スポンサーサイト

--:--


やっと弄れる日が・・・

10:57

海外出張続き & 日々の繁忙 & 肉体の疲労





で、かれこれ 二ヶ月以上ほぼ放置 していた水槽・・・




約一ヶ月前に センターのレイアウトが崩れ 、応急処置でなんとかバランスを保っていました。




ここをいじるには サンゴを全部取り出し 、



ライブロックも取り出し 外で岩組を作り 、



半リセットに近い労働 になります(´・ω・`)





ここ最近の疲労感はハンパ無く、とてもじゃないけどやりたくない・・・



とは言え、これをやらない限り アクアテンション は一向に上がって行きません(汗






崩れかけた岩組



掃除を怠った汚いガラス面



横向いたり斜めってるサンゴ達





を見ていても全然幸せじゃないし。




なんか水槽崩壊する人の気持ちが少しわかったかもw




完全なる 負のスパイラル ですねw





メンテ怠る → 水槽汚れる → サンゴ調子崩す → 更に放置 → サンゴ死す




     



水槽崩壊(゚∀゚)





最近自分もこれを垣間見ましたw






もう何もやりたくない・・・



この苦行から解放されたい・・・







一瞬こんな気持ちになる時がありました。



でも幸いにサンゴ達はほぼ順調に生きてるし、 自分がサボってるだけ なので



老体にムチ打ち、昨日敢行しました。






数時間の間、ガレージに常温で放置してても大丈夫な気温なので一気にやりました。




7/7 PM 12:00スタート → PM 15:00 終了




全景自体は大して変わっていません。



大幅変更には体力無さ過ぎw



・岩組の補強 + レイアウトの見直し(配置の色バランス&適正な場所)




・ガラス面の清掃




この二点に重点を置きました。




早速全景・・・久々かもw


IMG_4222.jpg




Coral Snow中(゚∀゚)






濁りが取れると・・・






















IMG_4223.jpg



右山
IMG_4224.jpg



センター
IMG_4225.jpg



左山
IMG_4226.jpg





少し高さを抑え、その分照明を下げました。



背面に設置していた フラグラック は汚れるし、見苦しいので撤去し、フラグは岩組にレイアウトしました。





順調な メロンケーキ

IMG_4227.jpg

IMG_4235.jpg




完全復活の 黄緑スパ

IMG_4228.jpg

IMG_4236.jpg






ピンクオンパレード

IMG_4241.jpg

濃厚どピンク



IMG_4240.jpg

画像ではくすんで写ってますが(奥側なので露出不足?)、

これも 濃厚どピンクなオージーショウガ です。(全景参照してくれ)




IMG_4242.jpg

言わずもがな。

フィジーどピンクトゲ

何回も割って、もう色んな人達のとこに行ってますw




IMG_4243.jpg

真っ黒になった先端イエローのトゲ。

ここまで復活。




ミニミニセレクト・バヌアツ兄弟

IMG_4232.jpg

IMG_4238.jpg

IMG_4239.jpg




オージー・スプラータ

IMG_4231.jpg

IMG_4237.jpg



オージーのウスエダ

IMG_4230.jpg




根元の土台を取ろうとしたら半分のとこで 御神木が折れちまった (ToT)

IMG_4233.jpg



在りし日の極太ちゃん
sango 016




照明の当たり具合が悪く、色落ち気味な第二御神木

IMG_4234.jpg





久々登場 nekoさんとこ の 濃厚紫ウスエダ


生きてますよw


フラグラックでグラグラさせたままだったので成長してない(汗

IMG_4244.jpg




下から
IMG_4245.jpg



上から
IMG_4248.jpg



斜めから
IMG_4247.jpg





なぁーんもメンテもせずに放置してた割には綺麗なんじゃねw?



ちょっと色ボケしてて、パキっとした感じは薄れていますが・・・(汗




これが ZEO+T5の実力 だね( ̄▽ ̄)




きっちり光と添加剤で調整していけば色も戻ると思います。



さてさて、ちょっと海外出張も控えてしっかりアクアリウムしましょうかね。





今月はまた大阪へ行きます。



マリンギフトさん 、お邪魔しま~すw





※業務連絡w

ちー☆彡ぱぱさん、メールしてますがご覧いただけましたか?


