スポンサーサイト

--:--


アクアテンションが揚がると

09:23

アクアリウム に限らず、 趣味 って テンション が重要ですよね・・・




でも 己のモチベーション を高い位置で維持するのは 時間も金 も掛かるんだよね。




特に時間・・・




これが無いと本当に厳しいってのをここ数ヶ月実感しています(´・_・`)




ここ最近、春先に比べ少しだけ楽になってきました。




自分の仕事が大幅に増えたんですが、それにも慣れてきて、かなり有効に時間を使えるようになってきました。




この三ヶ月間、低空飛行だった アクアテンション も徐々に上昇してきています。




直近での予定といえば・・・




マリンギフト・オリジナルT5 の導入




ご存知 ミニミニさん プロデュースw












発売予定よりも随分と遅れは生じていますが、きっちり発売しますのでw




なんせ 生産国がアソコ だから仕方ないってw




欲を言えばせめて 台湾 で作って欲しかったw




アソコの製品 だけは出来るだけ使いたくないってのが本音・・・




ま、今回の生産は コスト最優先 のプロジェクトなので仕方ありません(´・_・`)




お父さんのお小遣いで




買える、飼える、換えるw?





何ヶ月もせっせと貯めなくても買えます。





ZENINAIYOシステム併用でミドリイシがキレイに飼えます。





色が揚がらないヤツからコレに換えます?







外野がギャースカ騒いでいますが、ちゃ~んと発売しますしうちでも使います。




しっかりと性能をレポートします。




筐体自体 は期待してませんよw




UV管と安定器 の性能、これが このT5 の最大の謳いです!





ちょうど色がイマイチな我が家の水槽で、どのような効果が出るかが楽しみです。





次の計画。






tunze.jpg



6105を2台
6105.jpg




6055を2台
6055.jpg




計4台を7095でコントロール(゚∀゚)
7095.jpg




そして Apex で管理!




どうやるのかはわかりませんがw



もしかして 7095 は要らない!?



そんなこともわからんw




漏れなく 先生 に 来仙 してもらいますがw





とりあえずね、なんかね、 Vortech 飽きたw




というか、うちでは



MP-40WESを2台


MP-10WESを2台




合計4台 もあるので コントローラーも4台 使ってるんですよ(´・_・`)




これが目障りw




しっかし ユーロ 高っけぇ~( ̄▽ ̄;)




130円/€ だよ、今・・・




去年なんて 100円/€ だったのにねw




ちょっと円高に振れれば一気に TUNZE 逝っちゃおう(^O^)





アクアテンションが揚がると写真もいっぱい撮ります(^O^)



こないだキレイに撮れなかった オージーショウガ


今日はキレイに撮れましたw


IMG_4257.jpg




Vortech波 の直撃を受け先端が苔た ハナガサ系

でもとっても元気

IMG_4258.jpg




これも元気な フトトゲ?ショウガ系? どっちw?

IMG_4259.jpg





オージーのデッカイ紫

IMG_4260.jpg




メロンちゃん2発!

IMG_4261.jpg

IMG_4262.jpg




にょっきにょっき伸びてる ブリード君

IMG_4263.jpg





色褪せない ハナヤサイグリーン

IMG_4264.jpg




地味な存在だが面白い コモン+ハマサンゴ合体作

IMG_4265.jpg




ちょっと褪色? エダコモンオレンジ

IMG_4268.jpg




切断面も見事に覆った 愛のコモン

IMG_4267.jpg




トンガのコモンだったかな?

写りが悪いけど オレンジ です。

IMG_4283.jpg







大好きな上から画像集

IMG_4269.jpg

IMG_4275.jpg




またまたメロンちゃん3発!

IMG_4272.jpg

IMG_4276.jpg

IMG_4278.jpg




復活の グリーンスパ!

IMG_4280.jpg





先端イエローの トゲ

IMG_4273.jpg





イシ入れたい( ̄▽ ̄)



入荷無ぇ~し(´・_・`)



ROSSO ガンガレ(*゚∀゚*)




















スポンサーサイト


コメント

  1. B8 | URL | OFTKZMYo

    おはようございますm(_ _)m
    毎日家事に追われるB8です(涙)
    ツンに替えたらボー様を格安にて引取りますよ(≧∇≦)
    上からの眺め最高ですね(^_^)
    うちもT5いきますよ!
    早く発売されないかなぁ(≧∇≦)

  2. no. | URL | 3TH3ImwI

    エーエイトさんこんにちはm(__)m

    相変わらず綺麗なサンゴ達ですね(^^)

