スポンサーサイト

--:--


流通と価格

12:05

リンクしているアクアリストが



サンゴの価格



に関して記事を書かれてました。



ちょっと疑問に思うこともあったのでいつもの私感を・・・



法的な価格 に関して語りだすと長くなるので割愛しますが、



最終的な物の値段は 小売販売者 が決めます。



これは 独禁法 で定められています。



つまりは、販売価格は原則的には 小売業者が自由 に設定出来ます。



これを前提に・・・



今巷で注目のお店がありますね。



サンゴの価格が安い! と。




その 安い価格 に対して、色んな方が色んな意見をお持ちなようです。



自然保護、小売店保護、業界保護・・・



うーん・・・



皆さんやはりご自身の立場からの発言が多いなぁと思います。



拙い知識ですが、サンゴや海水魚の流通って、



ダイバー → シッパー → 問屋 → 小売店



という流通経路を辿ってると思うんですが、合ってますかね?



例えばサンゴを一個採ったとします。



ダイバーが採取するコストが 300円 だとすると、



ダイバーからシッパーへ 500円 で売る。



シッパーから問屋へ 1000円 で売る。(粗利500円)



問屋から小売店へ 3000円 で売る。(粗利2000円)
 



すると、



小売価格 9000円 くらいになるんじゃないですかね?(粗利6000円)



これは当然流通経路が長くなればなる程中間コストが掛かり、途中途中で粗利を抜かれるので



末端価格 



がどんどん上がっていきますね。




業種は違えど、



自分がメーカーも小売もやってますので、この価格設定はあながちズレてないと思います。



最終小売価格は店の経営状況、顧客数で変わるので多少の幅はあろうかと思いますが・・・





で、問題のショップは、



ダイバーもシッパーも自社です。



問屋は存在しません。



つまり、人件費を払ってるだけで、コスト計算が従来と全然違ってるんじゃないかと思います。



別に 安売り をしてる訳では無く、



高く売る必要性が無い



から あの価格 になってるのでは?




例えば、私の業界 アパレル



もう大変ですよ・・・



ユニクロ と しまむら の登場以来・・・



ユニクロとしまむらは形態は違いますが、激安であることは同じ。



ユニクロは SPA (製造直販) で価格を抑えています。



しまむらは 大量仕入れ で価格を抑えています。



何れにせよ、この2社の登場来、業界はアップアップ。



また違う例え、



地方の商店街・・・



大型モール の登場でジリ貧シャッター街ですよね。



また違う例え、



ダイソーその他100均 の登場で、



雑貨屋、文具屋、陶器屋など はジリ貧。




これが商売。



これが現実。



サンゴは安くちゃイカン、自然保護、業界保護の為にも一定価格は維持しなくちゃ!



と叫ぶ方々、





ユニクロ行きませんか?



ダイソー行きませんか?



大型モール行きませんか?



ドンキホーテ行きませんか?





サンゴの価格を守りたいなら、


違う業種でも同じこと唱えましょうよ・・・




生き物と製造品、消耗品の違いはあれど、



理屈は同じだと思うんですよね。





でも、 生き残る店 は生き残ります。



知恵を絞り、独自性を発揮し、安物店とは差別化を図り、確実に生き残ります。



価格が高かろうが、消費者は必ずそこについてます。





アパレル然り。



資本のある国内大手(ワールド、イトキンなど)も、



ユニクロ同様に、 SPA展開 し、価格を下げ対抗しています。



資本の無い小さな店、メーカーは独自性、差別化で生き残りを図ります。



これが商売じゃないですか?





で、話をアクアに戻しますが、



件のショップは、アクア界の ユニクロ ですよね。



全てを自社で賄い、 中間マージン を徹底的に排除し、あの価格設定にしています。



それにより、知恵のない者は破れ去ります。



が、知恵のある者は生き残ります。



原理原則はどの業界も同じじゃないでしょうか?




アウトレット・・・



これも当たり前。



洋服なんて売れ残ったものは 半値 でも売れません。



最終的には捨てます。



倉庫で保管するにも金がかかりますからね。




サンゴも仕方ないでしょ?



色落ちだったり、形が悪かったり、必ず売れ残りは発生します。



出来るだけそんなものを出さないようにするでしょうが、不可能ですよね。





価格設定に関しては 歩留まり を考慮しなくてはいけません。



生き物ですから製造品よりも顕著にあるでしょう。



死着、店で死ぬ、などなど・・・



それらを価格に乗せるのも当然。



特にフィジー、トンガなど、キワキワ物はそのケースが多いでしょうね。



高いのも当たり前。



あとは、原価は安くとも、付加価値(見た目がキレイなど)があるものには価格を乗っける。



これも当たり前。



ブランド品と同じ。






なんかね、安く売ってるからって






大量に採取して自然保護の観点から・・・






とか、





業界にとってどうなの?





とか、




ちょっと違うと思います。




今までの常識と違うことをするとそんなこと言われちゃうんですね・・・






もう一度言います。



皆さん、



サンゴが安くて苦情を言うなら、



ユニクロ行くな。



ダイソー行くな。



回転寿司行くな。




サンゴ、魚は生き物ですけど、商売ですから理屈は同じです。




ユニクロやダイソーに






おい!安すぎるだろ!それじゃ困るんだよ!





って苦情言う人いますか?






おれおかしい?





アクアも 善とか偽善 ではなく、あくまでビジネスとして存在している分野です。




そこも考えないと何も語れないでしょ?




