スポンサーサイト

--:--


マリンギフト製オリジナルT5

17:30

ついに正式販売された マリンギフト製オリジナルT5



ミニミニさん が 全面プロデュース した 秀逸T5 !?




発売2日でほぼ完売!?




なにそれw




絶対に売れないと思ってたのにw




みなさんそんなに欲しかったのw?





うちでは ATI Dimmable 54w×8 を使用していますので、



正直言えば UV管 だけ試してみればいいのですが、



やはり 薄くて軽い灯具非常に魅力 です。



しかもうちは 電動昇降機(ホシヒメ) を設置しているので、



IMG_3297.jpg



灯具は出来るだけ軽い方が 精神衛生上 よろしいのです。



あ、マリンギフトさんのT5 が販売されて、



灯具をT5に変更



された方がある程度いらっしゃるかと思いますが、



設置可能であれば 電動昇降機 は非常に便利です。



うちじゃもう 神の存在 ですw



ワイヤーではなく、 でハンギングされてる 一抹の不安 もありますがw




そこは ワイヤーの命綱 をつけるなどして対応をw





で、早速 マリンギフト製オリジナルT5 を開封と・・・


IMG_4348.jpg



えーっと、




コレ畳ですねw





軽い!




薄い!




デカイw!




薄い分、安定器を両端に設置してるので奥行きがありますね。



ま、これは KZのT5 も同じなので物理的問題で仕方ないでしょう。



薄さをとるか、奥行きの短さをとるか、各人の好みの自由w



ちなみに ATI との比較画像



厚み

IMG_4362.jpg


あれ?


思ったより差がないかもw


ATI 6.0cm(アクリルシールド含まず)



MG 4.5cm



厚みって相対的な感じ方をするのかなw



平たく大きい MG の方が圧倒的に薄く感じますが実際はそんなに差はないんですね。




続いて奥行。


IMG_4363.jpg


IMG_4364.jpg



これはちょっと・・・w




ATI 44.0cm



MG 62.5cm





むぅ〜 ・・・(´・_・`)



これはイカン・・・



管2本分+安定器 の差がw




先ず、管の間隔などの無駄なスペースが多過ぎる。



これは是非リニューアル仕様を渇望しますw



ま、でもこの灯具の最大のメリットは 安さw




贅沢は言ってはいけません。




リフレクターはこんなんなってますw


IMG_4357.jpg





クリップでT5管に留まってますw





なので管を外すとリフレクターも・・・w


IMG_4358.jpg




アクリルの防滴シールド もありません。




KZのような端っこのカバー もありません。






くれぐれも 飛沫 にはご注意を。






設置方法は、 付属のワイヤー で。


IMG_4360.jpg



しかしこの 4本仕様 ・・・




KZ もそうなんですが、ホント使えん・・・




なのでうちはワイヤー1本をこんな風に通し、 ホシヒメさん に吊るします。

IMG_4373.jpg




命綱 もつけてます。



IMG_4372.jpg




でもストッパー金具とワイヤーに無理な力が掛かってるので、本当は垂直に吊るしたいんですよね・・・




しかし皆さんどうやってこの4本仕様で吊るしてるんだろうw





付属のリモコン。

IMG_4361.jpg




プラスティッキーですが十分な性能です。




タッチパネルがちょっと硬いので、リモコンがとても使いやすいです。

IMG_4359.jpg



これは嬉しいオマケですね。




さて肝心の管。





うちは青味を Kessil で補うので 青管 を外し、 ATIのCoral Plus を入れました。






さて 点灯!!



IMG_4365.jpg

(まだ青管はつけたまま)



おー点いたw




ぶっちゃけ点灯しなかったらどうしようって思ってましたw




タイマーの設定も簡単です。




取説がありますが。読まなくても勘で出来ましたw




うちは全管 18:00点灯、1:00消灯 で設定。




当たり前ですが、タイマーの通りに 18:00に点きましたw






ん?






