スポンサーサイト

--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

硝酸塩を減らそう!その⑤

14:13

硝酸塩ネタもそろそろ終わりそうです(笑

8月10日(水)20.0ml

MAX投入二日目です。

003_20110812101708.jpg







おお~!!

確実な変化が見れました。昨日まではピンク系の濃淡で推移してましたが、完全なる薄紫です。
2.5ppmまで下がりました。


8月9日と比べると・・・



mini.jpg

こんなに色が変わりました!!!





白濁も・・・

001_20110812101708.jpg

なくなりました!


まだ少し濁り気味ではありますが、かなり透明度が回復しました。

HSA-1000がフル回転でメッチャ働いてくれています(笑

ウ〇コカスはいつもより少ないのですが、モコモコ泡がハンパないです(汗

いつもは

P5150226.jpg

こんなに濃いカスが取れます。

でも今は

011_20110810104204.jpg

カスの色は薄く、代わりに泡が凄いです。
これもきっとAZNo3の添加による結果だと思います。

理屈はわかりませんが(笑





難しい理屈は抜きにして、硝酸塩に関しては減少させることが出来たのは事実です。

この添加剤の理屈は、

「好気域では通常還元活動を行わなない還元バクテリアに、好気域でも還元活動を行わせる。」

ということです。

お勧めしてくださったチョビユキさんによると、ゼオビットもなんだか似たようなもんだとか(汗
難しい話はわかりません(笑
でも確実に効果はありました!
この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

あとは換水、メンテで一度水をキレイにしてみます。
一つの添加剤を加えると、どこかのバランスが崩れると思いますので、
チョビユキさんがお勧めしてくださった、


バイオダイジェストなんかも入れてみようかと。

んん???
今検索してみると、
バイオダイジェストは硝化バクテリア、反硝化バクテリア両方が成分として入っていますよ?

一方、バイオクリーンには反硝化しか入っていません。
説明にも、

バイオダイジェスト=亜硝酸塩の減少
バイオクリーン=硝酸塩の減少

とあります。うちの水槽には亜硝酸塩はほぼありません。
その場合、バイオクリーンの方がいいのでは??

バイオダイジェストだと、硝化バクテリア投入により再度硝酸塩が増えませんか??


チョビユキさん、助けて~~~~(汗






スポンサーサイト


コメント

  1. チョビユキ | URL | -

    呼びました?(笑)
    えー、めっちゃ文系のチョビユキです。
    理系科目は中学レベルも危ういですがいいですか???(爆)

    さて、そんな私の回答ですが・・・

    立ち上がった水槽で硝酸塩をなくすためだけなら反硝化バクテリアが主のバイオクリーンでも良いんじゃないかと思います。。
    ですが、立上げ初期の場合にはライブロックの腐敗物などからアンモニアが発生する率も高いと思いますので、いま入れるなら硝化・反硝化・リン酸低下・その他諸々の有効なバクテリアが入っているバイオダイジェストの方が水質を安定させるのに効果的かな、と思います。

    おっしゃるとおり、硝化バクテリアの力により硝酸塩は作られると思います。
    でも、ライブロックの腐敗物なんかが多かったりして、アンモニアが放出され続けると、たとえ反硝化のパワーのみを強化したとしても硝酸塩は増え続けるばかりで(原因が減らないので。)、立上がりは遅くなる一方だと思います。

    通常ベルリンシステムでは、腐敗物が少なく(アンモニアの発生が少ない)バクテリアバランスの整った良質なライブロックを使うことにより、立上げも容易に行えるというのが定説ですが、皆が皆、良いライブロックで自然とバランスするわけではないので、どこかで人為的にフォローしてあげる必要もあると思います。

    そんな時は、どちらかといえば硝化バクテリアが含まれたバクテリア剤の方が、硝化のチカラによって硝酸の原因を減らしてくれるので(人為的に魚を入れたりしてアンモニアの発生を増やさなければですが)、バランスさせる基礎を作りやすいのかなー、と思います。

    このあたり、あくまでバクテリアに限った話なのでちょっと間違った部分もあるかと思いますが・・・
    文系なりに精一杯考えてみました(笑)


  2. ごっさん | URL | -

    もう一息ですね!
    スキマーで今とれてるのはバクテリアだと思います。白濁もバクテリア?
    あの状態でハイパワースキマー付いてないと魚死んじゃったりします。
    酸欠?(^-^;
    バイオダイジェスト、私も立ち上げからずっと水換えの度に入れてますよ(^-^)

  3. エーエイト | URL | -

    ごっさんさん

    もう一息です!白濁、スキマー噴火はバクテリアなんですね~
    白濁も取れましたし、一安心です。
    バイオダイジェスト、早速使ってみます。ありがとうございます。

  4. エーエイト | URL | -

    チョビユキさん

    はい、呼びました(笑
    コメ遅くなりすみません・・・

    チョビさん、呼びましたけそ理科の授業は勘弁してください(汗
    しかし物知りというか、頭よすぎです(笑
    本当はチョビさんくらい勉強しないとミドリイシは飼育出来ないですよね(汗
    私ももう少し勉強します( ̄▽ ̄*)ゝ
    ご教示ありがとうございます!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。