おれはそのショップで安いのも買うと思いますが、



地元 ROSSO でも高いの買いますよ。

(置き場が出来たらねw)




目で見て買いたいから。



ROSSOに少しでも貢献したいから。



そんなもんじゃない?



いい物扱ってれば高くても売れますよ。



それは各店の努力でしょ?



価格だけでガタガタ言ってるのは自信無いんでしょ?



そういう店は遅かれ早かれ淘汰されます。




こういう言い方しか出来ない人間なのでまた不快になる人多いのかな?( ̄▽ ̄)




でもこれ真実。







スポンサーサイト


コメント

  1. no. | URL | 3TH3ImwI

    エーエイトさんこんにちはm(__)m

    全く仰る通りだと思います。
    各アクアリストの水槽のキャパを考えてもいつまでもアホみたいな需要があるとは思えません。

    乱獲につながるかどうかは、採る側と買う側両方の意識の高さ・責任だと僕は思います。

    価格・販売方法も各ショップがいかに付加価値を付けるか?ではないでしょうか。
    値段、サービス、アフター色々出来ると思います。

    飼育方法同様に各ショップの色が出ると我々も選択の余地が出るのでは?!

  2. B8 | URL | OFTKZMYo

    エーエイトさんこんにちはm(_ _)m

    ステキと言うかイイ話しですね。
    小売価格!そうなんですよね僕の仕事は製造メーカーですから、正確には希望小売価格ですが^o^小売店に権限がありますね(^^;;
    それと、末端価格!
    この意味は深いですね。ドンドン膨れ上がる。
    逆の末端価格はいろいろありますよね。
    何処の国では子供が生活を支える為にコーヒー農家で働き、安過ぎる賃金なのに日本にくる時は物凄い金額になっている。
    ある意味、あのお店はそう言った不条理な現実を防ぐことが出来る適性価格かもしれませんね。
    ただ安いだけじゃないんですよきっと。
    僕の思い込みかも知れませんがm(_ _)m

  3. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 全く仰る通りだと思います。
    > 各アクアリストの水槽のキャパを考えてもいつまでもアホみたいな需要があるとは思えません。

    既に需要は低迷期でしょw
    裾野が広がらない限り、価格が安くなっても一気に需要は増えませんね、

    > 乱獲につながるかどうかは、採る側と買う側両方の意識の高さ・責任だと僕は思います。

    その通りですね。
    裾野が広がり過ぎるとその恐れもありますよね。
    以前にニモみたいに・・・

    > 価格・販売方法も各ショップがいかに付加価値を付けるか?ではないでしょうか。
    > 値段、サービス、アフター色々出来ると思います。

    それもおっしゃる通りです!
    接客から販売、アフターまで含めたものが各店の付加価値です。
    もちろん正しい飼育知識、器具の選択のアドバイスなども。

    > 飼育方法同様に各ショップの色が出ると我々も選択の余地が出るのでは?!

    ですね!
    今までがダラダラしすぎてたと思いますよ、マリンアクアは。
    結局趣味の延長みたいに店やってる個人商店も多いですし。
    本業が別にあり、莫大な資本をバックに業界革命を起こす店があってもいいと思います。


  4. 86 | URL | -

    それよりも…。

    いつも拝見して参考にさせてもらっています。
    初めてのコメントです

    僕も出張族なんで共感できる事がちらほらと(^-^)/

    本題ですが、サンゴが好きでみなさん飼育してるんですから、自然破壊うんぬんより長期飼育をする環境を整えるのが先決ではないでしょうか?

    それが1番難しいですけどねσ(^_^;)

    これからもブログ楽しみにしています。更新たくさんしてください。w

  5. エーエイト | URL | -

    B8さん

    B8さんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ステキと言うかイイ話しですね。

    イイ話ですかw?
    世間一般の商習慣を考えれば普通ですw

    > 小売価格!そうなんですよね僕の仕事は製造メーカーですから、正確には希望小売価格ですが^o^小売店に権限がありますね(^^;;
    > それと、末端価格!
    > この意味は深いですね。ドンドン膨れ上がる。
    > 逆の末端価格はいろいろありますよね。
    > 何処の国では子供が生活を支える為にコーヒー農家で働き、安過ぎる賃金なのに日本にくる時は物凄い金額になっている。

    そうですよね。
    川上に行くほど身入りは少ないもんです。
    アパレル然り。

    > ある意味、あのお店はそう言った不条理な現実を防ぐことが出来る適性価格かもしれませんね。
    > ただ安いだけじゃないんですよきっと。
    > 僕の思い込みかも知れませんがm(_ _)m

    色んな思いがあり、あの価格にされてると思います。
    決して大量採取故ではありませんね。
    ダイバーまで自社で雇用し、質の悪いシッパーが多いからシッパーを丸ごと買取、再教育をされています。
    そういうとこまで知らないで価格だけで色々語るのは間違ってますね。



  6. エーエイト | URL | -

    86さん

    86さんこんばんは、はじめまして。
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 僕も出張族なんで共感できる事がちらほらと(^-^)/

    あ、そうなんですねw
    出張中はいつもヒヤヒヤですよね(汗

    > 本題ですが、サンゴが好きでみなさん飼育してるんですから、自然破壊うんぬんより長期飼育をする環境を整えるのが先決ではないでしょうか?

    それ前提条件ですねw
    私は腕が無いから機材に頼ります。
    少なくとも精神衛生上は安心ですw
    それでもダメにしてしまうサンゴは多いです(泣
    腕は経験積まないとなかなか上がりません(汗

    > それが1番難しいですけどねσ(^_^;)

    そうそう、そうなんです(汗
    長期飼育し、しかも色も素晴らしく揚がった水槽が理想ですね!