暗いなぁ(´・_・`)







UV管が2本 もあるので仕方ないんですが・・・




ATIとはかなり差 がある気がします。




簡易照度計を貸し出してるので数値による比較は出来ませんでした。




人間の視覚ですが 70〜80% 程度の照度じゃまいか(´・_・`)




それでも UV管 により、苦手なSPSの色が揚がればいいんです。




さてまずは一ヶ月間様子をみてみましょう。




比較画像


ATI

IMG_4300.jpg



MG

IMG_4374.jpg







ATI
IMG_4302.jpg



MG

IMG_4378.jpg



う~ん・・・



青管外して白管足したり、UV管が色味に反映してないから随分黄色っぽく写ってる。



あとは Kesill の 設置角度 が随分変わったからなぁ・・・




Kessil はこんな風に設置角度が変わりました。



Baidu IME_2013-7-16_16-20-27


以前は水槽奥行60cmに対し、ATI が約45cmだから、水槽の前側につけてました。



MG に換えると・・・


Baidu IME_2013-7-16_16-29-34




ATI に合わせて ホシヒメさん を取り付けてるから位置は変えられないので、 



ワイヤーのセンターの位置は 後ろ寄り です(´・_・`)




MG製T5 が水槽の後ろにかなりはみ出した感じでブチャイクw



で、 Kessil も水槽前面にはスペースが無くつけれません。



なので側面から かなり広角 で照らしています。


Baidu IME_2013-7-16_16-39-33


IMG_4370.jpg

IMG_4371.jpg

IMG_4366.jpg



IMG_4367.jpg





 
とりあえず 色落ちしているスギ などを中心に変化があえばブログで報告していきます。


IMG_4387.jpg

IMG_4388.jpg

IMG_4389.jpg





最後に総括を。



私は MGさん を応援しています。



ミニミニさん とも親しくしています。



でも決して 提灯記事 は書きません。



抽象的な表現が多くなりますが、正直な感想を・・・



先ずは



本体筐体の強度 はありません。



フニャフニャw



といっても使用に耐えれない訳では無く、コストを削減していけばこうなるでしょう。



ちょうど車で例えると、



国産車 と ドイツ車 の差といえばわかるかな?



私の車は 段差を超えても ミシリ とも音はしませんw



でも普通の国産車って ミシッ って感じで剛性不足を感じません?



あとは ドアの締まる音




国産車は パーンッ



ドイツ車 バスッ



こんな感じw




余計わからないですかねw



とにかく、 ATIやギーゼマン は歪んだり曲がったりしません。



そりゃ国内販売価格が3倍違うんだからねw



54wで管8本付き 、 49,800円 は驚異でしょw




管だけでも 8本買えば28,000円 くらいしますからね。




つまりは本体だけ考えれば 20,000円 かぁ!




有り得んw




ミニミニさんも書かれていますが、




筐体の  は求めちゃダメw




質に拘る方 は絶対にドイツ製をお買いになってくださいw



あっちは間違いありませんw



 
私は 話題性 と、人間関係(笑 で換えましたw




まだまだ 仕様変更 の余地もあるし、 改善して欲しいとこ もあります。




というか、




「お父さんのお小遣いで買えない高級T5」 を作って欲しいw




これでもかっ!




っていう豪華装備でw




オールチタンボディ とかw




そんなんあってもいいんじゃないw?




売れないかw




メッチャ軽くて、剛性も申し分ない、薄くて明るくて、見た目もスタイリッシュ!




20万 でも買うなw






話が逸れましたが、



T5入門機 としては最高だと思います。



別に壊れるわけじゃないし、少しペナペナだけど、肝心なのは 管の性能ですからね。



私の 琴線に触れる 質感ではありませんが、


 
見た目も含め、とりあえず 国産のT5 を



数万出して買うなら、間違いなくこっちを買います!




アレは見た目的にちょっとw



この値段でこの質、ルックス 



なら大満足ではないでしょうか!?





色揚げに関しては今後継続的に書いていきます。





スポンサーサイト


コメント

  1. no. | URL | 3TH3ImwI

    エーエイトさんこんばんはm(__)m

    奥行きはやっぱり大きいですね。
    値段相応もしくはそれ以下の商品が多いこの業界にこのコストパフォーマンスはすごく魅力的ですね。
    ミニミニさんのブログ見る限り性能も申し分ない!?
    使う人の腕次第かもf(^^;
    Zeni-naiyoもT5も導入=ミニミニさん水槽ではないですからね!

    マリンギフトさんはまだまだネタが有るそうなので今後も楽しみです。 エーエイトさんまた大阪行かれるんでしたっけ? お二人のブログも楽しみです(^^)

  2. かずやん | URL | -

    こんばんはー

    とうとうやってきたんですね!