    毎日メンテの時間を作るのが大変ですが、妻がいい意味で僕を放置してくれてるので何とか維持出来てます。
    Zeni-naiyoをもっと活用してメンテフリーな水槽にしたい! 手抜きなだけかもf(^^;

    僕もボーナス出たらマリンギフトさんでドカンと追加したいですねぇ~ 無理かも(T_T)

  3. エーエイト | URL | -

    B8さん

    B8さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 毎日家事に追われるB8です(涙)

    あはw
    今は仕方ないですよw
    頑張って主夫してください(^O^)

    > ツンに替えたらボー様を格安にて引取りますよ(≧∇≦)

    引く手あまたですよ、ボーはw

    > 上からの眺め最高ですね(^_^)

    あざーすw
    正面の水景に飽きるといつも脚立に登って上から見てますw


    > うちもT5いきますよ!
    > 早く発売されないかなぁ(≧∇≦)

    しばしお待ちをw
    間もなく出ます・・・

  4. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 相変わらず綺麗なサンゴ達ですね(^^)

    ありがとうございます(^O^)
    一部色が悪くなってるのもあるんです・・・w
    でも概ね良好ってかんじですかね~

    > 毎日メンテの時間を作るのが大変ですが、妻がいい意味で僕を放置してくれてるので何とか維持出来てます。

    いいんだか悪いんだかw
    ま、余計な干渉をされるよりは放置の方が楽ですよねw

    > Zeni-naiyoをもっと活用してメンテフリーな水槽にしたい! 手抜きなだけかもf(^^;

    メンテフリーも行き過ぎると退屈で面白くないので適度に手間を掛けるのが一番ですよねw

    > 僕もボーナス出たらマリンギフトさんでドカンと追加したいですねぇ~ 無理かも(T_T)

    お!
    何逝っちゃいます!?
    サンゴ?魚?機材?

  5. vivimiu | URL | 7qo2ZZyQ

    TUNZE

    こんにちは、
    とうとうTUNZE一本ですか!

    実は僕はエーエイトさんの前に書かれたブログ
    海外のキーパーはVORTECH使わないでTUNZE使ってるかを
    読んで気になり出し、ある方のTUNZE設置動画を見て購入に
    踏み切ったんですよ!

    うちは90 45 45の水槽なので6055を左上からと、右下から設置してます。
    今、6095も頼んでますので届いたら左背面から斜め前に吹き抜けるように設置予定です。あと、VORTECHのMP40も左手中央うえから現在使用中ですが、

    なんといってもTUNZEの良いところは底砂を巻き上げないですね。

    いつか僕もVORTECHは撤去してしまうかも。

    コントローラーは一緒です。これが一番楽で簡単なので!

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. エーエイト | URL | -

    vivimiuさん

    vivimiuさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > とうとうTUNZE一本ですか!

    まだ逝ってませんよw
    多分逝きますがw

    > 実は僕はエーエイトさんの前に書かれたブログ
    > 海外のキーパーはVORTECH使わないでTUNZE使ってるかを
    > 読んで気になり出し、ある方のTUNZE設置動画を見て購入に
    > 踏み切ったんですよ!

    あ、随分前の記事ですねw

    > うちは90 45 45の水槽なので6055を左上からと、右下から設置してます。
    > 今、6095も頼んでますので届いたら左背面から斜め前に吹き抜けるように設置予定です。あと、VORTECHのMP40も左手中央うえから現在使用中ですが、なんといってもTUNZEの良いところは底砂を巻き上げないですね。

    下から上へ流れを作れるからいいですよね。

    > いつか僕もVORTECHは撤去してしまうかも。

    うちは逝くなら一気に4台入れますのでVortechは撤去ですw

    > コントローラーは一緒です。これが一番楽で簡単なので!

    これ楽なんですね!
    実は使い方全然わかっていませんw

  8. エーエイト | URL | -

    非公開さん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    非公開コメントですが、返信は公開で書きます。

    > エーエイトさんがマリンギフトさんの方針に賛同されているのは理解できるのですが、今日の記事はミニミニさんのフォローをされている様にしか見えません。今回の発売延期はPSEがらみだと聞いてますが、煽るだけ煽ったミニミニさんが中国製作だから・・・
    > みたいにブログで書かれていて、あたかもそれを真実の様に支持する様な記事は如何かと思います。

    んーちょっと違います。
    今回発売が遅れた理由は確かにPSEもあったようです。
    が、根本的に中国サイドの問題です。
    日本向けに電気製品を生産するならPSEは当然の事ですし、それは生産サイドも分かってることです。
    それを踏まえて納期設定をすると思いますが、やはりそれが遅れたのは生産サイドの問題です。
    そもそも初期段階で提示されてた納期自体に無理があったと思います。
    そういうものを平気で提示してくるのが中国クオリティですよw
    昔に中国とも仕事をしたことがあるのでわかります。