    > これからもブログ楽しみにしています。更新たくさんしてください。w

    ありがとうございます(^O^)
    時々吠えますがご贔屓にw

  7. vivimiu | URL | -

    同じアパレル業界なんですね。
    僕はアパレル業界24年になります。

    今のオーナーとセレクトショップ初めてもう14年です。
    最初は苦労しました。

    安い商品も手を出し失敗したし、
    結局、安い商品は大手にかなわないから、ハイブランドのセレクトに変換して成功したかな?

    そんなもんですよね。

    今ではメンズブランドやバッグブランドの企画やりつつ、
    でも、凄くは儲からないです

    ユニクロもとととと、ベネトンやギャップ、無印いいところをうまくはん反映したのが成功ですしね。

    高くてもここしかないとか、ここだと信用出来る商売をうちは目指して食えてます笑

    そんなもんですよね。

    次回、関西いらっしゃるとき、アパレル談話 是非!

  8. イェーガー | URL | -

    ども。来ちゃいました!

    陰口とかじゃないんだから、ハッキリ名前出しちゃっても大丈夫ですよw。

    うちのブログのコメントにも書きましたが、
    この記事に書かれている内容のほとんどは私も同意見で、
    うちのブログでも軽くですが同じ主旨で書いています。
    値段設定の理由とか、販売競争の原理とかですね。

    私はそれらを踏まえた上で、自然保護及び資源保護の話を展開させました。

    私とエーエイトさんで意見の相違が起こるとしたら、この後の話からです。


    もちろん、某ショップさんが自然破壊をしているなんて思ってませんし、
    書いたつもりもありません。
    しかし、他ショップが流通方法の見直し(直接仕入れや、最悪違法採取)などで
    低価格路線の競争を引き起こす遠因になる可能性はあります。

    そうなった時に真っ先に危惧したのが、
    安価になることによって、安易に購入し、安易に飼育し、切り花のように安易に捨てられるような風潮になることです。

    魚の話になりますが、フレームとかマルチとか売れ筋の小型ヤッコって
    数年前に比べたら半額くらいまで値が下がり、かなりの数が入荷し、はけていきますよね。
    あれだけ入荷して、いったいどこに消えていっているんだろう?てくらい。
    中には、安価ですぐ売れるようになったためか、何十匹と大量に仕入れ、
    問屋からの袋のまんま、一度も出さずに袋売りしてるんじゃないかって店もあります。
    (少なくとも、その建物内にはアレだけの数をトリートメントできるバックヤードが無いから)

    まぁ、観賞魚の採取量なんて、食用にされる魚の数に比べれば屁でも無いんでしょうが、
    そういった小型ヤッコの個体数や、生物種として商業採取への抵抗力がどれだけあるかは
    アジやサバと同じだとは限らないので、実は危惧すべき状況なのかもしれません。わからんけどw

    心配なのは、後出しで安売り競争に乗っかってきたショップが
    こんなふうに安価を維持するために質まで下げやしないか。
    そして、それに飛びつく購入者も少なからずいるだろうということです。

    某ショップさんは今までの常識と違う事を始めたのかもしれませんが、
    魚で言えば低価格化、流通量の増加、扱いの劣化はすでに起きています。

    noさんのコメントで「乱獲につながるかどうかは、採る側と買う側両方の意識の高さ・責任だ」とありますが、私もこの意見には同感です。そうであるべきです。
    しかし、それと同時に人間はそれほど高潔では無いと思っています。
    一人一人の意識に問うだけでは、ただの理想論で終わるでしょう。

    色が悪くなった。白化した。飽きた。
    2000円だし、捨てて買いかえれば良いか。
    なんて人も増えるかもしれません。

    そうなると、本来ならnoさんが「各アクアリストの水槽のキャパを考えてもいつまでもアホみたいな需要があるとは思えません」と言うように需要にあるはずだった頭打ちが無くなるかもしれません。

    もしこんなふうに業界全体が安価競争に入り、
    消費者側(敢えてこう表現)の需要が増し、供給量が求められた時、
    某ショップさんも含む自社採取のしている業者さんは
    需要が求めるままに採取量を増やすのか。
    それとも、品薄になろうとも一定量以上は採取しないという取り決めがあるのか。
    ・・・ついでに、一度採取した場所では一定期間採取せず、サンゴの成長を待つ等の
    計画的な採取を行っているのか、聞けたら聞いてみたいなと思いました。

    まぁ、後はブログで書いたとおりです。


    あの記事は我々飼育者だけでなく、
    読んでいるかもしれない業者さんにも向けて書きました。
    「あまりに無思慮が過ぎると、趣味が維持でき無くなるかもよ。
    業者さん達は自分の食いぶちが無くなるかもよ。」って。


    ちなみに、ユニクロやダイソーで物買ったら森林が破壊されるとかあったら
    私はそういう所では買いません。




    ・・・あ、そういや、私ユニクロで物買う事ほとんど無いやw。
    持ってるのはガンダムTシャツと、貰い物のジャケットくらいかな。
    たまにしか服は買わないので、買う時はある程度気に入った物だけを買う派です。
    つっても、お洒落よりも動きやすさと着心地重視なので、好きなブランドは
    jackwolfskin、PENDLETON、hummel、Kappa ってスポーツ系ばっかりですけどw。
    ジーパンはデザインと値段の落とし所からEDWIN派。

    ドンキは雑然として圧迫感があるように感じるので、片手で数える程も行って無いかも。

  9. no. | URL | 3TH3ImwI

    エーエイトさんおはようございますm(__)m

    イェーガーさんのコメがあったものでm(__)m

    最近では森林保護のための間伐材を割り箸にして利用しましょうとかニュースになってません?