    ちょっと暗いような?

    まぁ私は本体を買う予定はなく、UV官だけを狙ってますがw

    1ヶ月でどのくらい成果が出るかですね!

    あ、それと吊り下げてるワイヤーですが、吊り下げのパイプのところでワイヤー

    クリップ等を使用してワイヤーをパイプに固定するほうがいいかと思います。

    振動等で横滑りしたときに、本体が縦(横向きの)になってしまいますね

    そして水槽にガチャーン!!!

    ですw うまく説明できてませんが(>_<)

  3. aritakaisui | URL | /pdu0RA.

    こんばんは~

    私はUV管だけ買いましたので
    明日暇を見つけてブログをUPしようと思ってます~
    画像を見る限り(これは管にもよりますが、、、)
    私はATIの色よりMGのT5の色の方が好きですね!
    現在私のT5は真っ青ですので、、、

  4. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 奥行きはやっぱり大きいですね。

    デカイっすw
    水槽の奥行きを超えてますw
    でもこれ1台で前面をまんべんなく照らせるのでいいんですがw

    > 値段相応もしくはそれ以下の商品が多いこの業界にこのコストパフォーマンスはすごく魅力的ですね。

    本当にそうですよね!
    MGさんも損はしてないけど、きっと全然おいしくない価格だと思います(´・_・`)

    > ミニミニさんのブログ見る限り性能も申し分ない!?
    > 使う人の腕次第かもf(^^;
    > Zeni-naiyoもT5も導入=ミニミニさん水槽ではないですからね!

    そうですよw
    同じ機材、システムにしても運用で全く変わります。
    ZEOもそうです。
    あとは絶対的な水量、これ意外と大事ですw
    特に炭素源システムや添加剤ドバドバシステムはw

    > マリンギフトさんはまだまだネタが有るそうなので今後も楽しみです。 エーエイトさんまた大阪行かれるんでしたっけ? お二人のブログも楽しみです(^^)

    スキマーにウェーブポンプにDCポンプ、
    あとはドージングなんかも逝けますねw

    月末に大阪いきますよ!
    会長と色々お話をw

  5. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    かずやんさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > とうとうやってきたんですね!

    やって来ましたねーw

    > ちょっと暗いような?

    はい、人間の目には暗く見えます。
    んー、黄色いからかな?
    水槽自体は変わらずキレイに見えますけどw

    > まぁ私は本体を買う予定はなく、UV官だけを狙ってますがw

    ミニミニさんが実証済みですからきっと効果はあるでしょうw

    > 1ヶ月でどのくらい成果が出るかですね!

    ですです!
    きちんとレポートしますねw

    > あ、それと吊り下げてるワイヤーですが、吊り下げのパイプのところでワイヤー
    > クリップ等を使用してワイヤーをパイプに固定するほうがいいかと思います。
    > 振動等で横滑りしたときに、本体が縦(横向きの)になってしまいますね
    > そして水槽にガチャーン!!!
    > ですw うまく説明できてませんが(>_<)

    あ、なるほどですね!
    わかります、わかりますw
    ちょっと色々と考えてみます(^o^)
    ありがとうございます!

  6. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    有田さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 私はUV管だけ買いましたので
    > 明日暇を見つけてブログをUPしようと思ってます~

    はい、楽しみにしています!
    有田さんのモノへの拘りからすると、きっとMGのT5は・・・
    質はATIの方がはるかにいいですよw

    > 画像を見る限り(これは管にもよりますが、、、)
    > 私はATIの色よりMGのT5の色の方が好きですね!
    > 現在私のT5は真っ青ですので、、、

    自然と言えば自然な色合いですね。
    目に慣れてないので黄色く見えますw
    有田さんとこは10000kくらいの少し黄色目な管入れれば?


