
--:--


硝酸塩を減らそう!その③

14:39

昨晩にはMAXの20.0mlを投入しました。
結構な量なんですよね、20ccって(汗




まずは水槽の白濁。今朝の画像です。

010_20110810104204.jpg

光が映りこんで見にくいです、すみません。
結構白濁しています。

そしてスキマーの状態。

011_20110810104204.jpg

常にエアは絞り気味で調整している為、このように乾いた泡が出来ます。
いつもはここまで泡が上がりませんがやはり爆発しています。
泡が乾いているのでオーバースキミングにはなっていません。
オートワッサーには全然水がたまらない状態ですね。


さて、昨日帰宅し、RO+DIの純粋の硝酸塩濃度を測ってみました。

008.jpg

じゃ~ん!

きれいな水色!こんな色初めて見ました(笑
水槽の水もここまでにしないといけません!!!!

さて結果は・・・

8月8日(月)160滴=15.0ml

009_20110810104203.jpg


お?これは絶対にピンクが薄くなってる!


8月7日は
001_20110809102911.jpg

ね?
薄くなってますよね(汗








コメント

  1. 俺海 | URL | -

    ども!

    スキマーは順調に汚れを取っていますね。
    ROの方も特に問題ないですね。

    やっぱりLRが原因なんでしょうかね。
    意外にLRは水槽から出してみないと腐敗臭が確認できない時もありますからね。

    硝酸塩の赤はだいぶ薄くなってますよ!

  2. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    早々のコメントありがとうございます!
    スキマーも順調、浄水器もきちんと作動、結果として試薬にも問題はなしですね。
    やはりLRなんでしょうか・・・?(汗
    今日家に帰って再度試薬検査しますので結果をお楽しみに!
    昨晩は20ccも投入したので(苦笑

  3. がち | URL | -

    おっと失礼いたしました。試薬は大丈夫ですね。色薄くなりましたね!キノコが溶けたりしたときに硝酸塩まではろ過したけど、硝化還元までする細菌が不足してたのかな。まるで、薬品のCMみたいです。
    スキマーはとても良いものを使ってらっしゃるみたいだし、軌道に乗ったらうまく行きそうですけどね。

  4. エーエイト | URL | -

    がちさん

    おはようございます。
    はい、試薬も問題ないし、色も薄くなってきました。反面水槽は白濁ですが(汗
    スキマーもきちんと機能してますので早く軌道に乗って欲しいものです・・・
    キノコが溶けたのは水槽立ち上げの時でした。ライブロックに付いていたのがダメになりました。
    なので硝化還元細菌はまだほとんどなく、水の悪臭が酷かったです(汗
    なので換水で対応しました。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