    三重県の貝類の養殖されてる漁師さんは貝を育てるのにまず森を育てる事を始めたそうです。

    ミニミニさんの所でコメしましたが、日焼け止めをしたままの入海もあまり良くないとか?

    イェーガーさんの仰る通りだと思います。他のショップがそれに対抗して乱獲 あると思います。

    それも全て含め採る側買う側の責任だと思います。

    ちょうどミニミニさんもご自身のブログで同じような事について書かれています。
    ミクロで考えずマクロで考えるなら、地球環境(温暖化など)に配慮し環境保全につとめるならミドリイシだけではなく全ての生き物に良いのでは?

    きっと人間の質も上がると思いますよ!

    ここまで来ると子供の教育から考えなおさなきゃいけない気がします。

  10. エーエイト | URL | -

    vivimiuさん

    vivimiuさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 同じアパレル業界なんですね。
    > 僕はアパレル業界24年になります。

    以前から書いてましたが、生粋のアパレル人です。
    大学出てから一筋、25年経ちましたw

    > 次回、関西いらっしゃるとき、アパレル談話 是非!

    ですね、きっと同世代でしょうから、いい時代、悪い時代共に経験したと思います。

  11. エーエイト | URL | -

    イェーガーさん

    イェーガーさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ども。来ちゃいました!

    はいwお待ちしてました(^O^)

    > 陰口とかじゃないんだから、ハッキリ名前出しちゃっても大丈夫ですよw。

    あはw
    私のブログ読者さんなら丸分かりでしょうが一応・・・

    > うちのブログのコメントにも書きましたが、
    > この記事に書かれている内容のほとんどは私も同意見で、
    > うちのブログでも軽くですが同じ主旨で書いています。
    > 値段設定の理由とか、販売競争の原理とかですね。

    はい、イェーガーさんのブログとコメントを読み返しましたが、その通りですね!

    > 私はそれらを踏まえた上で、自然保護及び資源保護の話を展開させました。
    > 私とエーエイトさんで意見の相違が起こるとしたら、この後の話からです。

    ですです。
    ブログを書いた後でもう一度イェーガーさんのブログ読んだんですが、
    ちょっと主旨がズレてたなと思いましたw反省・・・

    > もちろん、某ショップさんが自然破壊をしているなんて思ってませんし、
    > 書いたつもりもありません。
    > しかし、他ショップが流通方法の見直し(直接仕入れや、最悪違法採取)などで
    > 低価格路線の競争を引き起こす遠因になる可能性はあります。

    可能性はあると思いますが、きっとかなり低い確立かと思ってます。
    ソースは・・・

    ありませんw
    また今度ブログに書いてみます。

    > そうなった時に真っ先に危惧したのが、
    > 安価になることによって、安易に購入し、安易に飼育し、切り花のように安易に捨てられるような風潮になることです。

    それは少しわかります。
    ニモの時の様な・・・

    > 魚の話になりますが、フレームとかマルチとか売れ筋の小型ヤッコって
    > 数年前に比べたら半額くらいまで値が下がり、かなりの数が入荷し、はけていきますよね。
    > あれだけ入荷して、いったいどこに消えていっているんだろう?てくらい。
    > 中には、安価ですぐ売れるようになったためか、何十匹と大量に仕入れ、
    > 問屋からの袋のまんま、一度も出さずに袋売りしてるんじゃないかって店もあります。
    > (少なくとも、その建物内にはアレだけの数をトリートメントできるバックヤードが無いから)

    それはブームとか安売り競争とかではなく、店のモラルの問題だと思います。
    そういう店は需要の有無に関わらず、生き物をそういう風に扱ってる訳で。

    > まぁ、観賞魚の採取量なんて、食用にされる魚の数に比べれば屁でも無いんでしょうが、
    > そういった小型ヤッコの個体数や、生物種として商業採取への抵抗力がどれだけあるかは
    > アジやサバと同じだとは限らないので、実は危惧すべき状況なのかもしれません。わからんけどw

    確かに我々が日々食ってる魚に比べりゃ・・・
    ですねw

    > 心配なのは、後出しで安売り競争に乗っかってきたショップが
    > こんなふうに安価を維持するために質まで下げやしないか。
    > そして、それに飛びつく購入者も少なからずいるだろうということです。

    重複しますが、以前のニモの様にはならないのではないかと思います。
    あれは異常です。
    そして、安売り競争と言っても、後出しでそうそう簡単に価格競争には入れないと思います。
    ソースは・・・
    ありませんw

    > 某ショップさんは今までの常識と違う事を始めたのかもしれませんが、
    > 魚で言えば低価格化、流通量の増加、扱いの劣化はすでに起きています。
    > noさんのコメントで「乱獲につながるかどうかは、採る側と買う側両方の意識の高さ・責任だ」とありますが、私もこの意見には同感です。そうであるべきです。
    > しかし、それと同時に人間はそれほど高潔では無いと思っています。
    > 一人一人の意識に問うだけでは、ただの理想論で終わるでしょう。
    > 色が悪くなった。白化した。飽きた。
    > 2000円だし、捨てて買いかえれば良いか。
    > なんて人も増えるかもしれません。
    > そうなると、本来ならnoさんが「各アクアリストの水槽のキャパを考えてもいつまでもアホみたいな需要があるとは思えません」と言うように需要にあるはずだった頭打ちが無くなるかもしれません。