スポンサーサイト


コメント

  1. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    良い感じですね!サンゴの位置が下げる事でワイド感が出ましたね!
    150センチ水槽に見えます^^ 私のは縦に長いので60センチ水槽に見えますけど(笑)
    ポリプ満開ですね!これぞZEOって感じです^^)/

  2. no. | URL | 3TH3ImwI

    エーエイトさんこんにちはm(__)m

    流石なレイアウトですね! ボリューム感と配色が素晴らしいです。

    水槽の透明感も増した感じですね。
    これだけの作業を短時間で済ませるのは僕には出来ません! いつまでも悩んでしまって・・f(^^;
    お疲れ様でした(^^)

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. ちーパパ | URL | -

    エーエイトさん

    こんにちは(≧∇≦)
    ノーメンテなのにメチャクチャ綺麗ですね(^○^)

  5. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    ミニミニさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 良い感じですね!サンゴの位置が下げる事でワイド感が出ましたね!

    なかなかいい感じでしょw?
    自己満自己満w

    今までちょっと上の方に組み過ぎていたので、岩全体を低くしました。

    > 150センチ水槽に見えます^^ 私のは縦に長いので60センチ水槽に見えますけど(笑)

    んなこと無いですよw
    ミニミニさんとこも大きな水槽に見えてますよw

    > ポリプ満開ですね!これぞZEOって感じです^^)/

    ポリプは満開ですね!
    そろそろアクアテンション揚げて逝きますよw

  6. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 流石なレイアウトですね! ボリューム感と配色が素晴らしいです。

    ども(^O^)
    流石ではないですが、現状ではまぁ満足ですw
    ホントはBONSAIレイアウトやりたいけど体力が・・・w

    > 水槽の透明感も増した感じですね。
    > これだけの作業を短時間で済ませるのは僕には出来ません! いつまでも悩んでしまって・・f(^^;

    確かに悩みますw
    しかもうちは埋め込み水槽なので途中途中表に回ってレイアウト確認しながらなので死にそうですw
    一人でやるよりは仲間とやる方が楽しいでしょうね!


    > お疲れ様でした(^^)

    ありがとうございます(^O^)

  7. エーエイト | URL | -

    非公開さん

    メールしました~
    ご確認くださいm(_ _)m

  8. エーエイト | URL | -

    ちーパパさん

    ちーパパさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ノーメンテなのにメチャクチャ綺麗ですね(^○^)

    放置してた割にはまずまずですねw
    きっと性格がいいサンゴ達なんですw


  9. まさ | URL | -

    エーエイトさんこんばんは♪

    珊瑚の向きがあっちゃこちゃって
    気持ち悪いですよねー
    早くBONSAIしましょ♪
    レイアウト崩れにくいですし。


    でも全然綺麗ですよ♪

    うちはリアクター排水が止まってました(;・ω・)
    いったいいつからだろ…

    日々のメンテナンスは大事ですね(´・c_・`)

  10. エーエイト | URL | -

    まささん

    まささんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 珊瑚の向きがあっちゃこちゃって
    > 気持ち悪いですよねー

    そうそうw
    アレ気持ち悪いんですw
    きちんと正面向いててくれていないと気が済みませんw

    > 早くBONSAIしましょ♪
    > レイアウト崩れにくいですし。

    コレをやるには先ずはミニミニさんにFRPで擬岩作ってもらわないとw


    > でも全然綺麗ですよ♪

    ありがとうございます(^O^)

    > うちはリアクター排水が止まってました(;・ω・)
    > いったいいつからだろ…

    あらら・・・
    そういえばうちも全然チェックしてませんw

    > 日々のメンテナンスは大事ですね(´・c_・`)

    今日帰ったら早速見ないと!


  11. vivimiu | URL | 7qo2ZZyQ

    お久しぶりです。

    復活おめでとうございます!
    迫力ありますね。

    僕もやらないとw
    16連勤明けて昨日は久々の休みで水換えが精一杯でした。

    ZEOとT5をエーエイトさんの様に使いこなせると
    美しいパステル珊瑚水槽になりますね。

    ほんまに綺麗!

  12. エーエイト | URL | -

    vivimiuさん

    viviさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 復活おめでとうございます!
    > 迫力ありますね。

    迫力ありますかw?
    ありがとうございます(^O^)
    やはり詰め込み過ぎはキレイじゃないですね・・・
    少しゆとりのあるレイアウトがキレイですね~

    > 僕もやらないとw
    > 16連勤明けて昨日は久々の休みで水換えが精一杯でした。

    時間が無いとホントやる気起きないですよねw

    > ZEOとT5をエーエイトさんの様に使いこなせると
    > 美しいパステル珊瑚水槽になりますね。

    う~ん・・・
    何も使いこなして無いですw
    照明なんて玉つけて吊るしてるだけですしw
    ZEOも感覚的なもんですw
    まともにやり始めてまだ一年ですw


    > ほんまに綺麗!

    ありがとうございます(^O^)
    手抜きでもこんな感じで維持出来てるので楽っちゃ楽ですw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



