スポンサーサイト

--:--


帰国&水槽の状況

09:14

11日間の比較的長めの出張を終え、


8月8日、夜に仙台に帰って来ました。


今回は移動が多く、肉体的疲労はかなりなもんでした(´・_・`)


出張中にブログを書く余裕も無く、またネタも食い物ネタくらいしか無いので今回は割愛w




さて・・・


8月4日、 震度5 の地震がありましたね。




不在の時に大きな地震




久々に負のジンクス通りになりました・・・


数名の方からLineやメールで


「水槽大丈夫!?」


とご連絡をいただきました。


お気遣いありがとうございましたm(_ _)m


今回は留守番のテトさんに確認すると、特に大きな被害は無い模様でした。


つか心配なのは水槽かよw


うちは基本サンゴを接着していないので、揺れにより落下、隣と接触などは致し方ないです・・・


案の定、フィジーのクシハダが上から落っこちてきたハナヤサイにやられました。


不思議とこういう場合、 高い方が弱い のよね(´・_・`)


あとは接触での軽微な白化で済みました。



んなことより・・・



Caリアクター、ZEOリアクター の電源が入ってないw



どうやら出張前の換水時に電源を再稼働させるの忘れてたみたい(´・_・`)


計測不能なくらい KH が落ちてる(−_−;)


これだけSPSが入っていても大被害にはならなかったのは奇跡ですわ・・・


ZEOvit添加剤のドージングのおかげかしら?



とは言え、サンゴの色艶はかなり悪くなった気がします(´Д` )


やはり KHはとっても大事 なのを痛感しています・・・


ってことで帰国後に掃除して全景パチリ


IMG_4631.jpg


IMG_4635.jpg


IMG_4521.jpg


IMG_4625.jpg






7月に入海後に放置したまま出張行ったから心配だったけど、



ギフト4兄弟 



はとってもキレイなまま。




パステルイエロー先端パープルのユビ

IMG_4621.jpg



トンガ

IMG_4622.jpg



メロン

IMG_4620.jpg



アウトレット

IMG_4623.jpg





さて、 ミニミニさん も書かれてましたが、



マリンギフトさんのT5 に入れ替えて約1ヶ月が経過しました。



うちでは 功罪 ありますね。


先ずは  から。



やはり 蛍光色素? を持つサンゴは発色がキレイになります。


特に グリーン系



死にかけスパスラータ は元気です。


先端がイエローっぽく明るくなってきています。

IMG_4632.jpg




7月中旬撮影画像

IMG_4444.jpg





これは比較画像が見つからないんですが、光がよくあたる上の方はイエローっぽく明るいです。


反面光が当たり難い下部はグリーンのまま。

IMG_4628.jpg


こんな感じで一部の個体には顕著な変化が見られます。


その他大多数の個体は大きな変化は見られません。


色も揚がらない、でも下がりもしない。


正直、現状維持ですね。


まぁ、もともとの色が維持出来てるので良しとしますかw





では  の方は・・・


画像を撮ってないのですが、



先端イエローのトゲ、オージーショウガ がくすんできています。



フィジートゲはそのままかな。



皆さんもう周知の事実なことですが、



上記サンゴは UV はむしろ邪魔です。



確実にくすんできます。



なので UV が当たらないとこに置いて、出来るだけ白い明るい光を当てるようにレイアウト変更します。



お盆だけど出勤中・・・



ネタもいくつかありますが、忙しいから今日は終わりw








スポンサーサイト


コメント

  1. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    こんにちは!あれだけ長い留守中に電源切れてこの色を保てるって脅威ですね^^;
    水量もあっての事でしょう。長期家を空ける時は出来る事なら水温下げて冬眠させたいですね(笑)
    サンゴによってはUVを上回るくらいのグリーン系(シアン付近)の波長が必用な場合があるので
    (時にハナヤサイ、ショイウガ)白管の真下に置く方が良いかも!我が家もUVに下にハナヤサイ
    置いたら色が落ちなので・・。