    難しいですね・・・
    全てが仮定の話なので・・・

    > もしこんなふうに業界全体が安価競争に入り、
    > 消費者側(敢えてこう表現)の需要が増し、供給量が求められた時、
    > 某ショップさんも含む自社採取のしている業者さんは
    > 需要が求めるままに採取量を増やすのか。
    > それとも、品薄になろうとも一定量以上は採取しないという取り決めがあるのか。
    > ・・・ついでに、一度採取した場所では一定期間採取せず、サンゴの成長を待つ等の
    > 計画的な採取を行っているのか、聞けたら聞いてみたいなと思いました。

    そうそう安価競争には入らないと思います。
    というか入れないでしょう。
    そこまで自分の利益を削ってまで事業として続ける意味は無いです。
    やれば潰れますし、現にそうやって潰れた店多々・・・

    根本的な流通システムが変わらない限り、MGさん価格は出せないと思います。

    > まぁ、後はブログで書いたとおりです。
    > あの記事は我々飼育者だけでなく、
    > 読んでいるかもしれない業者さんにも向けて書きました。
    > 「あまりに無思慮が過ぎると、趣味が維持でき無くなるかもよ。
    > 業者さん達は自分の食いぶちが無くなるかもよ。」って。

    私は無思慮なのは既存の店と業界だと思います。
    既にアップアップでしょう。
    事実売れてないし。
    業界全体で盛り上げることなく、足の引っ張り合い、潰し合い、
    新しいことも考えない、創造しない・・・
    こんな店が多いのでは?

    > ちなみに、ユニクロやダイソーで物買ったら森林が破壊されるとかあったら
    > 私はそういう所では買いません。
    > ・・・あ、そういや、私ユニクロで物買う事ほとんど無いやw。
    > 持ってるのはガンダムTシャツと、貰い物のジャケットくらいかな。
    > たまにしか服は買わないので、買う時はある程度気に入った物だけを買う派です。
    > つっても、お洒落よりも動きやすさと着心地重視なので、好きなブランドは
    > jackwolfskin、PENDLETON、hummel、Kappa ってスポーツ系ばっかりですけどw。
    > ジーパンはデザインと値段の落とし所からEDWIN派>
    > ドンキは雑然として圧迫感があるように感じるので、片手で数える程も行って無いかも。

    イェーガーさん、声を大にして唱えていいです!
    「サンゴ、魚の安売りするな!」ってw
    その資格は十分ありますw

    言いたかったのは、こういうことです。
    自分の衣食住に関しては極限まで安い物を買う人が、アクア(生体)に関してだけ
    キレイ事を言うのはおかしいと思ったんですw
    誰って訳ではないですよ?
    今の日本人ならきっとそうなんだろうなぁってw
    だってユニクロ売れてるしw

    おいらは高級品も安物も両方使い分けますw
    だからアクアも両方あっていいと思ってますw

  12. エーエイト | URL | -

    no.さん

    no.さんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > イェーガーさんのコメがあったものでm(__)m

    はい、どうぞw

    > 最近では森林保護のための間伐材を割り箸にして利用しましょうとかニュースになってません?
    > 三重県の貝類の養殖されてる漁師さんは貝を育てるのにまず森を育てる事を始めたそうです。
    > ミニミニさんの所でコメしましたが、日焼け止めをしたままの入海もあまり良くないとか?
    > イェーガーさんの仰る通りだと思います。他のショップがそれに対抗して乱獲 あると思います。
    > それも全て含め採る側買う側の責任だと思います。

    地球規模の自然環境を唱え出すと話が大きくなり過ぎる気がしますw
    本当はそこを考えないといけないんでしょうが・・・
    でも今の日本って素晴らしいと思いますよ。
    多摩川も何十年も掛かって色んな魚が住める水質に戻ったじゃないですか。
    まだまだ汚い海が多いですが、以前に比べりゃ日本も綺麗になりましたよ。

    乱獲だけに関して。
    私は無いと思います。日本人に限っては。
    安売りに対抗して入荷数を増やしても現状では捌けません。
    捌けない物を仕入れるほど店側に余裕はないでしょう。
    あくまで現状です。
    要は先行投資する余裕はない店がほとんどだと思います。
    隣の国は異常なのでやると思います。
    現に始まってるそうです・・・
    それを思うと世界規模的にはマリンアクアの裾野は広がって欲しくないな・・・
    特に隣の・・・


    > ちょうどミニミニさんもご自身のブログで同じような事について書かれています。
    > ミクロで考えずマクロで考えるなら、地球環境(温暖化など)に配慮し環境保全につとめるならミドリイシだけではなく全ての生き物に良いのでは?
    > きっと人間の質も上がると思いますよ!
    > ここまで来ると子供の教育から考えなおさなきゃいけない気がします。

    ゴミの分別、タバコのポイ捨て、色んな分野で日本は素晴らしいですよ。これでも。
    世界に行くとどれほど汚いか・・・


  13. とっち | URL | CzHgDVgE

    エーエイトさん、こんばんは。とっちです。まだ大阪にいます(笑)

    エーエイトさんの価格と流通に関するプロとしての的確な記事、さすがですね。
    私も一時期、量販店向けの卸ビジネスに携わったことがありますが、異論は全くありません。

    それから…
    アクアリストがアクアショップ/シッパーに対して、サンゴの値付けと自然保護の関係ついて問うことにどのような意味があるのか、私には理解ができません。

    アクアリストをしていると、自然保護についての何らかの自論を持つ方もいるでしょう。しかしそれはあくまでも自論であって、他人に求めたり問いたりするものではないと思います。

