スポンサーサイト

--:--


硝酸塩を減らそう!その④

14:00

ネタさえあれば毎日更新ですね(笑

さて、8月9日に最大投入量の20ccを入れました。

昨晩の画像です。

__.jpg

おお~これは5.0ppmくらいでしょうか!

確実にピンク色は薄くなっています!

8月8日と比べると、

009_20110810104203.jpg

ピンクが薄紫に変わったのがわかります。

一週間で最大投入量になありましたので、これからはゼロになるまで毎日20ccを入れるみたいです。

水槽は昨日にも増して白濁しております・・・

心なしかマメスナもいじけているような気がします。

スポンサーサイト


コメント

  1. チョビユキ | URL | -

    こんにちわ!
    順調に硝酸塩濃度が下がっているようで、ちょっと責任を感じていた私もひと安心ですw

    ただ、白濁は気になりますねー。
    裏書では大丈夫とかいてありますので問題ないかな、とも思いますが、
    念のため水換えをして様子を見たり、1日間隔をあけてみるのもいいかもしれませんね。

    ちなみに、AZは炭素源と言われ、脱窒を手助けする水素供与体がその正体だそうです。
    また、バクテリアの餌にもなるし、その活動も活性化するようです。
    私がやってるZEOのいうStart3もその類ですし、最近話題のレッドシーのNO3:PO4-Xもそうみたい。

    でも、どのバクテリアが優位に立つかは結構重要で、ベルリン式はそれがわかりません。
    (ZEOはバクテリア剤を添加するため(ZEObak)分かりやすい。)
    なので、より環境を整えるのであれば、バクテリア剤の添加も有効だと思いますよ!
    レッドシーのバイオダイジェストなんか安くて安全ですし、
    水替えの何回に1回の割合で添加するだけでも立ち上がりのサポートになるかなー、って思います。

    でも、あくまで戯言なので軽く聞き流していただいて結構ですので!
    なんか偉そうに書いてすみません。。。


  2. エーエイト | URL | -

    チョビユキさん

    おはよ~ございます!
    チョビさん、責任だなんて・・・
    チョビさんのアドバイスで水槽は安定方向に行きそうです。ありがとうございました。
    お薦めが無かったら絶対に入れてませんでしたもん(笑
    白濁もすっかりなくなりました!何故かはわかりません・・・
    昨晩帰宅したらかなり透明に戻っていました。
    お盆中に換水含め、一度水槽をメンテしてみます。

    完全なる文系のわたくしに化学のお話は???です(笑
    なのでゼオビットとか調べてもチンプンカンプン(汗

    > レッドシーのバイオダイジェスト

    はい、早速調べてみます。というか使わせていただくと思います(笑
    先輩方の実績のある商品は安心ですよね。メーカーや店の謳い文句よりもずっと信頼性があります!
    本当に色々とありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

  3. 俺海 | URL | -

    おお!赤が薄くなってピンクになってますよ!
    この調子でいけば、あと少しで硝酸塩もなくなりそうですね!
    ミドリイシが来る前になんとかなりそうですね!!

  4. ごっさん | URL | fUgIfb.o

    こんちわ^^
    ③④と読ませていただきましたが少し下がりましたね!
    でもAZを使わなくとも硝酸塩が出る環境ではない様に思いますんでやはり発生源を追及された方がいいと思いますよ^^

    うちも久々に水質計ってみよっと^^;

  5. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    おはようございます!
    はい、確実に変化が見れます。昨晩はもっと劇的に変化しました!後程ブログにて(笑
    週末に換水して、ミドリイシを無事迎え入れます!

  6. エーエイト | URL | -

    ごっさんさん

    おはようございま~す。
    はい、確実にいい方向に変化しています。

    > やはり発生源を追及

    はい、そうですね(汗
    原因がわからないと再度同じことが起こるかもです・・・
    来週月曜日にミドリイシが届いてしまいます(汗
    それまでにメンテ含め、LRを臭ってみます。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