  2. aritaebi | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    長期の出張お疲れ様でした!
    震度5はけっこうなものだと思いますが
    思いのほか被害が少なくて良かったですね!
    Co2とZEOの電源は人災ですよね、、、

  3. B8 | URL | OFTKZMYo

    こんにちは(^_^)
    連日のご多忙、お疲れ様です。
    スパ。キレイですね(^_^)
    うちのベルリンT5は、まだ半月ですが確かにグリーンがイイ感じな色になったり例のトゲは、ポリプをブルー?薄いグリーン?にしたままピンクになってます。

    うちの水槽はソフトやLPSも一緒に入ってるじゃないですか(^^;;
    ハナガサがUVで縮んだので場所を変えました(^^;;
    その他に変化はまだありません(^_^)

  4. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > あれだけ長い留守中に電源切れてこの色を保てるって脅威ですね^^;
    > 水量もあっての事でしょう。長期家を空ける時は出来る事なら水温下げて冬眠させたいですね(笑)

    そうですよねw
    完全に人的ミスでとんでもないことをしてしまいましたが幸いにも大事に至りませんでした・・・(汗

    > サンゴによってはUVを上回るくらいのグリーン系(シアン付近)の波長が必用な場合があるので
    > (時にハナヤサイ、ショイウガ)白管の真下に置く方が良いかも!我が家もUVに下にハナヤサイ
    > 置いたら色が落ちなので・・。

    ですです!
    ショウガ、ハナヤサイ系はUV当てたらイカンイカンw

  5. エーエイト | URL | -

    aritaebiさん

    有田さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 長期の出張お疲れ様でした!

    は~いw
    今回は長かったです(汗

    > 震度5はけっこうなものだと思いますが
    > 思いのほか被害が少なくて良かったですね!

    本当に焦りましたが思ったほど揺れは無かったようです・・・(汗

    > Co2とZEOの電源は人災ですよね、、、

    あはw
    完全なる人災ですw
    どっちの機材もApexにつないでたらリモート操作できたのにw

  6. エーエイト | URL | -

    B8さん

    B8さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 連日のご多忙、お疲れ様です。

    どもです!
    疲れましたw

    > スパ。キレイですね(^_^)

    はい、コレは珍しくキレイに維持出来ていますw

    > うちのベルリンT5は、まだ半月ですが確かにグリーンがイイ感じな色になったり例のトゲは、ポリプをブルー?薄いグリーン?にしたままピンクになってます。

    おぉ!
    いい感じじゃないですか!
    メタハラの時と比べて全体的にいかがですか?

    > うちの水槽はソフトやLPSも一緒に入ってるじゃないですか(^^;;
    > ハナガサがUVで縮んだので場所を変えました(^^;;
    > その他に変化はまだありません(^_^)

    あ、なるほど・・・
    やはりUVが当たらない方がいいサンゴも多数ありますよね。

  7. B8 | URL | OFTKZMYo

    メタハラと比べて全体が淡くなった感じで、グリーンは蛍光部分がハッキリしたように思います(^_^)
    まだ半月なのでなんともいえませんが…
    エーエイトさんにLINEで送ったクサビライシですが、あれ!ピンクと触手が蛍光グリーンで先端パープルってキレイですよね?
    あれが一番変わりましたね(^_^)

  8. no. | URL | 3TH3ImwI

    エーエイトさんこんばんはm(__)m
    長期間お疲れ様でした! お帰りなさい。

    地震の一報を聞いたとき、まただスゲーと思いました(笑 地震でも崩れない今回のレイアウトは◎ですね。
    ところで指大丈夫ですか?

    T5はサンゴの数が少ないので、皆さんほど悩みませんf(^^; ただイエローは欲しいです。
    せっかく足りなかった部分補ったのに・・キーパーの腕次第ってのも悪くないですが、結局どんだけ太陽光に近づいてもある程度以上はキーパー次第なんですね!

    リーフビルダーを見てると自分の水槽はハナクソです(T_T)
    どうやったらあんなになりますかね? 日本では情報が少なすぎて・・不思議です。

  9. ニム | URL | -

    こんばんは!