    私はアクアの趣味を楽しむにあたり、自然保護のことを考えることはほとんどありません。全く考えないというと嘘になりますが、皆さんの熱い自論を拝見しても「いろんな考えがあるんだな〜」くらいしか思いません(笑)

    ただ、ORAのような活動は素晴らしいと思います。ORAは激美なSPSも養殖していますが、日本には入ってきておりません。ミニミニさんの記事によると、マリンアクアの趣味は有効期限があるとのことですが、ORAなどの貢献により、将来、サンゴが絶滅してしまってもマリンアクアが楽しめることを期待しています。

    私もその日のためにいつかデカい水槽に変えてサンゴを超長期飼育できるよう腕を磨いておきたい、と妄想しております(笑)

  14. エーエイト | URL | -

    とっちさん

    とっちさんこんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > まだ大阪にいます(笑)

    長ぇ~w
    しかし今回はかなり忙しそうですね(汗

    > エーエイトさんの価格と流通に関するプロとしての的確な記事、さすがですね。
    > 私も一時期、量販店向けの卸ビジネスに携わったことがありますが、異論は全くありません。

    どもですw
    ユニクロとしまむらにメッチャ文句言いたいけど言えない代表ですw
    価格崩壊して被害に遭ってる代表ですw
    でもそれが資本主義だし、知恵使えば生き残れるんですよ。
    それが言いたかっただけですw

    > それから…
    > アクアリストがアクアショップ/シッパーに対して、サンゴの値付けと自然保護の関係ついて問うことにどのような意味があるのか、私には理解ができません。

    ですね。
    高けりゃ文句言うし、安くしても文句言う。
    安くなったって自然に影響する程流通しないですよ、きっとw
    商売ベースで考えたら現状の日本市場のアクアは儲からないですw

    > アクアリストをしていると、自然保護についての何らかの自論を持つ方もいるでしょう。しかしそれはあくまでも自論であって、他人に求めたり問いたりするものではないと思います。

    言いたいことはブログで独り言を書きましょうw
    ってことですよねw

    > 私はアクアの趣味を楽しむにあたり、自然保護のことを考えることはほとんどありません。全く考えないというと嘘になりますが、皆さんの熱い自論を拝見しても「いろんな考えがあるんだな〜」くらいしか思いません(笑)

    私も同じですw
    自然は好きだし、ダイバーなので特に海は大事にしたいと思ってますが、洗剤を排水でタレながしています・・・
    キレイ事だけじゃ生きていけない現代社会であることも事実です。

    > ただ、ORAのような活動は素晴らしいと思います。ORAは激美なSPSも養殖していますが、日本には入ってきておりません。ミニミニさんの記事によると、マリンアクアの趣味は有効期限があるとのことですが、ORAなどの貢献により、将来、サンゴが絶滅してしまってもマリンアクアが楽しめることを期待しています。

    これはですね、
    今色々とゴニョゴニョ・・・
    今度会ったらお話しますw

    > 私もその日のためにいつかデカい水槽に変えてサンゴを超長期飼育できるよう腕を磨いておきたい、と妄想しております(笑)

    その前にアレの実行ですねw
    大きな夢!
    大きな水槽w


  15. イェーガー | URL | -

    度々どうもです。
    なにやら、他の所でもこの話題について書かれているようで…。
    異論、反論も含めて色々な人が意見を出してくれて、シメシメとか思ってますw。

    ヤッコを例えに出しましたが、今思えば、魚とサンゴじゃどれだけ差があるかわかりませんが、飼育者人口が違うだろうし、参考にはならなかったかな…。

    そして、おっしゃるとおり「かもしれない」ばかりの仮定だらけです。
    言わば、心配の先読みですね。
    今まさに直面している危機ではありません。

    私の心配が杞憂で終わり、あの記事が「アホの戯言」で済むのが一番良いんです。
    あの記事を書いた狙いは、業界にもしもの流れが起きた時、
    「あんな事言っている奴がいたな」
    って思い出してもらうためです。

  16. エーエイト | URL | -

    イェーガーさん

    > 度々どうもです。

    度々お越しやすw
    大歓迎ですとw

    > なにやら、他の所でもこの話題について書かれているようで…。
    > 異論、反論も含めて色々な人が意見を出してくれて、シメシメとか思ってますw。

    ミニミニさんですかね?
    それ以外の人が書いたのは知らないですw

    > ヤッコを例えに出しましたが、今思えば、魚とサンゴじゃどれだけ差があるかわかりませんが、飼育者人口が違うだろうし、参考にはならなかったかな…。

    あ、でも同じマリンアクアですからいいと思いますよ!
    私はイェーガーさんが何をおっしゃりたくて、何をどうしたいかもわかってるつもりですw
    > そして、おっしゃるとおり「かもしれない」ばかりの仮定だらけです。
    > 言わば、心配の先読みですね。
    > 今まさに直面している危機ではありません。

    はい、確かに仮定の話です。
    ですが、直近になっても対応出来ないのが自然ですもんね。
    だからこそ、今は危機じゃないけど心配するイェーガーさんは立派です!

    > 私の心配が杞憂で終わり、あの記事が「アホの戯言」で済むのが一番良いんです。
    > あの記事を書いた狙いは、業界にもしもの流れが起きた時、
    > 「あんな事言っている奴がいたな」
    > って思い出してもらうためです。

    そうそう。
    アクアの裾野が広がっても自然と生き物を大切にする環境が出来てれば危惧されてるようなことは起きないと信じています。
    だからこそ、ショップや業界の方々のモラルが重要になってきますよね。
    ただ売るだけじゃなく、飼うからには飼育者に責任を持ってもらうことを説く。
    これが出来ればなぁ・・・
    キレイ事ですねw

  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  18. ちーはーパパ | URL | -

    エーエイトさん こんばんは。

    難しい問題ですよね。
    販売価格が高価なのはそれなりに理由がありますよね。

    アクア業界も直販店と既存ショップみたいな感じになるのでしょうかね??