  7. ニム | URL | -

    こんばんは!
    お久しぶりです。

    いよいよT5来たんですね♪
    UV管の効果が出るといいですね~(*^^*)

    うちもそろそろメタハラの球換えなきゃ(--;)
    MGさんで安いメタハラ交換球作ってくれないかな~♪

  8. vivimiu | URL | 7qo2ZZyQ

    個人の好み

    こんばんは

    エーエイトさんのように多灯を考慮するかたなら

    幅うすいそうがいいですかね。

    でも価格は魅力ですね。

    Uv個つけれる方は多灯を考慮しないとかなー。

    つか、ミニミニさんのおかげで

    僕はフルスペなのに変に詳しくなって
    しまってますw

    幅少ない変圧器別おきもできたらいいですね。

  9. エーエイト | URL | -

    ニムさん

    ニムさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > お久しぶりです。

    あ、そういえばお久しぶりですねw
    お元気でしたでしょうか(^o^)?

    > いよいよT5来たんですね♪
    > UV管の効果が出るといいですね~(*^^*)

    なんとか発売出来ましたねw

    > うちもそろそろメタハラの球換えなきゃ(--;)
    > MGさんで安いメタハラ交換球作ってくれないかな~♪

    あははw
    デフレになろうとも一流な交換球は相変わらず高いですよね(^_^;)

  10. エーエイト | URL | -

    vivimiuさん

    vivimiuさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > エーエイトさんのように多灯を考慮するかたなら
    > 幅うすいそうがいいですかね。

    そうなんですよ。
    うちはせっかくKessilがあるので使いたいしw

    > でも価格は魅力ですね。

    この価格は非常に魅力ですよね!
    為替の問題などもあり、こんな価格じゃ厳しいでしょうが意地でも値上げしませんでしたねw

    > Uv個つけれる方は多灯を考慮しないとかなー。
    > つか、ミニミニさんのおかげで
    > 僕はフルスペなのに変に詳しくなってしまってますw

    最高級のLEDは如何ですかw?
    そういえばXPも増設したとかしないとか?
    vivimiuさんちの灯具でMGのT5が10台買えますねw

    > 幅少ない変圧器別おきもできたらいいですね。

    そういえばそんなのは無いですねw

  11. まさ(^^) | URL | -

    エーエイトさんこんばんわ♪

    とうとうですね!

    しかし凄い幅w
    まさに畳ですねw

    もうちょっとコンパクトになるといいのですが・・・
    でもリフレクターの留め方、その手があったか!という感じですね。

    今後のエーエイトさんの水景、というかサンゴの色の変化が楽しみです♪

  12. B8 | URL | OFTKZMYo

    おはようございます。
    T5発売され好調で完売寸前だなんて凄いですよね(^_^)
    世の中色んな物が値上げしてるのに、企業姿勢が現れてますね(^_^)

    リフレクター毎外れるのですね。
    掃除がしやすくてイイと思います。
    エーエイトさんの水槽でUVどうなるのでしょう(≧∇≦)
    楽しみです。
    早く僕の混ぜ込み水槽でも試してみたいなぁ(笑)

  13. エーエイト | URL | -

    まさ(^^) さん

    まささんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > とうとうですね!

    やっと出ましたねw
    色々と苦労があったようですw

    > しかし凄い幅w
    > まさに畳ですねw

    120サイズだとホントに畳ですよw

    > もうちょっとコンパクトになるといいのですが・・・
    > でもリフレクターの留め方、その手があったか!という感じですね。

    長さはどのT5も水槽サイズに応じているので同じなんですが奥行がねw
    スポットを併用しない場合はむしろこの方がいいかもしれませんがw

    > 今後のエーエイトさんの水景、というかサンゴの色の変化が楽しみです♪

    はい!
    しっかりレポートしていきますw

  14. エーエイト | URL | -

    B8さん

    B8さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > T5発売され好調で完売寸前だなんて凄いですよね(^_^)
    > 世の中色んな物が値上げしてるのに、企業姿勢が現れてますね(^_^)

    ちょっと驚きましたw
    こんなに売れるとはw
    確かにデフレの世の中でもアクア界は値下げなんてしませんもんね。
    市場規模を考えれば仕方ないですが。

    > リフレクター毎外れるのですね。
    > 掃除がしやすくてイイと思います。

    あ、そういう考え方もありますねw

    > エーエイトさんの水槽でUVどうなるのでしょう(≧∇≦)
    > 楽しみです。
    > 早く僕の混ぜ込み水槽でも試してみたいなぁ(笑)

    ですね!
    このT5の最大の売はUVですからね~
    B8さんの純粋なベルリンでの効果も気になりますねw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