    地震の被害もたいしたことなくよかったですね♪
    大きな水槽だとレイアウト崩れると大変そうですから(--;)

    先日静岡でも震度4があり、震源地近くにいたのでビビりました(((^_^;)

  10. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
    大阪遠征から長期海外出張まで、本当にお疲れ様でした!

    地震やリアクターの停止などいろいろとトラブルがあったようですが、サンゴは無事でなによりです。ギフト4兄弟はキレイですね〜。
    エーエイトさんの激美水槽写真を拝見すると、私もまたはやくSPS飼いたいなーと思ってしまいます。
    来年の春過ぎまでニモ&白化サンゴの水槽で耐えます(笑)

  11. エーエイト | URL | -

    B8さん

    B8さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > メタハラと比べて全体が淡くなった感じで、グリーンは蛍光部分がハッキリしたように思います(^_^)
    > まだ半月なのでなんともいえませんが…

    色味はかなり淡く感じるでしょうねw
    黄色っぽいというか何と言うか・・・
    いい効果があるといいのですがw

    > エーエイトさんにLINEで送ったクサビライシですが、あれ!ピンクと触手が蛍光グリーンで先端パープルってキレイですよね?
    > あれが一番変わりましたね(^_^)

    あれはキレイですね!
    クサビラよりもSPSに変化が出て欲しいですねw

  12. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 長期間お疲れ様でした! お帰りなさい。

    はい、ただいまですw

    > 地震の一報を聞いたとき、まただスゲーと思いました(笑 地震でも崩れない今回のレイアウトは◎ですね。

    今回はレイアウト自体は大丈夫でした。
    数個近隣と接触してましたがw

    > ところで指大丈夫ですか?

    あははw
    すっかり大丈夫ですw
    挟んだ瞬間、何が起こったか理解するのに30秒くらいかかりましたw

    > T5はサンゴの数が少ないので、皆さんほど悩みませんf(^^; ただイエローは欲しいです。
    > せっかく足りなかった部分補ったのに・・キーパーの腕次第ってのも悪くないですが、結局どんだけ太陽光に近づいてもある程度以上はキーパー次第なんですね!

    その通りですね!
    LEDにしてもT5にしても、それだけで水槽が激変はしないでしょう。
    水質、添加剤などの複合要素でサンゴの色は変わっていくのではないかと思っています。

    > リーフビルダーを見てると自分の水槽はハナクソです(T_T)
    > どうやったらあんなになりますかね? 日本では情報が少なすぎて・・不思議です。

    写真の撮り方が上手いっていうのも大いに関係あるでしょうねw
    私みたいにiPhoneで撮ってるようじゃダメダメですw

  13. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 地震の被害もたいしたことなくよかったですね♪
    > 大きな水槽だとレイアウト崩れると大変そうですから(--;)

    はい、今回は震度程の揺れも無かったみたいでなによりですw

    > 先日静岡でも震度4があり、震源地近くにいたのでビビりました(((^_^;)

    ここ最近また地震が多いですよね(汗
    震源地近くだと報道以上の揺れを感じるのでは!?
    ご無事でなによりです(汗

  14. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 大阪遠征から長期海外出張まで、本当にお疲れ様でした!

    どもです!
    月末にまた福岡出張が控えておりますがw

    > 地震やリアクターの停止などいろいろとトラブルがあったようですが、サンゴは無事でなによりです。ギフト4兄弟はキレイですね〜。

    とりあえず大きな被害はありませんでした・・・
    ギフト4兄弟はいい感じですね~
    最近バヌアツが一番熱いんじゃないかと思いますw
    フィジー、インドネシア、オージーはちょっと飽きたかもw

    > エーエイトさんの激美水槽写真を拝見すると、私もまたはやくSPS飼いたいなーと思ってしまいます。
    > 来年の春過ぎまでニモ&白化サンゴの水槽で耐えます(笑)

    ニモ&白化サンゴってw
    まぁ無駄に添加剤消費するよりもあと半年我慢がいいですかねw
    いや~ホント楽しみで楽しみでw
    早く設置に行きたいですw


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



