このへんの領域になると、T5、メタハラ、フルスペ関係なくなると思います。
    > しっかりキープ出来てるキーパーさんのブログに自分の水槽のヒントがあるようで!

    先ずは自分自身がどういう水槽にしたいのかを明確に決めないと迷走するのでは?
    と思います。
    あれもこれもと欲張ってもなかなか上手くいかないのでは?

  15. vivimiu | URL | -

    捕捉

    あ!
    波長の勉強って意味です。

    もう、あれもこれもはやめました、
    ミニミニさんのおかげです。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