    確かに価格が安くなれば安易に飼育を始めて安易にやめてしまうことが起きる可能性は大きいかなと思います。しかしながら、アクアの趣味自体が非常にお金と手間が掛かると思います。その中で、コストでも削減できれば、初められる方が増えるのではないでしょうか。
    そうすれば、アクア業界自体の活性化につながると思います。

    乱獲等によるサンゴの減少は少しづつでも減らさないといけないと思います。地球のすばらしい自然をこの先も残していく取り組みはアクアのみならず必要と思います。

  19. エーエイト | URL | -

    非公開さん

    おはようございます。
    メールお送りしましたのでご確認くださいm(_ _)m

  20. エーエイト | URL | -

    ちーはーパパさん

    ちーはーパパさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 難しい問題ですよね。
    > 販売価格が高価なのはそれなりに理由がありますよね。

    基本的に誰もが安い物を望みますよね。
    でも反面、高くないと売れない物もあると思います。
    高級時計、高級車、ブランド品などなど・・・
    サンゴもこれに近い物なのかもしれません。
    でもそこはきちんと棲み分け出来ると思います。

    > アクア業界も直販店と既存ショップみたいな感じになるのでしょうかね??

    そうですね。
    上で書いたのがこういうことです。
    安いお店で安い物を買いたい人。
    高級店で安物店には無い物を買いたい人。

    きちんとお客の棲み分けは可能だと思います。

    > 確かに価格が安くなれば安易に飼育を始めて安易にやめてしまうことが起きる可能性は大きいかなと思います。しかしながら、アクアの趣味自体が非常にお金と手間が掛かると思います。その中で、コストでも削減できれば、初められる方が増えるのではないでしょうか。
    > そうすれば、アクア業界自体の活性化につながると思います。

    業界全体が活性化し、明るくなるには裾野を広げるしかありません。
    10年前に比べ、飼育技術、機材もかなり進化し上手に飼えるようになってきています。
    するとサンゴキーパーの水槽もそうそう入れ替え出来ません。
    水槽がパンパンなら欲しくても買えないですから。
    うちが今その状態です。

    やはり裾野を広げ、少しでもアクア人口を増やさないと頭打ち状態になってますね。

    > 乱獲等によるサンゴの減少は少しづつでも減らさないといけないと思います。地球のすばらしい自然をこの先も残していく取り組みはアクアのみならず必要と思います。

    他の方へのコメントでも書きましたが、我々日本人はそこまでバカじゃないですよ。
    隣の・・・

  21. あくあ12 | URL | -

    どうも、ごぶさたしております。
    仕事や、新しい水槽に入れ替えるなどばたばたしておりまして。

    あ、あのー・・・それで、ちょっといただいたのが一部溶けまして。(びくびく)
    申し訳ないことです。(高額請求コワーw)

    うーん・・・サンゴも商業ベースに乗って流通している以上、他の商品(物)と同じ原理(市場・流通)に従うのはやむをえないでしょうか・・・需要と供給、そして供給側の無駄なコスト削減・・・おっしゃるように、どの業界でも普通に行われていることですし。

    サンゴは「サイテスII」ですから、市場原理とは別の抑止力(乱獲に対する保護)もあろうかと思いますが、
    産業のない国ではどうしても外貨獲得のために輸出・・という事情もありましょう。

    またサンゴの流通にかかわる方々は高リスク(初期投資・在庫やロス率など)を抱えているでしょうから、ある程度の価格は仕方ないと思いますが、お安く買えるのは私なんかにはうれしい。
    ただ、商売として数字で考えたら、「私なんかにはとてもできない難しい商売?かな」と想像します。

    私は値段によって、扱いを変えているつもりはないけど価格にかかわらず、溶かすときは溶かします。
    大事にするかしないかは、個々のモラルや主観の問題でもあり「食べ物を粗末にするな」と似たお話かも。
    極論ですが、サンゴを買うのを止めれば、自然保護にはなるでしょうが・・・。

    とにかく私は入手できることに感謝し、私なりに大事にする・・・としかいえません。
    が・・時として、こういう視点で自然のことを考えることは必要かと再認識しました。

  22. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    あくあさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > ごぶさたしております。

    あ、いえいえw
    こちらこそ読み逃げしてましてすみません(;´д`)

    > 仕事や、新しい水槽に入れ替えるなどばたばたしておりまして。

    はい、新水槽設置の記事も拝見しておりますw
    色々と笑わせていただきましたw

    > あ、あのー・・・それで、ちょっといただいたのが一部溶けまして。(びくびく)
    > 申し訳ないことです。(高額請求コワーw)

    ん?
    んん!?
    (゚ロ゚)

    > うーん・・・サンゴも商業ベースに乗って流通している以上、他の商品(物)と同じ原理(市場・流通)に従うのはやむをえないでしょうか・・・需要と供給、そして供給側の無駄なコスト削減・・・おっしゃるように、どの業界でも普通に行われていることですし。

    はい、決して安い価格を推奨してる訳ではなく、ちゃんとそれには理由があると説きたかっただけですw

    > サンゴは「サイテスII」ですから、市場原理とは別の抑止力(乱獲に対する保護)もあろうかと思いますが、
    > 産業のない国ではどうしても外貨獲得のために輸出・・という事情もありましょう。