    > 勝手な思い込みかもしれませんが、エーエイトさんのブログは常に中立の立場でアクア業界を切っていく、荒んだ業界に一石を投じてらっしゃるモノだと思っておりますので、今回の記事は如何かと思いました。色々事情おありかと思いますが、よろしければその辺のお考えも教えて頂けたらと思います。
    > 長文申し訳ございません。

    私は決して中立じゃないですよw
    私を嫌う人間に対してこちらも徹底的に嫌います。
    私を支持する方々へはとことんに親切にしますしw
    私も人ですからw

    アクア製品に対しては中立な立場を取ってるつもりでいます。
    極一部のモノを除いてはw

    この業界の腐った部分は無くなればいいなと思っていますが無くならないでしょ。
    癌はしつこいですw

  9. neo | URL | Ohl5bwZ2

    TUNZEいいですよね。
    水面を揺らせるので強光障害起こしにくそうですし。
    現在、MP40WES2台とMP10WES3台と水流についてはかなりオーバースペックですが、
    水流がサンゴを直撃してしまうので配置が難しいです。
    水流を上に向けられるアタッチメントがあればいいなぁと思う所存
    TUNZEは直接APEXでコントロールできるはずですよ。
    確かVDMと接続するためにケーブルが必要だったかな?
    そこはとっち先生がやっているので安心ですね。

    P.S.海外に注文出すときは便乗させてください。

  10. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
    ついにTUNZEにいかれるのですね!
    TUNZEはApexでコントロールできるので7095は必要ないです。
    ApexとTUNZEとの接続は↓これが必要です。
    http://premiumaquatics.com/aquatic-supplies/NEP-SURFCAB2.html
    TUNZE4台ですとこのケーブルが2本必要ですね。

    TUNZEのコントローラーも高性能なので、ApexでコントロールせずTUNZEで行うのも手ですね。
    7095よりも7096のほうがコンパクトで高性能で、かつ安いので、個人的にはおすすめです。
    そのかわり7096はUSBでPCと接続し、PCで設定する必要があります。
    設定方法は難しくありません。私も持っているのでサポート可能です(笑)

  11. エーエイト | URL | -

    neoさん

    neoさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > TUNZEいいですよね。
    > 水面を揺らせるので強光障害起こしにくそうですし。

    あれ?
    Vortechでもユッサユッサしませんか?
    水面からの微妙な設置位置でかなり有効なユッサユッサは出来ますよ。
    位置がちょっとズレるとトルネード起こしますがw

    > 現在、MP40WES2台とMP10WES3台と水流についてはかなりオーバースペックですが、
    > 水流がサンゴを直撃してしまうので配置が難しいです。

    そうそう、レイアウト上どうしても直撃サンゴが出てしまいますよね・・・(´・_・`)

    > 水流を上に向けられるアタッチメントがあればいいなぁと思う所存

    ですね!
    でも余計なアタッチメント付けて景観を損ねるなら素直にTUNZEでw

    > TUNZEは直接APEXでコントロールできるはずですよ。
    > 確かVDMと接続するためにケーブルが必要だったかな?
    > そこはとっち先生がやっているので安心ですね。

    はい、しっかりサポートしてもらいますw

    > P.S.海外に注文出すときは便乗させてください。

    了解っす!
    連絡しますw

  12. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ついにTUNZEにいかれるのですね!

    そろそろ逝こうかなとw
    ここんとこ何も買い物していないので買いたい衝動に駆られていますw

    > TUNZEはApexでコントロールできるので7095は必要ないです。
    > ApexとTUNZEとの接続は↓これが必要です。
    > http://premiumaquatics.com/aquatic-supplies/NEP-SURFCAB2.html
    > TUNZE4台ですとこのケーブルが2本必要ですね。

    あ、やっぱり7095は要らないんですね!
    悩み所です・・・
    Apex故障にリスクを考えると純正コントローラーがあった方が安心ですし。

    > TUNZEのコントローラーも高性能なので、ApexでコントロールせずTUNZEで行うのも手ですね。
    > 7095よりも7096のほうがコンパクトで高性能で、かつ安いので、個人的にはおすすめです。
    > そのかわり7096はUSBでPCと接続し、PCで設定する必要があります。
    > 設定方法は難しくありません。私も持っているのでサポート可能です(笑)

    さすがユーザー!
    金曜日に色々教えてくださいm(_ _)m

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