    漁師が魚を採って生計を立てるのと同じだと思います。
    反面、乱獲、違法はいけないとも思います。

    > またサンゴの流通にかかわる方々は高リスク(初期投資・在庫やロス率など)を抱えているでしょうから、ある程度の価格は仕方ないと思いますが、お安く買えるのは私なんかにはうれしい。
    > ただ、商売として数字で考えたら、「私なんかにはとてもできない難しい商売?かな」と想像します。

    私もやりたくないですw
    アクアは趣味が一番楽しいですw

    > 私は値段によって、扱いを変えているつもりはないけど価格にかかわらず、溶かすときは溶かします。
    > 大事にするかしないかは、個々のモラルや主観の問題でもあり「食べ物を粗末にするな」と似たお話かも。
    > 極論ですが、サンゴを買うのを止めれば、自然保護にはなるでしょうが・・・。

    他の方のコメントにもありましたが、日本の市場なんてハナクソですよw
    隣のアソコが・・・


    > とにかく私は入手できることに感謝し、私なりに大事にする・・・としかいえません。
    > が・・時として、こういう視点で自然のことを考えることは必要かと再認識しました。

    はい、全くもって同感です!
    腕が無いので機材に頼りますが、キレイに長期にをモットーにw

  23. 大竹テツヲ | URL | -

    アクア器具・サンゴ・海水魚・ヤドクガエルの輸入代理店・卸

    エーエイト様

    おめでとうございます。

    ORA…ごにょごにょって…エーエイト様がアクア器具・サンゴ・海水魚・ヤドクガエルの輸入代理店、卸を営まれていることですよね。

    いつ告白されるのか、長い間、待っていました。
    常に素人アクアリストの立場であり、アクア業界とは無関係と公言しているエーエイト様なので、私も今日まで秘密にしていました。

    ついにエーエイト様も公私ともにアクア業界人ですね。
    アクア業界において、短期間にサンゴ素人卒業で某ショップと並ぶ立ち位置(サンゴやアクア器具の輸入代理店)までなられるとは、正直驚きました。
    私のようなアクア好きには、エーエイト様のような立場はとてもうらやましいです。
    豊富な資金力と高潔な品性がその行動力に結びついているのでしょう。

    またマリンアクアリウムの業界だけでなく、カエル業界も参入されたそうですね。動くときは基本一人のエーエイト様でもカエルにはまだ詳しくないようなので、有田海水(有田えび)様や、かずやん様と共同で参入なのですね。

    ドイツのヤドクガエル業界のレベルは高く、ZEOvit好きのエーエイト様ならば、日本の停滞したヤドクカエル界に新風を巻き起こせると思います。

    追伸。

    ヘタレとは酷いです。(涙)
    自称アクア業界一の平和主義者です。

    初見のSPS入荷の際には、是非、私に声をかけてください。
    サンゴに無知なエーエイト様の代わりに同定にご協力します。
    某ショップ以上の卸・輸入代理店になって日本中のマリンアクアリストを喜ばせてください。
    応援しています。

    大竹テツヲ

  24. エーエイト | URL | -

    大竹テツヲさん

    大竹テツヲさんコメントありがとうございますm(_ _)m

    > おめでとうございます。



    > ORA…ごにょごにょって…エーエイト様がアクア器具・サンゴ・海水魚・ヤドクガエルの輸入代理店、卸を営まれていることですよね。

    ??

    > いつ告白されるのか、長い間、待っていました。
    > 常に素人アクアリストの立場であり、アクア業界とは無関係と公言しているエーエイト様なので、私も今日まで秘密にしていました。

    ???

    > ついにエーエイト様も公私ともにアクア業界人ですね。
    > アクア業界において、短期間にサンゴ素人卒業で某ショップと並ぶ立ち位置(サンゴやアクア器具の輸入代理店)までなられるとは、正直驚きました。
    > 私のようなアクア好きには、エーエイト様のような立場はとてもうらやましいです。
    > 豊富な資金力と高潔な品性がその行動力に結びついているのでしょう。
    > またマリンアクアリウムの業界だけでなく、カエル業界も参入されたそうですね。動くときは基本一人のエーエイト様でもカエルにはまだ詳しくないようなので、有田海水(有田えび)様や、かずやん様と共同で参入なのですね。
    > ドイツのヤドクガエル業界のレベルは高く、ZEOvit好きのエーエイト様ならば、日本の停滞したヤドクカエル界に新風を巻き起こせると思います。

    ????

    > 追伸。

    > ヘタレとは酷いです。(涙)
    > 自称アクア業界一の平和主義者です。
    > 初見のSPS入荷の際には、是非、私に声をかけてください。
    > サンゴに無知なエーエイト様の代わりに同定にご協力します。
    > 某ショップ以上の卸・輸入代理店になって日本中のマリンアクアリストを喜ばせてください。
    > 応援しています。

    どうしたんですか?
    何を言っているのか皆目わかりませんw
    気を確かにお持ちくださいね・・・

    儲からないアクア業界に参入する訳ないでしょw
    アクアは趣味が一番です。
    私は今は己の事業でイッパイイッパイですよw

    去年円○さんに何度も伝えたんですが、連絡寄越さなかったですよね?
    なんでですか?
    あれだけの啖呵切っておいて逃げましたよね?
    もしかして円○さんからそういう連絡が無かったとかのオチですかw?

    貴方とは直に話したくてウズウズしてるんです。
    コメントも結構ですが、是非直接連絡くださいね。
    14日には帰国しますので。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



